• ベストアンサー

忘れるには、どうすれば・・・。

30代後半既婚男です。 初恋の人(小学生の時)で、中学で付き合い高校は別々で卒業後にまた付き合い20歳の時に別れました。 それから約20年間忘れられない彼女がいます。 正確には、気になり続けている彼女です。 中学の時にはちょっと聞けば済む誤解から一方的に別れてしまいました。その事を後悔しているのか・・・。 毎日思い出す訳でなく、ある日突然夢に出てきます。 それから数日、実家に住んでいる私は母校やよく待ち合わせした場所などを通り通勤しているので、「あの時に・・・」と言う後悔の念で 1人ブルーな気分になり、また忘れそして夢のくり返しです。 楽しかった事よりも、辛かった事(マイペースな彼女)、そしてその事で傷つけるような事を言ってしまっていた自分が恥ずかしいと言うか、 後悔と言うか、懺悔の気持ちが出てきます。 今更過去に戻れないし、どうこうなりたいとも思わないのですが、 どうしているのか、自分のことを覚えていてくれているのかなど、 辛くなる事もあります。 妻や子どもは大事なので、なんとしても会いたいとか、連絡したいなどは思わないのですが、こういう気分から脱したいのです。 どうすれば忘れられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

私にもそんな人がいます。 付き合ってはいないけど保育園から中学まで同じで、同じ市内に住んでいるので街で出会ったりします。 何故か落ち込んでるときや、ターニングポイントに立たされたときに会うんです不思議と。 私は既婚で彼女は結婚しましたが離婚してうちの奥さんの実家と目と鼻の先に住んでいます。 未だに好きですね。 過去に戻っても彼女と歩める人生はなかったかな~と思います。 恋と愛は違うし、結婚には生活が付きまといます。 でも、彼女のことは忘れないでください。 もちろん奥さんと家庭は大事にした上での話しですが。 彼女への気持ち、後悔の気持ち全て大事にして下さい。 忘れないでください。 彼女と昔のように笑って話せたらいいですね。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未だに好きかも知れません。 最後にあった日かなり落ち込んでいる私に慰めと言うのは変ですが 「私たちのことだからまた付き合うかもしれないし」言われました。 中学時代の付き合ってはいてもほとんど話さず 両想いと言った方が正解な付き合い方ならいざ知らず、 それなりの付き合いをした結果フラレましたので、もう一度は無いと思う心のどこかに信じていたのかもしれません。 ZXYZYさんはいいですね!会ったり話せたり出来て。 私は別れて2年後くらいと5年後くらいに見かけました。 でも声はかけれませんでした。 同窓会なども企画というか盛り上げ役は私なのでまず開かないと思いますし、仮に会っても話せないと思います。 別に2人きりでとは思いませんが(それに越した事はないですが)、 これは話さなければいけないと言う状況ではないと話せないと思います。 多分見かけることはあっても一生話すことはないと思います。 今日唯一一緒に登校した時の待ち合わせ場所を通りました。 待っている私を見つけて、小走りに来る彼女の姿を思い出し、いい歳して泣きそうになってしました。(^^ゞ

その他の回答 (5)

回答No.6

同窓会のときなどに言ってみたり。。。はどうですか?? 時間が解決してくれてる可能性もありますよ(●´З`●) 

回答No.4

No.2 です。  現状では完全に忘れることは不可能でも、 もうひとつの方法として、記憶の奥底に押し込むという 方法があります。  その具体的方法として、時間の許せる限り なるべく長編大作の映画を 主人公の視点になって、じっくりのめり込むのも良いでしょう。    余韻が冷め切らないうちに、次の新たな作品へ移行する わけです。次から次へと鑑賞しているうちに貴殿の同じよう な主人公(若しくは脇役)に必ず巡り合い、映像から何らかの ヒントを与えてくれる時が必ずきます。  また、映画というのは時系列的にも古代から近未来まで あらゆる年代を包含しているため、仮想的「空間的領域」 のみならず仮想的「時間的領域」まで提供してくれます。  この意味での「過去」&「未来」は貴殿の脳裏上の 過去&未来とは別物で、現在進行形の貴殿が新たに鑑賞& 記憶していることなので疑似体験といえども新たな記憶 として貴殿の脳裏にインプットされます。  衝撃度や感動度が強ければ強いほど「貴殿の昔の記憶」 は奥に押しやられるわけです。  できたら、一週間に3本程度鑑賞できたら理想的なのですが。  特に今はギャオ  http://www.gyao.jp/ 等、無料ネット配信を開いているサイトが多数ありますので レンタル料もかからないはずです。  時には駄作に巡り合うこともあるでしょうが、とりあえず 最後まで作品を鑑賞して何か一つでも教訓的なものを 学んでいく。そして余韻が冷め切らないうちに次へ次へと。  この作業を繰り返していくと、時空を超えた様々な人間の 本質的なものが見えてきて、今の自分の悩みがちっぽけな ものであることをあらためて認識するでしょう。  その時には昔の彼女に対する記憶も脳裏の奥の奥まで 押し込まれて、ちっぽけな塊と化しているでしょう。  要は、疑似体験といえども、フル活用してみることです。 映画が嫌いな人には苦痛な作業かもしれませんが、 私の場合は特に「歴史関連作品」を何十年にも渡って 鑑賞し続けてますが、戦時中の厳しい世相の再現映像を見ると、 過去の苦しい心の傷なんか、どっかに吹っ飛びましたよ。  時間&費用の許す限りで、新たな強烈な「疑似体験」を してみること。場合によっては、最怖ホラー等も有効かも しれまんよ。  最後に、幸せそうに見える人も含め誰しも、記憶から消し去れない 強烈なマイナス記憶が一つや二つはあるものです。  それらを背負いつつも、現在を生き、やがては死んでいくのが 人間としての生の姿ではないでしょうか?  

sk6902h
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 私はサッカー好きなのですが、TVはもちろんスタジアムにもかなり足を運びます。 その時には、熱中するのですがふとした時に記憶が甦ってきたり、 意識していないのに夢に出てきてはブルーになると言う繰り返しです。 映画も見ますが、すぐに彼女と結び付けてしまいます。 仕事中でも地元で仕事をしておりますので、「あ~ここで待ち合わせしたなぁ」とか「ここに一緒に来てあーしたなぁ」とか・・・。 忘れたいわけではないのですが(ある意味青春時代の全てと言って良いくらいの存在なので)、なぜ他の彼女(その彼女以外でもっと楽しかった思い出がある彼女)は出てこないのになぜなんでしょうか・・・。

回答No.3

おはようございます。 質問を拝見し、その初恋の彼女さんが羨ましくなりました★ 約20年間自分の事を忘れられない、と想われている相手がいるって。 きっとsk6902hさんは責任感なども強い良い方なんでしょうね。でもだからこそちょっと頑固な一面もある??それが「恋愛」というその人しかみえなくなる状況になった時に自分の嫌な面を出してしまったり、相手を責めてしまったり・・。 なんて、以上の事はあくまでも質問を読んで私が勝手に想像した事です。もし全然的外れで不快な気持ちにさせてしまったらすみません。 昔にしていた恋愛が濃ければ濃い程、時間も相手との距離も離れてしまうとより気持ちが想像上の想い出になるので、思い出して切ない気持ちになるのは仕方ない事だと思います。思い出して辛くなったりするのは自分がその当時相手に対して全てを出し切りつつも、100%の気持ちをぶつけなかったからではないですか?質問を読んだ限りでは中学の時に一方的に別れてしまったとか、彼女に傷つけることを言ってしまったとか・・。相手に対する負い目があるような印象を受けました。それで「自分が悪かったからあの時別れる方向にいった」等で心にずっとひっかかっているのではないのでしょうか? そうだとしたら、自分に対する反省が常にある状態なので私はむしろそのままでも良い気もしますが。。でももし本当に辛くこの気分が耐えられないものならば、会う事をおススメします。妻子を大事に想っているそうなのでもう一度・・という事もなさそうに感じられますし、連絡をどうしてもしたいわけではないそうですので。「現実」になる分、辛い気持ちはなくなるかもしれませんが今度はがっかりする事もあると思いますが。。「忘れたくない」よりも「忘れたい」気持ちが強いのであればそれをおススメ致します。 長文になりすみませんでした。 どんな決断をするにしても自分自身に後悔のない行動になると良いですね。応援しています。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その初恋の彼女さんが羨ましくなりました★ >約20年間自分の事を忘れられない、と想われている相手がいるって。 気持ち悪いだけではないでしょうか?(^^ゞ 責任感ではなく、自分が可愛いだけだと思います。 一方的に別れて、その後彼女は別な男性と・・・。 高校卒業後また付き合った時に誤解は解きました。 なので小学生の時から好きで、中学で誤解から一方的に別れ、 なぜ最初が俺ではないのか?と言う不満に似たものというか、自分に対しての後悔だと思います。 あの時に結果別れる事になっても、そういう経験が自分でなくても彼女に対して自己完結できたと思うのですが・・・。 (最初が自分ではなかったからと言う事だけで引きずっているわけではないです。(^^ゞ) 中学の事もあり、もう一度付き合った時には、今度は絶対に話さないと言う意識が強くなり、また気になる事は勝手に憶測して不安になったり、 また直接聞くことにより、煩わしくさせていたんだと思います。 自分がこれだけ好きになった女性だけど、彼女はどれくらい覚えていてくれるのだろうか。 最初はそうでもなかったのですが、ひどい別れ方そしてその後の付き合いでもひどい事を多々言ってしまった自分なんかと思うようになりました。(初めて付き合った男(私の事)ではあっても、初恋かどうかもわかりませんし、最初の男でもないですし) 忘れたくはない反面忘れないといけないのかと・・・。 1度でも会って話せればすっきりするのでしょうが、同窓会や偶然では多分声かけられないと思います。 基本的に後悔は少ない方なんですが、彼女に対してだけは多々ありまして・・・(^^ゞ

回答No.2

基本的にはNo.1の方と同意見です。  過去に対する後悔というのは、ある意味「心に刻まれた傷」 です。身体に残った火傷等の傷、特に顔に残ったものは 鏡を見るたびに深い劣等感に襲われる怖れがあるので、 当初は鏡を避けるのが大半でしょう。  でも、年数の経過とともに一種の慣れとともに 心の強さ=「内面を客観的事象より強い・充実した力」 を身につけることにより、正々堂々と鏡と向きかえる 人も中にはいます。「客観的事象」=「生の現実」と平然として 向きかえる力を如何にして身に着けるかがタフガイに なれるか否かの分岐点になるような気が致します。 「記憶(*過去)」「希望&不安(*未来)」という主観的要素を 抜きにして客観的事象のみを考察すれば、 人間は「現在進行形」にしか存在していません。  「過去」や「未来」という主観的要素によって、 「現在進行形」たる生の現実の生きる支え (プラス要素)としている人も いれば、貴殿のように「過去」や「未来」という主観的要素 が「現在進行形」たる生の現実の足かせ(マイナス要素) となっている人も大勢います。  特に、後者の方の場合の対処法として その「現在進行形」たる生の現実の足かせ(マイナス要素) となっている「過去」や「未来(*不安)」という主観的要素を 減少させて、如何にして「現在進行形」たる主観に力点を 置くようにすべきか、そこが最大のポイントです。    当然ながら、「現在進行形」たる主観が悲しい(マイナスベクトル) だと、人間の逃避的本質上、主観的「過去」や「未来」に どうしても逃げてしまいます。  だからこそ、「現在進行形」たる主観を楽しい(プラスベクトル) に工夫と努力によって無理してでも比重を置かなければ ならないわけです。もちろんその際手助けとなるのが 「未来(*希望)」という主観的要素です。  以上をもとに、後は貴殿の工夫と努力しだいですね。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れて20年近く経ちます。彼女のあとに3人の女性と付き合いその3人目が妻です。 妻を入れて、彼女と比較しながらきた訳ではないのです。 「もう付き合うことは、ない」最後に別れた時に自分に言い聞かせました。 自分ではかなり無理して前向きと意識してきたつもりです。 今現在も妻には感謝していますし、子供たちもかわいいです。 なのに・・・。 心の傷(中学時代の)を本人に謝れば少しは変わるのでしょうか? (もっとも彼女はその後に付き合ったこともありますし、憶えてもいないかもしれませんが(^^ゞ)

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.1

何も忘れる事はありません。私にもあなたと同じ経験があります。 疎遠になって五十年目、年賀状が来ました。但し、返事は出しませんでした。住所からみてあまり遠くない処に住んでいる事も分かりました。 私は、当時の事を大切にしています。誰からも侵されたくないんです。 ですから、ただ懐かしいと云うだけで(たとえその当該者であれ)大事にしている夢を壊されたくありませんでした。一度会ってしまえば凡てが現実となってしまいます。会わなければ、幼い日の夢を何時までも 持ち続ける事が出来ます。何も忘れる事はありません。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50年後ですかぁ~。逆になぜ出されたのでしょうね? 忘れたくはないです。ただ憶えていればいるだけ、辛いと言うか堂々巡りで・・・。(^^ゞ 彼女が別な男性と結婚して、子どもを産んでと風の便りで聞きました。 (同級生だけにその辺の情報が中途半端に入ってきます。) 幸せになってほしいなぁと言う思いと、受け入れられない思いとが・・・。 なぜこんなに引きずるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 振り返れば、いつも初恋の人・・・

    もうどうあがこうが中学時代に一目惚れした彼女とは結ばれることはない。 結ばれるどころか偶然出会うこともないだろう・・・悲しい、泣きたい、苦しい、どう生きていけばいいか分からない 「死にたい」 とさえ思ったことも数知れず・・・なんかもう人生が終わったような気さえ感じて、 毎日がとても空しくそしてひどく苦しい。   それにしても何故私はここまで初恋の人にこだわるのだろう・・・ 二十歳ぐらいの時にその人が既に結婚していたと知り、それからもう十数年・・・何故なんだろう。 ついひと月位に ここ数年見続けてきた女性に初恋の時と同様、思い切って手紙で 「好きです、付き合ってくださいませんか」などという事を伝えようとした・・・結局、勇気が足りず断念したが今思えばそんな事ををしなくてよかったとホッとするほどである。 「女優で誰が好きか」と聞かれれば 仲間由紀恵さんだが、仲間さんと自分の初恋の人を天秤にかけるとしたらどうしても初恋の人を選んでしまう・・・仲間さんには失礼な話ではあるが・・・ いい年した大人が未だに時々ではあるが初恋の人とデートしていることを妄想してしまい、そしてその度に未だに心が弾む。 初恋の人が夢の中に出てきて、すれ違ったり すぐそばでほかの子と会話をしている夢を見た時などは、途中で目が覚めてしまった自分に自己嫌悪するほどだ。 夢の中で彼女を見ようとすると何故か見ることが出来ず、例え見えたとしても何故か顔だけが 無い彼女を見てしまう。 何故なんだろう・・・ これから先、本当に私は初恋の人を忘れ他の女性と付き合うことなどできるのだろうか。 バカな話ですいません。

  • 夢に・・・・

    去年告白してフラれたのですが、いつも忘れようとする時に限って夢に出てきます。 自分の中では吹っ切れようと思っているのですがなかなか次に踏み出せないのもあり、深層心理ではまだ好きって事なのでしょうか? 夢を見た後は一日気分がブルーでどうしようもなくなります。21にもなって恋愛経験が少なく始めて告白しているので正直どういう風に乗り越えればいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 今更なんですが、この思いを消し去りたい

    41既婚男です。 私には小学校の時の初恋の女性で中学の3年間そして高校卒業後に1年半ほど付き合った彼女がいました。 ほんと大好きで仕方が無い状況でした。 その彼女の事なのですが。 中学3年の2月頃に誤解から一方的に別れ、高校3年間は別々にそしてまた付き合ったのですが、その彼女への思い?で時たまですが非常に後悔・そして懺悔の気持ちがわき上がってきます。 まず誤解から一方的に別れた事 高校時代に彼女は経験済みで私は途中まではあっても未経験。 しかも彼女は少しだけグレて、遊び仲間の先輩と付き合っている訳ではないけど初体験(本人曰くその後も数回)をしたそうです。 付き合っている彼氏ならともかく、好きでもなく好奇心からと言う事。 また私は未経験から、今考えれば恥ずかしいほど知識もなく当然ど下手状況で、彼女のあえぎ声さえ聞いたことが無かったです。 また今考えてみれば高校卒業後に付き合った時も、愛情が全くなかった訳ではないと思いますが、どちらかと言えば愛情と言うより情で付き合ってくれていただけだと思うのに、 「好きなんだからこうして」(Hな意味だけでなく)とか「少しは俺の事も考えてよ」とか束縛と言っていい状況で、ぜんぜん優しくなくどうしてあれだけ好きだった女性に優しくしてあげられなかったんだろうかと・・・ 数年前ですが、彼女の携帯を知り1度だけ話しました。その後年に1,2度ですが近況報告はしています。 彼女も情の部分と言いますか、懐かしさ(元彼としてという部分よりも仲の良かった旧友と言う感じで)で相手をしてくれています。 本当に余計なことですが、彼女のご主人の事や子供の事など聞き、振られた私が考えるのも変ですが、彼女には幸せでいてほしい。と考えてしまいます。 私自身子供にも恵まれ、妻にも感謝していますし、妻と結婚出来て良かったと思っています。 ただほんと不意にですが、上記のような事を考えてしまう自分が居て、嫌な気持ちにもなります。 今更謝罪など伝えるべきでもないでしょうし、伝えられても迷惑だと思います。 不倫どうこうなど考えませんが、同窓会など機会があれば普通の旧友として話せるようにはなりたいですが、自分が少しでもこういう事を考えているうちは無理だと思います。 (もっとも私にしたら旧友と言うよりは彼女と出会った時から恋愛対象でしたので無理なのかもしれませんが(^_^;)) こういう思いを消し去るにはどうすればいいでしょうか? いい歳してお恥ずかしいのですが・・・

  • 最近見る夢

    こんばんは!30代の社会人です! 最近、よく高校の時の夢を見ます。 しかし、母校に通っているのではなくて、何故か違う学校に行く夢です。 卒業した母校については、女子高で校則が厳しく、おまけに友人と呼べる人がいないような高校時代でした。 でも今は後悔していませんし、今の生活に役立っている部分もあります。 なのに夢では男女共学で、普通に授業を受けているんですよね…。放課後にどこかに遊びに行ったり…。 一回だけならまだしも、何度か見ますので正直戸惑っています。 夢の中でも「なんで私、この学校に通ってるの?!社会人のはずなのに」と思ってしまう時かわあります。 これは何らかの警告でしょうか? 不安で仕方がありません…

  • いまだ繰り返し、初恋の人が夢に出てきます

    小学生から中学生の時にかけて好きだった初恋の男の子が、離れて14年たった今も定期的に夢に出てきます。 彼のことを忘れられないわけではありません。11歳の頃から突如夢の中に出てきたその男の子の夢を今まで14年間毎月、必ずといっていいほど見るがためにずっと記憶の中に残ってしまうのです。恋も十分いろいろと経験をしてきて、今は最愛のパートナーとも出会い、幸せにやっております。それなのに、繰り返し見る初恋の子の夢。夢を見た翌日はとても不思議に思い、元気なのかなあと思ってしまいます。 元々、その子のことは同じ学校でなんとも思ってもなく、話もしたこともなかったのに、ある日突然 夢に出てきて、それが原因で好きになってしまいました。夢が原因で好きになったからなのか、それとも自分の知らないところで昔を懐かしんでいるのか原因はわかりません。 ちなみにその子もおそらく私のことが好きだったみたいです。ですが、2人とも幼く、とてもシャイで、話をしたこともほとんどないまま、私の転校で離れて14年になります。それっきり会っていません。 今は1番大切なパートナーがいるのに、初恋の人を見るのは自分としてもあまりいい気がしません。罪悪感にかわれます。 夢の暗示なんてものがあるのかわかりませんが、どうしてこうなのかとても不思議です。どういった原因で夢を定期的に見続けるのが考えられますでしょうか?

  • 2年会ってない同級生に

    中学のときの初恋の相手のことが忘れられません。 卒業して2年経ちますが、彼女のことが忘れられず、何度も夢に出てきては、後悔のため息をつくだけです。 私立中だったので、地元もだいぶ遠いし、高校も離れています。 普段地元の街を歩いても彼女とばったり会うことはまずありません。 アドレスは知っているのですが、いまさら何と言ってメールを送ればいいか、キッカケがありません。 勇気もありません。 ドラマチックに再会したいけど、そんなシチュエーションまず無いでしょう。 どうやって彼女にアタックすればいいんでしょうか?

  • 私は受験生なのですが中学のときから勉強が嫌いで、でも翻訳家になるという

    私は受験生なのですが中学のときから勉強が嫌いで、でも翻訳家になるという夢があったので進学校に推薦ではいりました。しかし、ずっと勉強がうまくいかないので両親が誘ってくれたロードバイクで最近朝五時に運動するようになり、気分もよくなっていたのですが三回目のとき車道を歩いていたおばあちゃんをひいてしまいました。ひいてしまったとき、私は勉強のことで悩んでいました。被害者はゆるしてくださったのですが、私は後悔の念しかありません。そのことがあってから学校でも外でも泣いてしまいます。勉強もうまくいかないし、この事故がおこってしまったので、もうどうしていいかわかりません。精神科で集中できる薬をもらいました。でも、泣いてしまいます。無理な夢を持たなければ良かった、私が病院行きになればよかった、と考えます。事故のときのおばあちゃんの顔がなんかいも思い出されます。 もう、精神的につらいので今は大学にもいきたくないと考えています。 でも、いまはまだも高校生ですし、センターとか受けなくてはなりません。 どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

  • 彼女がいます。でも初恋の人が忘れられない!

    高1男です。今つきあってる人がいます。けっこうかわいい人、と周りの人はいいます。でも自分は彼女のことがそんなにかわいいと思えません。性格はすごくいい子でそこに惚れました。自分から告白しましたが、両想いでした。 でも中学の時の初恋の人が忘れられません。でも初恋の人は、引っ越してしまいどこにいるのかもわかりません。その初恋の人は自分からも他人からみてもかわいいです。その人のためならどんな事でもしたいほどです。寝る時なども今の彼女よりも初恋の人の顔が浮かんでしまいます。初恋の人が引っ越してからもう2年ほどたちますが顔は絶対に忘れられません。「つきあったりするのは無理だ。」とわかっていても忘れられません。 自分から告白しといて振るのはやはりひどいと思いますが、それでも彼女を初恋の人と重ね合わせ、いいかたは悪いですが、初恋の人の代わりと思えてしまいます。 別れたほうがいいのでしょうか? それともまだ付き合っていたほうが自分のため彼女のためにもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔の初恋の人へ、思い切ってメールを送ってしまいました。

    私は、中学時代の初恋の彼に、卒業後に電話で告白しようとかけたら、声がそっくりの弟さんに告白してしまったという経験があります。 しばらく後、電話じゃだめだ、ちゃんと顔見て言おう!と家まで行って・・確かはっきりした返事は有りませんでした。 当時、私は片想いで胸にしまっていたんですが、友達から彼が私のことを好きだ、と聞いて嬉しかったんです。。 そして、卒業して15年以上もたったある日、ご近所さんの母校版みたいなページでたまたま彼の名前を見つけたので、”あの時のことを謝りたい”、と思い、思い切ってメールを送ってしまいました。 全くの懐かしさと、ほんとに悪い事したなぁ・・という反省の気持ちだったけど(いや、実は淡い初恋も忘れた訳ではないと思うし)、やっぱり同窓生としてのメールも迷惑になってしまったんじゃないか!?と、不安になってきました。 やっぱり、送らなかった方がよかったでしょうか??穴があったら入りたいです。  

  • 指定校推薦で入学したにも後悔

    指定校推薦でFランクといわれる大学に入学しました。 当時なんとなく選びなんとなく入学したのですが、今更になってとても後悔しています。 そこで最近、編入制度というもの知りました。 しかし、指定校推薦で入学した場合、退学などすると母校の指定校推薦枠がなくなったりと、多大な迷惑をかけることも知りました。 そこで質問なのですが、編入の試験というのは、受けた瞬間から母校の指定校推薦枠がなくなってしまうのでしょうか? もし受けて、落ちた場合はそのまま母校にも親にも気づかれずやりすごせたらな、と思っています。また、合格したのなら親や母校に行って謝罪をしようと思っています。 たぶん、ここで受けなければ一生後悔し続けると思います。 卑怯で自分勝手な内容の質問で、不快に思われた方、気分を害された方がいましたら申し訳ありません。 ご返答お待ちしております。