• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未消化の思い)

未消化の思い やりたかったことを主人に反対され、できませんでした

このQ&Aのポイント
  • 主人に反対されてできなかったやりたいことについての未消化の思い
  • 諦めきれない悔しさが胸を締め付ける
  • 進めなかった後悔が苦しい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ソウルオリンピックの年に、付き合いのあった会社の営業の人間ですが、こんなことを聞かせてくれました。 彼は体育大学出身で、妻も同窓生ということでした。 彼は、ソウルオリンピックのテコンドー日本選手になりたかった。妻にそういった。 当時、日本でテコンドーなんかやっている人間はあまりなく、レスリングや空手をやったことのある自分だったら形はつけられる。 日本テコンドー連盟なんてないなら、自分が日本代表になるといったらまずなれるだろう。ライバルがいないんだから。 で、ソウルで試合をしたら、さすがに韓国選手に勝てるとは思えない。そりゃ仕方がないだろう。 だけど、自分の人生で1度でもオリンピックに出たことがあるという思い出があれば生きる糧になり、人に誇れる、そう思ったのです。 体育大学出身者なら、その気持ち、思いはわかりますよね、と彼は言う。 ところが彼の女房はそう思わなかった。 もともとテコンドーの基礎訓練すらしていない、練習試合すらしたことがない人間が何をするというのだ。 日本選手として晴れ舞台に出て、みっともない負けざまを見せて韓国に笑われるくらいならでるんじゃない。 韓国に、だけじゃない、世界に笑われるのだ。日本人の誇りをどう思うか、と主張した。 自分の亭主がそういう恥さらしなことになることは私は耐えられない。そういって反対した。やるなら離婚だ。 これが悔しくて彼氏はこてこて愚痴ります。 この話は、私は聞いていて両方の言い分をよく理解できたと思います。 特に、直接聞いたわけでないけど彼氏の女房の言い分は論理的だと思いました。 どちらが正しい、という話ではありません。 彼氏は自分の人生の充実感で言っている、彼女は集団としてのプライドを言っているのです。 視点が違いますから、交渉の余地はない。 結局亭主が折れ、競技参加はなしとなりました。離婚もなかったし、夫婦は平和に生活を継続しました。 この話、どちらが折れたからいいという話ではありません。 夫婦と言う単位で生活する場合に、その平和を乱すようなことを発生させないという判断が結局一番正しいのです。 悔しい思いは、青春の傷口なんです。

star1209
質問者

お礼

平和を乱すようなことを発生させないという判断が結局一番正しいのです。 この一文を読んで、自身の決断を肯定できました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

賢明なられる投稿者様ならフラストレーションなるモノ原因系を、ご自身様なりに、見極められる事でしょう。 A:お金、経済的な事を含めるのか。 B:生活をして行く上での、時間配分:長いか短いか、改善余地が有るのか、検討する。 C:性格とか、人間とされての固有能力的な事なのでしょうか。 D:タイミング的な事、仮に、年度始めで無くて、秋口から”計画実行するとか。 E:その他:特殊事情、有り得るでしょうから、ご主人様の一方的我儘なのかもでしょう。 等々まづは時間をかけながら、ご夫婦と言えども基本的には、人格は誰も”別でしょう。

star1209
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  有給消化についてアドバイスお願いしますm(__)m

     有給消化についてアドバイスお願いしますm(__)m   旦那さんの転勤の可能性が高く、転勤が1か月前しかわからないことと、妊娠したこともあり、今年いっぱいで退職予定です。  上司には早めに報告し、先輩、後輩、他のスタッフにも退職のことを伝え、後輩への引き継ぎも終わっています。私の退職後、1人増員するかもしれませんが、今のところ私が辞めても人数に支障がない状態です。  だいたいの報告が終わり、年休消化の日程を調整したときの出来事です。他のスタッフが退職するときは辞める日から連続して、有給消化をしていたので、妊娠しているのもあり、私も同じように有給消化をしようとしていたら、先輩が勝手に、辞めるギリギリまで忙しい日に週1、2度ででもらったらどうかと勝手に提案してきて、後輩にも確認してと言ってきたのですが、これってありですか?  ちゃんと引き継ぎもしているのに、上司じゃなく、先輩に有給消化の日程を決められるっていうのは当たり前ですか?  納得がいかず、長文の質問をしてしまい、すみませんでした。

  •  有給消化についてアドバイスお願いしますm(__)m

     有給消化についてアドバイスお願いしますm(__)m  旦那さんの転勤の可能性が高く、転勤が1か月前しかわからないことと、妊娠したこともあり、今年いっぱいで退職予定です。  上司には早めに報告し、先輩、後輩、他のスタッフにも退職のことを伝え、後輩への引き継ぎも終わっています。私の退職後、1人増員するかもしれませんが、今のところ私が辞めても人数に支障がない状態です。  だいたいの報告が終わり、年休消化の日程を調整したときの出来事です。他のスタッフが退職するときは辞める日から連続して、有給消化をしていたので、妊娠しているのもあり、私も同じように有給消化をしようとしていたら、先輩が勝手に、辞めるギリギリまで忙しい日に週1、2度ででもらったらどうかと勝手に提案してきて、後輩にも確認してと言ってきたのですが、これってありですか?  ちゃんと引き継ぎもしているのに、上司じゃなく、先輩に有給消化の日程を決められるっていうのは当たり前ですか?  納得がいかず、長文の質問をしてしまい、すみませんでした。

  • 既婚者なのに思いを告げてしまいました。

    私は結婚三年目の兼業主婦です。子供はいません。 夫はとても優しくとても幸せに暮らしています。 私は結婚してから派遣社員として働いていて、先月新しい就業先に派遣されました。 そこで、無意識に心惹かれる人がいるのです。見るだけでキュンとしてしまうし、彼はすごく周りに気を使える人なので、優しくて、そこにもドキドキしてしまいます。 別に浮気したいとか、付き合いたいとかじゃなく、ただただ昔味わった恋みたいな感覚がするのです。 結婚してるのに、こんな思いを持つなんて!とお怒りになる方もいるかもしれないのですが、本当に自然にドキドキ、キュンキュンしてしまうんです。 そんな日々を過ごしていて、もちろん思いを胸に閉じ込めて絶対に話すまいと思っていました。 しかし、会社の飲み会で、その人とたまたま話す機会があり、少し酔っていたこともあって、つい、『○○さんタイプです』って言ってしまいました。 彼は『結婚する前に出会いたかったですね』って話しを合わせてくれましたが、本心は迷惑に思っていたかもしれません。 今、この発言をしたことをとても後悔しています。 独身男性はこんなこといわれたら迷惑ですよね? 出勤したときにどう接したらよいかアドバイスお願いいたします。

  • 消化不良です。。。

    約2ヶ月前、6年付き合った彼と別れました。 ケンカ別れした形なので、なんだか消化不良なんです。 ただ私からは一切連絡は取らないつもりです。なぜなら今までずっと、ケンカの内容、大・小に関わらず彼の方から連絡してきた事はなく、結局はいつも私の方から 連絡したり会いに行ったりして、彼の投げたサジを拾ってきたからです。 結局この6年、その繰り返しでした。だから一切連絡はしないと決めています。 意地とかじゃなく、また同じ事の繰り返しが嫌だからです。  今回もケンカの後、私の方から何度かtelしましたが、無視され、連絡を絶つという「逃げ」に出られたので(過去にも何度か同じ事をされました)、 私の方から一言の別れのメールを送り、それっきりです。彼からの返事は何もありませんでした。「もう別れたんだ。終わったんだ」と自分に言い聞かせ、なんとか納得させようと思うんですが、やっぱり心のどこかで彼を待ってしまう、期待してしまう自分がいるんです。 この期に及んで、彼に対しての怒りや未練、様々な気持ちが渦を巻いていてなかなかスッキリ出来ずにいます。時間が解決してくれるとは思うんですが、苦しいです。アドバイスお願いします。

  • リストラの恨み(?)はどのように消化しましたか?

    今のご時世、リストラにあった方も多いと思います。 そしてその際、非常に屈辱的な事を言われ、 ひどく傷ついた方も多いでしょう。 そんな方々はどのようにその出来事を消化したのでしょうか? 以前勤めていた会社(現在は退職)で大規模な人員整理がありました。 どうやらその時会社は年齢で辞めてもらう人を決めたようで、 私は対象になりませんでしたが、 長年かわいがってくださった先輩が数名対象になりました。 みなさん結婚されているので、そう簡単に早期退職の話に承諾しませんでした。 そうなると上層部や人事部の対応が本当にヒドイものになりました。 しかも会社は頭が良いので、労働基準法に触れるような事は一切しません。 あくまでも合法的に早期退職に応じない人には 給料が激減する部署への異動や降格、今までなかった遠方への転勤を命じました。 決して人格を否定するような発言はせず、暗に 「あなたはわが社にいらない人材」というようなことを延々言い続けられました。 早期退職に応じない人は何度も呼出しでした。 あまりのヒドイ言い草に先輩は病気になってしまいました。 結局リストラではなく、その時の病気のせいで仕事が続けられなくなりました。 リストラ騒動から数年たってますが、いまだに治っていません。 私も同じ会社に勤めていましたから会社の事情はわかります。 部下に早期退職を促す人達も苦しい思いをしているのも理解できます。 会社側も感情をいれず、年齢で区切った事情もわからないではないです。 会社だって上層部だって苦渋の決断である、それは理解できます。 しかし頭で理解できることと、心は別です。 私がされたわけではないのですが、 病気になるまで執拗に先輩を追い詰めた人達が なぜか私の中では許せずにいます。 何もそこまで追い詰めなくても・・・と。 本当に仕事もできて、後輩にも好かれ、すばらしい先輩でした。 その先輩がみるみるやせ細り、明らかに精神的に病んだ顔つきになり あんなに明るくはつらつとしていた先輩が日常生活に支障をきたすまでになりました。 初めのうちは私にその件でいろいろ話をしてくれたのですが 本当に上層部の追い詰め方はひどかったです。 何度も言いますが、上層部の苦渋の決断であったことは理解できます。 しかし一人の人間をここまで病んでしまうほど追いつめる必要はあったのでしょうか? 全国に支社がある会社なので、もしかしたら先輩のようになった人は 他にもいるかもしれません。 結局、その上層部達はいまだに会社に残っています。 別にお前たちも辞めろとは言いません。 ですが先輩を現在も日常生活に支障をきたすまでに追い詰めた人間が 私の中では許せずにいます。 私の場合は直接私がリストラにあったのではなく、先輩の話ではありますが 先輩と同じ経験をされた方がいらっしゃると思います。 そういう方たちはどうやって恨みを消化しましたか? いまだに先輩の代わりにかたきを討ってやりたい気持ちになります。

  • 今更なんですが、この思いを消し去りたい

    41既婚男です。 私には小学校の時の初恋の女性で中学の3年間そして高校卒業後に1年半ほど付き合った彼女がいました。 ほんと大好きで仕方が無い状況でした。 その彼女の事なのですが。 中学3年の2月頃に誤解から一方的に別れ、高校3年間は別々にそしてまた付き合ったのですが、その彼女への思い?で時たまですが非常に後悔・そして懺悔の気持ちがわき上がってきます。 まず誤解から一方的に別れた事 高校時代に彼女は経験済みで私は途中まではあっても未経験。 しかも彼女は少しだけグレて、遊び仲間の先輩と付き合っている訳ではないけど初体験(本人曰くその後も数回)をしたそうです。 付き合っている彼氏ならともかく、好きでもなく好奇心からと言う事。 また私は未経験から、今考えれば恥ずかしいほど知識もなく当然ど下手状況で、彼女のあえぎ声さえ聞いたことが無かったです。 また今考えてみれば高校卒業後に付き合った時も、愛情が全くなかった訳ではないと思いますが、どちらかと言えば愛情と言うより情で付き合ってくれていただけだと思うのに、 「好きなんだからこうして」(Hな意味だけでなく)とか「少しは俺の事も考えてよ」とか束縛と言っていい状況で、ぜんぜん優しくなくどうしてあれだけ好きだった女性に優しくしてあげられなかったんだろうかと・・・ 数年前ですが、彼女の携帯を知り1度だけ話しました。その後年に1,2度ですが近況報告はしています。 彼女も情の部分と言いますか、懐かしさ(元彼としてという部分よりも仲の良かった旧友と言う感じで)で相手をしてくれています。 本当に余計なことですが、彼女のご主人の事や子供の事など聞き、振られた私が考えるのも変ですが、彼女には幸せでいてほしい。と考えてしまいます。 私自身子供にも恵まれ、妻にも感謝していますし、妻と結婚出来て良かったと思っています。 ただほんと不意にですが、上記のような事を考えてしまう自分が居て、嫌な気持ちにもなります。 今更謝罪など伝えるべきでもないでしょうし、伝えられても迷惑だと思います。 不倫どうこうなど考えませんが、同窓会など機会があれば普通の旧友として話せるようにはなりたいですが、自分が少しでもこういう事を考えているうちは無理だと思います。 (もっとも私にしたら旧友と言うよりは彼女と出会った時から恋愛対象でしたので無理なのかもしれませんが(^_^;)) こういう思いを消し去るにはどうすればいいでしょうか? いい歳してお恥ずかしいのですが・・・

  • この怒り(悔しさ)どうやって消化できますか?

    この怒り(悔しさ)どうやって消化できますか? 昨日、旦那とプチ喧嘩しました。 一ヶ月前からよもぎ蒸しというものに興味を持ち、今日予約をとって初めての体験をしに行きます。 一週間前からは楽しみで、旦那にはしゃいで何度も同じ事を話していました。 そして、最近そんなにハマってるなら来月プレゼントしてあげるとなったんです。(ねだったとも言います) 買うなら私は今回よもぎ蒸しをしないと旦那は思ったようなんですが、昨日私が行くと言った事に不満を感じたようでした。 「何で?来月買うのに勿体無い」と・・・。 私は始めての事ですし、ちゃんとお店で経験もして自分に合うなら買ってもらおうと思ってました。 お店でするのは3千円です。交通費合わせて4千円です。 商品を買うと4万程です。 もし、自分の思ってたのと違ったら買わずにいようと思ってました。 その事を言っても旦那は私が絶対気に入るから買うと決め付けて、勿体無いと連発。 最初は笑ってたんですが、だんだんイラついてきました。 一ヶ月も前から楽しみにしていた姿をみて、たかだか4千円がそんなに惜しいかっ!と・・・。 旦那はゴルフが趣味です。お小遣い範囲でしてますが、二人で打ちっぱなしなど行った時は私が生活費から出してあげてます。別に小言も言いませんし、何も思ってもいませんでした。(二人で4千円ぐらいを何度か行ってます)ちなみに私はゴルフに興味ありません。 私の趣味は特にないのですが、この頃お菓子作りにはまってます。 それは、旦那がお客様を連れてくるのでおもてなしの一環で身に着けました。後、義両親の家へ行く時の土産に。 他にはそんなにいつもお金は使いません。 私は共働きです。お小遣いはありませんが、友人とお茶しに行ったりはするので個人的に生活費から毎月1万~2万程使います。 旦那はお小遣い8万円。 一緒に働いて、しかも家事はほぼ全部私です。それで、楽しみにしてたたかだか4千円をグチグチ言われ、何で!?って思いました。 私が怒って、旦那は直ぐに謝ってきたのですが怒りが収まらず、怒り続けるとそういうところはこれから一緒にやっていく中で、直していこうと反対に私が怒られる立場になってしましました。(諭すように言われました) 「俺は、自分が言った事を悪いと思ってる。経験したいなら言ってきたらいい。そんな言い方してごめん」と素直に謝ってくれるのはいいのですが、なかなか感情がついてきません。 とりあえず、感情に蓋をして喧嘩は終わりましたが、心に小さい怒りの火は灯ってます。 どうやって、消化したらいいでしょう?

  • 日本語から英語に翻訳お願いします。

    [何年も前に私は挫折をしました。そのことで家族にたくさん迷惑をかけました。常に頭の中はそのことでいっぱいでした。どんなに時間が経っても忘れられませんでした。傷は癒えませんでした。時間を戻したい と何度も思いました。でもそんなこと出来るわけがありません。 毎日本当に辛かった。私はたくさん泣きました。 そんな時に、私はあなたに出会いました。あなたとの交際が始まって、私は本当に幸せでした。夢みたいでした。 私は気付きました。その挫折がなかったらあなたに出会うことはなかった。あの失敗はあなたに出会うチャンスをくれたのだと思えました。 私は後悔しなくなりました。毎日を心から楽しめるようになりました。心がとても軽くなって、もう泣かなくなりました。あなたは私を救ってくれました。 私はあなたと出会ったことに大きな意味があると思います。例えばもし私たちが何年後かに別れたとしても、それは私にとって大事な経験になると思います。 だけど今あなたと別れたら、私は出会った意味がないと思う。 今あなたを失うことはとても辛いです。私はまた後悔をしながら毎日過ごすことになります。] 以上です。できるだけ簡単な英語でお願いします。長文で申し訳ないです。。。

  • 覚せい剤の過去の使用は罪になりますか?

    主人が覚せい剤所持で現行犯逮捕され、来週警察が家宅捜索にきます。主人の部屋はそのままにして置いてくださいと言われました。過去に私も数回主人と覚せい剤を使用しました。そのときの道具などに私の指紋などがついている場合、私も罪に問われるのでしょうか。主人は自分のことに関する覚せい剤の使用などの質問は素直に答えていますが、きっと私のことは一切言っていないと思います。 真実を全て言うことがまず最初の償いだと思うと、主人だけが黒で私は何のお咎めもなしに白でいいのか、でも私まで逮捕されると子どもたちは・・・と思うと眠れません。いっそ警察官の方に全部言ってしまいたい、でも主人の供述と私の言ったことが違うとなると主人を早く出してあげたいのに妨げになるかも・・・等 知識がなく一人ただおろおろするばかりです。覚せい剤は違法です。何度となく覚せい剤のことで喧嘩し、喧嘩をすることに疲れた私はいやいやながら一緒に使用していました。それでも罪は罪です。一番の後悔はどうして覚せい剤のことでもっと話し合わなかったのか・・・「誰にも迷惑かけてない」と数年前の喧嘩で主人に言われましたが、一番迷惑をかけてはいけない家族にかけています。根はとても優しい主人でありパパです。今日から10日間拘留されます。一緒になって20年です。 一番後悔しているのは主人であろうと思っています。長文になってしまいましたが、質問したいことは、 1、過去の使用で逮捕されるのか、2、もし私の話と主人の話が食い違うと今後何か影響することはあるのかの2点です。これに懲りて二度としないと誓ってくれると思っています。現在も常用ではなく年に1,2度です。どうか知識のあるお方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 二人目をどうしたら諦められますか?

    結婚する前から子供は二人、と考えていました。主人もつきあっていたときはそれでいいと言っていました。一人目の子はもうすぐ三歳です。 現在主人は二人目はいらないと言っています。 主人の反対を押し切ってまで私も産むつもりはありませんが、どうしても諦めきれないのです。 主人を責めることなく心の整理をつけるにはどうしたらよいでしょうか?子供を産むにはタイムリミットがあります。そのリミットが過ぎた時に後悔しない諦め方があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう