• ベストアンサー

手帳を落としました

ここに出すほどではない悩みかもしれませんが、どなたか慰めの言葉をください! ついさっき、帰宅したところ手帳をなくしていることに気が付きました。大事なスケジュールと写真、はがきなどを挟んでいたのでショックです。 しかも、日記も兼ねていたので余計にショックです。超個人的なつぶやきを書いたりしていたので、人に見られると思うと、恥ずかしくてさっきから何も手につきません。 日頃から情緒不安定なもので、もういてもたってもいらません。一応、思い当たるところに問い合わせをしているのですが、いまだ見つかりません。 とりあえず、どなたか慰めのお言葉をください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kich-46
回答No.2

私も落としたことあります~! 学生時代に通っていた大学で!! その時の手帳は、やっぱり一言日記みたいのつけてて、かなりきわどいことも書いてたので、焦りました。 別に住所とか書いてあるわけじゃないけど、自分の名前、彼氏の名前などから、知ってる人が見たらすぐ「○○のじゃない?」とわかるものでした。Hの回数とか書いてたし…(恥) しかも!授業で使っている教室で友人に発見されてしまったのです!「見てないからね~」と言われたものの、しばらくはその友人と顔を合わせるのが恥ずかしかったです。。。 mirukodamaさんは手帳にハガキを挟んでいらしたのですね… 名前入りのものがあったのを悔やんでらっしゃるのであれば、「そのおかげで手帳が発見されるかも!」と開き直り、所蔵者がわかるようなものが入っていなかったのを悔やむのであれば「見ても誰のものかわからないから恥ずかしくないしっ!」と開き直るのはどうでしょうか? でも大切なものでしょうから、いろいろ挟んでおいてよかった、いつかは発見される、と思っていたほうが気が楽ですよ、きっと。 思い当たるところにガンガン問い合わせてみたら、明日、職場の引き出しから見つかった…なんてこともありますよ! 落ち着いて何か楽しいことを考えるとか、テレビ見てガハガハ笑うとか、気分転換してください(^^) 元気出して~!!

mirukodama
質問者

お礼

励まされました。ありがとうございます。 「はがき」というのは、実は彼氏からもらった年賀状とお気に入りの画家の絵葉書の2枚、「写真」というのは私と彼氏のプリクラです。。(汗) 私もかなりきわどいこと書いてます。彼とのHがどうだったかとか、自分史とか。。あー、恥ずかしい。 見つかったとして、読まれたらと思うと・・・。

その他の回答 (5)

• topokun
回答No.6

ちがってたらごめんなさい。大阪市の天下茶屋を乗換えで利用されていませんか?たまたま手帳を拾われた現場に遭遇したものですから.......。

mirukodama
質問者

補足

いいえ。東京都内です。無事に手帳が見つかるといいな、と願うばかりです。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

意外なところから出てくることもありますよ。 いつもかばんに入れて持ち歩いており、記憶では今日も確かにもって出たはずだけど、実は出る前にスケジュール確認して、何気なく机の引き出しに入れたままとか。 車に乗ったときに落として、シートの下に隠れているとか。 私はこのパターンが多くて、車も隅々まで探しつくし、いつも立ち寄る喫茶店やパソコンショップにも連絡し、諦めていたら、ブレーキを踏んだ拍子にシートの下から滑り出てきたとか、友人宅で談笑中に机の上に置いたまま帰ってきて電話があったりはしょっちゅうです。 また、大学の掲示板の前に財布を落として、3時間後に見に行ったら誰も拾わずに落ちたままと言うこともありました。 逆にマンションのエレベーターの前で手帳を拾い、名刺のところに電話して感謝されたり、駐車場で隣の車の運転手がかばんを置いたまま出発して、追いかけて渡したりと言う経験もあります。 忘れた頃に戻ってきますよ、そう信じましょう。

mirukodama
質問者

補足

補足ですが、今日会社説明会に行ってきたので、思い当たるところといえば説明会会場か、電車内か、路上か・・といったところです。 明日大学院で発表も控えていて、不安定になっていたのでしょうか。注意力散漫になっています。その結果、落としてしまった。。

• minofenv
回答No.4

とある詩の引用ですが、 嫌なことがあった次の日は必ず、なにか良いことが待っています。 手帳に名前や住所が書いてあれば、親切な人が届けでくれるかもしれません。届けてくれるほどの親切な人は、むやみに中身を読んだりしないでしょう。

mirukodama
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切な人がいると希望を持つことにします。

• takaru
回答No.3

手帳を拾った人が中を読んだとしても赤の他人の「楽しいこと」は別に面白くないと思います。 また、日記などは貴方が芸能人や有名人だったり、 拾った人が知り合いだった場合を除きチラッとみて おしまいだと思います。 だからあまり気にすることはありません。 ただ、私は住所録の電話番号についてはある部分の数字を一部変えて(たとえば下2桁を入れ替えるなど) メモしています。住所も番地の数字を変えています。 もっとも最後に所有者である私の住所等はそのまま ですが・・・一度落としたときどなたかが警察に 届けてくれ、電話が来たことがあります。

mirukodama
質問者

お礼

なるほど。住所の一部を変えるなどの対策も今後の参考になりますね。もっとも、落とさないことが重要ですが。

• smthy
回答No.1

想像してみてください! mitukodamaさんが知らない手帳を拾い、中身を読んでみました。 「ふ~ん」くらいにしか思わなくないですか? それに、最初から最後まで丁寧に他人の手帳を読んでみようと思いますか? 身内ならまだしも、赤の他人の手帳を読んだところで、おもしろくはないですよね? だから、気持ちを切り替えて、前向きにがんばりましょうo(^^)o

mirukodama
質問者

お礼

客観的に見ても、かなり読みごたえのある内容なので(汗)なかなか気持ちが切り替わりませんが、励まされました。