• ベストアンサー

今更なんですが、この思いを消し去りたい

41既婚男です。 私には小学校の時の初恋の女性で中学の3年間そして高校卒業後に1年半ほど付き合った彼女がいました。 ほんと大好きで仕方が無い状況でした。 その彼女の事なのですが。 中学3年の2月頃に誤解から一方的に別れ、高校3年間は別々にそしてまた付き合ったのですが、その彼女への思い?で時たまですが非常に後悔・そして懺悔の気持ちがわき上がってきます。 まず誤解から一方的に別れた事 高校時代に彼女は経験済みで私は途中まではあっても未経験。 しかも彼女は少しだけグレて、遊び仲間の先輩と付き合っている訳ではないけど初体験(本人曰くその後も数回)をしたそうです。 付き合っている彼氏ならともかく、好きでもなく好奇心からと言う事。 また私は未経験から、今考えれば恥ずかしいほど知識もなく当然ど下手状況で、彼女のあえぎ声さえ聞いたことが無かったです。 また今考えてみれば高校卒業後に付き合った時も、愛情が全くなかった訳ではないと思いますが、どちらかと言えば愛情と言うより情で付き合ってくれていただけだと思うのに、 「好きなんだからこうして」(Hな意味だけでなく)とか「少しは俺の事も考えてよ」とか束縛と言っていい状況で、ぜんぜん優しくなくどうしてあれだけ好きだった女性に優しくしてあげられなかったんだろうかと・・・ 数年前ですが、彼女の携帯を知り1度だけ話しました。その後年に1,2度ですが近況報告はしています。 彼女も情の部分と言いますか、懐かしさ(元彼としてという部分よりも仲の良かった旧友と言う感じで)で相手をしてくれています。 本当に余計なことですが、彼女のご主人の事や子供の事など聞き、振られた私が考えるのも変ですが、彼女には幸せでいてほしい。と考えてしまいます。 私自身子供にも恵まれ、妻にも感謝していますし、妻と結婚出来て良かったと思っています。 ただほんと不意にですが、上記のような事を考えてしまう自分が居て、嫌な気持ちにもなります。 今更謝罪など伝えるべきでもないでしょうし、伝えられても迷惑だと思います。 不倫どうこうなど考えませんが、同窓会など機会があれば普通の旧友として話せるようにはなりたいですが、自分が少しでもこういう事を考えているうちは無理だと思います。 (もっとも私にしたら旧友と言うよりは彼女と出会った時から恋愛対象でしたので無理なのかもしれませんが(^_^;)) こういう思いを消し去るにはどうすればいいでしょうか? いい歳してお恥ずかしいのですが・・・

• s-4402
  • お礼率77% (220/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

有名な話ですが、高僧が座禅を組む弟子に対して「何を考えてもいいが、猿のことだけは考えてはいけない」と命じました。すると弟子は猿のことは考えてはいけない、猿のことは考えてはいけない、と思うと頭の中が猿だらけになってしまったそうです。 つまり、彼女のことを忘れなければいけない、忘れなければいけない、と思えば忘れるはずがないのです。なぜなら、忘れているというのは忘れたことも忘れている状態だからです。 だからどうすればいいかというと、仕事に打ち込むなり、運動するなり、家族サービスに打ち込むなりすればいいわけです。仕事が忙しいときに彼女のことなんか思い出さないでしょう? 昔の人が恋に悩んだら水をかぶってそのへん走ってこいといっていたのはあながち的外れではないんですよ。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも思い出している訳でも、忘れようと考えている訳でもないんです。 ただ私が住んでいるところは、地元なので嫌でも一緒に登校した道(学校)、いつも待ち合わせていた場所などを通るのも要因かと・・・ (その時思い出している訳ではありませんが) ただTVで自分と同じような場面などを見ると考えてしまう事があります。 ただアドバイス実践してみます。 (家族サービスはしていますが(^^ゞ)

その他の回答 (1)

• hu-yu-
回答No.1

おそらく不可能と思います。 自分の無念が絡んだ恋愛は特に後に引きずるものです。 「しょうがない」と諦めて むしろ過去と上手に付き合ってください。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。間違いなく不可能な話なんですが・・・ いつか笑って話せるようになりたい。その為にはそういう思いが無くならないと、同窓会などあっても(もしかしたら街で会っても)話せないと思います。 年に数回とは言えメールでは普通に会話?していても、いざ会ったら・・・ 多分一生会う事はないと思います・・・ (狭い街でお互い仕事先が一緒のようなので、会う可能性はあるのですが・・・)