弘前駅から弘前城へバスで行く方法

このQ&Aのポイント
  • 弘前駅から弘前城へバスで行く方法を教えてください。
  • 弘前駅から乗るバスと降りる場所はどこですか?
  • 弘前駅から弘前城へ行くバスの運行時間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

弘前駅から弘前城へバス

http://www.ring-o.jp/web/05traffic/bus01_100.html の見方がよくわからないので教えてください。 弘前駅から弘前城へバスで行きたいです。 その場合は、 【1】 弘前駅前から乗って、弘前駅城東口で降りればいいですか? 【2】 弘前駅からは ・城東環状100円バス 【大町回り】 ・城東循環100円バス 【和徳回り】 のどちらに乗ればいいですか? 【3】 「10時~17時まで10分間隔で運行いたします。」となっているのに、 弘前バスターミナル 08:30 09:30 10:30 11:15 のように、10分沖じゃないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.2

「土手町循環100円バス」に乗って、「市役所前」か「陸奥新報前」で降りれば大手門の近くに出られます。 ※弘前駅城東口というのは、「弘前駅」の城東方面出入り口という意味なので、弘前駅前ということです。 城東環状線は弘前城(弘前公園)の近くは通りません。 土手町循環は本数が多いので、質問されているサイトでは時間は掲載されていません。 質問に添付している画面で時間が書かれているのは城東環状100円バスの、大町回りの物です。 ※弘前市内の弘南バスが運営している100円バスは、 ・土手町循環(時計回りにのみ運行) ・城東環状(大町回り)と城東循環(和徳回り) ・ためのぶ号(本数は少ないもののこれも弘前城の近くを通ります) の4種類あります。

yslhfpabmobgc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1 弘前駅城東口は弘前駅の東口で弘前城とは反対側です。 2 どちらに乗っても弘前城には行きません。 3 10分間隔は土手町循環です、時刻が出ているのは城東循環です。 土手町循環線に乗って市役所前停留所か文化センター前停留所が弘前城の最寄りです。

yslhfpabmobgc
質問者

お礼

ありがとうございました。