• ベストアンサー

JR弘前駅ビル1Fの手焼きせんべい屋さんを教えて

先日弘前を訪ねた際に、焼き立てのおせんべいをお土産に持って帰ったところ、職場の皆から絶賛の嵐。もう一度食べたいとの声が多く、お店の名前と購入方法を知りたくて質問しました。アーモンドやピスタチオの手焼きせんべいが大好評でした。どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.1
kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここです。間違いありません。 お取り寄せができそうなのでさっそく連絡してみます。

その他の回答 (1)

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

私は75年前に弘前市に生まれ、ずっとこの町の食文化に親しんできました。その私がお勧めしたいのは、弘前駅ビルなんかにある店ではなく、御幸町にある「おさり煎餅」です。これこそ、絶品です。小さな店で、ご夫婦2人だけで長年、煎餅を焼いています。支店ももちろんなし、通販ももちろんなし。食べたい人、買いたい人は、ここに出向くしかありません。駅から徒歩で10分少々、大成小学校から左方向へ行けば、すぐにわかります。ゴマも落花生もたっぷり入っていて、食べごたえがあります。以前は弘前の「隠れた名産」だったのですが、今や煎餅通で知らない人がいたらモグリと言えます。

kennedy3
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 九州から弘前は遠く簡単に行けそうもないのですが、次回機会を見つけて教えていただいた「おさり煎餅」さんを訪ねてみたいです。

関連するQ&A

  • お土産を断る人

    職場で訪問客からの手土産や、出張や旅行へ行った方からのお土産を配ることがありますが、好きなものでないと断る人は失礼ではないでしょうか? 私の職場のある方はお煎餅であれば喜んで食べるようですが、それ以外は大概受け取りません。 私は職場の女性で一番若いため、お土産はいつも私に渡され、皆さんにお配りしています。 他の人からのお土産を代わりに配る場合は良いですが、自分が買ってきたものでも直接断られます。 お煎餅以外は受け取らない人だと分かっていながら甘いお菓子を買って配っている場合など、なんだかこちらが悪いような気がしてしまいます。 お土産を選ぶ際も、○○さんはこれは食べられないしなぁとか、かといって一人の好みに合わせてお煎餅しか選択肢がないのもつまらないし、などと変に気を遣います。 つまらない悩みというか愚痴ですが、さほど気にしないのが普通でしょうか。このように感じる私は心が狭いでしょうか。 ほとんどが個包装のお菓子ですから、持って帰って家族にでもあげればいいのではないでしょうか? かく言う私はお饅頭があまり好きではないので、受け取ってお礼を言い、主人へのお土産にしています。 このような方に今後お配りする際は、いらないと分かっていても一応は声をかけるものでしょうか。 また自分がお土産を買う際は、一人のことは気にせず好きなものを買っていいですよね?

  • 沼津港にある無添加(確か)干物屋さん

    沼津港の周辺に色々飲食店やお土産屋さんがありますが、そのうち、干物屋さんを探しています。 丸天と言う有名なお店で食事をした時、その周辺を歩いていたら、角に小さな干物屋さんを見つけました。 そこで、「アジの骨せんべい」を店頭で販売していたのですが、そのお店の名前をご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。 確か、無添加干物屋さんだったと思います。骨せんべいは、お店の外に置いてあり、300円と500円の物がありました。(昨年) どうぞ宜しくお願いします。

  • NY郊外・ウッドベリーのファッションアウトレットモール

    ニューヨーク郊外・ウッドベリーのファッションアウトレットモールをご存知の方,HP Add.が判りましたら教えてください。 今年の夏に行ったのですが,その中に入っている,チョコレートやクッキー・ジャムなどを売っているお店の名前を知りたいのです。そこで買ったお土産が日本で大好評で,お店をリサーチしたいのです。よろしくお願いいたします!

  • ある草加せんべいを探しています。

    もう十五年、二十年も以前の話ですが 出張土産で、ある方が毎回同じ草加せんべいを買ってきてくれていました。 それは、紫色のパッケージに稲穂を添えたもので、箱ではなく袋です。 東京駅で買う、と言っていました。 ところが、東京駅でもある一つの売店にしかないようで、 東京へ遊びに行った人に頼んだら、 売店で聞いたらそこにしか置いていないといわれ、 新幹線の時間が迫っているのに、東京駅を端から端まで走った! という申し訳ない結果になってしまいました。 それが、どこのなんと言うお店のものだったかもう思い出せず、 十何年ぶりに思い出して、頭の中は草加せんべいだらけです。 お心当たりのある方がおられたら、 お店(メーカーもしくは販売の)の名前を教えてください。 いろいろ調べたのですが、お店が多すぎて訳わかりません。 よろしくお願いします。

  • 「はりま」という多分「和菓子」をさがしています。

    産地?は多分兵庫県から広島県までの間かと思います。菓子の名前から 考えて姫路近辺かとも思いましたが、この間の姫路菓子博覧会には全く無かったですから。他府県の産かも。同じ名前のせんべいがありますが、このお菓子はせんべいではありません。 甘味系で最中でもなく形は薄目で名刺より少し大きい押し菓子風の味わいです。菓子の表面に「はりま」とひらかなで浮き彫りされています。上品なお味と姿です。おみやげにもよく利用されるようです。 今まで何回か頂いたのに、うっかりしてお店を控えませんでした。 割と有名なものらしいのですが、ご存じの方教えてください。

  • 弘前駅から弘前城へバス

    http://www.ring-o.jp/web/05traffic/bus01_100.html の見方がよくわからないので教えてください。 弘前駅から弘前城へバスで行きたいです。 その場合は、 【1】 弘前駅前から乗って、弘前駅城東口で降りればいいですか? 【2】 弘前駅からは ・城東環状100円バス 【大町回り】 ・城東循環100円バス 【和徳回り】 のどちらに乗ればいいですか? 【3】 「10時~17時まで10分間隔で運行いたします。」となっているのに、 弘前バスターミナル 08:30 09:30 10:30 11:15 のように、10分沖じゃないのはなぜですか?

  • 気の利いた京都土産を教えて下さい

    来月、母と二人で京都・宇治に旅行に行きます。 京都のお土産というと八つ橋やあぶらとりがみを連想しますが、特に八つ橋は出張のお土産で頂くことが多い為か職場では誰も手を出さないようなんです。そこで気の利いた京都土産を教えて下さい。 1.職場の先輩達(お局様クラス・八つ橋には見向きもしないと思います) 2.職場の若い子達(20代半ば~後半) 3.日頃お世話になっている主治医(40代・日本酒は飲まないらしい) 4.仲のいい男性(20代後半。だけど妻子持ち) 同じ職場なのですが、先輩達と後輩達は別々の部屋(部署)で仕事している為、お土産は別々にしたいのです。「ほほぉ~」とか「あらっ」とか感嘆の声を出させるお土産を持って帰りたいと思いますので、是非教えて下さい。 また、京都で「ここのお茶(日本茶)が美味しい」というお店があれば教えて下さい。

  • 沖縄への手土産

    義妹(相手側の弟嫁)が10年ぶりに子供をつれて里帰りをします。 手土産を持たせたいのですが、荷物になるし我が家と義妹宅も離れているので義妹が着く翌日に到着するように義妹宛にお菓子を送りたいと思います。 そこで、私の住まいは埼玉なんですがどのようなものがよいでしょうか? 沖縄は甘い菓子が多いのでお煎餅、有名なチェーン店の焼き菓子、ハトサブレーみたいな名産品、テレビで名前が出た店の焼き菓子、和菓子(水羊羹とかですよね)。 どのようなものがよいでしょうか?

  • JR名古屋駅前にある巨大なビルは?

    すみません。お手数ですが、JR名古屋駅前に建っている巨大なビルの名前は?2棟ありますが、高島屋や東急ハンズのお店が入ってるような。これって、最近出来たんですよね。建物の中は、どんなお店?がはいってるのでしょう。教えてください。宜しくです。

  • JR大阪駅~丸ビルまで

    大阪に詳しい方、是非教えてください。 今月6日に丸ビルに行くのですが、JR大阪駅からの徒歩経路を詳しく教えていただけると嬉しいです。当方全然大阪には行かないので全く分かりません。 地上経路と地下経路どちらも知りたいですが、雨かもしれないので出来れば地下経路が希望です。 (でも地上のほうが分かりやすければ地上で行きます) よろしくお願いします!