同居人から娘への暴力トラブル|対処法と警察への告訴の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 娘が同居人から暴力を受け青あざを作りました。さらに言葉の暴力も受けたようです。同居人の行動について説明を求めると、娘が答えないため暴力が起こったと主張されました。
  • また、娘からの訴えによれば、生活費についても問題があります。娘はほとんど生活費を入れていないと主張し、差額を示す貯金通帳の蓄えもなかったため、娘の主張が事実である可能性が高くなりました。
  • 現在、同居していた家に娘が戻ることは危険と判断され、ドアの鍵を換えるなどの対策が取られています。しかし、同居人の連絡がなく、場所もわからないため、法的な対処の方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が同居人から暴力を受け青あざを作りました。

娘が同居人から暴力を受け青あざを作りました。 さらにたびたび言葉の暴力も受けていたようです。 説明を求めると、自分だけが悪いわけではないとのことで、さらに事情説明を求めたら、色々な問いかけに関して娘が答えないから暴力をふるったとの事。 さらに、生活費をほとんど入れていないとの娘からの訴えによりその点も問いただしたところ、10万円を渡しているとの事。娘からは2万から3万円しかもらっていない。との事で差違があり、娘の貯金通帳を確認したら蓄えが全くなくなっており、娘の言っている事が本当と思えましたので、さらに追求すると、明確に答えずのらりくらりとはぐらかすだけでしたので、先方の両親と本人私たちと6人できちんと話し合いたいと申し入れをしました。連絡するとの事で待っているのですが連絡が無く、本人に電話するけども電話も繋がらず何処にいるかもわかりません。娘は、住んでいたところは怖いとの事で今実家に帰ってきていますが、同居していた家は、娘名義で借りていたので、ドアの鍵を換え勝手に入れないようにしました。 先ほど本人からメールが娘にあり、「仕事の服を返して。」とのことでしたので、私が出かけてみると本人はいませんでした。その為本人の電話に連絡をするのですが電源が入っていないとのことなので繋がりません。 本人は、娘の実家つまり私の家を知っており何度も来たことがあります。 別に服を返さないつもりもなく、わざわざ出向いていったのですが本人もおらず連絡も取れません。 このような場合、私は法的に問題の無いように対処するにはどうしたらいいか教えてください。 暴力をふるったことに関してのきちんとした謝罪はありませんので、前回会った時に、本人には場合によっては警察に告訴するとの話をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 まず、被害届けを出して告訴して下さい。これで相手が近寄ってくれば警察に通報して保護してもらえるでしょう。もし警察が動かないようなら検察へ告訴する手もあります。  『場合によっては』と言う一言は言ってはいけません。相手に甘く見られるだけです。  次に娘さんがが借りていたところの大家か管理会社に連絡して解約手続きを行います。  部屋の荷物を整理し、男のものはその実家に送りつければ良いでしょう。  これで縁は切れます。男から接触のあった場合は必ず録音し今後の告訴に備えてください。そのことを伝えれば普通の男は近寄りません。馬鹿はそれでも近寄ってきますがそれらの証拠を出せばストーカーとして警察が取り締まれます。  慰謝料や損害賠償は諦めましょう。どうせ相手は逆さに振っても涎と涙しか出てこないような奴でしょう。そんな男と同棲したことを反省すべきです。涎と涙でも“搾り取りたい”なら民事でも告訴してください。但し費用や時間に見合わないでしょうし、第一、縁を切ることが出来ません。

ana_777
質問者

お礼

質問後、お礼等が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 何とか解決つきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.3

「補足を読んで」 カギが壊れたから交換しただけ。 合鍵を渡そうと思い、 連絡を何度もしたけど、 電話がつながらなかったと言えば、 何の問題もないですよ。      

ana_777
質問者

お礼

質問後、お礼等が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 何とか解決つきました。 ありがとうございました。

ana_777
質問者

補足

確かにそうですね。 何度も電話しているに全く通じないので困っているのはこっちの方かもしれませんものね。 ただ、電波の届かない・・・のアナウンスですが、送信記録は残るんですか?

回答No.2

とりあえず被害届を出しておきましょう。 あきらかにアナタさまとの対面を避けていますので、 そのデートDVの男性の実家へのコンタクトもして おくと宜しいでしょう。 なお、診断書は早い機会にとっておきましょう。 弁護士さんと相談して 慰謝料請求の訴訟を進めておきましょう。

ana_777
質問者

お礼

質問後、お礼等が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 何とか解決つきました。 ありがとうございました。

ana_777
質問者

補足

診断書はその日に取りました。青アザが出来ており医者の診断書では、5日間の加療とのことですから、警察にとっては本当に微罪でしょうが、こっちにとっては大問題です。 両親のところに行ったのですが、不在で会えませんでした。 慰謝料請求ですが、支払能力があるとはとても思えませんので、弁護士費用を勘案するとどうかなと思っています。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

ぐずぐずしていないで、 被害届けを出したほうが良いですよ。 もし謝罪したら許すのですか。 そうじゃないでしょ? 時間の無駄です。 警察に行きましょう。     

ana_777
質問者

お礼

質問後、お礼等が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 何とか解決つきました。 ありがとうございました。

ana_777
質問者

補足

許す許さないの問題もありますが、先方の持ち物が家の中にあり、鍵を換えたことにより家には入れず、仕事が出来なかった場合に今の対応で問題がないのかを知りたいのです。 暴力の問題は許すつもりはありませんし、金銭的な問題は解決着かずとも、警察への告訴、被害届は出すつもりです。 交番でとりあえず相談したところ、1週間以内に出さないと駄目だ等の規定はないので、診断書や写真を撮っているのであれば対応可能ですとの事でした。

関連するQ&A

  • 娘の暴力に対しての対応

    以前にも少しここで相談した娘とがありますが、以前よりもっと暴力的になって困ってます。 2年前、私が娘の車検代を払わなかった事で私に暴力をふり、その後娘は家を出て一人暮しを始めました。一年前自宅に戻って来ました。娘の考え方が良くなって穏やかに見えました。その時、自宅に戻ってくる条件を作ったら良かったのですが、そのまま許可しました。 でもその時、私は4年間付き合ってきた彼との結婚の話で怒り、また暴力を振るう様になりました。結局彼とも別れ、今回は私が資金をだして娘にもう一度一人暮しをさせました。 彼女の中の問題はこうです。 元夫と離婚していない時、夫は他の女性を作り家庭を大事にしなかった。私は元夫と姑から暴力を受け幸せではなかったので笑顔もつくれなかった。元夫が稼ぎは良かったが収入を入れなかったので私は仕事が忙しく娘達をかまえなかった。その事で娘は自分が愛されてないと思っている。それと私に彼が出来たことも憎んでいる。彼女の中で母親の理想が大きすぎるし私が彼を作ったことで裏切り者だと思われています。それに男性をとても憎んでいる。女友達はとても大切にするのに娘のbfには直ぐに暴力をふるいます。 以前娘の事でどの様に対応したらいいかカウンセリングを受けたことがあります。 一番いいのは娘事態がカウンセリングを受ける事です。でも私に結婚したかった彼が出来た事で私と口を聞かないです。だから、別居のほうが良いとアドバイスを受けました。 時々帰って来ます。普段は普通なのですが酔っぱらって帰って来るといつも泣いています。それで家に入れると"お前のせいや"と言われ暴力的になります。 私はどうしたらいいのかわかりません。彼女が暴力をふるうと警察を呼ぶことすら出来ないくらい、殴られて動けないです。多分、その時誰かがいなかったら殺されると思います。 もう彼女を家に入れないほうがいいのでしょうか?本当に暴力は怖いです。

  • 病人に暴力を振るう同居人

    2年前からとある病気に罹りました。 それからというもの家事が以前のように出来なくなり、家が荒れ放題散らかり放題になっています。それを理解出来ない家の住人が更に散らかし片付けもせず、病人を責め立てます。そして、私の病状は更に悪化し、ますます何も出来なくなるという悪循環です。 病気だから身体が思うようについていかないから出来ない、という事が理解出来きません。怠けているふざけていると思っています。相手も病気になれば分かるのでしょうが、そうした理解はありません。 先日は、事もあろうか暴力を振るわれました。調子が悪いと言うと怒り始め、暴力を振るってきます。だから、私はもう何も言えません。いっその事殺してやりたいくらいです。 病気を悪化させ命の危険にさらされながらも、一緒に同居生活を続ける意味なんてありませんよね?同居解消に向けて、背中を押して頂けるご回答をお待ちしています。何卒よろしくお願いします。

  • 私の実家にて同居している暴力男と別れる方法

    私の実家にて同居している暴力男と別れる方法についてお聞きしたいです。相手との間に8か月の子供がいます。私の実家にて同居中です。入籍はなく認知のみです。暴力はやめてほしいと頼み込み、今のところは威圧と言葉の暴力だけで済んでいます。この間もメールで『この先も無意識にあなたの顔色を伺って怯えながら生活することになります。そんなの嫌だろうし、お互いに疲れてしまうから別れた方がいいと思う』と話したところ電話で『お前がそう決めて人の話を聞く耳持たない状態なら別れればいいんじゃないですか?ただ随分と身勝手だなと思ってね』と言われました。この場合の身勝手とは私が相手との交際前に不倫していた事実が発覚し私が何度となく頼み込んで別れないでいてもらったことです。(今となってはそこで別れてればよかったのですが、妊娠していましたし、殴られ怒鳴られて恐怖でひたすらに謝りお願いしました)(私の中で出会う前に終わった関係の事を話す必要がないと思っていました)『そこで俺はひどく傷ついたし、納得できてないけど お前の言ってる事の理解はした。なのに お前は人の意見を聞こうともせず一方的に別れ話を押し付けてるんだ』と理屈をこねられました。本当なら電話だし殴られることもないので『どうでもいいから別れたい!』と突っぱねればよかったのですがひとつ問題があって私の実家に10か月も居座ってるので荷物がたんまりとあるんです。別れるのは万々歳でも『過去のこと』も問い詰められるし荷物をどうしていいかわからず向こうのペースに乗せられ元に戻っています。明日明後日くらいには相手の嘘(勤務先やマンション購入等)を突きつけて別れ話をしようと思っています。前のようにメールで突きつけていいでしょうか。前のように電話じゃらちが明かないから家の中で話し合おうってパターンになったら負けな気がします。相手はクチがうまく超理詰めで威圧的に話すので私は恐怖もあり論破できません。長文で乱文ですが どなたかアドバイスいただけると嬉しいです

  • 娘の実家の母親が同居すると言ったら

    娘の実家の母親が同居をすると言ったら 例え夫と母親が仲良しでも、介護が必要になったり 子供にかかる教育費、家のローンなどが重なっても 仲良く出来るものですか?

  • 同居が辛い

    私には1才になる娘が居ます。 現在旦那の実家で暮らしていて、義両親、義弟夫婦とその子供たちで暮らしています。 結婚と同時に同居。 過去に、娘が今より小さい時に産後のストレスと同居のストレスが重なり、長いあいだ実家に帰ったりしていました。 その時には義両親、旦那に、娘の事を一番に考えて欲しい、みんな同居で我慢してるところもあるのだから、1人だけだと思わないで、甘えだよと言われていました。 最近義実家に戻ってきてまた同居。旦那は仕事であまり家にいる時間も少なく、義両親とのご飯もストレスで、娘の離乳食さえもほとんどベビーフードにしています。 1人の夜はトイレも我慢して、娘のオムツに用を足してしまったり。 台所を借りて娘の離乳食を作った時も、ゴミの出ないような野菜を選んで買ったり、生ゴミも2階に持っていって捨てたり… 細かいことをいちいち気にしてしまい、いつも楽しくない毎日を送っています。 旦那も育児をする事がなく、悩んでいます。 まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが省きます、 義実家同居、私には向いてないと思うのですが皆さんこんな感じなのでしょうか…

  • 娘が幼稚園でクラスの子に暴力を振るわれている事

    担任の先生に伝えるべきか、様子を見るべきか、その子に直接注意するか・・など色々と悩んでいます。 娘は私立幼稚園の年中で5歳です。クラスで一番小さいです。 暴力を振るっている子は3人で(女子1男子2)、いつも一緒に連んで娘以外にも悪さをしているようですが、特にうちの子に集中しているようです。 暴力の内容は ・顔を蹴る ・蹴って転倒させて、体の上に乗ってジャンプする ・頭や体を殴る ・髪をひっぱったり、三つ編みを解いてぐしゃぐしゃにする ・娘のお弁当を食べたり、給食のご飯を手で掴んで体操服につける ・制服のボタンを引きちぎる ・工作を壊す ほぼ毎日の事で書き切れません。 これに対して先生は親が迎えに来るまで3人を教室の外に出しているそうです。 時に縄で体を縛って、柱にくくりつけているようです。 全て娘やクラスのお友達から聞く話ですが、体の傷や嘘を付かない娘を見れば大体がわかります。 今年の5月から7月まではこのグループの男の子一人だけが娘に酷い暴力(毎日です。時々膝に擦り傷を作ることもありました)を繰り返していましたが、担任の先生に言っても注意をしてくれないということで、連絡帳で(冷静に伝えられるので)報告しました。 しかし、娘のことが好きだからちょっかいを出してしまうのだろうとか、言葉が上手では無い分手が出るのだろうとのことで、完全に人ごとでした。 到底納得がいかなかったので一日見学をさせてほしい事を伝えました。 すると後日先生からではなく、突然そのお母さんから電話をいただいて、謝罪されました。また、家でも暴力に悩んでいるとの事でした。 3人での暴力が始まったのは10月初旬です。先生からの報告は一度もありません。 娘とお友達から毎日報告されます。 時々泣いて帰ることがありますが、先生は知らない振りをしている状態です。 親の気持ちとしては許せませんし、毎日聞くので大変辛く悔しいです。 また、暴力の内容も度を越えていて、それを防げない親にも先生にも憤りを感じています。 夫も仕事を休んで一日見学に行くとも言っています。 ただ、現在は暴力の際には先生がそれなりに対処をしていることと、大きな怪我やあざも無いので親が出るべきか毎日大変悩んでいます。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 同居している婚約者が突然居なくなりました。連絡もとれません。

    20代の女です。長文ですみませんが本当に困っているので質問させてください。 3、4ヶ月前から婚約者と同居を始めました。お互い実家暮らしだったので、家具、家電などいろいろ二人でそろえ最近ようやく生活が安定してきました。 その矢先、突然同居の婚約者が荷物と共に姿を消しました。私の荷物と家具などは残っているのですが、本人の荷物はほぼ無くなっていました。それも私が仕事に行っている間に。本人の携帯に連絡をとってみるも、メールも電話も一切つながらず、友人関係にも一切連絡先を教えて居ないようで、全く連絡がとれません。(おそらく仕事上のトラブルだと思います) 家を借りたとき名義は私ですが「婚約者、同居人」として名前を契約書に書いて連名にしてあります。賃貸契約の連帯保証人は双方の親になってもらいました。(これも契約書に記されています) どうにかして本人と会って話をしたいのですが、何か本人を探す方法はあるのでしょうか?おそらく実家にいるのではと思いますが、賃貸契約時の住所から実家が引っ越しているらしく、現住所●●市までは分かっていますが実家に連絡をとることもできません。 いろいろ自分なりに調べて、向こうの家の住民票をとるという事で現在の住所を特定するという方法があることをしりました。この場合、婚約者の私が(といっても今となっては賃貸契約の書類上でしか証明できませんが)相手の住民票を取得する事は出来るのでしょうか? 私も相手も、お互い実家が近いので住民票を実家から移さずに同居していましたので本人の住民票も家族と同じ家にあるはずです。 また、住民票取得以外に本人の居場所を探す方法はありますでしょうか?出来れば探偵を使う以外の方法で…どなたか回答お願い致します。

  • 妹が家庭内暴力を受けているようで。

    結婚して3年の妹が夫に家庭内暴力を受けている疑いがあります。 本人から相談を受けたわけではなく、 遠方に住む兄嫁が約半年前に打ち明けられて、 私が兄の家を訪れたときに兄嫁から聞きました。 派手に怪我をしているということではないようですが、 気に入らない事があると服などで見えない場所、鎖骨から下などに指で強く押してうっ血させています。 それを3歳になる彼女の長女が見ていて、 お風呂で青あざが出来ているのを見ると、 「パパがイタイイタイしたの?」と聞いてくるそうです。 旦那のほうは「ママが自分でやったんだ。」というのだとか。 言われてみれば、よくひざから上に青あざをよくつくってましたし、 これは喧嘩したときにやられたと本人から聞きましたが、 手首から上に強くつかまれた跡があったことがありました。 少々混乱しているのですが、兄嫁からの報告より大分前ですが 旦那からは何度か妹のほうから物を投げつけられたり、 気性が激しいだとかの相談を受けたことがあります。 本人たちから詳しいことを聞いたわけでもないので 手をどうやってつけていいものかと思案中なのですが、 まだ幼い姪と甥もいることなので・・・。 様子見中ですが、何か対策があれば、お知恵を借りられると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 義両親に同居を打診されています。

    お世話になります。 結婚2年目、0歳の娘が一人の専業主婦。夫はサラリーマンです。 今は夫の実家から車で40分ほどの所にアパートを借りています。 先日、夫の妹の結婚が決まり、この機会に同居をしないかと 義両親から打診がありました。 でも、私は正直乗り気ではありません。 義母は私から見ると少し自分勝手な所があります。 具体的には ・着く30分くらい前に電話してきて、急に家に遊びに来る。 ・夫婦で出かける時に付いてくる。 ・手土産に持っていった食べ物が口に合わないと、返してくる。 ・しょっちゅう自分の実家に帰って(泊まりで)いて、義父を ほったらかし。 ・お金にけじめが無いところがある。 お金に関しては、以前、私たち宛てに親戚から頂いた祝い金で 勝手に娘の服を買い、品物と残金をこちらに渡してきた事が あり、義母本人は「出産祝いを本人のために遣ったのだから 良いでしょ。」と言っていました。 私からみれば非常識なんですが、一般的にどうなんでしょうか? 当然、服のデザインなどは義母の好みですから、私たちの趣味に 合うとは限りません。 今は毎日の事ではないので、こういう人だと割り切る様、努力 していますが、けっこうストレスです。 同居したらますます辛くなるのが目に見えています。 義母に悪気がないのは解っているのですが… 夫は両親の言いなりなので頼りにならず困っています。 夫の職場は義両親の家から車で5分と近い上、私は専業主婦なので 断る良い理由が見つからず悩んでいます。 今までは、好意なのだからと我慢していましたが、今回はそういう 訳にもいきません。 アドバイスをお願いします

  • 同居

    娘が結婚、同居しました。 今でいう授かり婚です。 娘夫婦とも22歳、姑45歳(離婚)、子供(学生)2人の5人での生活となります。 私は50歳です。 同居して住むことになった家が動物臭や掃除がされていなくて半端ない埃だらけでした。(実際に見ました) 窓が割れたまま新聞で塞いであったり、、、 キッチン、トイレ、お風呂も酷く汚れているようです。(実際に見ていません) がんばって掃除はしてくれたようですが。。 同居するまでにかなり期間の余裕はあったのですが改善はあまりされていなかったようです。 赤ちゃんもいて娘本人が一番不安でしょうが、本人が決めた同居です、見守るしかないのですが私はありがたいことに(?)同居未経験です。嫁目線から、姑目線からこんな風に言ったらうまくいった、こう言って欲しかった、こんなことは言われたくないなど、両方の経験談を聞きたいです。どんなアドバイスをしてあげたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう