• ベストアンサー

今更なんですが、この思いを消し去りたい

41既婚男です。 私には小学校の時の初恋の女性で中学の3年間そして高校卒業後に1年半ほど付き合った彼女がいました。 ほんと大好きで仕方が無い状況でした。 その彼女の事なのですが。 中学3年の2月頃に誤解から一方的に別れ、高校3年間は別々にそしてまた付き合ったのですが、その彼女への思い?で時たまですが非常に後悔・そして懺悔の気持ちがわき上がってきます。 まず誤解から一方的に別れた事 高校時代に彼女は経験済みで私は途中まではあっても未経験。 しかも彼女は少しだけグレて、遊び仲間の先輩と付き合っている訳ではないけど初体験(本人曰くその後も数回)をしたそうです。 付き合っている彼氏ならともかく、好きでもなく好奇心からと言う事。 また私は未経験から、今考えれば恥ずかしいほど知識もなく当然ど下手状況で、彼女のあえぎ声さえ聞いたことが無かったです。 また今考えてみれば高校卒業後に付き合った時も、愛情が全くなかった訳ではないと思いますが、どちらかと言えば愛情と言うより情で付き合ってくれていただけだと思うのに、 「好きなんだからこうして」(Hな意味だけでなく)とか「少しは俺の事も考えてよ」とか束縛と言っていい状況で、ぜんぜん優しくなくどうしてあれだけ好きだった女性に優しくしてあげられなかったんだろうかと・・・ 数年前ですが、彼女の携帯を知り1度だけ話しました。その後年に1,2度ですが近況報告はしています。 彼女も情の部分と言いますか、懐かしさ(元彼としてという部分よりも仲の良かった旧友と言う感じで)で相手をしてくれています。 本当に余計なことですが、彼女のご主人の事や子供の事など聞き、振られた私が考えるのも変ですが、彼女には幸せでいてほしい。と考えてしまいます。 私自身子供にも恵まれ、妻にも感謝していますし、妻と結婚出来て良かったと思っています。 ただほんと不意にですが、上記のような事を考えてしまう自分が居て、嫌な気持ちにもなります。 今更謝罪など伝えるべきでもないでしょうし、伝えられても迷惑だと思います。 不倫どうこうなど考えませんが、同窓会など機会があれば普通の旧友として話せるようにはなりたいですが、自分が少しでもこういう事を考えているうちは無理だと思います。 (もっとも私にしたら旧友と言うよりは彼女と出会った時から恋愛対象でしたので無理なのかもしれませんが(^_^;)) こういう思いを消し去るにはどうすればいいでしょうか? いい歳してお恥ずかしいのですが・・・

  • s-4402
  • お礼率77% (220/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

有名な話ですが、高僧が座禅を組む弟子に対して「何を考えてもいいが、猿のことだけは考えてはいけない」と命じました。すると弟子は猿のことは考えてはいけない、猿のことは考えてはいけない、と思うと頭の中が猿だらけになってしまったそうです。 つまり、彼女のことを忘れなければいけない、忘れなければいけない、と思えば忘れるはずがないのです。なぜなら、忘れているというのは忘れたことも忘れている状態だからです。 だからどうすればいいかというと、仕事に打ち込むなり、運動するなり、家族サービスに打ち込むなりすればいいわけです。仕事が忙しいときに彼女のことなんか思い出さないでしょう? 昔の人が恋に悩んだら水をかぶってそのへん走ってこいといっていたのはあながち的外れではないんですよ。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも思い出している訳でも、忘れようと考えている訳でもないんです。 ただ私が住んでいるところは、地元なので嫌でも一緒に登校した道(学校)、いつも待ち合わせていた場所などを通るのも要因かと・・・ (その時思い出している訳ではありませんが) ただTVで自分と同じような場面などを見ると考えてしまう事があります。 ただアドバイス実践してみます。 (家族サービスはしていますが(^^ゞ)

その他の回答 (1)

  • hu-yu-
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

おそらく不可能と思います。 自分の無念が絡んだ恋愛は特に後に引きずるものです。 「しょうがない」と諦めて むしろ過去と上手に付き合ってください。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。間違いなく不可能な話なんですが・・・ いつか笑って話せるようになりたい。その為にはそういう思いが無くならないと、同窓会などあっても(もしかしたら街で会っても)話せないと思います。 年に数回とは言えメールでは普通に会話?していても、いざ会ったら・・・ 多分一生会う事はないと思います・・・ (狭い街でお互い仕事先が一緒のようなので、会う可能性はあるのですが・・・)

関連するQ&A

  • 想いが尋常ではないんです

    30後半既婚男です。 小学校の時から20歳くらいまでの間付き合った彼女がいました。 (高校は別々で付き合っていません。) 別れてかれこれ20年経とうとしていますが、毎月のように夢に出てきます。彼女への想いを引きずっている理由がいくつかありそのせいだと思うのですが・・・ 1・中学3年の時に誤解から一方的に別れてしまった事 2・別れている間、彼女は付き合ってもいない先輩と初体験 3・高校卒業後にまた付き合ったのですが、風の噂もあり上記の事を知っていたので、その事が気になって仕方がない状態でした。 4・当時私は彼女が初めてで、あっちの方は今考えれば超下手くそで、彼女が感じているのを見たことがなかった。 5・上記すべての事がすべて裏目に出て、束縛、嫉妬など自分で自分を責めて、気を回しすぎお互いに疲れてしまった 6・別れてから数ヵ月後のわたしの誕生日に彼女からカードが届きました。まだ彼女への想いはありましたが、一人になりたいと言われてまたバイト先に気になる人がいると言われたので、諦めの気持ちで電話などもしないままそれっきりな状態です。 20年経った今でも、上記のことの後悔が募り、なんであーだったんだと思い返すことがあります。 事情があり1度だけ彼女と電話で話しました。(2,3年前)そして今でも年に数回ですがメールを送ります。 返事はびっしり来ますが、送るのは私の方ばかりです。 正直、ご主人との夜はどんななんだろうとは考えますが(自分が見れなかったとは言えこれも異常ですが)、今更不倫に走ろうとも思いません。(もちろん相手はこれっぽっちもないでしょうし) メールも連絡が取れるようになって良かったといってくれましたが、 彼女からメールが来た事は数年間で数回。 私も昔の恩師や友人に会ったと言う内容や誕生日に送る程度ですが、いっその事ある程度の気持ちを伝えて終わりにしようとも思いましたが、 やっと連絡が取れるようになったので、今更どうにもならない気持ちを伝えるよりも、当たり障りのない内容でもいいから連絡を取っていたいという気持ちが勝っています。 このままフェードアウトするのも・・・ 今後、私はどうして行くのが良いのでしょうか? いい歳して変なご相談で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 再び両想いになりたい

    高校一年男子です。 僕には、好きな人がいます。 彼女とは中学生の時、両想いでした。なぜ分かるのかと言うのは、下に書きます。 ただし、当時はお互いさぐりあうだけという感じで、両想いだとお互い分かってませんでした。(直接会話したことは一度もなく、卒業の時に彼女の卒業アルバムにコメントを書いた) ところが、高校が別々になってしまい、直接会うことさえもできなくなってしまいました。しかし、卒業を機にlineで話すようになりました。卒業直後から今まで、たくさん話しました。 そして最近、告白しました。 結果なんですが、要約すると (1)中学校の時、ずっと好きだった。 (2)けど、高校が離れてしまって気持ちが薄れてきてしまった。 (3)もう少し早ければ良かった。 (4)今は、同じクラスの人が好き。 でした。 僕は、彼女を諦められません。 一度もまともに話さないままで、時間のせいで、全部なくなるのは嫌です。 そこで、質問です。 彼女が言う、今は同じクラスの人が好きというのは本当なのでしょうか?高校が離れてしまって、諦めてしまっているだけのように聞こえてしまいます。 また、彼女の気持ちを僕に戻す方法はありませんか?彼女に迷惑になるかもしれないというのは、承知してます。 せっかく両想いだったんです。 今からでも、遅くないと思ってしまいます。 どうかご協力お願いします。

  • 5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 2度、彼氏との今後のご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html http://okwave.jp/qa/q6162736.html しつこいほどこの件でご相談させていただいていますが、 もう一度だけ、皆さんに聞いてみたいことがあります。 よろしくお願いします。 今、私には彼氏以外に気になっている男性がいますが、 5年間一緒にいた、彼との思い出を捨てきれない自分がいます。 自分の気持ちを伝え、彼がそれを受け止めてくれました。 そして、彼は私に辛い思いをさせた事を本当に悔やんでいて、 「気付かされた事は今後しないようにする、チャンスをくれ」と言われました。 彼を選べば結婚ということになりますが、 本当に情だけの結婚では幸せになれないんでしょうか? 今は情だけでもまた愛情やそれ以上の物に変わることはないんでしょうか? 彼を悲しませたくない、5年間を簡単に捨てれない、 そう思う気持ちは私は今「情なのかも」と思い込んでいるだけで、 本当は愛情なんでしょうか? 自分の気持ちが今ぐじゃぐじゃです。 でも、「情でもいいからそばにいてほしい。その情を愛情に変えてみせる」 と言ってくれた彼の気持ちがうれしくて、 それに答えたい自分もいます。 これって愛情?それとも情?もしかして同情? 皆さんどう思いますか?

  • 彼への思い

    初めてまして。 この場をお借りして、相談させていただきます。 私(24歳社会人) 彼氏(同い年社会人) 今現在付き合っている彼氏がいるのですが、別れたり復縁したりを7年のうちに、4回繰り返しています。 2010年夏辺りに私から話を切り出し別れました。 別れた理由は ・彼に素直になれない(彼は結構そっけない性格なので、受け止めてもらえない気がした) ・好きなのか情なのか分からない(知り合い期間が長いため) ・女として見られていない気がしていた ↑ 彼は淡白なので、自分からキスをしないどころか体すら求めてきません。 初めは大切にされているのかなと思っていましたが、さすがに何年も何もないので本当にそういう欲がないようです。(しかし元カノとはしていたようです) 彼は友達のような付き合いを望んでいるみたいなのですが、私にはそれがすごく寂しくて悩んでいました。 体の関係がない…それも別れの原因の一部であった事は言えませんでした。 自分には男性経験がないため、なんだか恥ずかしいというか、こういう部類の話は腹を割って話せなくて… しかし別れてから1ヶ月も経たないうちに彼から復縁を迫られました。 『俺が心開けるのはお前だけなんだ。俺も努力するから』 このように言われ、もっと時間をかけて考えれば良かったものの、長年連れ添った相手を失った寂しさからか、すぐ戻ってしまいました。 友人にも飽きれられそうでまだ言えません。 今度こそ何か変わるんじゃないかって期待もありましたが、特に何も変わらず過ごす日々です。 相変わらず私も素直になれず悶々としています。 もっと町行くカップルのように仲良くなりたいのになれない… 何年経っても一向に進まないただの友達のような付き合い… 考えれば考えるほど虚しくなってきました。 好きは好きだけど、このまま、何となく温度差がある状態で付き合うのも違う気がするし… でもまた一方的に別れを切り出すのも悪い気がするし(やはり恋愛感情じゃなくて、ただの情なんでしょうか…) かと言って腹割って話せそうもないし… そして最近違う男性から告白されました。 お断りさせていただいたのですが、私の事を好きになってくれる人が他にもいるんだな、もっと視野を広げてみようかなって思えたのです。 素直になれない 腹を割って話せない もう先は見えていますよね… まず何をどうしたらいいのか分かりません。

  • 両想いだったけど付き合えなかった人のことを忘れられない

    長文で失礼します。既婚者です。昔、両想いだったけど付き合えなかった人の事を今でも忘れられなくて困っています。彼とは専門学校が一緒で知り合いました。彼には、彼女さんがいたのですが、「好きになったから彼女と別れるから付き合って」と言われて私も彼の事が大好きだったんですが中学時代から付き合ってた人に高校になって「他に好きな人が出来たから別れてほしい」と言われてものすごく辛い思いをした事があってそんな思いを彼女さんにしてほしくないと思い「別れちゃ駄目だよ」っと言いました。「じゃあ一生友達でいよう」と言われました。それから二人で遊びに行ったり、電話をしたりするお友達になりました。でもだんだん私が好きが止まらなくなってきて半年後に「好きです」と私の方から告白しました。でも、彼は、「この間遊んだ時彼女と別れて自分と付き合おうと思ってってん大好きやねん。でも彼女のお母さんに俺と付き合うようになって娘が面白いギャグを言ったり明るい子になって本当にありがとうって言われてほんまごめん。別れられないねん。ほんまに一生友達でいような」って言われて私は、それを受け入れました。それからもずっと彼の事が好きだったんでが8ヶ月後位に私に新しい彼氏ができました。もちろん彼の事は大好きだったんですが、もう忘れなくちゃって思ってたのもあったんです。それが4ヶ月後専門学校卒業を迎えた時に彼に「彼女と別れたから付き合ってほしい」と言われたんです。私はすごく悩みました。彼の事は大好き、でも今の彼といろんな約束をしたばっかりだったので今の彼も大切とも思い大好きだったけど彼に「彼氏がいるからごめんね」って断りました。でも、卒業してから彼を振った事を後悔してばかりの日々になりその3ヶ月後に今の彼と別れて彼と付き合いたいと思い告白しようと思い2人で会いました。でももう彼には新しい彼女さんが出来ていて「他の男の人と会って彼氏に怒られるんちゃうん?」と言われてもう二度と会えないなら嫌われてしまた方が楽と思い思ってもない「私、きっと本当に好きになったことがないのよ」っというあまのじゃくな事を言ってしまいました。どうしてあんな事を言ってしまったんだろうと後悔してましたが、この経験を経てこれからはどんな状況であっても素直になろうと思いその後もいろんな人とお付き合いをして結婚もしました。結婚するまで彼の事は忘れてました。結婚をして3年位経ってその彼の事を思い出すようになりました。でも主人にいろいろ支えてもらいとても幸せなのですが、彼のことを忘れなれなくて辛くなってしまいます。彼とは二人で遊びに行ったりしましたが体の関係やキスや手もつないだこともありません。思い出なので美化してるだけだとも自分でも思ってるんですが、苦しくなってしまいます。どうしたら忘れられるでしょうか?回答いただけたら幸いです。

  • 忘れるには、どうすれば・・・。

    30代後半既婚男です。 初恋の人(小学生の時)で、中学で付き合い高校は別々で卒業後にまた付き合い20歳の時に別れました。 それから約20年間忘れられない彼女がいます。 正確には、気になり続けている彼女です。 中学の時にはちょっと聞けば済む誤解から一方的に別れてしまいました。その事を後悔しているのか・・・。 毎日思い出す訳でなく、ある日突然夢に出てきます。 それから数日、実家に住んでいる私は母校やよく待ち合わせした場所などを通り通勤しているので、「あの時に・・・」と言う後悔の念で 1人ブルーな気分になり、また忘れそして夢のくり返しです。 楽しかった事よりも、辛かった事(マイペースな彼女)、そしてその事で傷つけるような事を言ってしまっていた自分が恥ずかしいと言うか、 後悔と言うか、懺悔の気持ちが出てきます。 今更過去に戻れないし、どうこうなりたいとも思わないのですが、 どうしているのか、自分のことを覚えていてくれているのかなど、 辛くなる事もあります。 妻や子どもは大事なので、なんとしても会いたいとか、連絡したいなどは思わないのですが、こういう気分から脱したいのです。 どうすれば忘れられるのでしょうか?

  • 儚い想い

    当方30歳妻子持ちの会社員です。 まだ不倫関係をもったと言う訳でわありませんが、現在周りにとても相談できる人がいなく、毎日1人で悩んでいる次第ですので投稿させて頂きました。 原因となっているのが同じ会社で働く10歳年下のアルバイトの子にあります。 自分はこの会社で10年働いており色んな若い子と一緒に仕事をしましたが恋心を抱いた事は1度たりともありませんでした。しかし 彼女はとても自分に似た様な性格でとても親近感が湧きます。 同時に何となく言葉にしなくとも意思疎通と言いますか、考えが分かってしまう事があります。1度お互い似た所あるよねと語ったがありますから、多分それは彼女も同じだと思います。 彼女とは2年近く一緒に働いていますが思いは強くなる一方です。 彼女は過去に何があったか知りませんが、人を信用出来なくなっているとの事で彼氏も1年以上いないとの事、しかし最近では自分の事だけは信用していると言ってくれるくらい、心を開き初めていると感じています、それ故思いは強くなる一方です。 その感情のせいで最近は気持ちがバレてしまったかと思う様な言動をしがちになっています。 抑えているつもりですが… 既婚の身でこんな感情を抱いては行けませんが、正直自分が現妻と恋愛していた時よりもこれが本当の恋なのかと言うくらいの思いです。 今後この様な感情を抱き続けながら生きるのかと思うと辛くてたまりません。 是非アドバイスや同じ経験がある方いましたらコメントの程お願い致します。

  • 情と愛情

    先日6年付き合って別れた彼の事で投稿しました。別れ際に「お前の事は情か愛情(本当に好きか)わからない。だから他の女の子と接点を作って自分の気持ちを確かめたい。」と言われました。その言葉通り彼は合コンをやりまくり結局気になる子が出来たらしく、彼の態度にたまりかねた私は別れました。私は彼に対して情もありましたが、愛情もありました。 私たちの場合は6年でしたが、愛情が情に変わってしまう期間ってだいたいどのくらいなんでしょう。やっぱり付き合う相手にもよるんでしょうか?愛情が情に変わってしまったら恋人としてうまくいかなくなってしまうものでしょうか?勿論結婚していれば話は違うのかもしれませんが...。私の理想としては情に変わる部分もあるとは思いますが、出来ればお互いずっと愛情をもって付き合ったり、結婚生活を続けていけたらと思っているのですが、それって難しい事ですか?

  • 以下の場合、「妻と友達」どっち取りますか?

    以下の場合、「妻と友達」どっち取りますか? 以下の状況の場合、あなたならどちらを取りますか? ・私と旧友は男です。 ・男同士、昔のメンバーで集まる為、妻を同行する事はNG ・旧友は、結婚したばかりである。(お互いの好きの度合いは、お任せします。) ・私は、旧友へ5年ぶりに連絡を取り、「12月31日」に、「一緒に食事をしよう」と誘いました。 ・旧友の拒否理由は、「妻と一緒に居たいんだ」です。 ・友達が私を嫌っている確立は0%です。 私の考えは、「1年に1度きり、この先、一緒に飲める可能性は0%だから、妻より友達を取る」方が、正常だと考えています。 上記、状況の場合「妻と友達」どっち取りますか? 他の方の意見を教えてください。

  • 情と愛情の関係

    以前にも投稿させていただいた者です。 二年付き合った彼女から「好きかどうかわからなくなった。距離をおいて、自分から会いたくなったらまた連絡する」と言われました。 私は過去の経験から、「無期限に待つことはできない」と言い、結局2週間に一度、彼女からメールをくれることになりました。 はたから見れば、とても仲の良い恋人どうしだったと思います。 二年間の中で倦怠期を感じたことはありません。付き合い始めほどではありませんが、最近でもトキメキすら自分は感じていました。 私としては、会ってさえいれば、また以前のように戻れると思っています。 自分の悪いところは必死で直そうとも思いました。 でもそういうことを伝えても、「会うと情がうつる。情で付き合うのは罪悪感がある」と言われ、結局会わないことに今なっています。 「情」ってなんなんでしょう?「愛情」と「情」の関係って? もし「情」と「愛情」が近いものであるなら、彼女は「愛情」を感じたとしても、「情」と思い込んで私に「別れる」と言うのではないかと心配です。 抽象的で申し訳ありませんが、どうか教えていただけませんか?