• ベストアンサー

新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる?

新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる? 現在特急「白鳥」「スーパー白鳥」は「八戸~函館」を 運行しています。 2010年に東北新幹線が「新青森」まで開通します。 その後の白鳥の路線は、おそらく新幹線との乗り継ぎと いう役割の列車になると思います。 したがって、その路線は、 「新青森-青森-五稜郭-函館」となり、新青森駅で 新幹線の発車時間に合わせると思いますが、 どうでしょうか? もしくは、「弘前-新青森-青森-五稜郭-函館」となって 「つがる」廃止とともに、白鳥が弘前発着になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

プレスリリースではスーパー白鳥の12月からの運転経路は函館~青森~新青森っぽく書かれています。 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100511-1.pdf ただ、スーパー白鳥用の789系は現在でもつがるとして弘前まで足を延ばしていますし、2009年7月には秋田方面への試運転も実施されています。 http://railf.jp/news/2009/07/17/141500.html ついでに新青森駅の在来線の配線が島式ホーム1面2線となると、八戸とは異なり秋田・弘前方面からの新幹線接続特急も発着する形になりますから、他の列車の運行そのものに支障をきたす可能性も。ただ、秋田・弘前方面からの列車は青森駅まで今まで通り走らせるでしょうが、白鳥・スーパー白鳥は新青森止まりには恐らくしないと考えられます。 つがるに関しては地元紙の東奥日報が廃止は避けられないと伝えていますが、白鳥に吸収される形で消滅するか運転経路が重複しているかもしかと統合されて消滅するということが現時点では考えられますね。 いずれにせよ、次のダイヤ改正の詳細が明らかになるまではどうなるかはさっぱりわかりません。

関連するQ&A

  • 東北新幹線の新青森駅開通後と函館方面特急

    東北新幹線が新青森駅まで開通、その何年か後に北海道新幹線が開通するまでのことで質問します。 新青森駅から津軽線への短絡線などは建設されるとも思えないので 現在のスーパー白鳥・白鳥号にあたる特急で下り列車の場合、 青森駅→新青森駅→青森駅→津軽線という運転になるのでしょうか? それとも弘前方面と函館を結ぶというかたちになるのでしょうか?

  • 東北新幹線 新青森駅

    東北新幹線 新青森駅 (1)、東北新幹線の新青森駅ですが、現在の奥羽本線新青森駅へ増設ですか? または、別場所ですか? (2)、新青森開業後ですが、特急運行はどうなりますか? 新青森→青森→津軽海峡線 新青森→短絡線→津軽海峡線 (青森信号場は、除く)新青森→青森信号場→津軽海峡線 以上のパターンが考えられます。 おわかりになるかたの回答をお願い致します。

  • 特急白鳥28号からつがる6号への乗り継ぎについて

    6/17(日)に特急白鳥28号で青森まで行き、特急つがる6号で秋田へ向かいます。 白鳥28号の分は指定が取れたのですが、特急つがる6号は自由席になります。 青森駅に13:16に到着して、13:35には発車するのですが 乗り換え時に自由席で席につけるものか心配です。 白鳥28号は何番線に到着して、つがる6号は何番線から乗るのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 東北本線の八戸~青森について

    来年12月に東北新幹線の八戸~新青森間が開業しますが東北新幹線 開業に伴って八戸~青森間の東北本線が青い森鉄道として運行すると 言う事ですが現在運行されている八戸発着の寝台特急(カシオペア・ 北斗星)を除く特急列車(白鳥等)は、全て青森発着になるのでしょ うか?次に盛岡~八戸間でIGRと青い森鉄道が直通運行しています がこれが無くなると聞きましたが実際のところの予定ではどうなるの でしょうか?今現在の予定が分かればお教えください。

  • 八戸駅での新幹線→在来線特急乗り継ぎと、特急のことについて教えてください

    明日、新幹線&特急で青森まで行きます。 八戸駅で特急に乗り換えるのですが、新幹線到着から特急発車までの時間が7分です。 八戸駅は今回初めてなので少し不安なのですが、7分あれば普通に乗り換え出来るでしょうか?7分だとちょっと厳しいでしょうか? また、青森到着までに昼食を済ませたいと思っていますが、 1.八戸駅での乗り換え時にホームなどでお弁当購入(時間的に厳しい?) 2.八戸→青森間の特急の車内でお弁当購入(車内販売はあるのか?) このどちらかは可能でしょうか? ご存知の方、情報よろしくお願いします!

  • 八戸~新青森の立席

    八戸~新青森の立席についてお願いいたします。 立席特急券は、みどりの窓口で乗車の1ヶ月前より発売されるのでしょうか? また、新青森で函館までの特急白鳥に乗車する場合、乗り継ぎ割り引きが適用されるのでしょうか?分かる範囲で、料金も教えていただければ、なおうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東北新幹線新青森開業後の各路線管轄について

    2010年に、東北新幹線が新青森駅まで延伸されます。 その時に東北本線青森-八戸間が三セク化されますが、現在JR盛岡支社の管轄となっていて、三セク化後に孤立路線となる大湊線や、奥羽・東北・津軽線の青森駅の管轄は、どの支社の管轄になると思われますか?

  • 青森駅周辺での昼食

    7月26日の土曜日に青森駅付近で昼食をとることになりました。 13:30頃に青森駅に到着して、昼食後特急を乗り継いで夕方すぎには東京に戻ります。次の列車を乗り継ぐ予定です。 青森⇒八戸 15:03~15:57 JR特急つがる22号 八戸⇒東京 16:06~19:08 JR新幹線はやて22号 13:30からつがる22号の発車時間まで、フルに時間を使えるのですが、青森駅周辺に「これぞ青森!」のような食事をとれる場所はありませんか?好き嫌いはありませんが、安くてボリュームたっぷりだとうれしいです。

  • 新青森での新幹線の乗り換えについて

    今週、北海道から東京まで東京往復割引切符に特急券をプラスして旅行に出かけます。 指定席などはすべて予約もして準備はできているのですが、新幹線に乗るのが初めてなため、 乗り換えに少し不安があるので質問させてください。 「北斗」で五稜郭まで行き、五稜郭から「白鳥」で新青森まで行きます。 新青森からは13分の乗り換え時間があり、「はやて」に乗り換えて東京に着く予定です。 新青森駅の構内図を見ると「在来線」があって、「乗換改札」を通って「新幹線」のホーム(14番線発)へ行くのかな?とまでは推察できました。(合っていますでしょうか?) 時間のことばかり考えていて、改札を通る必要があるとは思わなかったんです。 この「乗換改札」は自動改札のみなのでしょうか?それとも有人改札があるのでしょうか? その場合、どの切符を通せばいいのでしょうか? 行きの切符は、「東京往復割引切符(乗車券)」、「札幌→五稜郭(特急券)」、「五稜郭→新青森(特急券)」、「新青森→東京(新幹線特急券)」があります。 帰りも基本は同じルートで、はやぶさで東京から新青森まで行き(11番線着・12分程の乗り換え時間)、函館行の白鳥に乗る予定です。 説明に不足な点もあるかと思いますが、教えていただければ幸いです。 他に留意点もあるようでしたら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 新青森駅からバスで直接弘前城に行く路線はありますか

    ゴールデンウィークに弘前さくらまつりに行こうと思っています。新幹線で新青森駅、奥羽本線で弘前駅というのが一般的なのでしょうが、新青森駅での乗り継ぎ時間が30分程度となるパターンが多く、その上、弘前駅から弘前城公園まで徒歩30分と遠い模様です。弘前では100円バスなるものがあり、それに乗れば10分程度のようですが、相当混雑するのではないかと予想しています。 調べてみたら弘前市郊外に無料駐車場が開設され、無料シャトルバスが運行されるそうなので、自家用車で無料駐車場まで行って、無料シャトルバスを使ったほうがいいような気がします。 新青森駅から弘前城公園近くまで直接アクセスするようなバス路線のほうが弘前周辺の交通渋滞に巻き込まれて多少時間がかかっても便利な気もするのですが、ネットでは見つかりませんでした。 さくら祭り期間だけでも運行されないのでしょうか。