• 締切済み

癲癇発作で他人を怪我させた場合

先日、友人とファミレスで食事をしていたとき トイレから出てきて席に戻ろうとした方が、 突然意識を失って私たちのテーブルに倒れその衝撃でグラス等が割れ、私の手に刺さり救急車で運ばれるということがありました。 その方はお一人で意識もないし、その場にいた人はだれも癲癇発作とはわからず大変なことになったと思いとにかく私の怪我よりもと先に運んでいただきました。 その時既に23時を過ぎておりました。私自身、救急車に乗ったのも初めてで病院に運ばれてお金を払うと言わないと治療してもらえないことや、治療を終えて家に帰る手段がなくても何も助けてもらえないことも知りませんでした。 こちらも突然のことでパニックになり治療してもらわないわけにもいかないのでお金を払うと言い治療をしてもらいましたが傷を縫っていたら帰れないのでどうにか応急処置をしてもらい慌ててタクシーで駅まで行きなんとか終電で帰りました。 その後警察に電話をしてこんな目に遭うなんて知らなかったと伝えたところ、 じゃあどうしたいの?と聞かれたので治療費を請求したいと言ったら、警察の方に相手が払えないって言ったらどうするの?と言われあまりにも腹がたってしまい訴えますと答えたところ、相手は癲癇だし訴えらんないよと言われました。 その後相手が警察に来るとのことで警察からの電話を待ち夜中3時過ぎにやっと電話が来て相手の方に変わってもらい話しましたが、やはり治療費は支払えないとのことでした。理由はホームレスで障害者だから身分証明も障害者手帳しかなくて生活保護も受けれないし仕事もなくお金がないとのことでした。 ですが相手の方は発作が起きる前、野球観戦をしてからファミレスに来ておりました。 そこは本人も認めており間違いありません。 その上近くの方ではなく深夜バスを利用してまで野球観戦に来ていたようです。 ありえないと思い夜中4時過ぎまで問い詰めましたがホームレス、障害者、と言われ続け警察もかなり冷たく、こちらも血は出ているし痛いし精神的にも体力的にも限界だったのでとにかく今すぐ仕事を探して少しでも返済してくださいと言い、名前と生年月日とプリペイド携帯の電話番号を聞き、こちらの携帯番号と仮名を伝え、次は◯月◯日◯時に必ず電話してくださいと約束しメモを取っていただき電話を切りました。相手も合意しました。 分割になるかもしれないが治療費支払いの約束をしました。 約束の日時に連絡はありませんでした。 その後相手の住所がわかりやはり嘘をつかれていたことがわかりました。 治療費ももちろん返していただきたいですが いくら病気や障害者とはいえ他人を怪我させたうえ嘘をついてまで逃れようとしたその行為が許せません。 怪我が利き手なこともあり仕事にも支障があり周りにも迷惑をかけ、兄弟の結婚式の3日前にこのことがあり包帯をして出席、もちろん料理は食べれないしペンも持てないし支障ばかりで最悪な状況でした。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 自分なりに調べてはいるのですが答えが見つかりません。 とにかく許せません。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.3

この癲癇の加害者?ホームレスで障害者?何かしら嘘の証言に聞こえます。「ホームレスで障害者が深夜バスを利用して野球観戦?」そのお金はどうしたのか聞かれましたか?また癲癇の治療費はどうしているのか?ホームレスでも現住所がはっきりしていれば生活保護は可能ですし、障害者手帳を持っていて住所がはっきりしていれば「障害年金」ももらう事は出来ます。恐らく癲癇、障害者という事で警察も細かな収入源などは把握していないと思います。お金に関しては警察は介入しません。何か収入を隠しているのではと私は思います。もう少しこの加害者の事を調査して見ては如何ですか?費用は掛かるかとは思いますが興信所でこの男の素行調査を依頼すれば何らかの生活状況が分かるかと思います。絶対、嘘があると思います。

• hekiyu
回答No.2

法的責任を問えるかどうかが問題になりますが、 難しい場合があります。 相手が、過去に度々倒れるなどしていて、そういう事態が 予測可能であれば、過失があったということに なり、損害賠償やら、過失傷害罪などを問うことは 可能ですが、そういう立証責任は損害賠償を請求する 側にあります。 警察が冷淡なのは、これは刑事責任を問えない、と 判断したからでしょう。 民事なら警察は関係ありませんから。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?    ↑ 相手側は支払いの約束をしたんですよね。 それを立証できて、かつ相手の住所氏名を特定 できれば、民事の損害賠償を請求することは 可能だと思われます。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

マスコミやネット情報は一般生活を過ごせる方々を基準にして居ます。住所も不明な人に我慢出来ないから、しかし現実的に無理な相談です。相手は無い所から取られない事を承知の上です。