• ベストアンサー

暴力・・・。

私の彼はまとまった金をくれといいます。何に使うかも分からないから嫌だと断ると暴力を振るうのです。 もう別れようとと言うと「別れたら殺すぞ!」とか、「逃げたら必ず見つけてやる」とか「別れるのなら慰謝料よこせ!」とか私たちは結婚もしてないのに「結婚詐欺で訴えてやる」などと言います。私は2児の母で美容室をやっているのですが、前の晩に言い合いになり監禁されてお店に出ることが出来なくてスタッフにも迷惑をかけてしまいました。娘のお金も奪うのです・・・。長くなってしまいましたが、こうゆう時はいったいどうすればいいのでしょうか??警察に行っても協力してくれるのでしょうか??すごく困っています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

また来ました。ちょっと別件でネットサーフィンしてたらたまたまよさそうな参考ページが出ましたので。m(__)m http://www.npa.go.jp/url.htm 何はともあれ一刻も早く相談される事をお勧めします。

sarisan8
質問者

お礼

ありがとうございます!! 相談してみます!

その他の回答 (5)

noname#6384
noname#6384
回答No.5

補足: >「別れたら殺すぞ!」 脅迫罪が適応されると思います。 この言葉をなんとか録音してください。録音したものを持って相談された方が説得力があると思います。 (後で男がそんな事は言っていないと、大嘘つくかもしれないので) 私のよく知っている人は証拠を取らず警察に行き、結局は泣き寝入りだったので、何でもいいので(殴られた打撲の診断書とか) 証拠をとったほうが良いと思います。

sarisan8
質問者

お礼

何とか録音できるようにがんばってみます! ありがとうございます!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 >もう別れようとと言うと「別れたら殺すぞ!」とか、「逃げたら必ず見つけてやる」とか「別れるのなら慰謝料よこせ!」とか私たちは結婚もしてないのに「結婚詐欺で訴えてやる」などと言います。 もうこれだけですでに犯罪として成立しています。 直ちに最寄りの警察に訴えてしかるべき状態です。 確かに警察はすぐ動いてくれないとか、認識が低いという事はあるのが現実ですが、まずは最も緊急に動く事ができる公的機関でもあります。 ネットを使えるようですから、まずはお住いの都道府県警察、例えば「千葉県 警察」とかいう具合に検索して、都道府県警察のHPに行くと必ず女性問題、DV、家庭内暴力等の相談窓口があります。 そこに早急に電話で相談してください。専門窓口なら、そんな認識の低い対応はしません。 No1さんの参考URLもそういう窓口の一例です。場所は書けないでしょうからこういう回答になるのをお許しください。

sarisan8
質問者

お礼

ありがとうございます! 未だに暴力が続いて身動きがあまり取れない状態です・・・。 隙を見て連絡してみます!

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

警察に行くべきです。 いろいろなことがあったせいで警察の対応はかなり適切になっていますよ。 探偵事務所に行っても探偵個人の力では解決のしようがないのであまり意味があるとは思えません。 それに探偵ってすごい高いですよ。 1日2人ついてもらって10万とかしてしまいます。 それにいざというときに「電話してすぐ来てもらう」というわけにもいきません。 警察としてはまず彼に「警告」し、警告しても彼の態度が変わらないようなら法的措置の相談にも乗ってくれます。 女性の人権を守る団体等もかなりありますのでネットで調べて相談して下さい。 ただそういう団体はアドバイスはしてくれても実際守ってくれるのは警察だと思いますよ。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

警察、アテになるかどうか・・・・わかりませんが、とりあえずは、警察署(その市で一番大きい警察署)に行って相談するのも良いかとは思います。 テレビで見たのですが、そういうトラブルを解決してくれる探偵事務所もあるみたいです。(別れさせ屋) どこだったか(大阪だった気が)忘れましたが、元刑事さん達で作った探偵というかトラブル解決屋というか、そういう事務所があって その手のトラブルを解決してくれるところがありました。 詳しい名称などわからないので、もうしわけありませんが、テレビ局に「恋愛トラブルなども解決してくれる探偵事務所があって、密着取材した番組を見たのですが、どこの探偵事務所か教えて下さい。」って聞くと、教えてくれると思います。 警察の場合はやはり基本的に民事不介入で、具体的に何かないと積極的に取り組んでもらえないかもしれません。 殴られたあと、診察を受けて診断書を取るとかです。 下手に相談すると、その男性を署に呼びつけて話を聞くだけで終わり、の可能性あり。 男は警察の前では物分りの良い人ぶって、警察もそれ以上はしないってことです。 その後は、「よくも警察に言ったな!」と復讐されます。(たぶん) 警察に行くなら、監禁は犯罪ですし、それで出勤できなかったと言う事実もあるので、そこを強調して警察に言うか、色々事実をまとめて整理してから相談なさったほうが良いかと思います。 かなりはっきり犯罪だと思える件でも、警察が取り合わず、泣き寝入りの人間を知っています。 結局、新聞や報道で大きく取り上げられるとか、自分が昇格できるくらいの犯罪でないと動きたくない警官が多いんじゃないだろうか、と思ってしまいます。

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.1

もちろん、警察に行っても助けてくれるかと思いますが、 法的な立場で相談に載ってくれる所に相談したほうが良いのでは? 専門家ですからきちんと対応を教えてくれると思いますよ。 お住まいが分かりませんが・・・ご参考になれば。 URL載せておきます。

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kodanjyo/html/dv-2.html
sarisan8
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました!!ちなみに、ネットはお店でやっています。証拠をとって警察に行ってみます。

関連するQ&A

  • 老人の暴力性

    我が家は4人家族です 私の父は早くに亡くなり、現在は母の内縁の夫(73)と母(80)、私(50)、私の娘(20)です 質問は、この母の内縁の夫である義父の(私の)娘に対する暴力です 話しは娘が小学生の頃まで遡ります 娘が(私の)母と喧嘩になるとかならず義父が母を庇います まぁ、それは二人の関係で仕方ないのかなぁ、なんて思いますが言葉で庇って終わりではなく必ず暴力に発展します 暴力とは顔や頭を殴る、もしくは蹴る 先日、私の留守中にも一悶着あった際には顔をグーで殴った上に首を絞めてきたそうで、さすがに娘も「ヤバイと思って警察を呼んだ」と言っていました 話しが前後しますが、そうなった時、私が在宅であれば二人の間に入り娘を庇います しかし(私の)母は今回も含めて娘を庇った事は一度もありません つまり、殴られている孫を見て見ぬふりをている状況です 長くなりましたが質問の内容です 定年し、社会との接点が減ってくると暴力的になると聞きましたが、どうなのでしょうか? 高齢化社会の最近は若者より老人(特に男性)の暴力的な言動が目立つと言います 単純に原因がそれだけなのか? それとも他に原因があるのか? 教えて頂きたいと思います 原因のヒントになるか、分かりませんが義父は娘に暴力を振るう際「生意気な事ばかり言いやがって」と言います

  • 暴力団と分かっていてお金を貸したのはみずほ銀行なの

    暴力団と分かっていてお金を貸したのはみずほ銀行なのに、なぜお金を借りた暴力団が詐欺容疑になるのでしょう? 貸した側は暴力団と分かって貸したんですよね?分からずに貸したのなら暴力団側を詐欺容疑と言えますが、今回の事件はみずほ銀行ファイナンシャルの不手際というかみずほ銀行が国を欺いた詐欺容疑で逮捕されるのが筋ではないでしょうか? 違いますか? みずほ銀行の子会社であるオリココーポレーションは暴力団系企業ということがはっきりしたので、警察はオリココーポレーションを立件するべきなのになぜしないのでしょう?暴力団の舎弟企業を生き残らせる理由が分かりません。 もう二度とオリコカードは使いません。クレジットカード会社への支払いが暴力団組織の資金源になってたとか許せません。 警察は暴力団を詐欺容疑で逮捕するだけでなく、暴力団系企業のオリココーポレーション、みずほ銀行の社長、頭取を国民市民に対する国家詐欺容疑で逮捕すべきです。 金融庁はいつみずほ銀行を告訴するのでしょう?

  • 兄の暴力

    長くなりますがどうかアドバイスお願いします。 私の家族は母と兄と私の3人です。前は祖母もいましたが2年前に亡くなりました。父は私が幼い時に離婚 兄の暴力が始まったのは私が中学2年生の頃でした。 家族にだけではなく当時付き合っていた彼女にも暴力を振るっていたのですが彼女には「ごめん」と謝るくせに私たちには一言もそんな事は言っていませんでした。 その彼女と別れても暴力は続きました。 母に対して包丁を向け「殺すぞ」と脅したり首を締めたりしていました。 警察には何度か通報しましたが未成年なので話を聞いて終わりでした。 (兄は外面がいいので警察の方には自分の気持ちが上手く伝えられないから暴力をしてしまうと言っていたそうです。) そして1年前、耐えきれなくなった私と母は家を出て行きました。その間も兄は家で好き放題していました。家を出て二週間ぐらいしたら兄の当時働いていた仕事先の上司の方が協力してくださり、兄を家から追い出すことができました。なので今は母と私の2人暮らしなのですが、今度は今付き合っている彼女に暴力を振るっています。酷いときは顔面アザだらけになっていました。警察に通報したのですが彼女が「それでも好きだから」と言って終わりました。そして最近、とうとう包丁を向けられたそうです。彼女と兄は同棲してるので今出て行く準備をしているみたいです。 私は、正直もう兄と関わりたくありません。母も今の彼女を間に置いて兄と接しているので今の彼女と別れたらもう関わらないと言っています。 兄の今まで暴力を見てきて、今の男性が怖いです。見た目が大人しい人は大丈夫なのですが今時のチャラチャラした感じの人を見るだけでも正直逃げたくなります。 怒鳴り声を聞くだけで心臓がドキドキします。 この先、また私たちに暴力が振るわれたらと思うと怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • 絶縁された親の心理は?

    私は、親と絶縁状態です。 うちの親は、暴力を振るう親でした。 ある日私は、父親の暴力によって、後遺症をおってしまいました。 日常生活はできるのですが、支障はあります。 父親に目に暴力を振るわれたことによって、視界に見えない部分があるんです。 ですが、父親は、絶対に反省しませんでした。 私が「謝ってよ!」といくら言っても、謝ってくれませんでした。それどころか、正当化してきます。 「お前は暴力を振るわれて当然!」と。 母親も、気が狂ってます。 うちの家庭は、テレビで親子殺人があるような家と、変わらない家庭環境です。 母親は包丁をもって私を追いかけてきたり。灯油をかけてきたり。 私も、親に殺意があります。 うちの家庭は、おそらく殺人事件が起こる1歩、2歩、手前の家でした。 ですが、そんな私もいい人と巡り合えて、結婚することができました。 今は大好きな夫と、幸せに暮らしています。 親と離れて暮らしたことで、刃物沙汰の事件にならずにすみました。 でも1点だけ、切れてない部分がありまして、それは、親が私の通帳にお金を毎月を振り込んでいるという点です。 それは「目の後遺症の慰謝料」です。 私は、暴力を振るった親を、ある日警察に逮捕してもらおうと考えました! それを親に言ったら、 母親は「もしもアンタが警察に父親をつきだしたら、そのときは「この子は嘘を言ってます!暴力なんて、夫は振るってません!」って言うから!夫が警察につかまってしまったら、どうやって私(母)は生きていけばいいの?私は夫の味方をするから!」と母は言ってました。 父は「お前は俺を警察につきだしてどうする気だ?どうせ警察に行っても、すぐに牢屋から出てこれる。そしたらそのときは、ぶっ殺してやる!ただではすまさないぞ!」と脅されました。 私が「それでも慰謝料をもらえれば、私の気持ちもラクになるし、警察に逮捕してもらう!」と言いました。そしたら父親は「警察につきだしたところで、いくらの慰謝料がもらえると思ってるんだ?30万すらもらえないぞ?俺としては警察に突き出されたら困るから、今後は俺たちがお前に慰謝料として毎月5万ずつやるから、警察にはつきださないで、これを慰謝料だと思ってくれ!」と言われました。 そういう理由で、毎月5万ずつ親から慰謝料が振り込まれてくるんです! でも・・・このことを知人に話すと「いい親じゃん!5万ももらえるなんて、一人っ子で親にかわいがられてるんだね!」とか「慰謝料という名目で、お小遣いをあげたいだけかもよ?」とか言われます。 そうなんでしょうか? 親は、私がかわいいから、お金をくれるのでしょうか?なぜこういうふうにも思うかというと、父親が以前「お前が警察に俺をつきだしたところで、すでにこの事件は、時効だ!それに証拠もない。お前が証言したところで、母親が俺の味方をして、すべて娘の狂言です!って証言すれば、俺は逮捕はされない!」と強気な発言をしていたからです。 つまり親は、逮捕されることを恐れているわけではないのに、お金をくれているということになりますよね? 父親は、口では暴力のことを決して反省するようなことは言ってくれなかったけど、毎月5万ずつくれているということは、暴力に対して、反省している、とみていいのでしょうか? うちの親にとって、5万という金額は、決して安い金額ではないんです。 うちの家は、貧乏で、母がフルタイムで働かなくちゃいけないほど貧乏なのに、私に振り込んでくれるんです! 親は、一体どういう意図で、振り込んでいるのでしょうか? 暴力を反省しているのでしょうか?知人が言うように、かわいい娘にお小遣いをあげたいのでしょうか?ただ単に、警察につきだされることを心配して、でしょうか? それとも親は淋しいのでしょうか? 私に「死ね!」とか「お願いだから縁を切ってよ!」とか言っていたけど、まさかほんとに希望通り絶縁されるとは思ってなくて、お金を毎月振り込むことで、いつか私が親に振り向く日が来るとでも思ってるのでしょうか? ちなみに、親と絶縁してからは、親から連絡は一切来ないです。住民票を見れば私が住んでいる場所はわかるはずなのに手紙も送ってこない。携帯は変えてしまったから電話という手段で連絡を取ることはできないにせよ、ほんとに連絡を取りたいのなら手紙ぐらい送ってくるはず。とすれば親は、毎月5万を払うかわりに、このまま絶縁していてくれ!という意味なのでしょうか? でも大喧嘩をしつつも「アンタのウェディング姿を見たい!」と、言っていた母。 やっぱり、娘がかわいいのでしょうか? (結局、結婚式には呼びませんでした。) どう思われますか? 皆様の意見を伺いたいです。

  • 娘の暴力に対しての対応

    以前にも少しここで相談した娘とがありますが、以前よりもっと暴力的になって困ってます。 2年前、私が娘の車検代を払わなかった事で私に暴力をふり、その後娘は家を出て一人暮しを始めました。一年前自宅に戻って来ました。娘の考え方が良くなって穏やかに見えました。その時、自宅に戻ってくる条件を作ったら良かったのですが、そのまま許可しました。 でもその時、私は4年間付き合ってきた彼との結婚の話で怒り、また暴力を振るう様になりました。結局彼とも別れ、今回は私が資金をだして娘にもう一度一人暮しをさせました。 彼女の中の問題はこうです。 元夫と離婚していない時、夫は他の女性を作り家庭を大事にしなかった。私は元夫と姑から暴力を受け幸せではなかったので笑顔もつくれなかった。元夫が稼ぎは良かったが収入を入れなかったので私は仕事が忙しく娘達をかまえなかった。その事で娘は自分が愛されてないと思っている。それと私に彼が出来たことも憎んでいる。彼女の中で母親の理想が大きすぎるし私が彼を作ったことで裏切り者だと思われています。それに男性をとても憎んでいる。女友達はとても大切にするのに娘のbfには直ぐに暴力をふるいます。 以前娘の事でどの様に対応したらいいかカウンセリングを受けたことがあります。 一番いいのは娘事態がカウンセリングを受ける事です。でも私に結婚したかった彼が出来た事で私と口を聞かないです。だから、別居のほうが良いとアドバイスを受けました。 時々帰って来ます。普段は普通なのですが酔っぱらって帰って来るといつも泣いています。それで家に入れると"お前のせいや"と言われ暴力的になります。 私はどうしたらいいのかわかりません。彼女が暴力をふるうと警察を呼ぶことすら出来ないくらい、殴られて動けないです。多分、その時誰かがいなかったら殺されると思います。 もう彼女を家に入れないほうがいいのでしょうか?本当に暴力は怖いです。

  • 子供時代の暴力

    再度同じ様な質問をしてすみません。子供時代に母から酷い暴力を受けました。中学受験で勉強がうまくいかないと殴られたり蹴られたり髪をつかんで引きずられたり、片腕が痣だらけで膨れ上がって恥ずかしくて学校のプールに入らなかった時もありました。受験中の3年間、外で友達と遊ぶのは禁止でした。本当に地獄のようでした。高校に入って反抗期の時期があり、その後大学院まで進み専門職につき結婚しました。夫は母が初めて認めた人です。今になって母は私を自慢の娘だと言います。私のところにたまに遊びに来る時はとても幸せそうです。父が亡くなってからも高い学費を払い続け、結婚式代や他にもまとまったお金をくれるので、申し訳ないという気持ちが先に立ち、あの頃の暴力はなんだったのか今さら聞けません。思い出すと怒りが沸いてきますが、同時にものすごい疲労感を感じます。自分の幸せのためには演技でも忘れたフリをすべきでしょうか?

  • 【暴力団からみかじめ料を要求されたら】店を経営して

    【暴力団からみかじめ料を要求されたら】店を経営している人に質問です。 暴力団が店にやって来て「みかじめ料」を要求して来たらどう対応してますか? 警察が暴力団が店にみかじめ料を要求して来たら払わずに拒否して警察に電話してきてください! と強気に言っていたので、真に受けて暴力団がやって来てみかじめ料を要求してきたので、きたーー!と内心興奮して「暴力団にみかじめ料を払う気はない!警察に言うぞ!」と言ったら、「どうぞ言ってください」と暴力団が返してきて、え?って思って、警察に電話したら、まだ被害に合ってないから警察は動けないと言う。 暴力団が店にいてみかじめ料を要求されて拒否したら警察は動かなくて、みかじめ料を払ったら通報してくれと。 でももう暴力団は「みかじめ料は要りません」と言っている。 通報したくても出来ない。 その後は無言で暴力団が店に居座り一般客が寄り付かないので店は潰れた。 さらに暴力団にお水が掛かってしまって100万円を要求されてみかじめ料は払ってないけど慰謝料として100万円を支払う羽目に。 みかじめ料を払ってても終わりだし、払わなくても終わりだった。 どうすれば店を続けられたのか教えてください。 どっちに転んでも死亡フラグだと思うんですけど。 弁護士に頼んだら弁護士も暴力団のグルだった。 弁護士も暴力団と関わりたくないので、医者と同じように病気の相談したらすぐに仕事を辞めろと医者は簡単に言うが、弁護士に相談してもすぐに金を払えと言うだけ。

  • 弟に暴力団をやめさせたい

    1週間前に26歳の弟が暴力団であることが発覚しました。両親はショックをうけ母は寝込み食事もしていない状況です。20歳から暴力団だったのに恥ずかしながら家族は全く気がつきませんでした。中古車屋で働いていると信じてました。3年前に普通に結婚し、奥さんと子供もいます。弟はずっと両親と私には隠していたのですが、先日、奥さんから実は・・・と告白されました。奥さんは大手企業の働くママで本当に普通の人です。もちろん暴力団はやめてほしいと言ってます。まだ本人は私たちが知っていること知りません。弟は家族を煙たがって必要なことがないかぎり実家にきませんが、両親のこと大事に思っている気持ちはあると思います。毎年誕生日にはプレゼントをもってきますし、今までお金で迷惑かけたことも暴力もありません。私は弟に暴力団をやめさせたいです。そのために家族と弟で話し合いをもとうと覚悟しましたが、問いただしたときに、やめる気がないと言われたらどうしたらいいでしょう。警察にも行ってきましたが、本人がやめる気があれば手段はあると言われました。私たちがやめれと言って気持ちが変わるとは思えません。気が弱いのに頑固です。でも言えるのは家族しかいないとも分かっています。両親も本人がやめてくれるなら、知らない土地にいってもいいし、立ち直るまで全部面倒みるといってます。私も、弟家族含めて生活の面倒みてもいいと思っています。どうすればやめる気になってくれるのでしょうか?毎日心配で、これ以上やばいことしてないか、殺人に手をそめないかなど考えると震えがとまりません。弟ははぶりがいいみたいなので更にやめる気になってくれないのではと心配です。6年もいるので完全にやくざの世界に麻痺していてそれが普通と思ってると思います。やめてくれるならなんでもするつもりです。今からでもやり直しがきくと信じてます。

  • 兄の性格について(家庭内暴力)

    兄は、利己的で冷淡。自分の望みどおりに事が運ばないと、壁に穴を開けたり、大声を上げたり、それをなだめようとする母に暴力を振るったりします。わたしが結婚するまでは、わたしも同じように兄からの暴力を受けていました。(中学時代など、部屋でピアノを弾いていたら、兄が突然部屋に入ってきて頭の形が変わるほどぼこぼこに頭を殴られたりしました)そして、30も過ぎたので、結婚して外に出て、夫の家族と一緒に住んでいますが、暴力を振るったり、大声を上げたりするような迷惑行動を起こす家族が居ること事態が異常だという事がわかり、これで殴られずに済むと思って肩をなでおろしたところですが、この前、実家に帰ったときに、母から、兄が、会社で面白くないことがあると、壁を殴って穴を開けたり、大声で怒鳴ったり、なだめようと声賭けをした母に暴力を振るったりしたと言う話を聞かされ、涙が出そうになりました。今は、兄と母が2人で暮らしています。よく、こういう性格に育てた親が悪いので自己責任だという意見を散見しますが、人間の性格って、生まれつきの部分もありますよね。わたしも兄と同じ家庭で育っていますが、別に会社でトラブルを起こすような要注意人物とは見られていませんし、利己的でも冷酷でもありません。家を出た娘として、実家にしてあげられることって一体なんなんでしょう。わたしも里帰りすることが正直苦痛(兄に暴言を浴びせられたり、暴力を振るわれる危険性があるため)です。

  • 弟の暴力、おどしにおびえてます

    主人の弟が酒乱でアル中で無職なのに最近結婚しました、それも精神疾患の女性と…もちろん生活出来なく親に「金、金」とせびります。お金を渡さないと親に暴力行為をするらしく…今、ウチに逃げてきています。帰ったらまた何するか分かりません、警察にも相談されてますが何の解決もなってません。私達も怖いです。いつここにやって来るのでは…と。今後どうしたらよいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。