• ベストアンサー

犬より猫の方が寂しがり屋ですか?

それとも犬だから・猫だからなどは関係なく 個々の性格によりますか?よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi1111
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

猫も寂しがりますよ。 生物学的に比べれば、犬は群れで生きる動物、猫は単独で生きる動物。 なので、比べれば犬の方が人を頼る性質は強いと思います。 でも、人に飼われるほど本来の野生本能が失われるので、人に依存するのは猫も同じです。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

生物種の固有の性質や習性は、個々の性格差をはるかに超えているというのが 生物学的な見解(動物生態・行動学)となります。 ネコ科の動物の習性は、肉食獣の基本形とも言える【単独性】であり、オスもメス もそれぞれが「縄張り」を持ち、その中で狩りを行います。 繁殖期のみごく一時的にカップルをつくることもありえますが、普段は他の個体が 縄張りに侵入することを大変嫌います。 子育ては、メスのみが行なっており、成長したら我が子といえども縄張りから追い 出します。 追い出された兄弟姉妹たちも、それぞれに分散していきます。 娘ネコは、母ネコの近くに縄張りを得ることもありますが、息子ネコはうんと遠くに 離れることが多いですね。 (近親交配を避けるための重要な習性でもある) 母親代わりにエサを与えてくれる飼い主さんに甘えることはありますが、元から孤 独生活者ですので、置いてきぼりにされたからといって、寂しがるということは少な いでしょうね、成ネコの場合は。。。 狭い室内に【★閉じ込められたこと】が主なストレスになります。 一方イヌは、【★取り残されること】がストレスになります。(特に車内など・) これは、イヌ科の特徴的な習性です。 イヌ科はイヌ・オオカミ・コヨーテ・ジャッカルなどのようにはっきりとしたランキングの ある社会をつくるグループと、タヌキ・ヤブイヌ・キツネなどの一夫一婦制のグループ に大まかに分けられます。 前者は、先に草原に進出した大型草食獣を追うかたちで、草原生活に適応したもの と考えられています。 集団で獲物を狩るため、長時間の脚力に優れる一方で、獲物の種類によっては、相手 の群れを分断させる役、フェイントをかける役、待ち伏せする役、~といった具合に複 雑な役割をそれぞれが分担することもあります。 オスは、「第一位のオス」に従順であり、メスは「第一位のメス」に従順です。 第一位のオスとメスが最も容易に繁殖しますが、他のイヌたちは、どの子イヌに対して もおよそ好意的であり、威嚇もまずしませんね。 対立する群れであっても、相手が子イヌであれば寛容です。 後者は森林性であることから、原始的な形態とネコ的な性質を残していますが、それで もネコ科と比べたなら、つがい関係も母子関係もうんと濃厚ですね。 こうしたことから、イヌは孤独ではいられない動物であるといえるでしょう。 ネコは、ちょっと気に入らないことがあると家出することも多いですが、イヌは、なかば 虐待のような仕打ちを受けても、じっと耐え続けることもありますね。 (元 飼育屋)

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬と猫

    犬と猫、どちらが賢いと思いますか? 私のイメージでは、犬は上下関係がしっかりしており、猫はプライドが高く我が道を行くという感じで、どちらが賢いかは分かりません。 宜しく御願い致します。

  • もし、猫が犬みたいな性格だったら、飼う人は増える?

    猫は俗に、自主性が強くて人の言いなりにならない、媚びない、・・・みたいなことが言われています。 そこが、付かず離れずの関係なので気軽でいいという人もいます。 さてそこで、そんな猫が犬みたいな性格だったら、飼う人は増えると思いますか? それとも、減ると思いますか? 家で飼っている猫が、突然犬みたいな性格になったら、どうしますか?

  • 犬と猫と暮らしている方に

    犬と猫を飼いたいと思っています。 両方とも室内で暮らすつもりです 犬には飼い主をリーダーと認識させないといけないと聞きました。 でも、猫を室内でかわいがると犬はしっとするかもしれないし、猫をリーダーと思ってしまうかもしれないと思いました。 犬には外で十分遊ばせるつもりなのですが、家に帰ってきて猫と遊んだら、猫がいないと遊んでくれるみたいなふうになったら嫌だなと思います。 聞きたいことは ・上記に書いてあることについて猫がリーダーになるとかはあるのでしょうか。 ・皆さんは猫と犬どちらを先に飼い始めましたか?  また、どちらを先に飼い始めるといいでしょう。 ・猫と犬を飼うときに相性などは自然と良くなるでしょうか。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬派?猫派? 犬の性格に引いてしまう…

    私は賃貸マンションでずっと猫しか飼えなくなって、いつの間にか猫派になっていたようです。 でも、昔は犬も飼っていました。 最近、主人の実家の犬に触れるようになって、かなり犬っていうものは一体!?と、犬の性格の特徴にドン引きしています。 猫はこうじゃないなのに…って比べてしまいます。 (勿論、犬・猫の種類や性格にもよるのですが。なので、皆さんのペットは違うかも知れないので、そのへんのツッコミはあるでしょうけど…) 例えば、犬は人間に順位をつけるのでイヤな気分です。 自分より勝手に下と思い込んだ相手には、とてもムカつく態度をするし。 一方、猫ならあまり相手によってスタンスを変えない。 犬はご主人様への執着が凄い! 自分より下の相手に主人がベッタリしていると、その下の相手に攻撃する!! その嫉妬心たるや、まるで嫉妬深い恋人さながら…。 主人への嫉妬返しに、ベタベタして見せ付けようとするし。 猫も多少は主人への執着はあるだろうけど、表には見せない。 するとしても、さらりと甘えてくる。 確かに、あんまり情熱的ではない猫は物足りないっていう人も多いでしょうけど、犬は主人として飼わなければ、猫以上に物足りないんじゃないかと思ってしまう…。 昔は犬、猫を一緒に飼っていましたが、超ドライな猫に馴れきってしまったのかな…。 とは言え、犬の忠誠心、思いやりは猫にはない可愛さでしょうね。 でも、猫はワガママで自分勝手でドライなのに、それでも可愛いと思える小悪魔的な魅力があります。 皆さんは、やっぱり犬ですか? 猫ですか? っていうか、犬のこんなところがイヤだっていう気持ち分かりますか? 猫反対派の意見も歓迎します。

  • 犬と猫(4歳と3歳)を一緒に飼い始めました…

    こんにちは 私はいま、家族で犬と猫をかっております。 先住が猫3歳で、甘えん坊な犬みたいな性格のねこちゃんです。 あとからきたわんこは、4歳チワワ。 里親で頂いたのですが、 虐待かなにかを受けていたらしく 本気でかんできます。 私もかまれて血がでるほどです。 犬と猫あわせたところ、 犬が吠えて噛み付こうとします。 猫の反応は、 お互い落ち着いたかな…っておもいはじめたときに、獲物を狙うようにかまえて、とびつこうとします。 こんな二匹なのですが、私は仲良くしてほしいんです…。 お互い仲良くなるのには、 どう慣らしていったらいいのでしょうか? 先住が猫なので、猫を抱いて犬に合わせた方がいいのでしょうか? また、爪もしっかり切ってあげれば猫ぱんちも多少なら許してみたりするべきですかね? 教えて頂けると助かりますo(^-^)o

    • 締切済み
  • 犬と猫の仲が悪いです

    現在犬(オス)と猫(メス)を飼っているのですが仲が悪くて困っております。 犬の方は好奇心が旺盛なせいか、猫と目をあわせるとすぐ追っかけて遊ぼうとします。 が、、猫の方は身の危険を感じるのか、すぐに猫パンチで応戦してしまうのです。 少し戦ったらすぐ休戦するのでまだいいのですが、もしそのままデットヒートしてししまい犬に食い殺されてしまうのではないかと心配です。 なにか仲直りをさせる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 犬:三歳。柴犬×コーギー 胴長・足短で中型犬程度  の大きさ。性格:好奇心旺盛。 猫:1歳。雑種 細めで平均より小さめ。   性格:じゃじゃうま。

    • ベストアンサー
  • 犬派or猫派

    犬派と猫派で性格でると思いますか?? ちなみに… 私は、猫派で気まぐれです。 (実際に猫も飼っています♪♪) チョット気になったので質問してみました。

  • 猫と犬の関係

    我が家には二匹の猫と一匹の犬がいます 犬と猫って、どのくらい仲良くなるんですか? 二匹の猫のほうがが先輩です。犬は子犬のときにもらってきました。 猫は子犬のころを知ってるし、自分たちが上だと思っているような 気がするのですが、やはり犬は面白がってじゃれついて追い掛け回したり 軽くですが甘く噛んだりして猫がいやがるんですよね。  かといって、猫は逃げたり隠れたりもしません。 猫と犬って最終的には仲良く出来るのですか? それとも、今のような関係止まり・・・ていう感じなのでしょうか。 はじめてで、知り合いにも両方飼ってる人がいないので 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫、どっちが好きですか?

    犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.犬も猫も好き 4.犬も猫も苦手 僕は、3の犬も猫も好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 猫派・犬派の方、アピールお願いします。

    先に10年以上共に生活した犬が逝ってしまい、1年近くが経ちます。 彼女に申し訳なくて、動物との生活を今までせずに過ごしましたが、 寂しくて寂しくて… 動物のいない生活に慣れていない私は、そろそろ限界です。 とは言え、今まで(生まれてからウン十年)犬しか飼ったことがあ りません。 最近、近所に猫が生まれ、可愛いのですが、家を荒らされるという イメージがあります。 でも猫が好きな方ってもうものすごく好きですよね。 溺愛というか…。 猫との生活も一度くらい経験したいかな、とも思うのですが、新築 間もない家に住んでいる事もあり、踏み切れません。 猫大好き、猫との生活最高だよ、というご意見、よろしければお聞 かせ頂けませんか?こんな風にすると仲良く一緒に暮らせるよ、と いうコツみたいなものも教えて頂けると嬉しいです。 そして犬大好きな方々の『犬だよ、やっぱり』というご意見もよけ ればお願いします。 ただし、ひとつお願いです。 相手方…猫好きの方→犬へ、犬好きの方→猫へ、という形の批判や 欠点のあげつらいなどは絶対に止めて下さい。相手方への批評など も絶対に止めて下さい。お願いします。楽しい気持ちで、あぁ、猫 もいいよね、やっぱり犬かな、と笑顔で考える素材にしたいのです。 どうか、猫好きさんも犬好きさんも、その辺はどうぞどうぞよろし くお願い致しますね。 では、我が家のペット自慢でも何でも構いませんので、猫や犬の可 愛いところ、間抜けなところ、愛すべきところ、そして、仲良く生 きていく為の自分なりのコツ、みたいなものも教えて下さいませ。 楽しみにしています♪