• 締切済み

旅行会社チラシの「ダイヤルバス」とは?

今朝の新聞に、旅行会社のお花見ツアーのチラシが折り込まれていました。 その中の青森県弘前市の弘前公園のツアーの行程表に、 「弘前駅-<ダイヤルバス>-弘前公園」という表記が2か所ありました。 他の場所のツアーには出てこない表現です。 この「ダイヤルバス」が何のことか分かりません。 弘前のさくら祭り期間は、通常の循環100円バスを補完する形で直行バスがピストン輸送するのですが、それのことでしょうか? 旅行業界の専門用語でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

ダイヤルバスというと、コレしかないんですけどねえ http://www.tobudialbus.jp/ 日光ならともかく弘前じゃあ営業範囲外ですし、 単なる誤植じゃないかと思うんですが・・・。

taic02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤植の可能性もありますね。 同じチラシに明らかな地名の間違いもあったので。 ただ「バス」と書けば良かったものを、 何とまちがったのでしょうか。

• clarice1
回答No.1

利用するバス会社のことじゃないですか? たとえば、旅行会社がJTBでバス会社が別の会社というのはバスツアーでは普通のことです。 JRがやってるのとかだと申し込みもJRでバスもJRなんてことはありますけど。 http://www.tobudialbus.jp/

taic02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ツアーに申し込むつもりはないのですが、 なにか気になってしまって質問した次第です。 (間違って困り度を2にしてしまいました。) 東武ダイヤルバスは、電話で配車するのが由来とのこと。 この辺が関係するのでしょうか・・・

taic02
質問者

補足

質問時の情報が不足していました。 実は隣県出発で弘前まではJR利用のツアーです。 「ダイヤルバス」を利用するのは、 弘前駅から弘前公園までの間だけです。 他のツアーも見てみると、 行程表の中で<>でくくってあるのは、 <特急○○号><高速道><ジェットフォイル>といった交通手段名です。 具体的なバス会社名が表示されたものはありませんでした。 何か分かりましたらよろしくお願いします。