• 締切済み

娘の暴力に対しての対応

以前にも少しここで相談した娘とがありますが、以前よりもっと暴力的になって困ってます。 2年前、私が娘の車検代を払わなかった事で私に暴力をふり、その後娘は家を出て一人暮しを始めました。一年前自宅に戻って来ました。娘の考え方が良くなって穏やかに見えました。その時、自宅に戻ってくる条件を作ったら良かったのですが、そのまま許可しました。 でもその時、私は4年間付き合ってきた彼との結婚の話で怒り、また暴力を振るう様になりました。結局彼とも別れ、今回は私が資金をだして娘にもう一度一人暮しをさせました。 彼女の中の問題はこうです。 元夫と離婚していない時、夫は他の女性を作り家庭を大事にしなかった。私は元夫と姑から暴力を受け幸せではなかったので笑顔もつくれなかった。元夫が稼ぎは良かったが収入を入れなかったので私は仕事が忙しく娘達をかまえなかった。その事で娘は自分が愛されてないと思っている。それと私に彼が出来たことも憎んでいる。彼女の中で母親の理想が大きすぎるし私が彼を作ったことで裏切り者だと思われています。それに男性をとても憎んでいる。女友達はとても大切にするのに娘のbfには直ぐに暴力をふるいます。 以前娘の事でどの様に対応したらいいかカウンセリングを受けたことがあります。 一番いいのは娘事態がカウンセリングを受ける事です。でも私に結婚したかった彼が出来た事で私と口を聞かないです。だから、別居のほうが良いとアドバイスを受けました。 時々帰って来ます。普段は普通なのですが酔っぱらって帰って来るといつも泣いています。それで家に入れると"お前のせいや"と言われ暴力的になります。 私はどうしたらいいのかわかりません。彼女が暴力をふるうと警察を呼ぶことすら出来ないくらい、殴られて動けないです。多分、その時誰かがいなかったら殺されると思います。 もう彼女を家に入れないほうがいいのでしょうか?本当に暴力は怖いです。

  • burqk
  • お礼率83% (47/56)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.7

今回の質問を拝見して思い出した場面がありました。80年代に一世を風靡した「積み木くずし」の場面です。 娘の不良行動に手を焼いた穂積さんが専門家に相談すると、「娘を家から閉め出せ」ときつく命じられます。「そのときに娘は泣いたり喚いたりしてなんとか家に入ろうとするが、例えどんなことがあっても決して入れてはいけない」ときつくきつくいわれました。 ところが実際に閉め出してその場は叱るものの、外から電話を入れた娘さんが「パパ、本当にごめんなさい。もう反省した。寒い。お腹が減った。お願いだから家に入れて」と泣き落としをかけられたら結局陥落して家に娘さんを入れてしまい、結局「泣き落とせば許される」という悪い教訓を与えるだけとなってしまいました。 ところ娘さんの子供の頃って、どんな娘さんだったでしょうか。尾木ママを始めとした教育のプロが集まって話すEテレの番組を見たことがあるのですが、そのとき尾木ママは「一番危険なのは親が『この子は一度も親の手を煩わせたことがないいい子だ』と自慢する子供だ。そういう子が成人してから爆発すると、もう手がつけられない。どうにもならない」といっていて、他の専門家も全員同意していました。 もし娘さんが子供や10代の頃には手のかからないとてもいい子だったとしたら、それはもうどうにもならないようです。あとはもう逃げるしかないですね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

まずはなぜ親のせいなのか理由を聞いてみてはどうですか?話し合えないならカウンセリングに連れていきましょう

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

言葉の暴力は音声を録音すると証拠になると思います。 また、殴られたりということがあれば病院にいき診断をうけるといいかと思います。 そして、彼女が来た時点で警察に連絡して引き伸ばすといいのではないかと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

成人しているといっても、子供は子供です。 まず最初に言えることは「お子さんを怖がらない事」「お子さんを疎ましく思わない事」「お子さんを排除して自立させたらことが解決するなどと思わない事」です。 暴力を怖がるというのはそれに付随するオプションのようなものです(いらないけれどね) 心理カウンセラーの立場で言わせてもらえるなら、あなたは悪くない。けれど、忙しいから愛情をかけられなかったというのは詭弁。遺伝子半分が夫だからでしょ? それでも愛があったから産んだ、育てたということをまずはわかってもらわないと。 愛があるから生まれた、しかし枯渇した。これはレアケースではない。 他に男を作ったからと言って母親を止めるわけではない。どういった状況でも、暴力を振るわれても私はあなたの母親であることを止めないし、その事実はなくせない。 娘の母親理想像が高いのは悪い事なの?それに応えてあげられない自分に対してはどう考えているの?全部娘が悪いの? 車検代を支払わないくらいで暴力をふるうってことは、ものすごく沸点が低いってことよ? 普段からそういう気質なのでは?そういう風にあなたがどこかで負い目を感じていて、娘を増長させたっていう結果なのでは? きっぱり話し合って、 母親といえども、一個人であり一人の女である。 汚い話かもしれないが、幸せになるということは誰にも止められないし、幸せになる権利がある。 あなたを娘として責任をもって育てたが、成人したのだから、ある意味では独り立ちしてほしい。何かあれば頼ってくれて構わないが、基本的には自分の足で人生を歩むこと。 こういった「大人の話」をしっかりすること。 そして忘れてならないのは、嘘でもいいから、娘を愛している、大切に思っているということだけは伝えてください。 つまりは、まだ子供なんですよ。駄々っ子なだけ。 親なのだからしっかりしてください。 家から追い出すということはあなたの人生から娘を消すことになるんです。 それだけはダメ。 納得させて、話をすること。 暴力をふるったのであれば、やり返すような気持で臨むこと。 お酒の入っていない状況でやってください。 あなたも、もう少し配慮して娘さんに接することです。 勿論、この場にお嬢さんがいたなら、説教します。 いつまでも甘えていないで、自分の幸せを探しなさい。とね。 私自身が母子家庭で育ったので、ある意味男の存在意味など信じていないし期待していないので、私の娘もそういう考えらしいのですが、それでも彼女は彼女なりの考えでいいと思っています。 変な方向からのアドバイスになりますが、殴られ方っていうのもあるんです。 上手に受け身をする。殴られる際に力を入れるとダメージが少なくなります。 どうか、怪我に注意して、冷静に対決してください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

家族でも暴力をふるって怪我をしひどい場合は 被害届けを出したらいかがでしょうか。 警察に捕まり、とりあえず留置所くらいには 入ると思います。

回答No.2

質問者さんがどういう方かはわかりませんので、質問者さんがお嬢さんにどういう影響を与えたかはわかりません。 姑→元旦那さん→お嬢さんは性質が遺伝しています。発達障害を勉強するとわかります。 以前の私もそうでしたが普通の人は、自分の脳も他人の脳も大した違いはないと思っています。でも実際はかなり違うしその大きな原因は遺伝ということみたいです。 知識を持って私自身や周囲の家族を観察していると本当にその通りだと思います。 お嬢さんをどうにかいい方向に持っていきたいのであれば、発達障害支援センターに相談して、診断、本人の自覚、認知の歪みの矯正(自分の不幸はお母さんのせいではないと理解出来ないとダメ)、その先の社会性へと、きちんと育て直すしかないですね。旦那さんの方に似てしまった以上、放っておいて勝手にまともに育つ子供ではないということです。 お嬢さんが他人に暴力を振るうのか否かわかりませんが、暴力を振るうと自分がどういうことになるかということは、彼女の人生の為に徹底的に教えないといけません。、刑事、民事両方について説明しておくといいと思います。お母さんに対する暴力も、家族だからと決して庇わないと宣言しておく。暴れるのを抑えるのは難しいので、取りあえず人から物へ対象を変えさせる。布団を殴れればいいんですけどね。 お嬢さんの育った環境を思えばまあ暴れたくなる気持ちはわかりますが、安易に目先の母親に当たるところが異常なんです。父親を好きなだけ殴りに行けばいいのにと思いますけどね。そういう複雑なことを考えて筋を通す頭がない。人の傷みがわからない。父親譲りということで本人のせいではありませんので、お母さんとしては災難ですが頑張ってまともに育て直してください。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

夫は他に女性を作り、家を出た。 貴女は彼氏を作り、夢中になった。 娘さんの両親である元夫と貴女は、揃って娘さんに背中を向けた訳ですね。 男親である父親の去る背中を寂しそうに見送り、今度は貴女はが彼氏に寄り添う姿を後ろから見つめるだけだった訳ですね。 強い孤独感に襲われたのでしょうね。 ストレスは暴力へと姿を変えたのでしょうね。 そして、貴女は、娘さんに一人暮らしをさせ、一旦戻るものの、またまた自分を守る為に、娘さんに一人暮らしをさせている。 元夫と貴女の関係の中で、果たして何処に娘さんは存在したのでしょうかね。 今また、貴女は相変わらず自分を守る為だけに人に相談している。 やはり、貴女が悪いと思いますよ。 娘さんは、ストレスのはけ口として暴力に訴えます。 ならば、そのストレスを解消する方法が必要だと思います。 貴女が娘に背を向け続ける限り、娘さんのストレスは無くならないと思いますよ。 娘さんは、貴女に振り向いて欲しいのだと思いますよ。 しかし今、相変わらず貴女は自分を守ることばかり考えている。 ただ、元夫の問題を含めて、とても根深い問題だと思いますから一朝一夕で解決する筈もない。 娘さんはずっと孤独だったことを、また、今現在もそれが続いていることを、まず貴女が理解すべきだと思いますよ。 何も解っていないうちは、殴られ続けるしかないですね。 とても難しい問題です。

関連するQ&A

  • 元夫と娘の面会について。

    初めて相談させていただきます 私は27歳シングルマザーで4歳の娘がいます 実家で両親と4人暮らししています 2年前に離婚しました 原因は夫(33歳)の浮気でした 相手は夫の上司で、私も以前同じ職場におり知っている人でした 私より10歳上で美人で仕事もでき憧れ的存在でした 私がいた時は結婚していましたが、私たちの結婚後離婚していました 浮気を知った時、夫の転職が決まっており子供も小さく 何より私が好きだったので “彼女と別れるなら離婚はしない”と言ったのですが、 夫の方から“彼女とは本気、別れて欲しい”と言われました 慰謝料や養育費、夫の面会を決め合意の上離婚しました 子供が小さいこともあり。面会日は3人で出かけていました 最初は やり直せるかもと思ったり、会いたくないと思ったり複雑でしたが 仕事を始め、子供が保育園で成長するのをみて しっかりしなくてはっと思うようになり割り切る事にしました 離婚後1年して元夫は彼女と再婚したのですが 1年ほどしてから、妻から連絡がきました ・子供の面会に一緒に来るのは未練があるのではないか? ・働いているのなら養育費が本当に必要か? ・シングルマザーで実家なら楽でしょ! ・元姑に子供の写真送るのは子供のいない私へのあてつけか? →姑とは仲が良かったわけではありませんが、  離婚時に泣きながら土下座して“バカ息子ですみませんでした”  と家を出る際仕事を休み、お金を少し役立ててと渡されました(返しましたが)  子供の誕生日やクリスマスなどプレゼントを送ってくれるので  お返しに娘の写真を送る程度です。元夫も知っています。  姑と元夫夫婦は同居していません などです驚きました。 仕事をしていた時あんなに素敵だった人がこんな電話をしてくるなんて そもそも離婚後携帯を変えているのに 友人に相談してところ、録音しておいたほうがイイというので 2回目以降録音しました(週1回かかってきます) そして元夫に聞かせたうえで、彼女が面会をよく思っていないのなら やめてもイイと伝えました。 ですが元夫は携帯も教えてないし、面会は続けたいと言うのです 妻がそんな事しているなんてっと驚いた様子でした 元夫も最近イライラしている離婚しなければ等と勝手な事を言ってきます 私はよりを戻すつもりはないです このまま2人に巻込まれるくらいなら面会を断りたいです 最近では娘と元夫だけで会ってますが それすら妻はよく思ってない様です だったら私ではなく夫婦で話し合ってくれればよいのですが! 何かアドバイスありませんか?

  • 娘が同居人から暴力を受け青あざを作りました。

    娘が同居人から暴力を受け青あざを作りました。 さらにたびたび言葉の暴力も受けていたようです。 説明を求めると、自分だけが悪いわけではないとのことで、さらに事情説明を求めたら、色々な問いかけに関して娘が答えないから暴力をふるったとの事。 さらに、生活費をほとんど入れていないとの娘からの訴えによりその点も問いただしたところ、10万円を渡しているとの事。娘からは2万から3万円しかもらっていない。との事で差違があり、娘の貯金通帳を確認したら蓄えが全くなくなっており、娘の言っている事が本当と思えましたので、さらに追求すると、明確に答えずのらりくらりとはぐらかすだけでしたので、先方の両親と本人私たちと6人できちんと話し合いたいと申し入れをしました。連絡するとの事で待っているのですが連絡が無く、本人に電話するけども電話も繋がらず何処にいるかもわかりません。娘は、住んでいたところは怖いとの事で今実家に帰ってきていますが、同居していた家は、娘名義で借りていたので、ドアの鍵を換え勝手に入れないようにしました。 先ほど本人からメールが娘にあり、「仕事の服を返して。」とのことでしたので、私が出かけてみると本人はいませんでした。その為本人の電話に連絡をするのですが電源が入っていないとのことなので繋がりません。 本人は、娘の実家つまり私の家を知っており何度も来たことがあります。 別に服を返さないつもりもなく、わざわざ出向いていったのですが本人もおらず連絡も取れません。 このような場合、私は法的に問題の無いように対処するにはどうしたらいいか教えてください。 暴力をふるったことに関してのきちんとした謝罪はありませんので、前回会った時に、本人には場合によっては警察に告訴するとの話をしています。

  • 姑に娘(連れ子が)暴言を吐かれました

    夫37歳(初婚)と私38歳(10歳娘有り)昨年再婚いたしました。 夫は、前夫の父の知人で、その父を介して出会いました。(前夫は娘が1歳の時に不慮の事故で亡くなりました) 夫は、とてもおもいやりのある人で、娘もかわいがってくれていますし、とても幸せです。 ただ姑が最初から結婚に反対しておりまして、それが今私の心配事となっております。 婚約の挨拶に伺った時にひどく激昂され、いろいろ物を投げつけられるという事があり、 夫は怒って、その場で離縁を宣言して私を連れて出て行きました。 (夫が、姑が暴言を吐くかもしれないから娘は連れていかない方がいいと言ったので、連れていっておりません) 姑は会社経営をしております。夫が11歳の時に離婚した夫の父になりかわり、夫と兄を立派に育てあげました。 夫の兄は姑の会社で勤務しており、7年前に離婚して姑と暮らしております(兄の前妻が子供を養育しております) 夫は姑・兄と3人で暮らしていましたが、結婚を期に私と娘が暮らしているマンションに引っ越してきました。 再婚にあたりとても悩みました。やはり祝福されて結婚したいですし、娘にも幸せになってもらいたいですから。 姑が言う事ももっともだとも思いました。 私は再婚で年上、しかも娘がいますので子供を生むつもりはない事。 でも夫はそんな私をとても愛してくれました。私も愛しています。それで再婚に踏み切りました。 再婚して無言電話やいろいろな電話が続き、マンションと私の会社に怪文書が届くようになり、そこを引っ越し会社を退職しました。 今の住居に移り、ホッとしたのもつかの間、 昨日、娘が小学校に行く為私と一緒に家を出たところで、姑が待っていて、 たいへんな暴言を吐かれました。娘の前で・・(どんな内容かは、とても書けません) 娘は泣くし、集団登校ですのでご近所の方からは、何事が起こったのかという目で見られるしで、 とりあえず学校は休ませました。 帰宅した夫にその事を話すと、夫は姑に電話し今後こんな事があったら警察に言うと恫喝しました。 その電話を切ったあと、近所の派出所に出向いてくれました。 事情を話し、今後こういう事があった場合に助けになって欲しいと言ったそうです。 派出所の方は「連絡をくれたら伺う事はするけど、暴力等がなされない限りは一緒にお話を聞くくらいしかできません」と言われたそうです。 私と娘の為に、姑を捨ててこんな事までさせてしまった。(招いたのは姑だと思う嫌な自分もいます) 夫の事や娘の事を考えると悩んでしまいます。寝れません。 私の実家は地方で、年老いた父は兄家族と暮らしております。心配はかけれません・・ 前夫の父と母は、今でも付き合いがあります。 娘や私や夫が皆で幸せになってくれるのを、なにより一番に望んでくれています。こんな事は相談できません・・ 私さえ再婚しなければよかったと思う自分もいるのですが、夫を愛してますので離婚は考えられません。 夫はできる限りの事を誠心誠意してくれています。 ただ娘の事を考えると、正直姑が怖いのです。 またこんな事があったらと思うと、娘が傷つく事を考えると、どうしたらいいのか途方にくれています。 皆様、何か良い知恵があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 姑の娘に対する接し方について

    2歳1ヶ月の娘と姑の事で相談させていただきます。 我が家と主人の実家が歩いて5分くらいの距離にあります。 主人が一人っ子な事と初孫という事で舅&姑は娘をとても愛してくれています。 しかし悩みの種が一つあります。 姑が家に来て「ばあちゃん家行こうか?」と娘に言います。 娘は姑の事が大好きなので「行く♪行く♪」と飛びついていきます。 と、このような流れで主人の実家に娘を連れて行きます。 そして、たった15分~30分程度で連れて帰ってきます。 あまりの早い帰宅に「なにか悪戯したりワガママ言いましたか?」と聞くと「良い子だったよ。でもわたし忙しいから」と姑。 お祖母ちゃん、お祖父ちゃんともっと遊びたい娘は、玄関で「イヤ!まだ帰らない!」となります。 姑は「お祖母ちゃんと離れるのが悲しいのね!お祖母ちゃんの方が好きなのね!」と何だか満足そうなのですが、 私には目で『早く引き取れ』と催促する姑から泣く娘を姑から引き剥がし家の中に入れます。 と、以上のような状況が週1回のペースで繰り返されます。 そうすると、家に帰ってからが大変で全然言う事を聞いてくれません。 暴れて玩具をめちゃくちゃにしたり、玄関に座り込んでそこから動かなかったりします。(普段は聞き分けのよい穏やかな子です) 大好きなおばあちゃんに構ってもらえると思ったのに不完全燃焼で帰されるので欲求不満の塊になってしまうのだと思います。 『15~30分で帰すくらいなら連れて行かないで!連れて行くならじっくり時間を掛けて遊んでやって」と言いたいところなんですが、嫁の立場としての遠慮もあるのでそのものずばりと言えません。 私自身が言うなら、どのように言えば波風が立たないか皆様のお知恵を拝借したく思っています。よろしくお願いします。 最後になりましたが、主人に代わりに言ってもらうというのは不可能に近いです。

  • 新しい父親を拒絶する娘に困っています!

    タイトルの通りの状態で大変困っています。よろしくお願いします。 1年半前に離婚して、お付き合いのあった方とこの春先に再婚しました。離婚前後から、当時9才の娘を何度も相手に引き合わせ、仲良くしており、結婚の前に娘の気持ちを確かめ、納得してもらったのですが、結婚して同居したらすぐに、父親(元夫)のところに家出しました。元夫から連絡があり、飛んで行きましたが、帰宅を拒絶する娘、受け入れない元夫が入り乱れての修羅場になりました。 離婚後は娘の希望があっても、理由を見つけては元夫には会わせませんでした。元夫は自分の家に住み続けており、娘もよく知っている場所です。 実は娘は今の夫の子で、そのことは元夫に嗅ぎ付けられ、家裁から父子関係不存在を証明されており、無縁にされました。娘は元夫のパパっ子でしたので、心に傷を負っていたけれど抑えていたと思います。 長い間の不倫と娘の出自を騙したことについては元夫や娘には申し訳なく思いますが、私も今夫もそれなりの制裁を受けました。 ただし、娘にはそのことは説明しておらず、理由がわからなかったと思い、反省しています。 他に手もなく、私の母に娘を預かってもらっていますが、父親に会いたいと言うばかりで、言うことを聞かないので私の両親とも困り果て、私から娘に実の父親のことを話しましたところ、そうだと思っていたと吐き捨てるように言い、殻に閉じこもって私には口をききませんし、会いたがりません。 夫はおろおろするだけで、何もできません。 両親とともに元夫を訪ね、助けてほしいと懇願しましたが、そのような子供心を引き受ける自信もなければ、立場でも無いと言われ途方に暮れています。 どうしたらよいのか分かりません。お助けください。

  • 夫の暴力は舅の遺伝?離婚すべきか・・・

    27歳パート主婦、結婚3年目で子供はいません。 主人は普段はとてもいい人で真面目で平凡なサラリーマンなので結婚を決めました。 ただ、思い通りに事が進まないと辺りの物に当たる(ゴミ箱を蹴る等)という癖が当時からありました。 主人の両親は私たちの結婚する前から仲が悪く、私たちの結婚後に別居状態となり、姑は舅が遥か昔に購入した一軒家に住んでいます(秘密だったみたいですがすぐ舅にバレたようです)。 主人は4人兄妹の長男で4人全員姑側に付いており(とても結束が固いのです…)、現在姑は仕事をしていないので(すぐ辞めてしまいます)生活費の問題で舅と揉めている様で、たまに夫の携帯に相談の電話があります…。 姑は物事をはっきりいうタイプで、舅のほうも自分の言い分に姑が従わないと以前はよく暴力を振るったりしたそうで、舅の実家の事を姑がひと言多く言ったりでよく喧嘩になったりしたようです。 …で、私達が今まさにその状態になっています…。 姑は、私が逢いに行った際ほぼ無視でずっと小姑と喋っていたり、母の日のお礼が無かったり、我が家に来た際私の料理を一口も口にしなかったり等が度々あった為どうにも苦手意識があるのですが、夫は特に気にも留めていない様子。 姑は自分がされて来た事を今度は私にしている気がしてならないのです。 で、結婚半年後くらいから夫の私への暴力が始まりました。 原因は殆どが姑小姑の事。少しでも夫に反論すると殴る蹴るの暴行でアザが出来る事もありました。 先日夫が姑と小姑皆で温泉旅行に行こうよと言った際、行きたくないと言ったら暴力が始まると思い、いいよと返答したのですが、次の日もうガイドブックを買ってきて、姑と電話で日取りまで決めており、私はまたすごく嫌な気持ちになる事を思い出し、「私抜きじゃ駄目かなぁ…?」と冷静に言ったら烈火の如く怒り出し殴る蹴る座椅子も投げるの暴行でした。 夫曰く「せっかくお袋がお前と仲良くなりたがっているのに、お前は何で人の好意を素直に受け取れないんだ!」と…。 姑が私と仲良くなりたがっているとは正直思えません…。電話も必ず家の電話でなく主人の携帯に掛かってきます。 以前私の両親と私達夫婦とで旅行に行ったのですが、その時は私の両親が全部支払いしてくれて、しかも気を使うといけないからと食事以外は別行動だったのですが、姑小姑と行くとなると今までのパターンだと殆ど一緒に行動し(無視され)、代金も姑の分は私達が払うのは当然なのです…(長男だから仕方が無いそうです)。 「俺はお前の両親とちゃんと行ったのにお前は何故行けないんだ!」と座椅子を投げながら言われました。 当然ですが夫は以前姑に暴力をしていた舅の血を引いています。 そして姑は自分のされてきた物事の鬱憤を私に対して晴らそうとしている気がしてなりません。 こういう場合、子供の居ないうちにやはり早めに離婚すべきでしょうか…?

  • 娘の幸せ、自分の幸せ、どちらをとるべきか。

    バツイチ28歳です。 結婚を考えて付き合っている彼がいます。 付き合って5ヶ月、プロポーズはまだされていません。 問題は元夫側に小3の娘がいて今は元夫が養育しているのですが 来年になったらやっと親権を取れそうなのです。 今家庭裁判所で裁判しています。 離婚原因は元夫の暴力、そしてそれによる私のうつ病です。 しかし問題が幾多あります。 彼には正式に申し込まれていないものの、お互い結婚を考え 付き合っています。 彼は今年中に答えを出す(プロポーズする)と言っています。 彼は、私がバツイチなのを知ってはいますが 娘を引き取るつもりで裁判していることは知りません。 プロポーズされる前には言うつもりですが・・・ 女としての幸せ、親としての幸せ。 私の中には幸せの優先順位みたいなものがあって 1位は娘の幸せなんです。 自分は後回しでいいです。 だけど彼のことも好きだし再婚したい。 ただ彼とでも、彼でなくても再婚した場合、娘を引き取ったら 娘は戸惑いますよね。 私とは2歳のときに離れ、9歳になって一緒に暮らすことになりいきなり知らない人がお母さんの恋人ですよ と言われても・・・ 自分の幸せ、娘の幸せ考えたらどうすべきなんでしょうか? 再婚せず、母子で行くべきか彼と娘の相性を見るべきか。 皆様、ご回答お願いいたします。

  • 離婚した夫の母が余命1ヶ月で娘に会わせ

    離婚した元夫が、「母が癌で余命1ヶ月だから娘を母に会わせて欲しい」と言ってきました。元姑は車1時間の所に住んでいながら、娘が生後1か月の時に会っただけです。その時、「私はお宮参りには行かない」泣いてる子供を見て「子供は落としても大丈夫」と言い、周りを驚かせました。そしていつでも、自分の離れた娘の自慢ばかりでした。 元夫とは裁判で決められたので、要求に応じファミレスで面会させてますが、娘は毎回嫌がるので、なんとかご褒美を買ってあげて行かせてます。私も同席してますが、終始、皆、無言で20~30分の食事で終了します。それでも行かせているのは、元夫の指定した日時に娘の都合で何回か合わないと、「俺の会う権利なんだから、なんとか日にちを合わせろ。でなければ弁護士に相談する」といちいち、面倒な事を言ってくるからです。 8歳の娘は元姑の記憶は当然、無く、会いたいと思ってません。 今、私は再婚して娘も、今の夫と幸せに暮らしてます。 それでも余命1ヶ月と言われれば、合わせるべきでしょうか?

  • 暴力・・・。

    私の彼はまとまった金をくれといいます。何に使うかも分からないから嫌だと断ると暴力を振るうのです。 もう別れようとと言うと「別れたら殺すぞ!」とか、「逃げたら必ず見つけてやる」とか「別れるのなら慰謝料よこせ!」とか私たちは結婚もしてないのに「結婚詐欺で訴えてやる」などと言います。私は2児の母で美容室をやっているのですが、前の晩に言い合いになり監禁されてお店に出ることが出来なくてスタッフにも迷惑をかけてしまいました。娘のお金も奪うのです・・・。長くなってしまいましたが、こうゆう時はいったいどうすればいいのでしょうか??警察に行っても協力してくれるのでしょうか??すごく困っています!!

  • 彼が結婚を急ぎます。娘とも暮らしたい・・・どうすればいいのでしょう

    付き合って10ヶ月の彼が居ます。彼31歳、私28歳です。 途中、子供っぽさや失言の数々に、別れを切り出したりしましたが、復縁し今は仲良くしています。 その彼が、「付き合って1年経ったら婚約しよう。家族にも会社にも言ったから。で、その3ヵ月後に結婚しよう」と言いました。指輪の用意もしてあるみたいです。 しかし私には、離れて暮らす娘(9歳)が居ます。 元夫のDVが原因で離婚し、元夫のもとで暮らしています。 先日娘とあった時に、娘が言いました。 「ずっと先のお話だけど、絶対一緒に暮らそうね。」 ずっと先、と言うのは、まだ向こうの土地に友達が多く 離れたくない、11歳くらい(小5) になってから。という意味らしいです。 子供と暮らしたいです。 大好きです。 でも彼は3ヵ月後に婚約しようと言うし 結婚してから、娘を引き取るなんて、都合がいいのでしょうか??? 私の頭の中はこんがらがってて、彼とは結婚したい。 彼は話をどんどん進める。 娘はあと2年後に住みたいという。 私は彼を諦めて、娘を待ち続けるべきでしょうか? それとも結婚してもいいんでしょうか。 娘は悲しむでしょうか。一緒に住みたくないと 言いますでしょうか。 長文になりましたが、ご回答いただけるとありがたいです。