• ベストアンサー

夢って

普段、考えていない事の内容の夢も見たりするんですか? 私は、マリオのゲームは過去によくやりましたが、それでもマリオのゲームの事なんか普段全然考えていないのに、マリオのゲームをしてる夢を時々見るし、 ドラマで何回か見ただけで、普段は全く考えてもいないし眼中にも無い、イケメンでも好みでもない男性俳優が出てきた夢を見た事が有ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

>普段、考えていない事の内容の夢も見たりするんですか? あると思います。 記憶の整理などが行われているので。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

全く興味の無い知人の異性とデートした夢を見た事も有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

夢は深層心理の現れであって無意識を反映するらしいですよ。 だから心のどこかでマリオの事とか俳優のことが気がかりになっているのかもですよ。 まぁ詳しいことはよくわからないですけどね。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

いや、本当にその俳優やマリオの事は普段から全く気にしてません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします☆うさぎと面識の無い男性の夢

    はじめまして、こんばんは。 読んでいただきありがとうございます。 夢の解釈をお願いしたく依頼しました。 私は普段からよく夢を見るのですが、昨日見た夢はいつもより印象に 残って気になりました。その夢の内容です。 私は今は父母と3人で暮らしていますが、夢の中では1人暮らし? のような感じで(もしかしたら家族と同居で、夢に出てきたのは自分の 部屋だったかもしれません)、部屋は横長の部屋で、6畳くらいでしょうか。 ちょっと物が多い、女子っぽい感じの部屋でした。 私はうさぎを2匹飼っていて嬉しそうです。凄くかわいがっています。 グレーと白のうさぎだったような気がします。 うさぎは元気よくチョコチョコ動き回って、私は追っかけまわして捕まえたり しています。 白いうさぎを捕まえて抱っこしたとき、うさぎはおしっこをして、母らしき?人 と私は笑っておしっこを拭きます。 グレーのうさぎは、何かの紙?の後ろに隠れていたのを見つけて、私は笑っ て抱きしめて嬉しそうしています。 私は、うさぎと一緒にいられることが本当に嬉しくて楽しい感じでした。 そんな中、普段から近所の道でよく見かける男性(あくまでも夢の中での設定 で、現実の世界では無いです)と、私はなぜか仲良くなって、私の部屋で同居? するような感じになっていました。 私はその男性と付き合っている事がとても嬉しいようでした。 私は、「あぁこの人は私が前からよく見かけていた人だ。そうだそうだ。」と、 夢の中の私は思い出しています。 私はその男性と部屋で一緒に寝ていて、幸せそうでした。 起きてみて気付いたのですが、その夢の中に出てきた男性は、TVCMや、 ドラマでちょこちょこ見かける俳優さん?でした。 名前は判りませんが、ちょこちょこ見かける方です。 まず、私はうさぎを飼っていませんし、うさぎはかわいくて好きですが、うさぎに 特に思い入れがあったという訳でも何でもなかったので、うさぎが印象強くいき なり夢に出てきたのが不思議でした。 あと、夢の中の男性といる事で、私がとても嬉しそう、幸せそうだったので、 夢が覚めた時に、 「なんだぁ~夢か。。。」と、残念な気持ちになった程です(笑) 夢にしてははっきり覚えていて、印象強かったので、もし夢占いの解釈をして 頂ける方がいたら有難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 最近変な夢をよく見ます。

    最近変な夢をよく見ます。 先日は、世界中をすごい速さで飛んでいる夢を見ました。正確には覚えている訳ではないのですが、誰かに飛び方を教わりながら、過去に喧嘩別れした友達と敵対しながら飛んでいました。 また今日は、夢の内容は憶えていないのですが、まるで、終わって欲しくないドラマの最終回や映画の終わりを見てるようななんだか不思議な気持ちで夢を見ていた事を覚えています。 この二つの夢が仄めかしていることは一体なんなんでしょうか? 夢について詳しい方々の意見を求めています。 宜しくお願い致します。

  • 私の夢について

    こんにちは。中1のgirlです。 私は俳優という夢を持っています。ある日あるドラマをみていたら私もこういう人を感動させる事ができる俳優になりたい!と、思いそれからその夢をひそかに追いつづけています。 しかし、私の両親は私が中学受験で私立に通っているため、もっとまじめな職業についてほしいと反対しています。それで、私が大学をちゃんとでて何かで一番をとったらよいといっています。私はそのために、一生懸命勉強しています。 俳優のためのオーディションは大学をでてできればすぐに受けたいと思っているのですが、その間学校でやっている演劇部の基礎のトレーニングのほか、体力づくりなどのトレーニングなどをやるべきなのでしょうか?そしてどんなことをやるべきなのでしょうか? わがままな質問で申し訳ありませんが、どうか私の質問に答えてください!よろしくお願いします。

  • 悪い夢・怖い夢。

    あまり夢自体を見ませんが、たまに夢を見ます。 中には悪い夢があります。年に数回くらい見るか見ないか、そんな程度です。 最近気付いたのですが、悪い夢の場所が前に悪い夢を見た場所と同じ場所のときがあるのです。 内容や登場人物は若干違うのですが目が覚めたときに「悪い夢を見た」と思う内容です。 一番印象に残ってる夢があります。 ゲームセンター(実際に昔あったスーパーの半地下にあるゲームコーナーで、配置や広さはかなりリアルと同じです)で、ゲームをしているとゲーム機の下から何かが出てきて私を引っ張り込むんです。ゲーム機の中に取り込まれる感じで。 とにかくそれが恐いんです。 引っ張り込まれる感覚があって、その後に目が覚めます。 起きたときに冷や汗をうっすらかいて、動悸がしています。 この夢は3回くらい見たかもしれません。 2回目か3回目の夢のときには「このゲーム機には注意しないと飲み込まれる」と注意してるんです。 でも、違うゲーム機に引っ張り込まれて…また同じようなところで目が覚めます。 1度目は小さい頃に、2度目は何年も経ってから、3度目は大人になってからだと思います。 だからといって悪いことは起こりません。 これは自分が恐い目に遭う夢ですが、他の悪い夢は周りの人がケガをしたりする夢ばかりです。でもその人がケガしたりということはないし、夢の前にケガをしているなどそういうこともありません。 何で悪い夢の舞台となる場所は同じなのでしょうか?なにか理由?みたいなものがあるのでしょうか? 同じような夢を見るのも不思議です。 ずっと不思議に思っていたので質問させていただきました。

  • よく見る夢

    以前勤めていた職場をやめてもう二年がたちますが、時々夢でその職場にいた事を見る事があります。人間関係が嫌で辞めて今はもう違う目的のために学校へ通っているのですが以前の職場の夢をみます。 まだ引きずっているのかと夢から醒めた後ものすごい嫌な気分になります。 このような過去の経験を夢で時々みるというのはどのような意味合いがあるのでしょうか?

  • 寝ている時に見る夢について。

    少しおかしな話かもしれませんが、どうかお付き合いください。 私は普段、寝ている時に見たい夢を見ることができます。もっと言うと、好きな人との妄想だったり、自分のつきたい職業ややりたいことをやっている妄想だったり、アニメやドラマの登場人物になって楽しんでいるものだったり(いわば夢小説的な)。 しかし時々、自分が見たいと思った夢ではない夢を見ることがあります。具体的には、普段生活している時に関わる人々だったり、日常的的なことだったり。最近見たものでは、世界史の先生が何かの学会に出席するために生徒を一人連れて行きたいからついてこい、と言う訳の分からないものでした。 私はこの類の夢を十数回見ています。そのどれもが、夢小説的な夢で寝た後、夢を見ない時間が続いてからのことです。そしてそのどれもが、夢小説的な夢よりも鮮明で具体性があります。そして、それらは起きて時間が経つごとに忘れていってしまいます。夢小説的な夢は起きていても覚えているのに。 そこで質問です。この、自分が見たいと思った夢ではない夢は、なぜ見るのでしょうか。またどうして、鮮明なのでしょうか。どうして覚えていることができないのでしょうか。とても気になっています。回答是非お願いします。

  • 私は女優の藤原紀香さんが好きなのですが、 夢に2回、出てきてくださったんです。 これは何を表しているんでしょうか?? ちなみに1回目は私の通う学校に紀香さんが来て、 2回目はドラマ・ギネか何かの医療ドラマでした。(キャストからしてそうだと思います。なぜか鶴瓶さんもいましたが(-_-;)) 過去に予知夢のような夢をみたので不思議なんです。。。 予知夢と言っても、あとで同じ場面に遭遇したときに あれ・・・同じことあったきがする・・・って思うんです。 夢が現実を先取りしてる、そんなきがしてなりません。 最近そのように既視感が現れたのは昨日の学校で掃除中のときです。 その道に詳しい方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。 地震で被災された方の多くの救済を祈ります。

  • 夢に好きな男性が

    夢に好きな同僚男性が出てきました。 後ろから抱き締められて、いろいろ心配しなくていいよ、と言われてしまいました。 私の片想いもだいぶ進行しています。 もう20回以上夕食をご馳走になってますが、ここ最近仕事が大変でありません、私も当然大変で、夜はお風呂に入る前に寝落ちしてしまいます。 夢に出てきたんですよ、は言わないほうがいいですか? 彼は寝不足でよくあくびをされます。私は眼中にないかんじでしょうか。そのわりに目が合うとドギマギしてるように見えます。 まとまりがなくすみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 最近見た夢についてです。

    普段なら夢を見ても、ずっと内容を覚えているということはなかったのですが、最近見た夢が忘れられないので質問をしようと思いました。 その夢の内容は 知らない部屋で知らない男性と私が会話をしているという夢でした。 会話の内容はよく覚えていないのですが、夢の中での会話の最中は緊張していたということをハッキリと覚えています。 この夢はどのような意味があるのでしょうか? すごく困っているという訳ではないので、お暇なときにでもどなたか回答をお願いします。

  • 夢の診断をして頂きたいのですが

    本日、2回も似たストーリーの夢を見ました。 1回目のは覚えていませんが、登場人物や内容が2回目の夢と 同じイメージだったのは何となく覚えています。 出てくるのは西洋人の子供4,5人で、その子供たちの父親がひどい奴で 虐待を受けているとかそういった内容の話を私にしました。 そして西洋人の父親が現れて、建物の向こうからこちらにいるのを見つけて 稼いだ金をよこせ等と脅しに来る・・・という感じの夢でした。 全体的に薄暗く、映画とか海外ドラマのような雰囲気でしたが、 他の内容は忘れてしまいました。 よろしければ診断お願い致します。