• 締切済み

癲癇発作で他人を怪我させた場合

先日、友人とファミレスで食事をしていたとき トイレから出てきて席に戻ろうとした方が、 突然意識を失って私たちのテーブルに倒れその衝撃でグラス等が割れ、私の手に刺さり救急車で運ばれるということがありました。 その方はお一人で意識もないし、その場にいた人はだれも癲癇発作とはわからず大変なことになったと思いとにかく私の怪我よりもと先に運んでいただきました。 その時既に23時を過ぎておりました。私自身、救急車に乗ったのも初めてで病院に運ばれてお金を払うと言わないと治療してもらえないことや、治療を終えて家に帰る手段がなくても何も助けてもらえないことも知りませんでした。 こちらも突然のことでパニックになり治療してもらわないわけにもいかないのでお金を払うと言い治療をしてもらいましたが傷を縫っていたら帰れないのでどうにか応急処置をしてもらい慌ててタクシーで駅まで行きなんとか終電で帰りました。 その後警察に電話をしてこんな目に遭うなんて知らなかったと伝えたところ、 じゃあどうしたいの?と聞かれたので治療費を請求したいと言ったら、警察の方に相手が払えないって言ったらどうするの?と言われあまりにも腹がたってしまい訴えますと答えたところ、相手は癲癇だし訴えらんないよと言われました。 その後相手が警察に来るとのことで警察からの電話を待ち夜中3時過ぎにやっと電話が来て相手の方に変わってもらい話しましたが、やはり治療費は支払えないとのことでした。理由はホームレスで障害者だから身分証明も障害者手帳しかなくて生活保護も受けれないし仕事もなくお金がないとのことでした。 ですが相手の方は発作が起きる前、野球観戦をしてからファミレスに来ておりました。 そこは本人も認めており間違いありません。 その上近くの方ではなく深夜バスを利用してまで野球観戦に来ていたようです。 ありえないと思い夜中4時過ぎまで問い詰めましたがホームレス、障害者、と言われ続け警察もかなり冷たく、こちらも血は出ているし痛いし精神的にも体力的にも限界だったのでとにかく今すぐ仕事を探して少しでも返済してくださいと言い、名前と生年月日とプリペイド携帯の電話番号を聞き、こちらの携帯番号と仮名を伝え、次は◯月◯日◯時に必ず電話してくださいと約束しメモを取っていただき電話を切りました。相手も合意しました。 分割になるかもしれないが治療費支払いの約束をしました。 約束の日時に連絡はありませんでした。 その後相手の住所がわかりやはり嘘をつかれていたことがわかりました。 治療費ももちろん返していただきたいですが いくら病気や障害者とはいえ他人を怪我させたうえ嘘をついてまで逃れようとしたその行為が許せません。 怪我が利き手なこともあり仕事にも支障があり周りにも迷惑をかけ、兄弟の結婚式の3日前にこのことがあり包帯をして出席、もちろん料理は食べれないしペンも持てないし支障ばかりで最悪な状況でした。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 自分なりに調べてはいるのですが答えが見つかりません。 とにかく許せません。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

この癲癇の加害者?ホームレスで障害者?何かしら嘘の証言に聞こえます。「ホームレスで障害者が深夜バスを利用して野球観戦?」そのお金はどうしたのか聞かれましたか?また癲癇の治療費はどうしているのか?ホームレスでも現住所がはっきりしていれば生活保護は可能ですし、障害者手帳を持っていて住所がはっきりしていれば「障害年金」ももらう事は出来ます。恐らく癲癇、障害者という事で警察も細かな収入源などは把握していないと思います。お金に関しては警察は介入しません。何か収入を隠しているのではと私は思います。もう少しこの加害者の事を調査して見ては如何ですか?費用は掛かるかとは思いますが興信所でこの男の素行調査を依頼すれば何らかの生活状況が分かるかと思います。絶対、嘘があると思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

法的責任を問えるかどうかが問題になりますが、 難しい場合があります。 相手が、過去に度々倒れるなどしていて、そういう事態が 予測可能であれば、過失があったということに なり、損害賠償やら、過失傷害罪などを問うことは 可能ですが、そういう立証責任は損害賠償を請求する 側にあります。 警察が冷淡なのは、これは刑事責任を問えない、と 判断したからでしょう。 民事なら警察は関係ありませんから。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?    ↑ 相手側は支払いの約束をしたんですよね。 それを立証できて、かつ相手の住所氏名を特定 できれば、民事の損害賠償を請求することは 可能だと思われます。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

マスコミやネット情報は一般生活を過ごせる方々を基準にして居ます。住所も不明な人に我慢出来ないから、しかし現実的に無理な相談です。相手は無い所から取られない事を承知の上です。

関連するQ&A

  • てんかん発作

    以前もここでお世話になりました。 その節、ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498580 今日はその彼の事でまた質問します。 その後、彼とは一緒に暮らすようになりましたが、ここ最近発作が起きるようになっています。 頻度と言うほどではないのですが、約5ヶ月で4~5回は起きているようです。 自宅にいる時は起きる事が少ないのですが、仕事中に起きるようです。 いずれも軽いものらしいのですが、心配です。 今日も発作が起きそうだと電話が入りました。 どうも小てんかんが起きた後のようでした。 付き合い始めてから私の目の前で発作が起きた事はなく、主に仕事中や自宅に1人でいる時が多いようです。 私の前で発作が起きるわけでもないので、何もしてあげられないのが心配で仕方ありません。 何か考え事や大きな不安などがある時に起こってしまうと言っていました。 てんかん発作は不安があると起きてしまうものなのでしょうか? 薬も飲んでいますが、最近はほとんど発作が起きていなかったので(2年くらい)、飲む事を忘れる時もあるようです。 私も気付いた時には「薬飲んだ?」って聞くようにしているのですが、私も働いている為、朝など忙しい時は言い忘れてしまう事もあります。 やはり薬を飲んだり飲まなかったりすると、発作は起きやすくなるのでしょうか? ちなみに彼は転職して(以前の会社はてんかんが会社にばれてそれが原因で仕事が与えられなくなり、退職しました)まだ1ヶ月半くらいで、慣れていないので色々ストレスもあるよです。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 癲癇発作について

    題名の通り、癲癇(てんかん)発作について質問したいです? 私自身が癲癇持ちなのですが、まず私の癲癇の状況を書いておきます。 始めて癲癇が発症したのは7歳ごろです。しかし、この時は道路の白線を見ているとなんか不思議な気持ちになるなぁ…というぐらいで、癲癇の気持ちを親に説明する語彙力が足りなかったのもあって、そのまま見過ごしていました。今から思うと意識は薄れるだけで、薄っすらとはありました。ただ、話しかけられても相槌を打つのがやっとではあったと思います。 15歳になって、自転車を漕いでいると癲癇が起こり、意識が完全に飛びました。そして、気づいたら高速道路?のような自動車しか通れない車線に入っていたという事がきっかけで、病院に行き、癲癇と診断されました。 16~18際の頃は癲癇が一番ひどい頃で、7歳の頃のような軽い癲癇は2日に1回ほど、15歳のようなひどい癲癇は2ヶ月に1回ほどでした。 そして、現在23歳なのですが、覚醒中の癲癇はかなり減少し、軽い癲癇は1ヶ月に1回、ひどい癲癇は今年はまだ確認していません。 …しかし、睡眠中の癲癇がかなり増えました。睡眠中の癲癇は発症した時からありましたが、この頃かなりひどいものもあり、多分15分ほど発作が続いてしまいます。気づいてから30分ぐらい体全体がだるい、力を入れるとくすぐったいようなだるさになってしまう時もあります。 私の睡眠中の癲癇は不思議で、夢の中の出来事とリンクしています。夢が途切れて癲癇が始まるのではなく、夢の中の自分が転換になります。昔、医者に「夢の中で癲癇になる」と言うとあまり意味がよく伝わらなかったのか、不思議がられただけでスルーされました(>_<) もちろん意識が飛ぶほど(正確には他に意識が向けられないほど自分の意識に必死なだけですが…)の癲癇が睡眠中に起きている場合は夢の事も考えられていません。 少し怖いのは、癲癇が終わった時にそのまま夢に戻る時があるですが、たまに夢の中で幻聴?のようなものが起こり(まぁ…夢なんで幻聴とは言わないかもしれませんが…)、夢の中で自分が精神障害にでもなったのかという恐怖に陥ることがあります。 この睡眠中の癲癇が発症すると、一旦起きてまた寝る時にも発症しやすく、なかなか寝れません(T_T) 睡眠中の癲癇は睡眠のリズムが崩れた時に発症することが多いです。 そこで、質問なのですが… (1) 癲癇は大人になったら治ると一般的には言われていますが、治る確率は何%ぐらいですか?また、何歳ぐらいで治ると言われていますか? (2) 私みたいに睡眠中かつ夢の中で癲癇が起こるのは珍しいんでしょうか? (3) (2)が珍しいとすれば何か他の病気である可能性はないですか? 因みに現在は医者には通っていません。発作自体は9割以上の発作で苦しいものでは無いです。 これも医者には相談していませんが、少しASも疑ってます(>_<)。特徴、性格がそっくりなので… 遺伝の影響はないと思いますが、母親が統合失調症です。

  • てんかん発作時の対応ついて

    てんかん発作時の対応ついて 発作時に呼吸停止をきたしている場合、一般にじきにおさまるとありますが、おさまらない場合は、何分以上の停止を目安に救急車を呼べばいいのでしょうか。

  • 「(てんかん OR てんかん OR テンカン) 高熱 発作」について教えてください

    てんかんの原因として睡眠不足、疲労、配置転換などの慣れない環境、あと風邪やインフルエンザなどの高熱なども原因となりますか、もし発作が起きたとき仕事中であれば救急車を呼んでもらったほうがよいのでしょうか、適応障害から復職できたとしても別の医師の診断書が昨年休職中に出ていまして会社に提出しようか迷っています、隠した場合発作が起きたら責任は本人が取るのでしょうか。

  • アナフラニール・ルボックスと、てんかん発作

    こんばんは。 パニック障害で、アナフラニールとルボックスを処方され、 初めて服用して2回目で、てんかん発作が起きました。 てんかん発作自体は、12年前からなく落ち着いており、久し振りです。 夜0時に、薬を服用して寝たところ、夜中の2時(2時間後)に、 いきなりの発作で目が覚めました。 かなり激しい発作でした。 担当医に聞いたところ、 アナフラニールもルボックスも、むしろ、てんかん発作を抑える作用があると、言われました。 が、専属の薬局の薬剤師に、再度確認したところ、 どちらも、てんかんを誘発するもので、 特にアナフラニールは副作用が強いので、てんかん持ちの人には慎重に、、、と言われました。 本当はどちらなのでしょうか?? 12年前までは、てんかん持ちで、発作も起こしていたことは、担当医に、一番初めに伝えてありました。 よろしくお願いします。

  • 心因性非てんかん発作??

    24歳女性。14歳時にスーパーで最初の発作を起こして倒れました。 今まで(10年間で)5回発作を起こし、倒れ、1回は口元を怪我しました。 脳波(ビデオ脳波でなく簡易な脳波測定です)は異常かどうか非常に判定微妙です。 前医ではイーケプラ250mg錠を朝3錠、夕食後1錠、眠前3錠服用しています。 イーケプラを服用開始して3年経ちますが、発作は起こっていません。 しかし、5回の発作は全て人目のあるところ(学校、廊下、スーパーなど。家で起こったことはありません)。心因性非てんかん発作(psychogenic non-epileptic seizure)と判定することは早すぎるでしょうか? 本人は「次第に意識が薄れ、倒れただけで、痙攣発作は起こしていない、複雑部分発作」と言いますが、周りが“てんかん発作”と騒いだことを考えると、間代発作が有ったと推測されます。1回は口元を怪我していますが、後の4回は怪我はありません。 発作は全て昼間に起こっています。 単純部分発作から大発作様のものに発展したようで前兆をはっきりと覚えています。 性格は真面目でヒステリーっぽいところも散見されます。 宜しくお願いします。

  • 愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

    愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか 愛犬(トイプードル、雄2歳)が昨夜から癲癇を起こしています。 足をピンと伸ばしてガクガクする感じで、泡を吹いたりはしていません。 大きな発作は1回で、すぐに救急病院に連れて行き、検査をしてもらっています。 が、病院でも原因が分からないらしく、治療も発作が起きたら発作を抑える薬を投与しているそうです。 (現在も病院に居ます) うちの愛犬は突然てんかんになった訳ではなく、 1週間程前から元気が無く、獣医の元へ通っていました。 最初は食欲無し、元気もなくなり丸まって震えている感じで嘔吐が2回。 獣医の元で体内の酸を調整する薬(吐き気止め)のような注射を打ってもらい、 翌日の夕方から元気が出て来ました。 その次の日からしきりに耳を気にするようになり、 自分で耳を掻いてはキャン!と鳴いたりしていたので、 また獣医のもとへいきましたが、診断は外耳炎とのこと。 耳を掃除する薬を処方してもらって帰って来ました。 翌日から犬がフラフラするようになり、平衡感覚がおかしくなっていると気づき、 また病院へ。 (かかりつけの病院が休みだったので救急病院へ行きました) 健康診断と体のいろんなところを触って反応を見るチェックをされたあと、 内耳炎による弊害ではないかとの診断。 そこで抗菌剤の注射をしてもらい、 抗菌剤とまた吐き気止めのような薬を処方してもらいました。 その翌日の夜、癲癇の発作を起こしました。 それまでは、ふらふらしていたものの元気はあったのでびっくりしてしまい、 また獣医でもこれらの症状を説明したのですが、癲癇の原因となるものが分かりかねているらしく、現在は点滴をしながら病院にて様子を見るといった感じです。 現在の症状は、軽い発作を起こすこともあるが、安静にしているとのこと。 一人で立つ事はできません。(支えてあげるとなんとか立つ感じです) 目も朦朧としていて、呼びかけると振り向きますが焦点は合ってない感じ。 当方欧州に住んで居り、 言葉の問題(医学的な専門用語)や文化、国民性の違いなどもあるのですが、 心配でたまりません。 何か私にできること、、 似たような症状の犬を見た事(治療したこと)のある方、 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • てんかん発作

    高校2年生の時にてんかんになりました。 何度か発作を繰り返し、薬の種類も旧薬~新薬に変え量も調節しおさまっていました。 2年区切りと言うことでもう少しで2年発作もなく順調にいっている最中発作が起きました。 久しぶりの発作でかつ大きめの発作でした。 私の場合意識が完全に無くなる訳ではなく、倒れた瞬間の状態は全く覚えていませんが、発作中の自分の状態・嫌な感覚、救急隊員との会話、病院での処置中の会話はほぼ覚えています。 所々記憶が抜け落ちるような感覚です。 このように薬を服用していても、いつ発作が起きるか分からない、不安で頭がモヤモヤしたり、意識が引っ張られるような感覚が続く、夜眠れないと言うような状態が数日間続いています。 手術と言う選択もあるようなのですが成功率、術後の事を考えると手術と言うのは効果的なのでしょうか?

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • けいれん発作とてんかん発作の違い

    もうすぐ15歳になるポメラニアンのオスを飼っています。 先日突然、夜中に3回もがくような全身のひどい痙攣発作をおこしました(泡をふいたり、失禁したり) 長期間のステロイドを知らずに飲まされていた副作用の為に、肝臓肥大していてかなり悪くなっています。 その為にいまは内臓や皮膚もぼろぼろの状態です。 心臓も元々雑音がありましたし、原因としては脳からなど色々な事が考えられると病院では言われました。 ただ、発作がおこった時には舌はいつも通りの色でしたので、心臓からくる発作ではないようです。 ですが、そこで説明されて気になったのは、ケイレン発作とてんかんの発作は違うと言われた事です。 発作がおきた後に、意識がはっきりしないまま徘徊していたというと、「それはてんかん発作ではなくて、けいれん発作でしょう」との事でした。 本当に、けいれん発作とてんかん発作は別のものなのでしょうか。 調べてみても、痙攣というとてんかんという診断が圧倒的に多くてよくわからないので質問してみました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー