• ベストアンサー

猫好きと犬好きではどちらの方が多いのですか?

日本人は 猫好きと犬好きではどちらの方が多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【平成25年度全国犬・猫飼育実態調査】(ペットフード協会) 飼育世帯数: 犬:8,629,000世帯_10,872,000頭 猫:5,536,000世帯__9,743,000匹 飼育意識: 猫飼育者:猫はペットである。 犬飼育者:犬は家族である。 【飼い主による保健所への持込み数】(環境省) 飼い犬:11,769頭(収容数:_60,811頭) 飼い猫:25,168匹(収容数:115,484匹)  ペットフード協会と環境省とが発表している資料によれば、飼い犬頭数が飼い猫頭数を上回っています。だが、保健所への持ち込みと殺処分の数では逆転しており、飼育の意識向上が猫の飼い主では進んでいないことが判ります。その背景には、犬飼育者は犬を家族と思う、猫飼育者は猫をペットを看做すという意識の差があるのかも知れません。いわゆる飼い主との絆の強さでは、猫より犬に軍配が上がっています。 【単純に「犬好きが多い」と言えない!】  さて、ペットフード協会と環境省の双方共に、犬飼育者の(1)飼育スタイル、(2)パピー教室参加状況に関しては調査していません。ですから、その資料だけで即断するのは考えものです。 1、日本の犬は、未だに番犬飼いされているのも多い。 2、日本の犬は、未だに虐待に近い「ケージ飼い」されているのも多い。 3、日本の犬は、未だにパピー教室や躾教室に通わせてもらっていない。 などなど、日本における犬の飼育スタイルの後進性は依然として克服途上にあります。そういう状況を踏まえると「犬好きが多い」とは声高には言えないと思います。 【犬は群生動物、猫は単生動物】  ところで、犬は群生動物、猫は単生動物であることは周知のこと。ですから、犬と人との関係は家族のように密、猫と人とのそれは同居人のように淡白。これは、当たり前のことです。この両者の行動様式による人間との関係構築のあり方の差を考えれば、「猫好き」と「犬好き」を同列に比較することが果たして妥当なのか?そういう疑問が・・・。 と、思いますよ。 

phmjtathtahi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#212916
noname#212916
回答No.3

他の人が提示したデータにもよるように、やはり犬の方が国内でも国外でもペットとして飼われているケースが多いです。 日本国内で考えると都市部をはじめ、狭くて隣近所と隣接している住宅が多いので、鳴き声が響かない猫の飼い主が増えてきましたが、それは日本ならではの住宅事情の結果です。 世界的には猫がペットと認識されないケースが多々あります。 いろんな国の人が働いている企業で勤務している人に聞いた話では、日本で猫がペットになっていることに驚かれたこともあるそうで、懐きにくいし、目つきが悪いのに何故あれがペットになるのかと考える国もあるようです。 日本でも本当は犬が飼いたいけど、妥協して猫という人も多いでしょうから、実際に飼っている件数でなく、好きか嫌いかでの比率は 猫好き 2 犬好き 8 というデータもあります たしかに、あれだけ愛想の悪いのに猫が好きって人は、酬われない恋愛が好きなマゾヒズムなようなもので、変わり者ですよね

phmjtathtahi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

世界データだと犬好きみたいです http://www.all-nationz.com/archives/1023357642.html

phmjtathtahi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ”黒い猫と犬” 犬は何色?

    黒い猫と犬という言葉の解釈に   1)黒い(猫と犬)  2)(黒い猫)と犬 がありますが  美しい?/正しい?日本語で上記の1)と2)を  明示的に書き分けるいはどうすればいいと思いますか?   たとえば   1.黒い,猫と犬  2.黒い猫と,犬     黒い猫と黒い犬      いまいち美しくない...   文章が命の法律屋さんとかどうしているのでしょうか?

  • 犬と猫と暮らしている方に

    犬と猫を飼いたいと思っています。 両方とも室内で暮らすつもりです 犬には飼い主をリーダーと認識させないといけないと聞きました。 でも、猫を室内でかわいがると犬はしっとするかもしれないし、猫をリーダーと思ってしまうかもしれないと思いました。 犬には外で十分遊ばせるつもりなのですが、家に帰ってきて猫と遊んだら、猫がいないと遊んでくれるみたいなふうになったら嫌だなと思います。 聞きたいことは ・上記に書いてあることについて猫がリーダーになるとかはあるのでしょうか。 ・皆さんは猫と犬どちらを先に飼い始めましたか?  また、どちらを先に飼い始めるといいでしょう。 ・猫と犬を飼うときに相性などは自然と良くなるでしょうか。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで犬や猫を売らないほうが良い?

    こんにちは 先日テレビの情報番組で、フランスではペットショップでの犬や猫の販売が法律で禁止になると知りました。 ペットショップで気軽に犬や猫が飼えると、気軽に棄てる人が多いからというのが理由のようです。 日本もフランスのように、ペットショップで犬や猫を売らないほうが良いと思いますか?

  • 猫と犬どちらもかったことのある方に質問です

    猫と犬どちらもかったことのある方に質問です。 犬と猫はどちらが賢いと思いますか? このような質問は前にも出ていましたが、 飼ってみないと分からないところもあると思うので 犬も猫も飼った経験のある方にお聞きしたいのです。 「賢い」という定義も人それぞれだと思いますが 個人的意見と理由をお聞かせください。

  • 犬派?猫派?

    犬派?猫派? あなたは猫のほうがすき?犬のほうが好き?っていう質問をよくネット上で見かけるのですが、 断然猫派が多いようなきがします。 私は犬が好きで、いつも飼うときは犬です。 私の友達の間でも、犬派ばっかりなんですし、たいていのペットショップや ブリーダーさんで多いのはワンちゃんですよねぇ でもネット上では猫が多くって違和感を感じています。 ネット上で質問したり回答したりする人に猫が多いという感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬・猫

    犬・猫を飼う事はとても責任が重いことだと思います。 弟に猫を飼う事になりそうで、私は犬の方が好きなので本当は少しいやです。 何で犬はダメなのかというと、世話に手間がかかるからだそうです。 猫だって飼うのは大変だと思います。 そんなこと言うなら猫も飼わない方がいいと思います。

  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫、どっちが好きですか?

    犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.犬も猫も好き 4.犬も猫も苦手 僕は、3の犬も猫も好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 猫と犬を一緒に飼っている方

    近い将来のために、教えて下さい!!私は大の猫好きなので、今は転勤族ですが、数年後には家を構えて猫を飼いたいなー。と思っています。 子供たちは、猫も好きですが、犬と散歩したい!と強く願っています。 確かに、猫はインドアですが、犬はアウトドア。子供たちのためにも、 犬の方が、健康的だし、楽しいかも。とも思ったりしています。 猫と犬は一緒に飼っても問題ないとは思いますが、実際飼っていらっしゃる方から、お話を聞きたいな。と思って、質問させていただきます。 猫と犬、両方とも室内飼いですか?治療が必要なくらいの喧嘩などしたことありますか? えさやトイレのしつけは大丈夫?寝るところはそれぞれどんなところで?? 費用も馬鹿になりませんよね? 飼い主さんはお仕事させていますか? 家族が皆留守でも、猫と犬、大丈夫ですか??とにかく、どんなことでも構いません。エピソードを教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫派・犬派の方、アピールお願いします。

    先に10年以上共に生活した犬が逝ってしまい、1年近くが経ちます。 彼女に申し訳なくて、動物との生活を今までせずに過ごしましたが、 寂しくて寂しくて… 動物のいない生活に慣れていない私は、そろそろ限界です。 とは言え、今まで(生まれてからウン十年)犬しか飼ったことがあ りません。 最近、近所に猫が生まれ、可愛いのですが、家を荒らされるという イメージがあります。 でも猫が好きな方ってもうものすごく好きですよね。 溺愛というか…。 猫との生活も一度くらい経験したいかな、とも思うのですが、新築 間もない家に住んでいる事もあり、踏み切れません。 猫大好き、猫との生活最高だよ、というご意見、よろしければお聞 かせ頂けませんか?こんな風にすると仲良く一緒に暮らせるよ、と いうコツみたいなものも教えて頂けると嬉しいです。 そして犬大好きな方々の『犬だよ、やっぱり』というご意見もよけ ればお願いします。 ただし、ひとつお願いです。 相手方…猫好きの方→犬へ、犬好きの方→猫へ、という形の批判や 欠点のあげつらいなどは絶対に止めて下さい。相手方への批評など も絶対に止めて下さい。お願いします。楽しい気持ちで、あぁ、猫 もいいよね、やっぱり犬かな、と笑顔で考える素材にしたいのです。 どうか、猫好きさんも犬好きさんも、その辺はどうぞどうぞよろし くお願い致しますね。 では、我が家のペット自慢でも何でも構いませんので、猫や犬の可 愛いところ、間抜けなところ、愛すべきところ、そして、仲良く生 きていく為の自分なりのコツ、みたいなものも教えて下さいませ。 楽しみにしています♪

専門家に質問してみよう