• ベストアンサー

自家用車 今月限り

うちの親が倒れ介護施設に入所して、8ヶ月になります。もう車には乗れません。私も週に1回、市内を買い物で使う程度なので、今月で車検が切れると同時にやめようと思いますが、処分に費用もあまりかけたくないです。賢い処分の仕方知ってますか。あちこちこすった跡がいろんなとこにあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

程度によりますが・・・ 再販売できそうなら「中古車買取」などと歌っているガリバー・アップルなどで買い取ってもらう。 再販できそうになければ解体車買取で解体車として買い取ってもらう。 解体車だと軽で1万円・小型車で1万5千円・普通車だと1.5~2万円程度で鉄屑として買い取ってもらえます。 中古車として買い取ってもらうのは鉄屑以上の値段の時です。 中古車として買い取ってもらう時は、29年3月までの自動車税の還付もありますので、 還付金も含めて鉄屑以上の値段で交渉する必要があります。 まずは車検の有る内に中古車買取店に持っていって値段を確認するのが良いです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>賢い処分の仕方知ってますか。 車種・年式が、一切分かりませんが・・・。 「廃車」処分をする場合は、車検が切れる前だと「最低でも1万円で買い取り」があります。 ネット検索で「廃車」で検索して下さい。 「廃車・高価買取」という業者が、色々とヒットします。 もちろん、自宅まで自動車を取りにきますよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• osamuis
回答No.4

お言葉を返す様ですが、本当にクルマを手離して良いかもう一度考え直して見ては如何でしょうか。例えば施設に入所した親とたまに会って出掛ける際には、マイカーだと気兼ねが要りませんょ。余談ですけれど。 尚、どうしても手離したいのならば、私ならば買ったお店に持って行きます。確かに単純に考えたらば、決して安くはなりません。しかし長年のお付き合いの締めくくりの意味合いも込めます。数年後にまたクルマが欲しくなった時にはきっと力になってくれる事でしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.3

最近、ガソリンスタンドでは不要車の買取をしている 場合があります。コスモ石油などで聞いてみると、 案外あっさり済むかもしれません。 http://com.cosmo-oil.co.jp/ss/tradein/index.html 1円でも高く売りたい、というのなら話は別ですが。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1
1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。