• 締切済み

両想いだったけど付き合えなかった人のことを忘れられない

長文で失礼します。既婚者です。昔、両想いだったけど付き合えなかった人の事を今でも忘れられなくて困っています。彼とは専門学校が一緒で知り合いました。彼には、彼女さんがいたのですが、「好きになったから彼女と別れるから付き合って」と言われて私も彼の事が大好きだったんですが中学時代から付き合ってた人に高校になって「他に好きな人が出来たから別れてほしい」と言われてものすごく辛い思いをした事があってそんな思いを彼女さんにしてほしくないと思い「別れちゃ駄目だよ」っと言いました。「じゃあ一生友達でいよう」と言われました。それから二人で遊びに行ったり、電話をしたりするお友達になりました。でもだんだん私が好きが止まらなくなってきて半年後に「好きです」と私の方から告白しました。でも、彼は、「この間遊んだ時彼女と別れて自分と付き合おうと思ってってん大好きやねん。でも彼女のお母さんに俺と付き合うようになって娘が面白いギャグを言ったり明るい子になって本当にありがとうって言われてほんまごめん。別れられないねん。ほんまに一生友達でいような」って言われて私は、それを受け入れました。それからもずっと彼の事が好きだったんでが8ヶ月後位に私に新しい彼氏ができました。もちろん彼の事は大好きだったんですが、もう忘れなくちゃって思ってたのもあったんです。それが4ヶ月後専門学校卒業を迎えた時に彼に「彼女と別れたから付き合ってほしい」と言われたんです。私はすごく悩みました。彼の事は大好き、でも今の彼といろんな約束をしたばっかりだったので今の彼も大切とも思い大好きだったけど彼に「彼氏がいるからごめんね」って断りました。でも、卒業してから彼を振った事を後悔してばかりの日々になりその3ヶ月後に今の彼と別れて彼と付き合いたいと思い告白しようと思い2人で会いました。でももう彼には新しい彼女さんが出来ていて「他の男の人と会って彼氏に怒られるんちゃうん?」と言われてもう二度と会えないなら嫌われてしまた方が楽と思い思ってもない「私、きっと本当に好きになったことがないのよ」っというあまのじゃくな事を言ってしまいました。どうしてあんな事を言ってしまったんだろうと後悔してましたが、この経験を経てこれからはどんな状況であっても素直になろうと思いその後もいろんな人とお付き合いをして結婚もしました。結婚するまで彼の事は忘れてました。結婚をして3年位経ってその彼の事を思い出すようになりました。でも主人にいろいろ支えてもらいとても幸せなのですが、彼のことを忘れなれなくて辛くなってしまいます。彼とは二人で遊びに行ったりしましたが体の関係やキスや手もつないだこともありません。思い出なので美化してるだけだとも自分でも思ってるんですが、苦しくなってしまいます。どうしたら忘れられるでしょうか?回答いただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.1

思い出だから美しいのでは 付き合ってお互いのゴタゴタした思いもしていないですし。 解消していない欲求は残り続けるのでは。 あなたが「心に残る秘密のお楽しみの思い出」という線をきっちり引いて たまに箱から取り出して思いを確認する程度にとどめて 無理に忘れようとしなければいいのでは。 無理に忘れようとすると余計想いが募るかもしれません。 そういえば、親世代にはそういう想いをした人が多いみたいで…。 思いっきり「冬ソナ」にはまっていましたね~。 思い合っていても思い通りにならず…っていう。 この手の恋愛物が受けるのは 誰しも大なり小なりそういった想いを抱えて生きているからかもしれませんね。 今は旦那さんとの生活を大切にしてください。 これでまた、今の生活を壊してしまったら 「なんで目の前にある愛を大切にせずあんなことをしてしまったんだろう」って思うと思いますよ?

station56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思い出だから美しくみえるんだと思います。おつきあいもしてないですし、限りあるものだから懐かしく思ってしまってるんだと思います。まるで止まらない時間を止めようとするように・・主人が大切です。今の生活を壊すなんて考えられません。忘れようとはしないように、彼が好きだったことを胸にしまって生きていこうと思います。本当にありがとうございました。