• ベストアンサー

猫と犬では足の早さはどちらの方が早いですか?

イメージとしては猫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 既に12年も前に同様の質問が投稿されております。 【参考URL】  質問No.753754 犬と猫、どっちが速いの - OKWave   http://okwave.jp/qa/q753754.html  犬や猫には数多くの品種が存在します。  特に犬は品種の違いによって体型や体の大きさ、運動能力に大きな違いがあり、足の速い犬種もいれば足の遅い犬種もいます。  脚が短く身体も小柄なミニチュアダックスフンドと、すらりとした体型のポインターが同じ速度で走ると思えますか?  それに対して猫の方は犬ほど品種改良が進んでおらず、品種ごとの違いはあまり大きくはありません。  ですから、どの品種の犬を猫と比べるのかを明確にせずにどちらが速いのかを問うても意味がありません。  猫の走る速さは一般的に時速50km前後と言われています。  それに対し世界で最も足の速い犬種の1つとされているグレーハウンドは時速60~70kmくらいと言われていますから、犬のほうが速いという事になります。 【参考URL】  動物の速度ランキング - NAVER まとめ   http://matome.naver.jp/odai/2133731446398898001  ネコに関する17個の知っておいて損はない豆知識 - GIGAZINE   http://gigazine.net/news/20100414_17_thing_about_cat/  【驚愕!】世界一足の速い犬が超クール!【グレーハウンド】 :: PECO(ペコ)   http://peco-japan.com/1776

KILPQGZESC
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬と猫

    犬と猫、どちらが賢いと思いますか? 私のイメージでは、犬は上下関係がしっかりしており、猫はプライドが高く我が道を行くという感じで、どちらが賢いかは分かりません。 宜しく御願い致します。

  • みなさんは犬派?猫派?

    いかがでしょうか? 理由もお聞かせください。 後、犬も猫も好きっていう方もいらっしゃるものなのでしょうか? 何となく犬派と猫派ってくっきりしてるイメージなので。

  • 犬と猫と暮らしている方に

    犬と猫を飼いたいと思っています。 両方とも室内で暮らすつもりです 犬には飼い主をリーダーと認識させないといけないと聞きました。 でも、猫を室内でかわいがると犬はしっとするかもしれないし、猫をリーダーと思ってしまうかもしれないと思いました。 犬には外で十分遊ばせるつもりなのですが、家に帰ってきて猫と遊んだら、猫がいないと遊んでくれるみたいなふうになったら嫌だなと思います。 聞きたいことは ・上記に書いてあることについて猫がリーダーになるとかはあるのでしょうか。 ・皆さんは猫と犬どちらを先に飼い始めましたか?  また、どちらを先に飼い始めるといいでしょう。 ・猫と犬を飼うときに相性などは自然と良くなるでしょうか。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫派・犬派の方、アピールお願いします。

    先に10年以上共に生活した犬が逝ってしまい、1年近くが経ちます。 彼女に申し訳なくて、動物との生活を今までせずに過ごしましたが、 寂しくて寂しくて… 動物のいない生活に慣れていない私は、そろそろ限界です。 とは言え、今まで(生まれてからウン十年)犬しか飼ったことがあ りません。 最近、近所に猫が生まれ、可愛いのですが、家を荒らされるという イメージがあります。 でも猫が好きな方ってもうものすごく好きですよね。 溺愛というか…。 猫との生活も一度くらい経験したいかな、とも思うのですが、新築 間もない家に住んでいる事もあり、踏み切れません。 猫大好き、猫との生活最高だよ、というご意見、よろしければお聞 かせ頂けませんか?こんな風にすると仲良く一緒に暮らせるよ、と いうコツみたいなものも教えて頂けると嬉しいです。 そして犬大好きな方々の『犬だよ、やっぱり』というご意見もよけ ればお願いします。 ただし、ひとつお願いです。 相手方…猫好きの方→犬へ、犬好きの方→猫へ、という形の批判や 欠点のあげつらいなどは絶対に止めて下さい。相手方への批評など も絶対に止めて下さい。お願いします。楽しい気持ちで、あぁ、猫 もいいよね、やっぱり犬かな、と笑顔で考える素材にしたいのです。 どうか、猫好きさんも犬好きさんも、その辺はどうぞどうぞよろし くお願い致しますね。 では、我が家のペット自慢でも何でも構いませんので、猫や犬の可 愛いところ、間抜けなところ、愛すべきところ、そして、仲良く生 きていく為の自分なりのコツ、みたいなものも教えて下さいませ。 楽しみにしています♪

  • 犬と猫両方飼ってる方に質問ですが

    どっちの方が一般的に飼い易いでしょうか? ペット可能のアパートで飼いたいと思っていますが、犬はトイレのしつけと散歩が必要だし、その分猫は家で遊べるけど、犬と違いあんまりなついてくれないのかなぁと思ったりします。(猫はトイレのしつけが必要ないという訳ではありませんが) それから猫の場合爪とぎで家を傷付けてしまわないか気になるところです。 これもしつけや工夫でなんとかなるみたいですが…。 自分のイメージ的には猫は食事と遊んで欲しい時意外は呼んでも来てくれない先入観があります。 実際はそんな事ないんでしょうか? 比較的飼い易い種類も教えて頂ければ幸いです。 自分的には小型で猫ならば毛の長い猫を飼いたいなと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫用ケージは犬にも使えますか・・・?

    猫用のケージを、犬に使うことは出来ますか? うちにある猫用のケージは、柵の部分がプラスティック。 犬用のケージは、柵の部分が金属になっているイメージがあるのですが。 犬には犬用のケージを用意するべきなのか、教えて下さい。<(__)>

    • ベストアンサー
  • 犬みたいな猫、猫みたいな犬

    こんにちは。犬と猫は共に身近なペットとして多くの人に愛され、そして何かと比較されます。共通している部分もありますが、対照的な面が色々挙げられます。 私が 昔飼っていた猫は 犬みたいなところがありました。というのは、仔猫の時、小物などを口にくわえて一箇所に集めていました。おとなになっても あまり気まぐれなところはなく、人にベタベタして、人のいうことをよく聞きました。 そこで質問です。私のように 犬みたいな猫ちゃん、または逆に 猫みたいなワンちゃんがおりましたら、どんどん投稿お願いします。沢山の回答をお待ちしております。

  • 猫好きと犬好きではどちらの方が多いのですか?

    日本人は 猫好きと犬好きではどちらの方が多いのですか?

  • 猫が苦手な方へ(生活を共にするなら犬だよ!という方)。。。

    タイトルの通りですが、私は猫が苦手で好きじゃなく、完璧な「犬派」人間です。 今は何も飼ってないのですが、絶対、犬の方がいいです。ず~っと以前は犬飼ってました。 そこで質問なのですが、猫が苦手(好きじゃない)方って、私と同じ理由で苦手なのか、どうなのか 知りたいのです。。。 私が猫を好きじゃないのは、やっぱあの自己中さ(猫好きな方って、そこが可愛いと皆、口を揃えて言うんですよね。不思議です)、 それと、あの「目」ですね、にらみをきかせたあのふてぶてしそうな目つきです、 あと、夜中に外で盛りか喧嘩かで鳴いている声・・あの声が気味悪いです。 「猫撫で声」とか「猫をかぶる」とか、私の中では猫っていいイメージがありません。 同じく「苦手な方」・・理由を聞かせて下さい。。。

  • 犬より猫の方が寂しがり屋ですか?

    それとも犬だから・猫だからなどは関係なく 個々の性格によりますか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー