• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この怒り(悔しさ)どうやって消化できますか?)

怒りの消化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那とのプチ喧嘩で怒りが収まらないあなたへ。本記事では、怒りの消化方法や心の整理の仕方についてご紹介します。
  • 怒りの感情に蓋をするだけでは、心の中に小さな怒りの火が残ってしまいます。本記事では、怒りを消化するための具体的な方法を解説します。
  • 怒りや悔しさを消化する方法は人それぞれですが、本記事では、実際に効果があったとされる方法をご紹介します。ぜひ試してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

>とりあえず、感情に蓋をして喧嘩は終わりましたが、心に小さい怒りの火は灯ってます。 ごめんなさい… 思わず爆笑してしまいました。 >たかだか4千円がそんなに惜しいかっ! このフレーズは、私も女房からよく言われてるので、何かイヤです; こうなると、もう最終手段しかありませんね。 よもぎ蒸しで身も心も上り詰めてきて下さい。ぷるぷるシットリお肌になれば、質問者様は幸せ♪ ご主人も幸せ♪ これで丸く収まります。 m(_ _)m お幸せに☆

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 uzweb108さんの言うように、結局ずっとやりたかったよもぎ蒸しを素直にしてきて幸せになればいいのに、素直じゃない性格がフツフツ昇りつめてきて、よもぎ蒸しに行かず、家に帰ってプレッシャーをかけてやろうか・・・。って思ってしまってます。 ほんと、可愛くない女だとつくづく思ってしまいます(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

>心に小さい怒りの火は灯ってます。 早く、消火しましょう。 この怒りの火が またまた 火を噴く可能性がでてきます。 ご主人 なかなか出来たご主人じゃないですか!! 男の人が 謝る、、というのは 出来ないものですよ。 ここで ご主人が 何か事故とかで突然亡くなったと想像してみてください。 それに比べたら 今回のご主人の発言は どうってことでもなくなりますよ。 ご主人が いつまでも元気に生きてる、、、と思うから 我が儘も出てくるのです。 男の人には、貴女の お試しを楽しみにしてた気持ち、、、は理解出来ないのです。 もちろん、反対に 貴女がご主人の楽しみを理解出来ないこともあります。 ご主人は ゴルフが好きだけど、貴女は興味ないでしょう? それと同じことです。 男性は 、よーくかみ砕いて話してあげないと理解出来ない「動物」です。 今 ここで 夫が亡くなった時の事をイメージしてください。 小さい怒りの火は消えてしまいますよ。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、不吉な想像ですが沈下してきました^_^; 今日、帰って旦那が会心してるか確かめてみます(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 偉いと思いますよ。 なかなか 男性が 謝る事は出来ないですからね。 直していこう、、、は 自分に言い聞かせた言葉 だと 貴方が感じたら 貴方は納得出来るのだと思います。 貴方に対して 『直していこう』と 言った訳ではなく 言ったけど 自分に対して言う時ってあるでしょ? そうだよね、お互いにね って言えば それで終わるのではないでしょうか? 折角謝ったのですから 蒸し返しは良く無いです。 腹はたちますよ、、、分かります。 貴方が言うのももっともです。 悪いのは 旦那様。 だからちゃんと謝ったでしょ? そこで 貴方が火を消さないと 火種はヤバい方向に行くでしょ? 現に、こうして 小さい種火があるから 今迄何とも思ってなかったゴルフや家事の事まで発展しちゃうから。 仕方ないですよ、、、だけどね 家庭の中の社長は 旦那様なのです。 だけど、ここは内緒ですが 社長は旦那様だけど、会長は妻です。 そう思えばそこまで種火になったら 消える事は可能だと思いますよ。 多分、、、もっと結婚年数を重ねないと 出来ないかも知れませんが。。 私も親から言われたので、偉そうな事は言えませんが、結婚17年経ち、最初の頃は火種は飛び火して 大火事状態。そんな事は多々有りましたからね。 今は 大抵の事は そう思ったら 何でも無いかな。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に謝ってくれるのはいいんですけどねぇ・・・(-_-;) (謝らない限り、私が許さないのを旦那は交際時から身に染みてるんです^_^;) mama4615さんが言うように、火をまたおこすのはいけない事ですよね。 思います。 まだ、新婚で辛抱が足りないようです・・・_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

時間がたてば自然に消化します。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと、時間がたてば消化できるのでしょうが、どうも可愛くない性格が災いしてか、旦那に一泡吹かせてやりたい気持ちがムクムク出てきて困ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>どうやって、消化したらいいでしょう? 簡単には消化できないでしょう。 今回のことは、質問者様が爆発するキッカケに過ぎません。 質問文を読む限り、「自分は我慢しているのに旦那様は好き放題している」という気持ち(不満)が無意識のうちに蓄積しているようです。これを直す(例えば、質問者様もお金を遣う)ようにしないと、今の怒りはまた再燃するでしょう。 例えば、旦那様の小遣いを5万円、質問者様の小遣いを3万円にしてみましょう。怒りは起きにくくなると思います(旦那様がOKするとは思えませんが)。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蓄積。分からない間にされてたんでしょうか・・・(-"-) いつも、欲しいものなどは買ってくれるんですが恐らく、今回のは目に見えないものだから勿体無く旦那は感じたんだと思います。 だから、商品購入はOKで行くのは微妙だったんでしょうね・・・(-_-;) お小遣い制は私は嫌なんです^_^; (本当に欲しければ、必ず買う質なんで・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那に対する怒りがおさまりません。

    他人からするとくだらない夫婦喧嘩なので、誰にも言えず、怒りがおさまりません。 旦那に『こんな汚い家』それに対して、 私『そんな言い方ないでしょ』 旦那『ろくに掃除もしないくせに』 と言われ、私の中では確かに綺麗にはしていないけど、仕事・家事・育児をしており、旦那はほとんど家事はしない(掃除年2回くらい、自分の作業着の洗濯、洗濯たたむ週1回くらい) 帰宅時間もほぼ同じで、自分の雑誌もなども捨てない、おきっぱなし片付けもしない人にそんな風に言われ、通常家事の事での不満もありキレて怒鳴ってしまい、旦那も怒鳴られると逆切れして『汚いのは事実だろ!はいはい分かりました。ごめんなさいね』と謝罪の態度も気に食わないのでそれにも私は『気に入らない!』と食いつき、『怒鳴るな!うざい!それくらいで騒ぐな』と旦那も喧嘩ごしで、今冷戦中です。 私の中では、旦那に言われた事は、旦那に対して『ろくに仕事もしてないくせに!給料少ないのは事実だろ!』と言うような物です。 怒りがおさまらず、どうしたら良いか?愚痴のようなものなので辛口はご容赦下さい。夫婦喧嘩よくするのですがその後の怒りのおさめ方が分かりません。

  • やり場のない怒りや悲しみの乗り越え方

    生活の上で理不尽に感じる事はつきものです。 同じ事をして自分だけ言われる、 電車などの列に割り込まれる、 なぜか雨が降る、生まれながらの仕様が ハンデにしかならない。 などなど怒りや悲しみ感情がわいてくる イベントは多いです。 そういうのを飲み込んでいくと段々おかしく なっていくので吐きどころを探しています。 趣味、お酒、旅行などゆるされる時間に 試せる事はしてみたつもりですがぱっとしません。 むしろストレスが溜まる事の方が多く 悩みどころです。 最近自分の怒りの沸点が下がっています。 怒るというかゾワッってくる感じです。 感情の捌け口でまだ気づいてないものが あれば知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 消化不良です。。。

    約2ヶ月前、6年付き合った彼と別れました。 ケンカ別れした形なので、なんだか消化不良なんです。 ただ私からは一切連絡は取らないつもりです。なぜなら今までずっと、ケンカの内容、大・小に関わらず彼の方から連絡してきた事はなく、結局はいつも私の方から 連絡したり会いに行ったりして、彼の投げたサジを拾ってきたからです。 結局この6年、その繰り返しでした。だから一切連絡はしないと決めています。 意地とかじゃなく、また同じ事の繰り返しが嫌だからです。  今回もケンカの後、私の方から何度かtelしましたが、無視され、連絡を絶つという「逃げ」に出られたので(過去にも何度か同じ事をされました)、 私の方から一言の別れのメールを送り、それっきりです。彼からの返事は何もありませんでした。「もう別れたんだ。終わったんだ」と自分に言い聞かせ、なんとか納得させようと思うんですが、やっぱり心のどこかで彼を待ってしまう、期待してしまう自分がいるんです。 この期に及んで、彼に対しての怒りや未練、様々な気持ちが渦を巻いていてなかなかスッキリ出来ずにいます。時間が解決してくれるとは思うんですが、苦しいです。アドバイスお願いします。

  • 怒りの制御ができないのはどうすればよいのでしょうか

    既婚の男です。 お恥ずかしい話ですが、いい年して自分は怒りの感情を制御できません。 と、いうとあたり構わず怒りをまき散らすように聞こえますが逆です。 完全に封じ込めてしまいます。 それしかできないのです。 つまり、怒りの表現方法が分からないのです。 怒るって技術のいる表現方法だと思います。 それを効果的に会得するにはどうしたら良いのでしょうか? 以下長文ですが、自分の状況を説明させて頂きます。 夫婦共働きなので夫婦間の金銭的力関係は同レベルですが、 生活能力が低い自分がいつも妻に責められる立場にあります。 妻は、稼ぎが一緒なら家事も分担、いい訳なし。 能力によって比べられ、低ければ相応のペナルティを課す、 自分にも他人にも厳しい人間です。 なので、ケンカ(といってもいつも一方的ですが)になる時は、 妻の世間一般常識や高い目的意識からの正論による人格裁判がほとんどで、本質解決以外に相手は納得しない逃げ場のない状況で、その度に激しい怒りが湧き上がります。 ここまでの怒りは妻と一緒になる前にはあまり感じた事はなく、 むしろ平和的な人間(自己意識も周囲の評価も)でした。 それは今も変わりませんが、「怒る」という事をしてこなかった ために、怒り方が全く分からないのです。 両親もあまり怒らない人間だったのでなおさらです。 しかし、激しい怒りを押さえながら、自分の頭の中には すべてを破壊して自滅してやる というようなドス黒い感情が 渦巻いていたりして、それにもまた戸惑ったりします。 少しずつでも怒りを表現できればよいのですが、 なんか極端な事になりそうで自分が怖いです。 (相手を攻撃するよりは自害に走るかもしれません) 妻も絶対引かないプライドの高い人間なので、 行く所まで行ってしまいそうなのです。 妻はそうやって頻繁に怒りを発散しているので、 本当にいつも幸せそうです。なんだかなぁ。

  • 怒りの抑え方

    私は現在30歳既婚者です。 家の父は、 私の電話は着信拒否したり、私が連絡を待ってると言っても、ずっと無視されます。面と向かって「子供など面倒なだけだ。作らなきゃよかった。」と言われたこともありました。 「連絡してこないでくれ」「迷惑だから家には来るな」とか散々言われ続けているうちに、生きる気力も無くなっていきます。 私は、中学の時に母が無一文で家を出て行ってから、ずっと長女の役目だと思い、家事一切を引き受けてました。必死にがんばりました。青春を犠牲にしてでも、当時の私にとっては家庭に必要とされているという事が、安心できる居場所だったのかもしれません。 しかしある時、父親の横暴な態度に、頭に来て「家族の為を思ってやってるんじゃない」と反抗しました。すると父は「誰のお陰で食べられてると思ってるんだ。文句があるなら出て行け!家事だって勝手にお前がやってた事じゃないか!誰も頼んでないのに恩着せがましいんだ!」と怒鳴り、電話機を投げつけられました。それ以来、ずっと私は家族間で異端児扱いされてきました。 私は、結婚して、夫婦喧嘩するようになり、始めは主人の暴力に泣き寝入りしていました。しかし、もう暴力に屈しないと反旗を翻した途端、自分の中に邪悪な感情が渦巻いていた事に気付かされました。怒りが爆発した途端、父の遺伝なのか、私が長年押し殺してきた怒りの念なのか、とてつもない怒りが湧き起こります。自分でもコントロールできないくらい、我を忘れ、主人を責めなじります。喧嘩がおさまると、後悔するんですが、どうしても許せない思いに理性を失ってしまうんです。 いろいろな怒りが彼に向いてしまい、彼が別れたいと言ってきましたが、無理もないんです。 そんな片鱗があるせいか、自分自身が嫌いになります。どんどん性格が歪んでいき、ヒステリックが慢性的になってます。このままじゃ精神衛生上よくないですし、実際に悪い結果をもたらしていますので、一刻も早く治したいです。 私はいったいどうすればいいんでしょうか。

  • 抑えきれない怒り

    怒りが抑えきれなくて困っています。 普段接客業をしているのですがピーク時など忙しい時間帯で接客をしていると尋常ではない怒りを感じます。 もはや怒りというより殺意に近い感情です。 普段は倫理的で感情的になることは少ないのですが長時間接客をしているとこのようになります。 その時の精神状況は 「調味料の補充やお店の清掃もしなければいけない しかしお客さんがどんどんきて一向に作業ができず洗い物もたまる一方」 という やらなければいけない作業なのに客のせいで出来ないという 強迫症概念によるストレスともうひとつは 「なんで絶対的な自分がお前達にアゴでコキ使われなければならないのか」という感情です 私は普段クリエイティブな事していてそれなりに実績もあり自分に自信があります ですから 「なんで物を消費する事しかできない無能で何も考えずに生きている社会の歯車である人達に絶対的な自分が奉仕してやらなければならないのか」 という感情です。 自分で言っている事がおかしいのはわかりますが私の中では私は神に等しいくらいの存在なんです。だから他人に使われるという行為に尋常でないストレスを感じてしまいます。 逆に自分の得意な分野で自分のそれを上回る力をもつ対象に対しては尊敬し敬い忠実に指示をこなします。 自分の認めた以外の対象から命令をされると自分でも想像もつかないほどのストレスを感じてしまい店の中で怒り狂いみなさんに多大な迷惑を掛けてしまい従業員からも距離を置かれ始めました。 具体的なストレスの原因はわかっているのですが対処方法がわからず困っています。 実績があるとはいえクリエイティブな部分のみで食っていくには私は若すぎるのであと数年はバイトをしながらという状況が続くので円滑に働けるようにアドバイスをお願いします。 ちなみにクリエイティブな分野で実績をあげたり人から評価されるほど感じる怒りの感情も肥大していっています。 何か精神的な病気なのでしょうか?自分は双子で片割れの方は自分にまったく自信が無く総合失調症や鬱病なので何か関係もあるのでしょうか?

  • だんなの怒りに触れてしまいました

    こんにちは。 先日、だんなを怒らせてしまいました。 というのは、私には、独身時代からの関わりのある友人がいて、また、大好きな趣味(スノボ)があります。 そのことについて、だんなからは「結婚後も続けたらいいし、何にも気を使うことはないよ」と言ってもらえてたのです。 しかし、私は図に乗ってしまって行き過ぎてしまい、だんなは、私がそこまでいくとは思っていなくて(私も行き過ぎたと反省してます)、特に1月2月は問題ないですが、3月は土曜日もない忙しさで、シビアになってる傍ら、スノボそのものの怒りではなく、図に乗られたという怒りをもち、本心からは「そんなことやめてくれ」とか「スノボが悪い」とかまでは思っていませんが、あそこまで怒るとは思えへんくらい、怒りの言葉として、私の友人のこととかも悪く言ってくるのにはびっくりしました。 そこで、昨日約束として、義父の前で迷惑をかけたことを謝り、だんなも私がどんだけ好きなのかも知っているので、数を減らすということを約束するということで、今までのことは水に流す、リセットすると言ってくれました。 まったく0回になってしまったのではないので、ましですが、自業自得とはいえあそこまで怒ってしまったのに、そんな簡単に・・・と思ってしまいます。 今、友人づきあいについても最悪な状況かもしれません。 もちろん私だって、悪いことをしたことは分かってますし、約束も守ります。 時間をかけていくことしかないことは分かっていますし、また、「水に流した」という行為は信じてもいいのでしょうか? 日にちがたってて、まだ怒りをもってることを考えると不安です。

  • 夫に対する怒りを静めたい

    以前勤めていた会社が倒産し失業しました。 年齢的にももう、パートでもいい条件のところはないだろうし、できれば趣味等をして家でのんびりとできればいいのですが、(これは私の夢です) まだまだ、子供にお金がかかるので経済的にも専業主婦は無理です。 失業保険は、1年間もらえたので、あせらずじっくり仕事を探していました。 その間、ありがたい事に夫は、私に仕事を早く決めろとか、家事に対して多小さぼり気味でも何も文句は言いませんでした。 失業保険ももらいきって、3ヶ月たち、今パートですが、やっとなんとか仕事も決まりがんばってるところです。 無職だった頃は、当たり前ですが、私のおこづかいもなく、洋服等ほしいもの(高額なブランドものではありません)があっても、夫に遠慮して買えなくて、そのストレスもあり 「自分が働いて買うからいいよ、自分の為にも、自分のおこづかいは自分で稼ぐから」と言っていました。 いざ、又私が仕事をすることになり、前のように家事分担をしてくれるもんだと思っていたら、夫は何もする様子がありません。 夕飯の洗物は夫の担当でしたが...。 なぜ、洗物しないの?と夫に聞いたら、「自分の洋服やおこづかいの為にママは働いているんでしょ。そう前に言ったからだよ。ママが家族のために働くのであれば、家事分担もするけどね。」と意地悪な事を言われてしまいました。 そう言われてから、夫に対してむかついてしょうがありません。 はっきり言って、夫の給料で、安いスーパーにも行かず、ほしい時に私や子供のものも買えるのならば、私も今まで苦労はしない。 パートにも行くこともなく、カルチャーセンター等で楽しめるはずなのに、自分の贅沢の為にだけ働いているなんて思っている。 それも、今まで暮らしてきて(20年)大きな家族旅行といえば、沖縄に一回行ったくらいで贅沢な暮らしはけっしてしてない事、夫だってわかっているはずなのに・・・。 と悔しくなります。 「私が働くのは、前に私が言った様に自分の為でもあるけど、家族の為でもあると、あなたも今までの生活をふりかえればわかることじゃない?」と言ったら、 「じゃあママは家族の為に働くんだよね?それだったら、家事分担もやむ終えないからするよ。」と言い、夫はするようにはなりましたが、それでもそれ以来私は、今までの結婚生活を振り返り、夫に対して憎しみすら覚えます。 こんな事言う人だとは思いもしませんでしたから...。 そもそも、妻が単純にお小遣いほしさの為働いている人は、世の中たくさんいると思うのですが・・・。 世の中の夫は、それを快く思わないし、家事分担させるんだったら、こづかい稼ぎの場合は働くなという事なんでしょうか? それとも、そんな事いうのはうちの夫だけですか? 私は耐えられませんが、ぎりぎりの家計で、節約生活をしいて化粧もせず何年も同じ服を着て、そんなボロぞうきんの様な奥さんにしても平気なんでしょうか? 話がそれてしましましたが、それ以来、必要最低限の事しか夫とは会話しなくなっています。 このままでは、いけないと思っているのですが、顔を見ると怒りが込上げてきます。 何か、怒りを静める方法等ありましたら、お願いします。

  • 失恋後の怒りについて

    お世話になります。 最近、失恋をしました。やるせない気持でいっぱいですが、失恋した以上はこの経験を糧にしてこの先やっていきたいと思います。どうしてこの辛い気持ちを整理し気持ちを楽にするか、、、できる事をしたいので助言を下さい。 彼女が僕のもとを去り、僕は振られました。彼女には彼女の感情があり、理由がると思います。けれども今の僕にはそれが納得できません。 たぶん理由や感情を理解した所で、仮に共感できたとしてもそれに納得などできない気がしています。僕の不満の原因が彼女のもっている理由や感情にあるのではなく、去って行った行動そのものにあるからなのだと思います。でも普通人って、不満のある場所や人からは離れていきたいと思うのが自然です。だから彼女の僕を振って自分の路を選んだのは普通です。ただ、合意なく2人の関係を終わらせる決定を一人下した彼女の行動に僕はやるせなさ感じます。ただ恋愛って、結婚のような社会的制約や義務があるわけではなく、別れ際は力学的な面があるものなのですね。知っていながら自分の感情を汲んで欲しいと、相手に求めてしまう気持ちがありました。だからこの自分の気持ちの傲慢さを持て余し、ほとほと困っています。 辛い気持ちに苛まれ続け、徐々にひもといて行くと、なにやらモヤモヤした苛立のようなものが見つかりました。これは一体なんなんだろうと思うと、怒りに似た感情でした。満たされない想いがあるので、怒りが出るのだろうと思います。怒っていると言う事は、未練が残ってるんだろうと思います。たぶん、こういう何かしら「満たされたい」という想いが、重たいという気持ちに彼女をさせ、それが彼女に別れを切り出させる要因の大きな部分を占めたのだと思います。 さて、未練があったり、満たされない想いがあるものの、それをぶつける相手がもういないとき、どうやってこういう感情を処理したらいいんでしょうか?。投げかけ方にもよるかもしれませんが、相手にぶつけても満足な反応はありません。すると余計に僕の感情は怒りを増します。 こう言う時は、自分一人で自分の気持ちを完結させるのがいいんだろうと思います。仕事や趣味や娯楽など他に熱中する事を探したり、新しい相手を求めたりするのも手かもしれません。でも、そうやって逃避したり消化したりするコトはしたくありません。自分にとっては今回これが初恋と呼べる恋愛でした。だから失恋も初めてです。初めてなのでどう対処したらいいのか全くわからないのですが、自分の気持ちに向き合って、ちゃんと克服したいと思います。一朝一夕にできる自信もつゆありません。でも、自分を諦めたくありません。やっと文章を書いたり、相談できる精神状態になってきたので、投稿してみる次第です。お手やわらかに、でも、厳しい意見までも頂けたらとても嬉しいです。 ・相手に未練がある ・でも(気持ちをぶつける)相手はもういない こういう時、皆さんはどうやって不満な想いを昇華し、前進・成長しているのですか。恋愛関係、親子関係、仕事関係、いろんな場所で相似形の事柄があると思います。恋愛に限らず、似たようなケースを乗り越えている多くのかたがた、教えて下さい。 相手から好かれたままでいたいです。そして相手を好きなままでいたいです。でも、苦しいです。きっと執着してるからだと思います。今は相手を好きでもなく嫌いでもなく、なるだけ無関心になって好い経験をした思える状態になるのがよいと思います。そういう選択が、経験を糧にしようとする選択が、その人を好きになった意味だと自分なりに解釈しようとしてるのですが、こういうのって、あってるでしょうか。。。 感情が暴れ、簡潔な文章が書けなくなってしまいました。 長文ですみません。読んで下さった方、ありがとうございます。

  • 怒りのコントロール方法

    私は、大学2年の女です。 感情のコントロール方法について教えていただけませんでしょうか。 私は感情の起伏が激しく、その上思っているがすぐに表に出てしまいます。 嬉しいときは嬉しい顔、怒っている時は怒った顔をして、ケンカであればケンカ相手を攻撃してしまいます。 冷静な時に考えれば、ケンカ相手を攻撃してやっつけることに何のメリットもですし、相手にも周囲にも自分にもデメリットだらけだと思うのですが、その場では感情に任せて相手をとことん追い詰めて罵声を浴びせたり嫌味を言ったりしてしまいます。 これは、自分にとってとても不利なことだと考えています。 嫌な相手でも感情的にならずに冷静に話し、うまく自分の怒りをコントロールする方法をお教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 また今回は『人間なんだから怒っても当然だ』等のご回答はご遠慮願います。