• ベストアンサー

履歴書に書けるTOEFLスコアについて

履歴書に書けるTOEFLスコアは何点くらいからでしょうか? 10年位前にTOEFL受験して、440点でした。 TOEICの場合はよく600点以上とか聞くのですが。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.1

正直10年前のスコアはちょっと古すぎて今の英語レベルの指標にならないと思います。 今TOEFLのPBT(ペーパーテスト)は日本で実施されていないみたいで120点満点のiBTと言うスピーキングライティングがついたコンピュータテストしか受けられないみたいですから、440点と書くと非公認のITPテストと同じと勘違いされるかもしれません。 iBTなら交換留学が可能となる60点ぐらいから書くといいと思いますけど、大学留学レベルの80以上のほうが効果があります。 まあそのくらいの点数以上なら留学していると思うのでそっちのほうが重視されるのですが。 ちなみにETSの公式換算表ではPBT440点はiBT42点相当だそうです。 ウェブでみるTOEICとTOEFLのスコア比較ではTOEIC400点弱と言ったところみたいです。

apple-make
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 orangeryさんは、TOEFL受験経験者なのですか。 たいへん参考になりました。また英語を勉強して今度は、TOEIC600点を目指そうかなと思います。