• ベストアンサー

手帳のマンスリーとウィークリーの使いわけは?

2017年の手帳が出回り始めています。 今年も様々な型やタイプがありますが、手帳のマンスリーとウィークリーは、 どのように使い分けをしていますか? マンスリーは、スケジュールが一目瞭然。 ウィークリーは、詳細を書き込めますが、人によっては日記代わりに している人もいるようですが・・・・ 私は、両方がごちゃごちゃになってくるので、あまりウマクいきません。 どのように整理して使っていらっしゃいますか? よろしくおねがいします。 私は、毎年フィーリングで決めていますが、来年の手帳はリネンで いこうと思っています~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

併用しています。 日によって内容が変わるし、分量も違うので。 マンスリーで全体を把握し、尚且つ年単位でも把握し、ウィークリーで詳細を、デイでもっと細かい時間配分を~としています。 スマホも活用していますので、アラート機能は便利ですね。 日記は別にしています。その日の反省点などは別ですけど。 どちらを重要視するのかは、内容によると思います。 ざっくり全体を把握していればOKなひともいるでしょうし、細かく毎日が細分化されていないとダメっていう人もいるでしょう? 夏休みの予定表じゃないけれど、書き込むことが目的にならないようにしていれば、ごちゃごちゃしないのでは?

heriotoro-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 細分化派なので、いろいろ考えてみたいと思います。 うちには数匹猫がいますが、その中にE―107さまの写真に似た猫がいますが うちの猫は貧乏くさい顔をしているので、この優雅さはありません。

関連するQ&A

  • 手帳が面倒、マンスリーとウィークリー

    最近、忘れっぽいので手帳を使いたいのですが、 手帳に書くのが面倒で結局使えません。 自分が手帳を持っていることさえ忘れています。 また、ウィークリーとマンスリーの使い分けが全くできません。 今は携帯のスケジュールにメモしています。 待ち受けに直近のスケジュールが表示され、便利なのですが、 これはこれでスケジュールの流れが把握できません。 なので、案件別にExcelでスケジュールを作って、持ち歩いています。 これはこれで、固定されたスケジュール対応はできるのですが、 いきなり決まったものに対応できません。 しかもこれも結構面倒なのです。 何かいい手帳の使い方ってあるでしょうか。 ちなみに主なスケジュールは仕事、学校関係、塾関係、子供会、町内。 来年だけは役員ではなくなるので、手帳をつける癖を取り戻すなら、来年しかないのですが、 なるべく面倒ではない、いい方法ってあるでしょうか。

  • ポケット手帳、デスクダイアリーの使い分け教えて

     年度替わりを機に手帳を購入する予定です。 現在はメモ頁の多い分厚目のポケット手帳だけを使用しています。  常にスーツの胸ポケットに入るので携帯性は欠かせません。 ただ、その日何をしたのかの記録や得意先毎に情報を整理したりとかが 出来ません。  A5サイズのダイアリーがよく売れていると聞きました。 A5のダイアリーを使ってみたいと思っています。  スケジュール管理はA5のダイアリーで行った方がいいのか ポケットで行った方がいいのか  A5ダイアリー1冊でスケジュールから全て管理するのがいいのか ポケットでスケジュール管理し、A5で記録やその他の情報整理と使い分けた方がいいのか  ポケットとデスクダイアリーを併用して使用されている方がおられたら、 どのように使い分けされているかお教えください。  過去にポケットとバイブルサイズのシステム手帳を併用したことがありましたが、 うまくいきませんでした。毎日毎日マメに記録をつけられなかった。  手帳活用のコツや心かけも含めてご教授ください。

  • 手帳2冊の使い分け、使い道などについて。

    去年、今年と2年連続で「ほぼ日手帳」を使っています。 そして今年度、カズンというA5サイズが発売されてしまい、 悩んだあげくに2冊購入しました。 今回質問させて頂いたのは、この2冊の手帳の使い分けなど。 実際に2冊、または複数使っていらっしゃる方のご意見や、使い道を参考にさせて頂きたいと思ったためです。 自分は当初、大きいA5版(カズン)は趣味で絵を描いているので、その構図やネタ帳、思いついた絵など、主に絵に関する内容やスケジュール用に使おうと思っていました。(大きいサイズなので持ち運ばずに家置き用) そして、小さいサイズは日常のスケジュールや日記、メモなど、総合手帳として、今まで通り使おうと思っています。 ここで問題といいますか、悩んでいるのは。 持ち運び用の手帳でも、絵に関するネタが浮かぶとメモしている点です。 外出中でも、思いついたらすぐメモするようにしています。 なので、家置き用に転記する作業が必要になります・・・。 と、なると。 やっぱり手帳は1冊にまとめるべきか? などなど、ぐるぐる考えてしまい。2冊使いこなしている方のご意見などをお伺いしたくなりました。 2冊はこうやって使い分けろ! やっぱり1冊のがいい!などなど。 仕事以外でも手帳を活用されてる方のご意見をお伺いできたらいいと思っています。 ちなみに自分にとって手帳はスケジュール管理帳であり、自分史のような存在です。(読み返して、体調管理などの情報に使ったりしています) 出来れば、同じように手帳を自分の分身のように、大切に使われている方にご意見お伺いできたらいいなぁと思っています!

  • 何も書かなかったスケジュール帳

    こんにちは。 変な質問なのですが、いつもスケジュール帳はマンスリーとウィークリーどちらもついた分厚いものを買ってしまいます。結局マンスリーしか使わず、ウィークリー部分は何も書いてないので無駄になります; 去年は日記を書こう!と思ってたんですが結局2~3回しか書いてません^^; 私はスケジュール帳とかを取っておくタイプなんですがどうしてもかさばります。 書いてないページを破いて捨ててしまおうかと思うのですが勿体無い気もしてできずにいます。 あまり予定が多いとかではないのでマンスリーだけのスケジュール帳を買えばいいのでしょうがデザインなどでどっちもついたのを買ってしまいます。 皆さんはこういう経験はありますか?また、ウィークリー部分が真っ白の場合、そのスケジュール帳はどうしてますか? あと皆さんどういう使い方をしてるんでしょうか?何を書きますか? 教えてください

  • 手帳の使い方

    みなさんは手帳をどんな風に使っていますか?? 私はプライベート用にほぼ日手帳オリジナル、仕事用に能率手帳の週間レフトタイプを使っています。 プライベート用には主にプライベートのスケジュールや日記、読んだ本や見た映画・DVD記録。 体重やお金の管理、など日常のちょっとしたことなどほんとにいろんなことを書いています。 仕事用はマンスリーには大まかな仕事の予定、ウィークリーにはもっと細かい予定、右側のメモ欄にはToDoリストや仕事に関するメモなどです。 今来年の手帳はどうしようか考えているのですが、プライベート用には引き続きほぼ日手帳を使うつもりでもう用意しています。 問題は仕事用で今月から部署が移動して、仕事内容が変わりました。 今までよりもメモすることも減ったし、手帳はプライベート用とまとめて1冊にしてしまおうか迷っています。 ただほぼ日手帳は結構大きいし、プライベートなことがあまりにも書いていて、職場で広げるのもなぁと思います。 仕事もやはりいろいろ予定管理することはありそうだし、1冊にしたら仕事のことしか書けないような。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんは仕事とプライベート手帳わけてますか?? (2)仕事用にはどんなタイプの手帳を使っていますか?? (3)今バーチカルタイプが気になっているのですが、仕事用にはどうでしょうか??  仕事はオフィスワーク中心ですが、打ち合わせや会議もあります。 (4)2冊に分けている方はスケジュール管理はどちらの手帳にも書き込んでいますか??  重複して書くのが面倒だったり、どっちかにしか書いてなくて忘れたりとかありませんか?? (5)2冊の場合両方とも持ち歩いていますか?? 全部じゃなくてもいいので答えられる範囲で回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 手帳?に書くこと

    皆さんは、手帳に、どのようなことを書き込んでいますか? 予定(スケジュール)とか日記とかって回答の人も多いとは思いますが、皆さんはどのようなことを書き込んでいますか? また、飽きない(三日坊主にならない)ような書き込み方の工夫みたいなものはありますか?

  • 手帳の書き方、色分けについて

    ママで手帳をお使いの方に質問です。 手帳のマンスリーで家族の予定を管理されている方、 色分けはどのようにされていますか? 人毎に色分けしようか、 それとも、内容で色分けしようか悩んでいます。 皆さんはどのように色分けされていますか? 内容で分けていらっしゃる方、どのような内容で分けていらっしゃいますか? 私は現在育休中で、先日第二子を出産致しました。 これから予防接種やら子どもたちのイベント事やら、 仕事復帰したら保育園行事やらで管理が大変になるだろうなと思い、 先日、手帳を購入しましたが、記入方法に悩み、まだ手付かず状態です。 仕事復帰してからは、仕事では手帳を使って管理するような事はあまりなく、 どちらかと言えば、JOB毎の進捗管理が重要になってくるので、 手帳よりもノートなどに進捗を書き込んでいく方が管理しやすい為、 今回の手帳は家族の予定の管理とウィークリーには 日毎の使ったお金の記入と育児日記に使おうと考えています。 私と同じような環境の方、よろしかったら手帳の書き方を教えて下さい。

  • 手帳の実用性と用途について、毎回迷います(^_^.)

    皆さん、手帳は必要不可欠ですか?スケジュール以外はどんなことを書いていますか? 可愛い手帳が売られていると毎年欲しくなるのですが、実際は手帳に書くほどの予定も無いので、新品をちょっと汚した程度のもったいない使い方をしてしまうんです。それでも、いつもバックの中に入れておきたい・・「ファッションアイテム」として欲しくなるんです(^_^.) 以前は、何か書かなくては・・と思い日記を書いていましたが、会社などで、もし誰かに読まれてしまったら・・と思うと、日記は日記帳として買い、引き出しの奥にしまっておく方がいいと思いました。今は携帯にメモも出来ますが・・・皆さんの実用的な使い方をぜひ教えて下さい!! また、使用後の手帳はどうされていますか? (1)バインダータイプの物をご使用の方は、中身を毎年交換する形になると思いますが、過去の物は毎年処分するのですか?それとも、日記のように保存し、読み返したりするものですか?また、ブランド物や皮製で長く使える物をお持ちですか?それもカッコイイんですよね(*^_^*) (2)冊子タイプで、デザイン優先、毎年可愛い物を買われる方。一年しか使用できませんよね・・商品によっては、布製の可愛いカバーが取り外せる物もあります♪でも、中身の別売りは無いですよね~(>_<)私は、その布のカバー部分がもったいなくて捨てられずにいます(笑) 自分でもどう使ったらいいのか、どういう物を選んだらいいのか、毎年毎年迷ってしまうので、何か参考になるお話を聞かせて下さい♪

  • 手帳を落としました

    ここに出すほどではない悩みかもしれませんが、どなたか慰めの言葉をください! ついさっき、帰宅したところ手帳をなくしていることに気が付きました。大事なスケジュールと写真、はがきなどを挟んでいたのでショックです。 しかも、日記も兼ねていたので余計にショックです。超個人的なつぶやきを書いたりしていたので、人に見られると思うと、恥ずかしくてさっきから何も手につきません。 日頃から情緒不安定なもので、もういてもたってもいらません。一応、思い当たるところに問い合わせをしているのですが、いまだ見つかりません。 とりあえず、どなたか慰めのお言葉をください!!

  • 【手帳活用?】 予定以外に書いているものはありますか?

    手帳のことでお尋ねします。 お時間があれば、ぜひご回答くださいませ。 Q.手帳に『予定以外のもの』を書く習慣はありますか?   よかったらオススメ項目を教えてください。 Q.手帳に挟んで(一緒に入れて)いるものはありますか?       私は、テレホンカード・切手・ミニレターセットを    入れています。 手帳本体は毎年同じものを使っていますが、 カバーはきれいな色に一目惚れして購入した お気に入りをつけています。 でも、いまいち「使いこなしている感」がありません。 仕事関係の詳細は会社のPCや持ち歩かないノートに、 (内勤なのでこれで問題ありません) プライベートは携帯に詳細を記入していることが多いです。 本来ならどちらも手帳に書き込むべきかもしれませんが、 「うっかり紛失したらどうしよう」と考えてしまい、 結局、時間管理の為に大雑把なスケジュールだけを メモをしている状態です。 しかも略語や記号で書くことが多いので余白もそこそこ広く、 手帳を開くたびに「閑散」として見えます。 バーチカルタイプなので余計にそう思うのかもしれません。 食事メモと買い物メモは別にあります。 人に見せたり、見ながら店内を歩いたりするので 手帳に含める予定はありません。 ちなみに、ちゃんとした日記を書くことは苦手で、 食事メモにその日の天気と出来事を 簡単にメモするので精一杯です(笑) 折角気に入って購入したカバーをつけていますし、 予定以外に何か書く習慣でも付けて、 もっと手帳を楽しく書いていきたいと思い、 今回の質問をしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう