• ベストアンサー

アナフラニール・ルボックスと、てんかん発作

こんばんは。 パニック障害で、アナフラニールとルボックスを処方され、 初めて服用して2回目で、てんかん発作が起きました。 てんかん発作自体は、12年前からなく落ち着いており、久し振りです。 夜0時に、薬を服用して寝たところ、夜中の2時(2時間後)に、 いきなりの発作で目が覚めました。 かなり激しい発作でした。 担当医に聞いたところ、 アナフラニールもルボックスも、むしろ、てんかん発作を抑える作用があると、言われました。 が、専属の薬局の薬剤師に、再度確認したところ、 どちらも、てんかんを誘発するもので、 特にアナフラニールは副作用が強いので、てんかん持ちの人には慎重に、、、と言われました。 本当はどちらなのでしょうか?? 12年前までは、てんかん持ちで、発作も起こしていたことは、担当医に、一番初めに伝えてありました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58343
noname#58343
回答No.1

こんばんわ 医家向けの添付分文書からすると、薬剤師の方だと思いますが、 私は専門家でもありません。禁忌にはなっておりませんし、医師は薬の効果>副作用のリスクで判断される場合があります。 主治医の処方の意図がわかりませんから、正確を期す為には主治医に再度確認されるべきだと思います。 ルボックスの医家向け添付文書の慎重投与の(3)にてんかんについての記述があります。 また、アナフラニールの添付文書の慎重投与の欄にも同様の記載がリます。 ルボックスの添付文書 http://med2.astellas.jp/med/jp/basic/details/lvx/attached/tenpu-lvx.pdf アナフラニール(医家向け添付文書のリンク先が見つかりませんでした)この薬を使う前に、確認すべきことは の2番目(次の人は、慎重に使う必要があります)てんかんについて記載があります。http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/530258_1174002F1029_3_06G.pdf

taramon
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107342
noname#107342
回答No.3

専門用語だらけで???だと思いますが、まず薬の事を知ってください。 ルボックス http://med2.astellas.jp/med/jp/basic/details/lvx/attached/tenpu-lvx.pdf アナフラニール http://www.alfresa-pharma.co.jp/medical/iyaku/docs/tenbun/tenbun_00740.pdf 私が思うにはアナフラニールのほうがてんかん持ちの人には、ちょっと・・・て感じです。 しかし薬には数多くの種類があり、あなた様の症状にピッタリと合う薬はあると思います。 医師に症状をよく説明して処方を変えてもらってみては如何でしょうか?。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も勉強しようと思います。

回答No.2

今日、薬局及び病院が休診でなければ、もう一度ドクターまたは薬剤師の方に掛け合ってみて下さい。 どちらかというと、薬剤師さんに一票入れたいところなのですが、それでも、服用をとめるという事は避けて下さい。それだったら、ドクターにどうにかして手を打ってもらってからにして下さいね。 最悪のパターンは、服用を勝手に止めて、ドクターにその事を申告せずに薬だけがたまっていく(→OD)というパターンです(特にうつの方の場合はこのパターンは最も避けないといけないパターンです・・・両方ともうつでもメジャーなお薬ですのであえて書かせていただきました)。このような質問(主に副作用系)にまともに答えるとこのパターンになりやすいので本当は濁した答えを書きたいのですが・・・

taramon
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。