• 締切済み

変な質問をする従業員への対応

こちら海外です。夫のお店で働いている独身女性46歳のA子の事で質問です。 Aはどうしてもこの国に残りたい様です。 夫の店に無料でもいいからとよく手伝いに来ていました。と言ってもこちらの国の言葉もあまり話せずあまり戦力にはなりません。手伝うことがない日は他の従業員とお喋りをするためによく遊びに来ていました。 お金は両親に仕送りしてもらっているそうです。 夫が何度も 雇うつもりはないし、早く日本に帰ったほうが言いと言っても彼女は聞きませんでした。 1年半後くらいでしょうか、2店舗あるうちの1店舗を任されている責任者がAに雑用をさせるようになりました。無料でです。 それでは違法だからと私の夫の提案で普通より少ない給料を彼女に払うことになりました。   本来ならその責任者が一人で出来る仕事です。 Aはおそらくこのまま夫の店に残り続け、労働ビザを出してもらうのを待っているのだと思います。   Aは自分の居場所 役割を取られるのが嫌なのか? 警戒しています。 私がお店を手伝うたびに  ”今日はどうして来られたんですか?”と聞かれます。 来月から毎日働きに来る予定ですが。。 と言うとパニックになっていました。 私が手伝いに行けば機嫌が悪くなり、嫌な顔をします。 1 Aに今日はどうして来られたんですか? 等と言われたら何とかえすのが一番でしょうか? 2 夫が日本語が分からないからと思って、お店の名前を使ってA自身の宣伝をしていました。(私が日本に帰国中の出来事です)この事については何と注意するのが一番いいでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

>1 Aに今日はどうして来られたんですか? 等と言われたら何とかえすのが一番でしょうか? 答え お前こそ、どうしてここにいるのか? 雇った覚えは無いぞ。 お前にそんなことを聞かれる筋合いはないぞ。 >2 夫が日本語が分からないからと思って、お店の名前を使ってA自身の宣伝をしていました。(私が日本に帰国中の出来事です)この事については何と注意するのが一番いいでしょうか? 店の信用を害する行為を見逃すわけにはいかないから 二度と店の敷居をまたぐな。出入り禁止だ。

• takuranke
回答No.2

1.あなたに言う必要はありませんという。 2.そういうことするので信用ならないから、二度と来るなと言う。 次に顔見せたら法的措置を取るといっておく。

• kano20
回答No.1

1、「貴方の日本のご両親の連絡先を教えてください」ですね。 このままだと日本の親から「うちの子を無償で働かせた」とクレームが来て、夫の店の評判が下がることになると思いませんか? 2、手伝いを止めさせる。 今彼女がどういう形態で海外にいるのか?きちんと人を入れて確実に調べてはどうでしょうか。 住んでいる部屋、大家さんも把握する。 彼女を無償で手伝いさせる責任者にも「彼女を使ったら貴方を解雇します」くらいは言わないと、無償で日本人を使う怪しい店のレッテルを貼られたら貴方の夫は日本語が話せない以上、トラブルになると思います。