同居人から娘への暴力トラブル|対処法と警察への告訴の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 娘が同居人から暴力を受け青あざを作りました。さらに言葉の暴力も受けたようです。同居人の行動について説明を求めると、娘が答えないため暴力が起こったと主張されました。
  • また、娘からの訴えによれば、生活費についても問題があります。娘はほとんど生活費を入れていないと主張し、差額を示す貯金通帳の蓄えもなかったため、娘の主張が事実である可能性が高くなりました。
  • 現在、同居していた家に娘が戻ることは危険と判断され、ドアの鍵を換えるなどの対策が取られています。しかし、同居人の連絡がなく、場所もわからないため、法的な対処の方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が同居人から暴力を受け青あざを作りました。

娘が同居人から暴力を受け青あざを作りました。 さらにたびたび言葉の暴力も受けていたようです。 説明を求めると、自分だけが悪いわけではないとのことで、さらに事情説明を求めたら、色々な問いかけに関して娘が答えないから暴力をふるったとの事。 さらに、生活費をほとんど入れていないとの娘からの訴えによりその点も問いただしたところ、10万円を渡しているとの事。娘からは2万から3万円しかもらっていない。との事で差違があり、娘の貯金通帳を確認したら蓄えが全くなくなっており、娘の言っている事が本当と思えましたので、さらに追求すると、明確に答えずのらりくらりとはぐらかすだけでしたので、先方の両親と本人私たちと6人できちんと話し合いたいと申し入れをしました。連絡するとの事で待っているのですが連絡が無く、本人に電話するけども電話も繋がらず何処にいるかもわかりません。娘は、住んでいたところは怖いとの事で今実家に帰ってきていますが、同居していた家は、娘名義で借りていたので、ドアの鍵を換え勝手に入れないようにしました。 先ほど本人からメールが娘にあり、「仕事の服を返して。」とのことでしたので、私が出かけてみると本人はいませんでした。その為本人の電話に連絡をするのですが電源が入っていないとのことなので繋がりません。 本人は、娘の実家つまり私の家を知っており何度も来たことがあります。 別に服を返さないつもりもなく、わざわざ出向いていったのですが本人もおらず連絡も取れません。 このような場合、私は法的に問題の無いように対処するにはどうしたらいいか教えてください。 暴力をふるったことに関してのきちんとした謝罪はありませんので、前回会った時に、本人には場合によっては警察に告訴するとの話をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

まず、被害届けを出して告訴して下さい。これで相手が近寄ってくれば警察に通報して保護してもらえるでしょう。もし警察が動かないようなら検察へ告訴する手もあります。  『場合によっては』と言う一言は言ってはいけません。相手に甘く見られるだけです。  次に娘さんがが借りていたところの大家か管理会社に連絡して解約手続きを行います。  部屋の荷物を整理し、男のものはその実家に送りつければ良いでしょう。  これで縁は切れます。男から接触のあった場合は必ず録音し今後の告訴に備えてください。そのことを伝えれば普通の男は近寄りません。馬鹿はそれでも近寄ってきますがそれらの証拠を出せばストーカーとして警察が取り締まれます。  慰謝料や損害賠償は諦めましょう。どうせ相手は逆さに振っても涎と涙しか出てこないような奴でしょう。そんな男と同棲したことを反省すべきです。涎と涙でも“搾り取りたい”なら民事でも告訴してください。但し費用や時間に見合わないでしょうし、第一、縁を切ることが出来ません。

ana_777
質問者

お礼

質問後、お礼等が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 何とか解決つきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sitappa40
回答No.3

「補足を読んで」 カギが壊れたから交換しただけ。 合鍵を渡そうと思い、 連絡を何度もしたけど、 電話がつながらなかったと言えば、 何の問題もないですよ。      

ana_777
質問者

お礼

質問後、お礼等が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 何とか解決つきました。 ありがとうございました。

ana_777
質問者

補足

確かにそうですね。 何度も電話しているに全く通じないので困っているのはこっちの方かもしれませんものね。 ただ、電波の届かない・・・のアナウンスですが、送信記録は残るんですか?

回答No.2

とりあえず被害届を出しておきましょう。 あきらかにアナタさまとの対面を避けていますので、 そのデートDVの男性の実家へのコンタクトもして おくと宜しいでしょう。 なお、診断書は早い機会にとっておきましょう。 弁護士さんと相談して 慰謝料請求の訴訟を進めておきましょう。

ana_777
質問者

お礼

ana_777
質問者

補足

診断書はその日に取りました。青アザが出来ており医者の診断書では、5日間の加療とのことですから、警察にとっては本当に微罪でしょうが、こっちにとっては大問題です。 両親のところに行ったのですが、不在で会えませんでした。 慰謝料請求ですが、支払能力があるとはとても思えませんので、弁護士費用を勘案するとどうかなと思っています。

• sitappa40
回答No.1

ぐずぐずしていないで、 被害届けを出したほうが良いですよ。 もし謝罪したら許すのですか。 そうじゃないでしょ? 時間の無駄です。 警察に行きましょう。     

ana_777
質問者

お礼

ana_777
質問者

補足

許す許さないの問題もありますが、先方の持ち物が家の中にあり、鍵を換えたことにより家には入れず、仕事が出来なかった場合に今の対応で問題がないのかを知りたいのです。 暴力の問題は許すつもりはありませんし、金銭的な問題は解決着かずとも、警察への告訴、被害届は出すつもりです。 交番でとりあえず相談したところ、1週間以内に出さないと駄目だ等の規定はないので、診断書や写真を撮っているのであれば対応可能ですとの事でした。