• ベストアンサー

本当に悩んでいます、助けて下さい(再送)

私は20歳で、短大卒業後就職したばかりです。1年半付き合っている32歳の彼と同棲しているのですが、彼は7年前に癌に侵されており、今も検査等で通院しています。そんな矢先、去年の7月に彼の実家の会社が倒産、彼の実家も担保に入っていたので差し押さえに、私は彼を愛していましたし体も心配、何とか一緒に頑張ろうと思い彼を私のマンションに招き入れたのです。しかし同棲後、彼は働いてお給料も頂いているにも関わらず家賃、食費等生活費を一切入れてくれません。私が全てまかなっています。彼に延べ100万円以上お金を貸しています。彼は実家のことや両親への仕送り、体のことでお金が掛かり生活まで手が回らないとのことです。彼の両親は互いに住み込みで働いているそうです。私も最初は今は私が頑張らないと、と思っていたのですが正直限界に来ています。そして悩んだ末に私は別れ話をしたのですが、彼は今の状態でよく言えたものだ、所詮金か、お金は返すが覚悟は決めている=死だそうです。死を軽々しく口にするので怒ると、彼は今年の4月に癌が転移して今は治療していることを打ち明けたのです。私は気が動転してしまって本当にどうしたら良いのか分からなくなっています。彼は自分のこれからの人生が改善される希望が持てず、本当に死んでしまう雰囲気もあります。私の知人で自殺した人がいるので本当に怖いです。今月半ばにマンションを出て行く約束はしているものの、これから彼がどうなるのか本当に不安です。しかしやはり自分の人生も大切ですし将来やってみたいことも沢山あります。そして今のままずるずるしているのも良くないことは分かります。私はどうしたら良いのでしょうか。自分勝手なことばかり言いますがこんな状態で別れたいなんてダメなんでしょうか。お願いです、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.10

#8です。補足ありがとうございます。 >彼の体には大きな手術痕があります。 その手術痕がガンの手術ということですか? 申し訳ないけど、私には信じることは出来ないです(貴女ではなく、彼のことが) 私自身、子供の頃から病気などしたことがなかったです。 でも、成人になってから、医師に聞いても信じることが出来なかったもので手術はしました。 10年以上前です。 今でもその病気(?自分では病気とは思ってないけど)は完治していません。 体に大きな傷もありますよ。単なる自分の不注意で出来た傷です。 でも、人が見たら「どうしたの?!!」っていうでしょうね^^; 私はそれに関して人に同情してもらいたくなし。 でも、これ(病気)とはうまく付き合ってきてます。 (最近酷くなってきて気にしてるけど、人には言ってません。あぁ、今言ってるか・・・^^;) 昼夜働いているとのこと、 あのね、人というのは何をするにしても跡が残るものなの。 働いている人はその職業に関してものもがその人の周りに集まってくるし。 病院に通ってる人ならそれなりのものは手元にあるし、人によっては病院の匂いがするの。 彼がどこでどんな仕事をしているかある程度わかってる? 私が付き合いをさせてもらってる人は、その職業の匂いがプンプンしてる。 日によって忙しかったら顔にすぐ出てるし、忙しくてお風呂に入れなかった日には汗臭い>< 「顔がテカってる!!顔洗っておいで」 「汗臭い!!シャワー浴びておいで」 「寝てないだろ!寝ろ」 ってしょっちゅう言ってる私が居ます。 (職業柄忙しいし、昼夜が逆になることがよくある人だから。徹夜になることもよくあるしね) それに甘えてるのか頼ってるのか知らないけど、私の顔を見ると「眠い」「腹減った」が口癖になってる。 たまに「いいかげんにしろ!私は飯炊きばばぁじゃない」っていうけど。 その人なりに甘えていいところと、いけないところはきちんと分けてくれるから長続きしてるんだと思う。 (10年以上になる。「結婚しないの?」って言わないでね^^;今のところするつもりがないから^^;) もともと女っぽいところがあまりない私なので「帰れ!」「来るな!」って平気でいうし^^; こんなことを言うときは大体、相手が必要以上甘えてるときが多い。 すぐに納得するみたいだけど^^; 結婚してなかったら余計に、結婚してても、相手には思いやりって必要よ? 喧嘩になっても、どんな状況でも思いやりは必要だと思う。 素直さっていうのかな。 それを「結局は金か」「死」とかいうのはおかしいよ? 先にも言ったけど「自分自身の幸せをもっと考えるべき」 「お前とは次元が違う」ってそう思うなら、 もし私がそう思うなら、さっさとお金も返して別れてる。 お金がすぐに返せなかったらきっちり借用書を書いてるし。 まして男性がそういうことを言うこと自体奇妙なことだと私は思う。 次元の違う人と一時でも一緒に居ることが変だから。 とっても私感なことばかり書いてるけど^^; 20歳でしょ?もう大人といってもいいと思う。 でも、相手は32歳。すっかり大人。 このすっかり大人が「結局は金」「死」「次元が違う」とはそうそう言うことがないと思う。 甲斐性が少しでもある男性で、すっかり大人は「金で解決するなら安いもの」「将来のために少しでも今、頑張る」「自分が浅はかなことがあったかもしれない。少しでも相手の立場も考えよう」って思うのではないのかな? ご質問にあった >自分勝手なことばかり言いますがこんな状態で別れたいなんてダメなんでしょうか。 に対して、 自分勝手では決してないです。別れたいと思うのが普通です。 私なら、「金は返す」と今度言ったら「では、今借用書を書いて」と書いてもらいます。 その後すぐに出て行ってもらうか、自分が引越しをします。 自分が借りたマンションなどの場合は置手紙を残すでしょう。 「今月の家賃は支払い済みです。月末までに出て行ってください。後のことは管理会社に頼んでありますから居座ることは不可能です。あしからず」と。 借用書を書いてもらってもお金が返ってこなかったらそれでいいと思う。 100万でその人と縁が切れるなら安いと思うだろうから。 もし返ってきたら、まぁよしとするか!程度ですね。 今の貴女は相手のことを見すぎてるのでないですか? 立場であって、事実ではないものを見すぎてると思いますが。 今現在、見ないといけないものは貴女自身ではないですか? 幸せになってよ。

その他の回答 (12)

noname#33894
noname#33894
回答No.13

No.8の方と同意見です。 すごく客観的に見ているので、気分を悪くされたらごめんなさい。 彼は、kyoka178さんにウソをついていると思います。 それに、惚れた弱みに付け込んで甘えている(利用している)のではないでしょうか。 >お前とは次元が違う。の一点張り 事情はどうあれ、家に住まわせてもらい生活費も出していないのに、こういうセリフって正直おかしいです。 >自分の人生も大切ですし将来やってみたいことも沢山あります。そして今のままずるずるしているのも良くないことは分かります。 この考えはもっともです。 自殺のおどしも本当に気になるとは思いますが、別れたほうがいいと思います。 でも、別れた後に自殺されたり、しないとしても周りの人に「あいつのせいで俺の人生はめちゃめちゃ」など、ありもしない事を並べ立ててあなたに不利な発言をされる可能性がありますよね。 そのために今から自分の親や友達に、現在の状況を話しておいたほうがいいと思います。 今後あなたが不利な状況になりそうなとき、本当の事を知っていてくれる人がいたほうが、いろんな意味で守ってもらえます。 あなたは素直で優しい人なんだと思います。 彼の言葉がウソじゃないとしても、別れるのは妥当です。 万が一、一番恐れていることが起きたとしても、悪いのはあなたじゃないですよ。ぜったい。 がんばって!

  • 160614
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.12

あなたは彼が自殺することを、何よりも恐れているのではないですか。 お金の問題よりも、癌で亡くなることよりも。 あなたの文章からは、 とても暖かい人柄がうかがえます。 やさしい人だからこそ、苦しみが深いんです。 薄情な人じゃないからこそ、そこから逃げ出せないんです。 器用に世間をわたりあっていける人は、 どこか、すぱっと割り切って 身にまとわりつく煩雑なことを捨てていける度胸があるみたい。 逆に、いい人って、 ほんとに不器用で、人生損ばかりしている。 頼られてばかりいて、 自分は誰にも頼れないというような。 でも、そのわずらい事を切り捨てるとき、 罪悪感で、苦しくて苦しくてたまらなくはないですか。 とてつもない孤独を今、あなたは味わっているのではないですか。 やさしい人が傷ついてばかりいる世の中は不条理で すごくすごく腹立たしいです。 でも、そういう人が、たまらなく愛しいです。 私の本音は、 彼の自殺の可能性をおそれずに、 彼を突き放すべき、ということです。 どんなに心やさしい人でも、 発展途上国で飢えに苦しむ大勢の子供たちを育てることは物理的に不可能です。 日本が国際的な義務を強く感じて全ての国のめんどうをみたとしたら、 たちまち破産してしまいます。 あなたの今の状況はまさにそれです。 彼にことあるごとに、「あなたを救えるのは私じゃない」と毅然と対応していくことで、 一つずつ呪縛が解けていけるかもしれません。 ただ、 自分が彼とともに破滅したとしても、やるだけのことはしたという達成感が欲しい、 決して自分は投げたりはしなかった、という誇りが欲しいのであれば、 ふみとどまるのもいいかと思います。 後で後悔しないかという「はかり」にかけて、考えてみてください。 いっぱい、いっぱいシミュレーションして、道を選んでくださいね。 極端にいえば、本人さえ後悔しなければ、客観的にどんな結果、どんな人生でも すばらしいと思います。 あなたは、ほんとにいい人です。

kyoka178
質問者

補足

こんにちは、早速の返答有難うございます。とても優しいお言葉を頂いて嬉しかったです。正直ここまで来てしまったからにはきれいな別れ方など望んでいません。お金も私に返済する位なら彼自身の為に使ってもらう方が気が幾らかは楽かと思います。彼も心配、でも自分も大事、等といった偽善者ぶりたくなるときもありますがやはり少なからずとも環境を変えて新たに出発したい気持ち、これからの自分の可能性を伸ばしていきたいという本音には勝てません。それから私は地方出身ですので両親、家族は遠方におります。離れている家族のことが大切です、ですので家族に言えないような生活や家族を悲しませたくない気持ちが本当に強くて心配も掛けたくありません。彼とはここで区切りを付けるつもりです。しかし今朝、今月中旬に出て行くと約束したにも関わらず彼は今頑張っているしもう少し待ってくれと言いました。約束は約束なのにとおかしいと思いました。彼が私と別れたくない気持ちが本当に伝わります。でもこれ以上一緒に過ごすと本当にお互いの為に良くないと思いますので早めに出て行ってもらうように努力します。

回答No.11

みなさんと同じ意見です、嘘くさい。 特に#8、#10の方(同じ方)の意見を支持します。 癌が転移していたら働けません。 それどころではないです。 この点については#6の方を支持します。 実家の会社が倒産しようとも 癌である息子を心配し仕事を辞めさせ、 なんとかしようとするのが普通の親だと思います。 借用書を書かせ別れるのが一番いいと思います。 クラブのマネージャーを信用していいものか、 夜の世界は嘘の上手な人多いですよ。

回答No.9

回答が出過ぎているので、コメントは控えますが、 僕の友達が癌で亡くなっています。24才の若さでした。(結構好意は持っていた)ある日突然「死」が 訪れました。昨日まで元気に話していたじゃない。 本当に亡くなったの??? 後で分かった事なのですが、若いから癌の進行が早かったようです。発見してからは、手の施しようが無かったそうです。本人は決して癌の事は言いませんでした。逆に言うと病人扱いされるのが嫌だったのかもしれません。本当に死と直面している人はそんなに軽々しく「死」の言葉はいいません。逆に「死ぬ」と人程長生きしていますよ。 そろそろ潮時の様ですね。 今度喧嘩した時は、銭の亡者になって下さい。 所詮金か・・・の部分もひっかかりますね。 癌で生命保険は入れないし、死んでどうやってお金にするの???それとも昔に入っていた保険?額少ないでしょうに・・・・・ {自分の命の次に大切なお金を貴方につぎ込んだ分きっちり精算してもらいますからね}位で丁度いいくらいじゃないですか? なんか人情を利用して悪い奴を見ていると虫唾がはしりますわ。 年も離れていることやし、ええ様に利用されているのとちがいますか? 今の時点では以外と安くついた授業料ですな。 泣き寝入りするか、回収するかはあんたがきめなはれ! 最後に1日でも長居は無用でっせ!!

kyoka178
質問者

補足

返答有難うございます。お金に関しては正直もうお金でもめたり悲しい思いをするのは辛いので返済してもらえなくても自業自得と思って納得できます。しかしけじめとして彼に返済させるのが筋だと周りは言いますし彼の為になるとも思います。しかし私にお金を返済する位なら早く治療をして欲しいと言うのが正直な気持ちです。やはり一度好きになった人には長生きして欲しいですから。別れて新しい生活をしようとは思っていますがやはり心の中はもやもやしています。街で浮浪者の方を見掛けると何故だか彼を思い浮かべてしまう、最低な私です。とにかく色々な意味で結果を出したいと思います。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.8

厳しいことを言うかもしれないですが。 まず、 1:は7年前に癌に侵されており 2:今も検査等で通院しています。 3:去年の7月に彼の実家の会社が倒産、彼の実家も担保に入っていたので差し押さえに 4:彼は実家のことや両親への仕送り、 5:体のことでお金が掛かり生活まで手が回らない 6:彼の両親は互いに住み込みで働いているそうです 7:彼は今年の4月に癌が転移して 最低この8つのことが事実か確認してください。 あまりにも本当かどうか疑問が大きく残ります。 会社が倒産しても自己破産始め、人が最低限生活することは日本では出来るはずです。 ガンが発見されてから7年、一度も入院することがなかった場合は、それはおかしいです。 転移したとのこと、普通なら転移したことを確認するために1日ほどは入院などするのではないでしょうか。 また、ガンといっても薬などは飲むはずです。その姿を見たことはありますか? 病院の領収書など見かけたことはありますか? いずれにしても私自身、このご質問を読んでの感想は「疑問がいっぱい」ということです。 また、死を覚悟している方はそうそう「死」という言葉は口にはしないです。まして病気に侵されている方は特にですね。 普通に健康に暮らしている方よりはるかに前向きになる場合が多いです。 もっと厳しいことを言いますが、 貴女は彼にとっては他人でしかないはずです。 その他人が協力するにも助けるにも限界はあります。 (家族でない限り医師にも病状が聞けない、法律上何にしても権利がないなど) 貴女自身もそれに早く気付いてほしいです。 何よりご質問にあることを他人の貴女に負担をかけること自体おかしいことです。 (いくら彼自身の現状がどんなことであれ) 共倒れしないように。貴女自身の人生をもっと大事にしてください。 自分の幸せがないと人の幸せは掴めません。 自分が幸せになる努力をしない人は人を幸せに出来ないです。 彼は貴女を幸せにしようとしてますか? 彼自身は自分の幸せを掴もうとしてますか? 32歳の男性が実家がなどということがおかしいです。 病気を抱えている我が子にお金のことに負担をかけることがおかしいです。 冷静になっていろいろなことをひとつひとつ判断してくださいね。

kyoka178
質問者

補足

こんばんは。早速の返答有難うございます。やはり客観的に見られたご意見を頂けますと本当に助かります。 さて、癌である(若しくはだった)という点に関しては間違いないです。彼の体には大きな手術痕があります。病院関係の詳細はあまり知りません。しかしご両親に関しては正直定かではありません。勿論彼のことを信じていたということが前提で今まで過ごしてきたのですが、彼が自暴自棄になっていて怖かった、私がご両親やお金、今後について聞いたらイライラし出す、ご家族のことを子供の私が聞き辛かった等、私ももっと歩み寄っていれば良かったのですが現時点では事実は分からないです。彼は癌と診断されてから約2年半入院した後、社会復帰して今に至ります。私もご両親に関しては何故ご自分達の事情で病状の息子にここまでさせるのか、彼にはお姉さん(既婚、子供あり)がいらっしゃるのですがこの状況で何をしているのか、その他親戚の方々、友達等、私以外で頼れる人はいないのだろうかと考えるときがあります。彼はお金を稼ぐために今は昼も夜も働いています。自ら身を削っているのは目に見えていますが彼曰くそうするしかない、これが現実だ。お前とは次元が違う。の一点張りです。本当に生きるのを破棄しているような現状です。

  • critical
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.7

こんにちは。 あまりにも昔の彼氏に似ているのでびっくりしました。 病院に行くお金がないとか仕事で裁判起こされたとか、結局ぜんぶうそでしたが。(苦笑) 病気は本当なのでしょうか? 疑ってはいけないけれど、少し胡散臭いですね。それと親の会社のことも。 もし、これらが本当だったとしてもいっしょにいる義務はないのです。なかなか別れ難いとは思いますが,これからのことを考えると同棲を改称してもよいのではないでしょうか? 彼だって住み込みで働けるところを探してもいいわけですし。

kyoka178
質問者

補足

回答有難うございます。私も以前彼が住む所がないと嘆いている時に「私にお金を返そうとする根性があるのなら住込みでも何でもできるじゃない」と言うと、「住込みをする位なら死んだ方がまし」信じられません。本当に生きることに疲れてしまったのでしょうか。

回答No.6

自分の質問を書き込みしていて偶然kyoka178さんの質問を見つけました。私は大手癌専門病院で働いています。まず7年前に癌をわずらったとのことですがどこの癌かご存知ですか?それと非常に不思議に思ったのは、転移されてるのに今も会社に通勤されてるんですよね?普通ならそんな悠長なことはしていられませんよ、まして転移なのですから。風邪や骨折ではないんです。術後の化学療法ならともかく、通院治療だけなんてありえません。それと死ぬかもしれないという病気を抱えた人を毎日見ている側から言わせると、人間死が近づくにつれてより「生」というものにしがみつくものです。そんな軽々しく死ぬなんて言える人が病気だと思えません。彼が今どこの病院でどういう病気でどのような治療を受けていったいどれくらいの費用がかかっているのかご存知ですか?あなたが生活費をまかなっているのならそれくらい知る権利はあるはずです。一度彼に聞いてみられてはいかがでしょう?その質問に対して逆ギレするようならNo5さんの言われるように詐欺の可能性大です。自分の命を奪うかもしれない病気を抱えている人はもっと人生に対して真摯ですよ。「転移」などと聞いて感情的に動転される気持ちは理解できますが、ここはぐっと冷静になってひとつひとつウヤムヤになっている疑問点を解きほぐしていってください。それが一番の解決法だと思います。 彼の癌がどのようなものかわかりませんが、一般的に癌がどのような病気でどういう治療をしていかないといけないのか下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/about.html
  • syamon9
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.5

こんにちは。 状況はとても深刻で、残念ながら他人がアドバイスできるようなものではありません。 しかし・・・ちょっと引っかかるものがあります。 1)25歳で癌が発覚、現在32歳で癌転移も確認。 2)あなたのマンションに転がり込んで、働いてはいるものの、一切入金は無し。 3)実家は会社を経営していたが、倒産してしまった。 4)既にあなたから100万円以上借金をしている。 5)話がこじれると(死)を口にする。 非常に深刻な問題も、こうして箇条書きにすると客観的に見る事が出来る様になりますが、私にはよくある詐欺の手口の様に見えます。 kyoka178さんはひょっとしたら夜お勤めでしょうか?もしそうならおそらく彼の云っている事はデタラメでしょう。即刻別れるのがベストです。 話の流れが(子供だまし)ですので、詐欺のプロではなさそうですが、居直るようでしたら即警察に通報されたほうがよいです。 常識的に(この様な状況に陥った人)は、彼の様な行動はとらないと思うのですがどうでしょう?

kyoka178
質問者

補足

こんばんは、回答有難うございます。客観的なご意見を頂いて初めて詐欺ではないかという観点もあるのだと気付きました。その後友達にも出来すぎてないか、言うようなことを言われました。恋は盲目とは本当にこのことなのでしょうか、しかし私は真剣に彼のことを愛していましたし何度も負けそうになりましたが私なりに頑張ってきたつもりです。私は詐欺だとは思いません、彼は本当に運の無い人なのだと。それから彼は今昼と夜、二つの仕事を掛け持ちでお金を稼いでいますが夜はクラブのマネージャーをしています。何度も止めてと言っているのですが今は止められないとのことです。自ら身を削っているところなんて痛くて辛くて見てられません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

こんにちは。 同棲しているだけのことですから、ドライに解消すれば良いだけの話ですよ。 お試し期間にピリオドでしょうね。 それが出来なければ、どこまでも引きずっていくだけの話ですよね。 自殺しようがどうなろうが、開き直って割り切ることですよ。 非情のようだが本人のタメですよ。 死ぬ死ぬと言ってる人で、死んだ人はそうはそうおりませんよ。 あまり小難しく考えないでサラリと行きましょうよ。 まだまだ若いんだしね。 ものは考えようで、どうにでもなりますよ。 100万に固執していれば恐らくフンギリがつかないことでしょう。 授業料だったと、諦める度量も覚悟しておいたほうがよいでしょう。 結婚しなくて不幸中の幸いだったと思いますよ。 いずれ全てあなたの考え次第ですけれど、最後に いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識では解決することはできません。 ということを申し添えておきたいと思います。では

回答No.3

彼の事「うっとうしい」のでしょ? 面倒見切れないのでしょう? 仕送りするくらいなら、親と同居してもらってください。 「かわいそう」とか「今後が心配」とか勘違いをしないように!

kyoka178
質問者

補足

回答有難うございます。彼のご両親は川崎で住込みで働いているそうです。彼は東京ですから仕事もありますし一緒に暮らすつもりは無いのかと感じます。とにかく今の彼には状況を少しでも良くしようとする姿勢が本当に見られません。何もかもを諦めてしまったかの様です。

関連するQ&A

  • 同棲について

    彼と同棲しているんですが、実は彼は両親に家を出ると言ってないんです。 マンションを決めて同棲しようと言ったのは彼ですが、両親に内緒なので契約者は私です。 私の両親は反対しないと思っていたんですが、話をしたら怒られて『出ていけ!』と言われ荷物を纏めて引っ越しました。 (同棲することは言ってないです、一人暮らしをすると言ったら怒られました) 彼は実家に変わらずに3万円を入れて、週に一回くらい実家に帰ります。 泊まる時もあれば、マンションに帰って来るときもあります。 二人で家電や生活用品を揃えて、家賃と生活費は折半、光熱費は彼が全額持ちと言う事でやってます。 彼が二重生活になるので私はなるべく食費や生活費を節約して暮らしてます。 倹約はするけど健康は損なわないように気を付けてます。 最初、彼は週に3日くらいマンションで生活して残りは実家で暮らす予定でしたが、仕事が遅くなったりしたときはマンションに帰って来ます。 彼も実家より私との生活が楽しいらしく、ほぼ毎日マンションで過ごします。 実家に泊まっても始発でマンションに帰って来て一緒に朝御飯を食べて会社に行きます。 彼の母親が心配しているらしく、たまに電話やメールが着ます。 以前から一人暮らししたいと言ってましたが母親に反対されて家を出られませんでした。 苦肉の策で二重生活をする事にしたんですが、良かったのかどうか。 いい大人が親を説得出来ないのも情けないけど、無断でマンションを借りるのは良くなかったですか? 私の方は母親に保証人を頼んだ事を事後報告したのが気に入らなかったようです。 保証人と言っても金銭で迷惑がかからないように保証会社と契約している事を話し、 今は和解してます。 彼は実家に居るより私と暮らす方が健康にいいし、色んな事を体験できて嬉しいって言ってます。 彼の家族(母親?)は彼がマンションを借りて生活してると気付いていると思いますか? 彼の兄弟は彼に彼女が居ると気付いてるから、女の所に転がりこんでるって思ってると推測されますが。 彼はこれからも実家にお金を入れて、二重生活する気でいます。 金銭面では私も働いてますし、豪華な生活は出来ないけど今のままで生活出来ます。 彼の金銭負担が多くなる分、私は家事で補うつもりです。 彼の母親に了解を得て同棲した方が良いか、このまま二重生活をした方が良いか、ご意見ください。

  • 本当に限界です。

    助けてください。中傷は本当にやめてください。限界超えていてここでしか話せなくて最後の砦なので...よろしくお願いします。伝えたいことをそのまま伝えるので順番や文の書き方おかしいと思います。でも頑張って書くので... 20歳です。ADHDでコミュニケーションがうまく取れず、こちらが無意識のうちに関係が崩れて最後はいじめられてしまう人生を送ってきました。小学校も、中学校も高校も、バイト先でもです。 その他にも、体が弱く 感染症などにかかりやすかったり 肌もとても弱く 手を洗うだけでもガサガサになってしまうくらいで、身体中クリームを塗っています。この間もバイト中に喉の異変を感じ、病院へ行ったところ声帯にすきまができてしまい、3週間まったく声が出ず、筆談ですごし、バイトに行けず 自分の大事なものを売って生活しておりました。 ADHDの症状で一番辛いのが、コミュニケーションよりも 痛みに弱いことで、そこについては検索してもらえると助かりますが、人よりも痛みを脳が強く感じてしまい、もともと腹痛持ちで何時間もトイレから出れないことがあり、ひどいと嘔吐して そのまま意識がなくなり、汚い話ですが機能トイレで横になってしまうこともあります。 おまけに子宮内膜症で月に1度物凄い腹痛で号泣しながら布団に丸まって過ごす日々で、低用量ピルがききません。こんな状態なのでお金はは必要ですが、正社員など夢のまた夢で、今のバイトのシフトすらほとんど休んでしまいます。両親も理解が無い上に、弟が受験に落ちて、私立の学校に行くことになり、相談しましたが援助は難しいと言われてしまいました。 現在、6年付き合っている彼氏と同棲していますが、昨日浮気されました。相手のことはまだ恋愛対象では無いと言いますが、浮気しておいて、二股は続けられ無いし別れて 1人になりたいと言われてしまいました。プリクラも撮って二人で楽しくデートしてドライブしてそんなのはあり得無いと思っています。私には友達もいなく唯一支えてくれた彼が 他の女性のもとに行ってしまい、これから実家に戻らなくてはいけませんが、本当に誰も頼れなくて 昨日初めて首吊り自殺を図りましたが、脳みそから変な空気の漏れる音がしたと思ったら彼に見つかってしまい 失敗しました。そのあとしばらく意識が朦朧として頭痛がしたので、もう怖くて自殺未遂はできません。 ですが、今書いてる最中もずっと涙が止まらなくて死にたいと思っています。こんな状態でバイトにもいける気がしません。本当に限界なんです。でも働かないと生きていけないし、実家に戻ったら数万入れなくてはいけないし、もう本当に死んでしまいたいです。 ADHDの診断は4歳くらいのときに受けて、両親が受け入れたく無かったのか、私が中学のときに新団書を捨ててしまいました。 精神科にかかるにも 半年待ちだそうです。わたしはいますぐ死んでしまいたいくらいで、どうしたらいいかわかりません。他人の方にこんなこと言っても 仕方ないのかなと思いました でも助けて欲しいと思ってます。死ぬよりはましかなと

  • 結婚してからも実家にお金を入れたいという彼

    お互い30才前でお互い月収15万くらいです。(都内) 二人合わせて30万なので同棲・結婚しようと話しています。 彼は現在実家暮らしで月6万家に入れています。 そして同棲・結婚後も6万までは行かなくても 3~4万は実家に入れたいと言っています。 彼の実家は借金を抱えてるわけではなく一軒家の持ち家があります。 実家にお金を入れたい理由は 「今まで育ててくれたお礼」だそうです。 彼は親を大切にする人なのですが 、 ただでさえ給料が少ないのに実家に入れたらもっと生活費が少なくなってしまいます・・・ でも彼の稼ぎなのだから私がどうこう口出すことではないですよね? 彼は同棲後は財布を一つにしたいと言ってるので 結局は私の稼いだお金も彼のご両親に渡ることになりますよね? この状況ならみなさんどうしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋人or配偶者で人生が変わった

    30代前半です。 私は、元旦那と出会って、人生がぼろぼろになりました。 旦那は平気で嘘をつき、人を騙す人間でした。 最初、そんな人間とは知らず付き合っていました。 旦那の両親も、嘘ばっかり言う人たちでした。 私は、自分の周りにそんな人間はいなかったので、 困っていたら、信じてお金まで貸してしまいました。 結果、自己破産手続き中です。 今、実家に戻って、心の療養中です。 実家は田舎なので、仕事もまともにありません。 結婚も、もう諦めています。 この先、死を待つだけの生活です。 みなさんの中にも恋人や配偶者によって人生が変わったって方いますか? 立ち直られた方いますか?

  • ガンの国からの援助について

    こんにちは。 私の友人の事なんですが、その友人(男性23歳)は下垂体腺腫というガンを患っています。 両親も交通事故でなくしており、親戚もいない状態で本当に頼れるのは私ぐらいのようです。 ガンの症状も日によってまちまちで、まったく働けないという訳ではないのですが、発作がでると全身に麻痺がでて特に下半身が動かなくなります。 また脳のガンということもあり、ストレスが大敵で教員の免許を持っているのですが、ストレスの溜まる教員の仕事は医者からストップがかかっています。 また、住むところもなく現在は私のところに住んでいるのですが、私も実家から住所を移さず東京にマンションを借りているので、彼がここに住所を移す事ができません。 ここで質問なのですが、彼を補助できる国や自治体の制度は何かないのでしょうか。 生活保護や医療費の控除など。 (今はとにかくお金が必要だということを理解して頂きたい。。) そういった制度について無知なのでアバウトな質問だと思いますが、どなたかご教授して頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 同居?中古マンション購入?

    悩んでいます。私の実家に彼と同居して、生活費などを入れるか、彼の両親にお金を借りて中古マンションを住宅ローンなしで購入し両親に借金を返済していくか迷ってます。とりあえず私も彼もお互い今は実家ですが以前同棲していたこともあって、彼と私の飼っている犬がいます。彼の両親から借りれるお金は1500万程度です。私も彼も両親健在で長男長女カップルで同市に住んでいます。彼の両親は私に同居を求めていません。(長女や次男がまだ結婚してないので)私の両親は同居を彼に遠まわしに求めており、二人姉妹ですが、妹は結婚し子供もいて家もあるので実家に戻ってきません。父はあと3年で定年なのですが糖尿病にかかっていて医療費などけっこうかかっているようですし、心配です。同居したとしても1階が両親2階は私達夫婦で使っていいと言われてます。2階にはトイレと洗面所があるので、キッチンとお風呂と玄関が共用部分になると思います。彼は出来れば自分の親に借金して中古マンションを買いたいと言っていますが、色々探しても予算が1500万ほどなので二人の実家近くだと築30年くらいの中古マンションしかないんです。親に借金までしてぼろい中古マンションにすむなら借金なしで私の実家に同居した方がいいかな?とも思うのです。犬の鳴き声も気にせず暮らせますしこのまま無職でも同居なら金銭的になんとかなりそうですし、親に何かあってもすぐに病院にも行けますし、向こうの両親の家までも車で30分で着きます。ただ、1回同棲してたこともあって何となく気を使う事が嫌なのと占いでは親と同居は避けた方が言いと言われたりするので悩んでいます。どなたかいいアドバイスありませんか?すごく長い文ですみません。

  • 死にたい でも本当は死にたくない

    メンタルヘルスのほうがいいかと思ったのですが ここで相談させて下さい。 私は今19歳の高校生です(全日です) 2年ほど前から精神科に通っていて 適応障害と診断されました。 原因は学校でのいじめと父親からの性的虐待でした。 今はいじめられてませんし父親とは離れて生活して いるのでそれはたぶん解決しました。 今悩んでいるのは失恋です。簡単に言えば 塾講師だった先生を好きになって体の関係を持ち 捨てられたんです。(過去の質問見ていただけたら 嬉しいです。)捨てられるほど私の存在は彼にとって 軽いものだったのに私はまだ彼のことが好きで毎日 苦しくてしかたがありません。でも彼のことだけは 責められないと思っています。そんな人を好きになったのも 全て自分のせいですし責任を持ちたいと考えています。 彼のことが死ぬほど好きで好きで苦しくて仕方ありません。 2年ほど前から苦しいことが続いていたのでもう死んでも いいかなと考え昨日は薬を飲んで橋から飛び降りようと 考えました。お医者さんと母親は『そんなに好きなら死ぬという 選択肢もあるかもね』と言います。それで実行しようと考えたの ですが実際死ぬとなると怖いし、私の人生は彼だけなのだろうか と考えてしまい思いとどまりました。 今高校はとても楽しいです。しかし健康体ではないため けっこう休んでしまいます(今日も補習を休みました) そうすると罪悪感がすごくて悲しくなります。 将来はできれば出版社や新聞社で働きたいのですが 今の健康状態と成績から考えると無理かなーという感じです。 私はたぶん彼に依存しすぎているんだと思います。 どうにかして彼のことを絶ち、死という選択肢を選ばず 自分の人生を歩きたいのです。 アドバイスでも励ましでもお叱りでも構いません。 こんな私に言葉をかけていただけないでしょうか。 長文で拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 同棲について彼(30歳)の答えをどう思いますか。

    お互いに会う時間が取れないことや、私が『一緒のところに帰りたい』といったこともあり、同棲の話になりました。現在、お互いに一人暮らしをしています。 私はすぐにでもと考えていましたが、彼の実家も近くにあり、両親が合鍵を持っているとのことで、自分のいない時に私と両親が鉢合わせになり、『初めまして』になることはしたくないと言われて、両親に先に紹介させて欲しいと言われました。 そして、私は荷物も多いので、借りているマンションは当面そのままでと考えていたら、『お試し』のような同棲はしたくないと言われました。きちんとマンションを解約して、自分のところに来てほしいとのことです。 荷物が多いことに関しては、貸し倉庫を借りることや自分の今あるものを処分すること、他のところに新しく引っ越すことを検討すればいいと言われました。 私は8年ほど元彼と同棲していたので、同棲というものがどういうものなのかを知っていますが、彼は初めてなので、『お試し』を望むのかと思っていました。 食事や家事は、一通りこなせる彼なので、そういったことを求めての同棲ではありません。 彼には、プレッシャーにならないんでしょうか。

  • 彼女の実家について

    先日、彼女の両親にご挨拶と結婚の承諾をもらいに行きました。 その時に彼女の両親から、「結婚しても実家にお金を入れて欲しい」と言われました。 彼女はずっと実家暮らしで、今まで実家にお金を入れていました。 結婚してそれがなくなると生活が苦しいという理由からです。 実際の金額は提示されませんでしたが、おそらく今まで彼女が入れていた額(15万)だと思っています。 今は、彼女も働いていて私だけの収入でやっていけますが、 いずれ子供が生まれて彼女が仕事ができなくなったときのことを考えると辛いです。 しかも、今のままの収入では貯金さえもできません。 彼女の両親の生活が苦しいのは十分に理解してるし、彼女の両親も大切にしたいとは思ってますが、そのために自分の身を削るのは辛いです。 彼女のことは本当に愛しているので、こんな理由で別れを決断するのは考えられません。

  • 24歳女です。親不孝を悩んでいます。

    24歳女です。親不孝を悩んでいます。 ●私の実家はお金持ちではないですが、 お金のかかるミッション系私立大学を、奨学金無しで出させてもらいました。 なのに、そのお金を返せるような仕事に就いていません。 一度は大企業に勤めましたが、辞めてしまいました。 今の仕事は薄給でボーナスもないです。 ●同級生たちは大手企業の事務職として働いて、実家に住んでいるのに、 私は実家から遠く離れたところでしばらく一人暮らしをし、 その後、交際4年になる彼と同棲を始めました。 家からお嫁にいってほしい、同棲なんて、という両親の気持ちに応えなかったんです。 ●それでも結局、両親は私がやりたいようにすればいいと、 なかばあきらめ、納得してくれました。 一般的な、両親が望むような女性の人生を歩んでいる友達ばかりで、 自分がとても異端で、情けない存在に思えます。 彼とは結婚の時期も決めており、お互いの両親に挨拶をしましたが、 とても申し訳なく感じるのです。 お金も返せない、両親の希望も叶えない、心配ばかりさせる、 手に職もない、手間とお金だけ掛けさせて結局他の男と暮らす。 ひどい娘だと思います。 -------------------------------------- 彼は年上の、真面目で優しい会社員です。 地元は同じで、学生の頃からの付き合いなので その頃から両親は知っていますが、 まさかこんなことになるとは(同棲)思わなかったでしょう。 彼は、結婚したら私に専業主婦になってほしいと言いますが、 こんな人生があっていいのか、不思議に思います。 もっと仕事に夢中になったり 夢中でなくてもがむしゃらに働いたり (もちろん今働いていますが、少し違う気がするのです) 社会に出てからも恋愛をしたり 両親に恩返しをしたり… そういう女性がほとんどという中で、私はそうじゃないです。 結婚はしたいですが こんな自分が良い妻や母になれるか不安です。 そして、両親にとってひどい娘じゃないかと思うのです。 両親と食事に行ってみたり 結婚後のことを考えて資格を取ろうとしたり …するのですが、何か違う気がするのです。 ですが、何をどう解決すればいいのか分かりません。 ご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。