• 締切済み

新青森駅からバスで直接弘前城に行く路線はありますか

ゴールデンウィークに弘前さくらまつりに行こうと思っています。新幹線で新青森駅、奥羽本線で弘前駅というのが一般的なのでしょうが、新青森駅での乗り継ぎ時間が30分程度となるパターンが多く、その上、弘前駅から弘前城公園まで徒歩30分と遠い模様です。弘前では100円バスなるものがあり、それに乗れば10分程度のようですが、相当混雑するのではないかと予想しています。 調べてみたら弘前市郊外に無料駐車場が開設され、無料シャトルバスが運行されるそうなので、自家用車で無料駐車場まで行って、無料シャトルバスを使ったほうがいいような気がします。 新青森駅から弘前城公園近くまで直接アクセスするようなバス路線のほうが弘前周辺の交通渋滞に巻き込まれて多少時間がかかっても便利な気もするのですが、ネットでは見つかりませんでした。 さくら祭り期間だけでも運行されないのでしょうか。

みんなの回答

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.4

No.1,2です。 質問者さんは近隣の県の方とのこと。(プロフィール確認しました。) 慣れていらっしゃいましたら徒歩でも大丈夫かと思いますが、慣れていませんと 徒歩でも雑踏などに入ったりして道に迷う原因になりかねません。 レンタルの自転車なんかで行って、駐輪場所に迷ったり、やむなく違法駐輪したり 帰りに自転車を探さなければならない状況に陥ったりしたら本末転倒です。 折角、祭りの主催者が「パークアンドバスライド」の無料直行バスや、鉄道便からの 100円バスの利用を呼び掛けているんですから、会場まで時間はかかりますが ゆったりした気持ちで向かわれてはいかがでしょう。 念のため、弘南バスの案内を貼っておきます。まつりの期間中、一般の路線バスも 100円にディスカウントするようです。 http://konanbus.com/sakura/mainFrame_sakura.html いかがでしょうか。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.3

 旧青森市内から弘前市内までのバス路線はありませんから、通常はJR利用が便利です。  無料駐車場もありますが、富士見橋のたもとからなら歩いても10分くらいのものでしょうが、樋ノ口の方になると20分はみたいところです。無料駐車場は18時で終了なのでそれまでに車を出すならいいのですが、夜桜もというなら他の駐車場を使うしかありません。  地元の方はこの期間は車は大渋滞で用をなさないことを知っているので、歩くのが確実だと言っています。弘前駅の観光案内所でレンタサイクルを借りることも出来ますので利用されてもよいかと思います。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

No.1です。 過去の「弘前さくらまつり」に関する情報で、参考になるものが 多くあったので、紹介します。 http://okwave.jp/qa/q2950691.html 【東北の旅 (弘前さくら祭)】 http://okwave.jp/qa/q5771879.html 【初青森で弘前さくらまつりに行きます。】 参考になりましたら幸いです。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。 もし青森・弘前城公園間に直通バスが運行される予定でしたら 「弘前さくらまつり」の「アクセス」の項目や、質問者さんが仰る 「無料駐車場」や「無料シャトルバス」について述べられている 「さくらまつりQ&A」にいの一番で掲載されるはずです。 http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/fes/qanda.html しかしながら、Q&Aでもバス欄でも青森からのバス便については言及されていません。 http://www.hirosaki.co.jp/htcb/access/index.html#bus ↑ 青森からのアクセスが表示されているのは「新幹線(+乗継の特急)」 「JR奥羽本線」「国道7号(マイカーアクセス)」ぐらいです。 一方、弘前・青森付近の高速・路線バスを一手に担う弘南バスも 取り立てて祭りの臨時輸送についてホームページで言及していません。 http://konanbus.com/ 上記ホームページトップのWHAT'S NEW に載っていない状況が 全てを物語っていると思います。 結局は無料駐車場までマイカーでアクセスし、「パークアンドライド」で 会場に向かうか、弘前駅から100円バスでアクセスするかいずれかしかないと 私は思います。 ご希望に応えられなくてすみません。しかしながら、100円バスや パークアンドライドが充実し多数の祭りの見物客を受け入れられる態勢に 持ち込めているだけでも弘前は結構立派な都市だと思います。

関連するQ&A

  • 弘前駅から弘前城へバス

    http://www.ring-o.jp/web/05traffic/bus01_100.html の見方がよくわからないので教えてください。 弘前駅から弘前城へバスで行きたいです。 その場合は、 【1】 弘前駅前から乗って、弘前駅城東口で降りればいいですか? 【2】 弘前駅からは ・城東環状100円バス 【大町回り】 ・城東循環100円バス 【和徳回り】 のどちらに乗ればいいですか? 【3】 「10時~17時まで10分間隔で運行いたします。」となっているのに、 弘前バスターミナル 08:30 09:30 10:30 11:15 のように、10分沖じゃないのはなぜですか?

  • 初青森で弘前さくらまつりに行きます。

    駅で弘前公園の桜の広告を見て、彼女と弘前さくらまつりに行こうと思い立ったのですが久しぶりに行く旅行なので楽しくしたく、色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。 行動予定はこんな感じです。 高速バスで4/24(土)正午辺りに弘前着 弘前公園まで徒歩10分圏内のホテルに1泊 4/25(日)夕方くらいに高速バスで帰る。 まだざっくりな予定しかないのですが、弘前を拠点に青森の観光スポットや弘前公園のさくらまつりの見所場所など教えて下さいませ。宜しくお願いします。

  • 東北新幹線 新青森駅

    東北新幹線 新青森駅 (1)、東北新幹線の新青森駅ですが、現在の奥羽本線新青森駅へ増設ですか? または、別場所ですか? (2)、新青森開業後ですが、特急運行はどうなりますか? 新青森→青森→津軽海峡線 新青森→短絡線→津軽海峡線 (青森信号場は、除く)新青森→青森信号場→津軽海峡線 以上のパターンが考えられます。 おわかりになるかたの回答をお願い致します。

  • 新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる?

    新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる? 現在特急「白鳥」「スーパー白鳥」は「八戸~函館」を 運行しています。 2010年に東北新幹線が「新青森」まで開通します。 その後の白鳥の路線は、おそらく新幹線との乗り継ぎと いう役割の列車になると思います。 したがって、その路線は、 「新青森-青森-五稜郭-函館」となり、新青森駅で 新幹線の発車時間に合わせると思いますが、 どうでしょうか? もしくは、「弘前-新青森-青森-五稜郭-函館」となって 「つがる」廃止とともに、白鳥が弘前発着になるのでしょうか?

  • 夜行バスで弘前に着いてから

    今週末(4/16)に夜行バスで弘前に行きます。 予定では8:30到着します。 9時から弘前公園、ねぶた村、りんご公園を 適当にまわろうと考えています。 軽く歯磨き、洗顔をするような場所を探しています。 駅近くにお茶できるようなお店(ドトールとか) ネットカフェのようなお店はありますか?

  • 弘前公園へのアクセスについて

    弘前公園へのアクセスについて 来月、弘前公園に行きます。弘前駅までは弘南鉄道で行くのですが、駅からは循環バスが出ていると思います。その循環バスで公園までどのぐらいかかりますか。またバスの本数はたくさんありますか。帰りは夜になると思いますが・・・。教えてください。

  • 弘前方面の駅からのバスとタクシーの時間と料金

    奥羽本線を青森からの11:16の各駅停車の列車に乗って黒石に行く場合、浪岡駅と川部駅のどちらの駅からバスかタクシーに乗ればいいですか。つまり、バスの時刻がちょうどいいとか、タクシーはすぐ捕まえられるとかの条件のいいのは浪岡駅、川部駅のどちらでしょうか。ちなみに、黒石駅から12:20発の弘前行きの電車にのりたいのですが。おおよその所要時間と料金をご存知の方お願いいたします。また、もうひとつ、五所川原駅から弘前駅までのタクシー、と大釈迦駅までのタクシーの、おおよその所要時間と料金をご存知の方お願いいたします。それと五所川原駅と大釈迦駅にはタクシーは常時待機していますか。

  • 弘前公園に行く手段は・・・

    いつもお世話になってます 5月連休に弘前公園に行きたいと計画してるのですが 弘前市内は渋滞がすごいと聞いているので どこか離れたところに宿泊して宿と弘前間の交通手段は鉄道かバスを利用する方法が思いつくのですが 仙台地区から出発するとして 東北自動車道大鰐弘前IC→大鰐温泉のホテルチェックイン車を置く→電車で弘前→ホテル宿泊 以上のルートは如何なものでしょうか? それとも弘前市郊外のホテルなどにで宿泊したほうが いいのでしょうか? そのほかの手段? どなたか経験された方、もしくは地元の方 アドバイスをお願いします

  • 旅行会社チラシの「ダイヤルバス」とは?

    今朝の新聞に、旅行会社のお花見ツアーのチラシが折り込まれていました。 その中の青森県弘前市の弘前公園のツアーの行程表に、 「弘前駅-<ダイヤルバス>-弘前公園」という表記が2か所ありました。 他の場所のツアーには出てこない表現です。 この「ダイヤルバス」が何のことか分かりません。 弘前のさくら祭り期間は、通常の循環100円バスを補完する形で直行バスがピストン輸送するのですが、それのことでしょうか? 旅行業界の専門用語でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 弘前公園と松島へ行く予定です。

    弘前公園の桜と宮城の松島を見る旅行に行きます。 予定への注意点などお勧めを教えてもらいたいです。 ・移動は車です。 ・弘前公園の夜の観賞スポット ・松島~弘前間の移動時の注意点 ・松島の散策スポット ・弘前近郊の観賞スポット 4/30夜から5/2の夕方までの予定です。 4/30 17:00 函館よりフェリ-(車有り)で青森へ           ↓    21:50 青森港よりホテル(弘前駅前)へ夜の弘前城近郊の散策           ↓ 5/1  9:00 車にて松島へ出発(東北自動車道)           ↓    13:00 松島散策 クルージング含み(1時間半前後のもの)           ↓    17:00 青森(弘前)のホテルへ出発           ↓    21:00 弘前公園散策(夜桜見学)           ↓ 5/2  10:00 チェックアウト 弘前公園・近郊の散策           ↓    17:30 青森港よりフェリーにて函館へ     です。 渋滞による移動時間の変更等を教えてください。 よろしくお願いします。