• ベストアンサー

過去問は何年分(何回分)やるべきでしょうか

10年(30回分)?8年?(24回分)?7年?(21回分)、5年?(15回分) いわゆるTOEFL, TOEIC、SAT、GREなどの共通試験をうける際過去問もしくは練習問題はどれくらい解くべきでしょうか。こういう共通試験が本当に苦手です...。 量vs質で近年に集中すべきか、それとも数をこなすべきか。 とても悩んでいます。 たくさんやりすぎると漏れというかわすれていきそうであるし、でも少なすぎると不十分な気もします。どれくらいやれば十分といえるでしょうか。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

宅建の試験だとか司法試験ならともかく、あなたのならべるような資格で過去問はあまり意味がありません。 なぜかというと、きっちり記憶することで間違いがなくなるようなものと違うからです。 まったく同じ文面の資料をもとに出題されるなんてありえません。 読み込みとか理解の能力を問われ、いわば知識でなく能力のテストだからです。 もちろんどんな色の問題がでるか、は知っておいた方がいいから昨年の問題程度は見たほうがいいかもしれません。 その程度です。試験に強くなる勉強なんかするより、実力が増すような訓練を考えたほうがいいと思います。 そうすれば自動的にこれらの試験には強くなります。

wanydccany
質問者

お礼

そうなんですね。。英語力をとりあえずあげないといけないって事ですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 過去問は何回分解くと成果が出るのでしょうか?

    検定試験を受けます。 そのため、過去問を解いています。 正しい?過去問の解き方についてアドバイスお願いします。 私は、2年前の年2回分(夏と秋)と3年前の夏の試験だけ解きました。 2年前の2回分はあまり間違っていませんでした。 しかし、3年前の夏の試験のは、間違いが多く、苦手がだいぶ割り出されました。 それで、苦手を参考書でみっちり勉強しています。 1回解いたら、もう解いていません。間違った問題だけを何度も覚えなおすということをしています。 こういうので良いのでしょうか? また、皆様は過去問をどのように使って勉強されていますか? 何回分解くのが良いのでしょうか? 年2回開催される試験ですと、年2回分を2年分だけで充分ですか? また、同じ回の試験を何回解くのが良いのでしょうか? これからいろんな検定試験を受けるので教えてください。

  • アメリカの大学に行くには

    アメリカの大学に行くには高卒以上であれば年齢関係なく可能ですか? アメリカ人でも高卒資格がないと大学にいけないのですか? 日本でも受けれるSATはアメリカ人がうけるものと全く同じもので同じ日にされるのですか? 希望により複数回うけることができそのすべてをみて判断されるのですね? 日本人とアメリカ人での試験科目の違いはありますか? アメリカの人が受けるものと同じ試験を受け、プラス日本人のみTOEFLが追加されるのですか? SAT1は数学と英語だそうですが、当然数学もすべて英語ですよね。 アメリカの人に対して、SAT2で歴史など他の科目を必要としている大学については日本人でも同様にSAT2をうけるのですか? それとも別扱いでSAT1でいいのでしょうか? 試験内容の日本人とアメリカ人の違いを知りたいです。 SATかACTが大学入学の試験で、どちらか大学によって決められた方をうけるのですね。 理科や社会も当然英語で試験がでるわけですよね。 すべてにおいてですが、回答方法は英語で記述式ですか?それともマークシートですか? 大学によっての個々のテストというのはないのですか? SATを受けていたら複数の大学の併願もできるのですか? SATは日本のセンター試験と思ったらよいですね。 日本人でもアメリカの高校に行っている人は留学生ではないのでアメリカ人と同様の扱いになるのですね。 日本人でアメリカの高校にいけるのは住んでいる人だけですか? アメリカの大学に一年から入学して卒業することも留学というのですね。 日本でも大卒扱いになりますか? 大学院は大卒資格があれば、また別の全米統一試験を日本でうけれるのですね。GRE GMAT LSATのどれかをうけるのですね? 学部が3つしかないのではなく多数あってもこの3つの試験のどれかになるということですね?

  • 短期の家庭教師のバイト

    ただいまアメリカに留学中です。 6月から夏休みなので、日本に帰国するのですが、3ヶ月ほどいるつもりです。 もちろん、学校の勉強もしなければならないのですが、 金銭的な面からもバイトをしたいと思います。 できれば、英語を教えるのがすきなので、 (英会話、英文法、英検、TOEFL、TOEICが教えられます。) 英語を教えたいと思います。 短期の家庭教師のバイトの見つけ方を教えてください。 また、必要だと思っている人を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、 在米経験 5年目 英検1級 取得 TOEFL 640以上 TOEIC 930以上です。 GREも教えられます。

  • TOEFL IBT の 模試を家のPCでできるテキスト

    現在、TOEFL IBTを受験する子供に家庭教師をしています。 自分自身はTOEICとGTECの受験経験がありますが TOEFLの受験経験がないので、ちょっと手探り状態です。 TOEFLの実際の試験を受ける前に、私としては、当日と同じように パソコンで試験が解ける練習をさせてあげたいと思っているのですが そういうテキストは発売されていないのでしょうか? ネットで調べたり、本屋さんを見てみたりしましたが、 見つけられません。 もしかして、そういうものは売っていないのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 6年間・・・

    こんにちは。 今年の初め頃TOEFLの試験を受けてきました。 結果、227点でした。 「海外に6年間も住んでいるのに・・・」と、このスコアに愕然しました。アメリカに2年住んでいる友達は、250点取りました。TOEFLの講座を受けていたので、それもあると思いますが、私も一応問題集で何度か練習したのに…すごくショックでした。色々と過去のTOEFL関係の記事を拝見させて頂いたのですが、1年で250点突破とか…すごすぎます。 このままでは大学に提出した時に「6年住んでいてこの程度か」と思われそうで怖いです。 とりあえずあと何回か受けれるチャンスがあるので、大苦手なエッセイをどうにか上達させたいと思います。何かコツがありましたら、教えてください!お願いします。

  • 教員採用試験 英語筆記試験免除

    公立高の中・高の英語教員を考えています。 採用試験に関して、いくつかの都道府県では、英語の専門試験について、英検、TOEFL、TOEICの一定以上の級(スコア)を有していたら筆記試験免除の旨が示されています。 英検の級は一度とったら半永久的にその効力が発揮されますが、TOEFLやTOEICは2年程度で効力が失効しています。ということは、TOEFLやTOEICのスコアで免除手続きをとろうとする場合は、効力を保っている期間中のスコアを提示しなければならないということなのでしょうか?

  • 日本の大学→アメリカの大学への編入

    日本の大学からアメリカの大学へ編入を考えているものですが調べても試験についてなど詳しく出てこないので質問します。 何が必要なんですか? 受けなければならない試験はSATですか? あと外国人はTOEFLを受けなければならないんでしょうか? 今すぐ編入したいわけではなく数年後の予定なのでそんなに慌てる必要は無いんですがよろしくお願いします。

  • TOEFLスコアについて

    就職活動を始めようとしている大学三年生です。 履歴書に記載する資格欄についてですが、 TOECのスコアは775点でTOEFL(ibt)は70点です。 複数のTOEICとTOEFLの換算表を調べましたが、 その換算表ではTOEFLのスコアがTOEICのスコアより 低いように見えます。 http://www.jasac.com/toefl/toeic/ 実際、TOEICは800点でTOEFLは50点 という人はざらにいるので換算表はあてにならないですが 人事のひとがTOEFLに詳しい人が多いとは限らないので、 両者の点数だけ見て、スピーキングとライティングが 苦手なのかと思われる可能性があると思うのですが。 いっそのことTOEFLスコアは書かない方がいいでしょうか? それとも受験料の高いTOEFLを受ける気概があることだけでも評価 されるでしょうか?

  • TOEICかTOEFLか

    ある大学の編入学試験を受けようと思うのですが、受ける条件としてTOEFL Paper-Based 500以上 Computer-Based 173以上かTOEIC620以上のどれかを満たさねばならないのですが、どれが一番短期間で可能でしょうか。ちなみに私はリスニングが特に苦手です。

  • TOEIC700点、海外でインタビュー

    4年前にTOEFLで490点で、その後アメリカの大学を出たものです。 留学中は恥ずかしながら、あまり英語の学習に集中せず、周りの友達もアメリカ人もいましたが、日本人とからむ時間の方が多かったです。 さて、来年の4月から働く事になったのですが、その企業は年に数回海外でインタビューを行う業務があります。 企業にはアメリカの大学を出てることをかってもらったのだと思います。多少就職活動では、留学中は頑張りました、とウソはついてはいませんが、話は盛りました。 さて、今TOEFL(ないしはTOEIC)で何点取れるか分かりませんが、TOEIC換算で700点前後は少なくとも取れるだろう、と思ってます。 TOEIC700点って、これから努力すれば海外でのインタビューは何とかなりますかね?

専門家に質問してみよう