• ベストアンサー

新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる?

新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる? 現在特急「白鳥」「スーパー白鳥」は「八戸~函館」を 運行しています。 2010年に東北新幹線が「新青森」まで開通します。 その後の白鳥の路線は、おそらく新幹線との乗り継ぎと いう役割の列車になると思います。 したがって、その路線は、 「新青森-青森-五稜郭-函館」となり、新青森駅で 新幹線の発車時間に合わせると思いますが、 どうでしょうか? もしくは、「弘前-新青森-青森-五稜郭-函館」となって 「つがる」廃止とともに、白鳥が弘前発着になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.1

プレスリリースではスーパー白鳥の12月からの運転経路は函館~青森~新青森っぽく書かれています。 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100511-1.pdf ただ、スーパー白鳥用の789系は現在でもつがるとして弘前まで足を延ばしていますし、2009年7月には秋田方面への試運転も実施されています。 http://railf.jp/news/2009/07/17/141500.html ついでに新青森駅の在来線の配線が島式ホーム1面2線となると、八戸とは異なり秋田・弘前方面からの新幹線接続特急も発着する形になりますから、他の列車の運行そのものに支障をきたす可能性も。ただ、秋田・弘前方面からの列車は青森駅まで今まで通り走らせるでしょうが、白鳥・スーパー白鳥は新青森止まりには恐らくしないと考えられます。 つがるに関しては地元紙の東奥日報が廃止は避けられないと伝えていますが、白鳥に吸収される形で消滅するか運転経路が重複しているかもしかと統合されて消滅するということが現時点では考えられますね。 いずれにせよ、次のダイヤ改正の詳細が明らかになるまではどうなるかはさっぱりわかりません。