• ベストアンサー

もし、猫が犬みたいな性格だったら、飼う人は増える?

猫は俗に、自主性が強くて人の言いなりにならない、媚びない、・・・みたいなことが言われています。 そこが、付かず離れずの関係なので気軽でいいという人もいます。 さてそこで、そんな猫が犬みたいな性格だったら、飼う人は増えると思いますか? それとも、減ると思いますか? 家で飼っている猫が、突然犬みたいな性格になったら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.6

多少は増えると思います。 というのも、ペットショップで猫を買いに来たのに、その猫たちが 知らん顔してるので、結局人懐っこい犬を買って帰る方々を結構見 ましたので。最初、犬には全く眼中に無かったのにですよ。 でも、猫のそういうところがいいという人は飼わなくなるでしょう。 で、犬のほうが猫より飼っている人が多いと思うのでプラマイして 多少増えるんじゃないかと思います。

localtombi
質問者

お礼

ペットショップの話は面白いですね! 似たようなことで、アイフルのCMにそういうのがありましたね。 眼中になかったのに、見つめられて買ってしまう・・・ あるいは、犬の作戦勝ちということもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.11

>>猫が犬みたいな性格だったら それなら犬を飼えばいいので飼う人は減ると思います。 ネコを飼ってる人はネコだから飼っているのであって犬を飼いたいわけではないし。 >>家で飼っている猫が、突然犬みたいな性格になったら、どうしますか? 捨てるわけにもいかないので死ぬまでは面倒をみますが死んだ後二度と飼いませんね。 ネコは基本的に人間に牙は剥きませんが、犬は躾を少しでも間違えると飼い主にも牙をむく 人間と戦わず争わず共存と安定した生活を望むネコだから一緒に居たいと思ってるだけで どちらが上か厳しく躾けないと人間に危害を加える犬とは面倒なんで一緒に暮らしたくは ありませんね。

localtombi
質問者

お礼

>どちらが上か厳しく躾けないと人間に危害を加える犬 そうですね、初期の躾を誤ると言うことを聞かない感じになってしまいますね。 上下関係を見抜いてなめられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

すでにうちの猫と友人宅の猫が犬っぽい性格で、知人の犬が猫みたいな性格です。 >猫が犬みたいな性格だったら、飼う人は増えると思いますか? 増えないでしょう。 性格が犬でも外側と習性は猫ですから。 猫独自の習性(すねこすり)が嫌な人とかアレルギーとかいますからね。

localtombi
質問者

お礼

>猫独自の習性(すねこすり)が嫌な人とかアレルギー なるほど、性格と習性ですね。 それで、犬っぽい性格の猫さんがいるんですか。 飼い主がやってくると、喜び勇んで飛んできそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.9

減るでしょう。 そんなのもう猫じゃないし。 個体差で「犬っぽい性格」の子はいても「犬の性格そのもの」 とは全く違いますよね。 猫は猫です。あの性格(習性ですが)だから良いんです♪ >家で飼っている猫が、突然犬みたいな性格になったら、どうしますか? うーん・・・・・・・・・・・(ー`´ー) ・・・・・・・・・・・困ります。捨てたりしませんけどね。 「ショッカーに脳改造されたのか!?」とか言いそうです(^^; 別人・・・もとい、別猫として一緒に暮らします。

localtombi
質問者

お礼

皆さんも仰っていますが、あのような性格だから飼うんですね! 飼っていない人が、犬のような猫vs犬のような犬だったら、きっと後者を飼うのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

 こんにちは。  増えないと思います。猫はわがまま、気ままだから「猫」なんです。  昔実家で飼っていた愛猫も我が道を行くでした。でもすごく可愛かったです♪  愛猫が突然犬みたいな性格になったら、自分はかなり戸惑ったでしょうね。きっと(笑)

localtombi
質問者

お礼

気ままなので、飼い主が気を遣わなくていいですね。 でも猫側は、気を遣って欲しい時は飼い主の事情に関係なく言ってきますね。 そこが気まま、わがままの所以ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

増えないと思います。 わたしはねこ大好きですが、ねこのあの自分勝手でワガママで でも、ちょっとだけ寂しいときに人間に寄ってくるときもある… そんなねこの性格が好きなんです。 (人間と遊ぶのが好きなねこもいると聞きますが)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、猫のあのような性格だからこそ飼う人がいるのでしょうね。 媚びないところがいいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.5

犬みたいな猫なんて嫌です。 世の中の猫が皆そうなったら猫飼う人が激減すると思います。 <家で飼っている猫が、突然犬みたいな性格になったら、どうしますか? 戸惑いますね。嫌だから捨てるとかはないですけど、別人(別にゃん?)として飼うしかないと思います。 家族がある日突然人格が変わるのと同じでしょ。 恐ろしいです。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり、猫としての性格や特徴があるから飼いたいということがありますね。 >家族がある日突然人格が変わるのと同じ そうですね、猫はどこまでいっても猫らしくいて欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

増えません。 犬飼えば良いじゃないですか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それだったら犬と何ら変わりありませんね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

猫好きな人は性格も含めて猫が好きなので増えないと思います。 むしろ、減るでしょう。 犬みたいな性格の猫飼うなら、猫っぽい外観の犬を飼ったほうがいいのでは? >家で飼っている猫が、突然犬みたいな性格になったら、どうしますか? 家の中が臭くなる(犬の悪口ではなく犬と猫の習性の違いから)ので大量にファブリーズ用意します。

localtombi
質問者

お礼

>猫っぽい外観の犬を飼ったほうがいいのでは そうですね、それだったら犬を飼った方が手っ取り早い感じがしますね。 皆さんは、犬にないところが気に入っているので、猫を飼うんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんばんは。 うちで飼っているマンチカンの子ネコは人なつっこいので すでにワンちゃんとあまり変わらないようです。 待て ! が出来ませんが。 たまにネコパンチくらいます。 ワンちゃんのようなネコがいたら増えると思います。 お手 ! とか お座り ! と言った時、そのようにポーズしくれたら きっと可愛いと思うので増えると感じてます。

localtombi
質問者

お礼

猫は気まぐれですから、パンチも気まぐれでやってきそうですね。 お手やお座りを猫でやる人は確かに少ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#147019
noname#147019
回答No.1

増えると思いますよ。 だって、猫の外見+犬の内面って…最強じゃないですか? でも、私は「犬っぽい猫」なんて飼いませんけどね。 だって、私は猫特有の絶妙な距離感が好きですから。

localtombi
質問者

お礼

>私は猫特有の絶妙な距離感が好き 飼っている人は、これが大きな理由かも知れませんね。 変にベタベタしなくてもいい距離感です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬派?猫派? 犬の性格に引いてしまう…

    私は賃貸マンションでずっと猫しか飼えなくなって、いつの間にか猫派になっていたようです。 でも、昔は犬も飼っていました。 最近、主人の実家の犬に触れるようになって、かなり犬っていうものは一体!?と、犬の性格の特徴にドン引きしています。 猫はこうじゃないなのに…って比べてしまいます。 (勿論、犬・猫の種類や性格にもよるのですが。なので、皆さんのペットは違うかも知れないので、そのへんのツッコミはあるでしょうけど…) 例えば、犬は人間に順位をつけるのでイヤな気分です。 自分より勝手に下と思い込んだ相手には、とてもムカつく態度をするし。 一方、猫ならあまり相手によってスタンスを変えない。 犬はご主人様への執着が凄い! 自分より下の相手に主人がベッタリしていると、その下の相手に攻撃する!! その嫉妬心たるや、まるで嫉妬深い恋人さながら…。 主人への嫉妬返しに、ベタベタして見せ付けようとするし。 猫も多少は主人への執着はあるだろうけど、表には見せない。 するとしても、さらりと甘えてくる。 確かに、あんまり情熱的ではない猫は物足りないっていう人も多いでしょうけど、犬は主人として飼わなければ、猫以上に物足りないんじゃないかと思ってしまう…。 昔は犬、猫を一緒に飼っていましたが、超ドライな猫に馴れきってしまったのかな…。 とは言え、犬の忠誠心、思いやりは猫にはない可愛さでしょうね。 でも、猫はワガママで自分勝手でドライなのに、それでも可愛いと思える小悪魔的な魅力があります。 皆さんは、やっぱり犬ですか? 猫ですか? っていうか、犬のこんなところがイヤだっていう気持ち分かりますか? 猫反対派の意見も歓迎します。

  • 会社の人に猫派か犬派か聞かれました。

    先日、会社の先輩との会話で猫が好きか犬が好きかという話になりました。 その質問で私が「犬が好きですね」と言ったら「猫は?」と聞かれました。 そしたらちょうど他の社員の方が来て「こいつ家で猫飼ってるんだよ」と言ってきました。 私は「そうなんですか」と答えたら彼が「猫も好きでしょ?」みたいに言ってきました。 別に猫は嫌いではないですがどっち派と聞かれて犬派と答えたのにそんな断定的で聞かれるとは思っていませんでした。 その他にも何個か断定的な質問「好き嫌い多いでしょ?」とか「ウソつけないタイプだよね?」とか言われました。 その人とはまだ会って2週間足らずで部署も違うのでなかなか話す機会もないのですが、結構私の性格を見抜いている?感じがしました。 こういう、出会ってすぐの人の性格とかわかるタイプの人はやっぱり観察力が鋭い人ですか? 私は興味がある人でもその人を把握するのにもう少し時間がかかるタイプです。

  • 犬派だ猫派だ言うけれど

    僕は家で 猫を飼った経験があります。 犬を飼った経験はありません。 僕は猫が好きです。 飼ってから、猫の生態に触れて、楽しかったからです。 でも犬のことは飼ってないから知りません。 飼ったら犬も好きになるかもしれないけど、 飼ってないから知りません。 世の中には、 自分のことを「犬派」「猫派」だと言う人が多いけれど、 そういう人ってみんな、 犬も猫も両方飼った経験がある上で 言ってるのでしょうか? たまたま、 実家に犬か猫の一方を飼っていた、などの どちらか一方しか飼ったことないのに、 飼うことで好きになりますから それで言ってるだけの人、 多いと思いませんか? どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫派or犬派…好きになる人のタイプも同じですか?

    こんばんは。 犬派か猫派かということと、好き(恋愛感情として)になる人のタイプって関係あるのかなと思いまして。色々ご意見うかがいたいです。 1.あなたの性別は?(できれば書いてください) 2.犬と猫、どちらが好きですか? 3.犬(猫)が好きなあなたが恋愛感情を抱く相手は、やっぱり犬(猫)っぽい人が多いですか? 見た目、性格、雰囲気など…色々な視点から書いていただけると嬉しいです。 例:顔は猫っぽい顔が好きだけど、性格は犬っぽいほうが好きだ等 ちなみに「犬っぽい性格=人懐っこい」、「猫っぽい性格=そっけない」と私は思っていますが定義はないので、「犬(猫)っぽい」があなたにとってどういう感じなのかも書いていただけるとありがたいです。 ご不明な点は補足要求お願いします。

  • ネコの性格

    ネコは血統によって性格も様々だとききました(犬もですが・・・ そこで質問なんですが、甘え上手なネコベスト3はどの血統のネコになりますか? 同じ種のネコでも性格は違うと思うので一概には言えないと思うのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫派から犬派になった人はいますか?

    犬派から猫派に変わった話はよく聞くのですが、その逆はあるのでしょうか? 犬派の人の、猫が苦手な理由を見ると、苦手というより単によく知らないだけなんじゃないかと思う事があります。でもそれって、猫派の人にもあてはまることですよね。飼ってみて初めてわかることって、たくさんあると思うんです。 猫派の私としては、「猫がこんなに懐くなんて!」「今ではすっかり猫に夢中」などという声を聞くとつい嬉しくなってしまうんですが、その逆はありますか?「犬ってこんなだったんだ」「今まで誤解してた、犬って最高」こんな体験があれば教えてほしいです。 色んなお話がききたいので、同じ質問を犬カテでもしています。

    • ベストアンサー
  • 犬より猫の方が寂しがり屋ですか?

    それとも犬だから・猫だからなどは関係なく 個々の性格によりますか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬・猫を一緒に飼っている人の特徴

    犬・猫を一緒に飼っている人について。 「犬もかわいいが、猫が一番かわいいと思う」という意見をよく目にします。 ところでそう言う人は、"どのような犬種をどのような形で"飼っているのでしょうか? 恐らく「かわいい(愛玩)系」ではなく、「犬らしい犬」を飼っているような気がします。 それとも種類は全く関係ないですかね? 私は昔猫が好きで飼ってた事もありますが、犬を飼ってから犬の方がはるかに好きになりました。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の糞害

    この半年犬、猫の糞に困っています。 花壇の中に糞が時々あるのです。 犬と猫の糞の形は違いますよね。 実際に現行犯で見つけたことがないので、どちらか分かりませんが、両方の可能性があります。 いろいろと予防グッズを試していますが、それをすり抜けて、糞をしているようです。 近所の猫は比較的利口なので、私が花壇に近づいてきたら追い返したりしてしつけています。 猫の独特の尿の匂いはしないので、最初は犬だと思っていましたが、近所の人が猫が花壇に入るのを目撃しています。 犬の方は前の家の犬を飼っている老夫婦は犬にリードをつけて散歩している所をみた事がありません。 性格がきっちりしている人なので、まさか糞の処理はするとは思っていましたが、今となってはとても怪しいです。 どう見ても犬の糞に見えてたまりません。 その老夫婦が犬と出ているとき、ベランダからのぞくことは出来るのですが、「いやらしい。」のではないかと思い、できませんでしたがそういってもいられないかとも思っています。 強気でいった方がよいのでしょうか。 糞害は花を好むものにとってとてもストレスです。