6年間の海外生活にも関わらず、TOEFLのスコアは227点。6年住んでいるのにこの程度かと愕然とした結果にショックを受けています。

このQ&Aのポイント
  • 今年の初め、TOEFLの試験を受けた結果、227点でした。6年間の海外生活にも関わらず、このスコアに愕然としました。
  • アメリカに2年住んでいる友達が250点を取ったことを知り、さらにショックを受けました。
  • 大学に提出する際にこの程度のスコアでは思われそうになり、エッセイの上達方法を教えて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

6年間・・・

こんにちは。 今年の初め頃TOEFLの試験を受けてきました。 結果、227点でした。 「海外に6年間も住んでいるのに・・・」と、このスコアに愕然しました。アメリカに2年住んでいる友達は、250点取りました。TOEFLの講座を受けていたので、それもあると思いますが、私も一応問題集で何度か練習したのに…すごくショックでした。色々と過去のTOEFL関係の記事を拝見させて頂いたのですが、1年で250点突破とか…すごすぎます。 このままでは大学に提出した時に「6年住んでいてこの程度か」と思われそうで怖いです。 とりあえずあと何回か受けれるチャンスがあるので、大苦手なエッセイをどうにか上達させたいと思います。何かコツがありましたら、教えてください!お願いします。

noname#246174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.1

こんにちは。米国のMBAに在籍しているものです。 TOEFLは能力試験の色彩が強いといわれていますが、私が受けた感想では、所謂通常の試験となんら変わりありません。つまり、TOEFL用の勉強をすれば、海外に住んだことがない人も高得点を取れるということです。 例えば色々な事例があるのですが、Listeningが苦手な人も、他のセクションで満点をとれば、かなりの高得点が出るはずです。Readingと文法/Essayは別に海外に住んでいなくても、日本で十分なリソースが手に入ります。 ちなみに、私も日本で半年で270点を達成しました。友人も270、兄については、2ヶ月で287点。日本でも、予備校に多少のお金を払えば、いやでもTOEFL・TOEICは出来るようになります。 周りに純ドメでも何人も半年で250オーバーする人がいるので、別に珍しい話では無いと思いますが(しかも仕事をやりながら)。 Essayが苦手ということですが、ちゃんとテンプレートに添って書いていますか?あと、簡単明瞭な英語で、自分の経験を織り交ぜて、5パラグラフで300字以上書けば、少なくとも5.0来るはずですよ。あと、英文タイピングの練習をしてください。それでも上がらない場合は、マイスターや日本にある予備校のEssay集中コースを受講すれば、おのずと高得点が取れるようになるはずです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! 270点…!すごいです… 手も足も届きそうにありません(>_<) エッセイはテンプレートに添って書こうと努力はしてるんですが、やはり本番だと焦ってしまい中々適当な言葉が思い浮かばないのです。 やっぱり日頃から書く練習をしてないと駄目ですね… とても有力なアドバイスありがとうございました。