彼がメモや記録が苦手な理由と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • 彼は手帳やノートにまとめることが苦手で、それが仕事にも影響しているようです。
  • 彼には一行の文章としてメモする方法や、全て書き留めておく方法が良いのかもしれません。
  • 彼に改善方法を伝える際は、彼のプライドを傷つけずに、上手に伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手帳やノートにまとめるのが苦手な彼

婚約者の彼のことです。 彼は、メモ・記録など、手帳やノートにまとめるのが あまり得意ではないようです。それが理由で彼は 自身の仕事を増やしている印象があります。 なお、彼がそれで深刻に悩んでいるのではないです。 私が気になっています。今の時点ではそれほど 気にしていませんが、この先、彼と長い付合いです。 気になることを貯めすぎないで行きたいと思い、 これを書いています。 私は、メモや記録を上手に取れるようになる方法と、 彼にそれを、それとなく伝える方法を探しています。 私自身もそうなりたい気持ちもあり、何か良い知恵を お借りできないかなと相談しています。 いま私は彼と、結婚の準備のことを話し合っています。 彼は真面目で色々考えるタイプです。ただ、彼はその 自分の考えをメモ用紙代わりのノートにまとめたり、 スケジュール帳に予定の内容を記録したりするのが 得意ではないようです。 簡単なのを1つ例にすると、例えば‥ ガスと電気については私が、電話とネットについては彼が、 問い合わせをする、と話し合った場合など、彼はメモ帳に 「電話」「ネット」とだけ書きます。 そしてしばらく日にちが経った後に手帳を見て 「ネット‥?ネットが何だっけ‥」としばらく考え 「あ、問合わせるんだ」と思い出します。 彼は、話をした後に、その予定をスケジュール帳に 書いたり、記憶をノートにメモをしようとするとき、 どうやって書こうか‥という感じで、ペンをとめて 少し考えます。一瞬、戸惑っているようにも見えます。 でも結局、断片的な単語のみのメモで終えます。 また、彼自身はおそらく「ちゃんとメモを取らなきゃ」 という意識は強いようで、2~3個のメモ帳やノートを 持っています。しかしあちこちに書いてしまうみたいで、 どこに何を書いたかを忘れてしまうようです。 ちなみに彼は普通に社会人で仕事もしていますし、 いまのところ、結婚準備でやるべきことはお互いに 全てクリアできています。 ただ、準備の過程で、彼が自分の断片的なメモを見て 記憶を呼び戻す時間とか、ノートのどこに書いたかを 探す時間など、そういうことが何度かあります。 私は心の中で『もう少し憶えていられるメモの仕方を すれば忘れないのになぁ』と思う時もあります。 私は『「電話とネットについて問合せをする」とか、 一行の文章としてメモしておく方が、忘れないよ~』とか 『何でも全部書き留めておく方が、後で楽だよね』とか 押し付けがましくならないように(自分ではそうしたつもり) 言ったこともあります。 彼は「あ、そうだよね」といつも返してくれますが、 彼のその返答は、ただの「あいづち」という感じです。 その後も彼は、これまで通り「単語」をメモする程度です。 私が「ネットは‥問い合わせるんだよね」という感じで 彼の記憶薄れを言葉で補ってしまえば早いですが (もちろん言う時もありますが)、いつもそれでは 根本的な解決にはならない気がします。 そこで質問に戻りますが、 「メモや記録が苦手」という人への良い改善方法などを なにかご存じでしたら教えて下さい。 また、彼のプライドを傷つけず、それとなく上手く それらを伝えるにはどうしたら良いでしょうか。 他人を変えようとするのは違う点は理解しているつもりです。 ただ、ご意見を参考にさせて頂ければ助かります。 なお、今は彼のその性質を我慢できるかもしれないが そうではなくなるから結婚を考え直した方が‥とか、 彼自身の人格へのコメントなどは、質問の趣旨と ズレますので、ご遠慮下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.2

メモは記憶しないで記録するためのツールですので、 ・複数のメモ帳を管理運用できないこと ・メモを見失うこと ・メモを読み返しても何のことだかわからないこと などはメモの意義を失います。 別に資格まで取る必要はありませんが、資格の存在とその役割をざっと眺めると、考え方が変わるかも知れません。 ★ファイリング・デザイナー検定 - 資格の王道 http://www.shikakude.com/minsikakupaje/failing.html

momo_sora
質問者

お礼

ご回答を参考にさせて頂くと、 確かに、彼のメモはメモの意義を失っていますね。 なるほど、と思いました。 そしてそんな資格があるのですね。 おっしゃるように、資格を取らないまでも、 なにか参考になりそうです。 彼は勉強や読書は好きなので、 こういうアプローチは有効かもしれないです。 貴重なご意見に感謝します。 他の方のご意見も織り交ぜながら、 彼と向き合ってみようと思います。 ご意見を下さった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 ノートって、忘れてもいいために書くんですよね。 人間、そんなにいろんなこと覚えていられませんから。 まず、「こんなこと忘れるわけない」「書く必要なんかないんだから」この考えは邪魔でしかありません。 それを実感してもらって(していますよね?)、ではどうしたらいいのかを、彼本人に自覚してもらうのが手っ取り早いと思います。 彼に伝えてください。 人前で、ノートにメモをとるなんて格好悪い? そうでしょうか? 大切なこと忘れて、大事なこと忘れてしまう方がよっぽど格好悪いし、もったいないです。 今を、いろんな形で残しましょう。そのすべてが思い出になりますから。 がはは…、なんか照れますね。 私もいっぱいメモするようにしていますよ。小さい手帳持って。

momo_sora
質問者

お礼

そうですね、忘れるからメモするんですよね。 彼は私の目の前でもよくメモをします。 だから人前でノートすることを恥ずかしいとは 思っていないのでは?と思います。 ただ、No.2さんの回答にあるように、 メモがメモの意義を失ってしまうようです。 でも、今をいろんな形で残すっていう 回答者様の発想は素敵ですね。 それいただきます。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、うちの夫も似てるかも。メモではないんですけど…。 男性は言葉にするのが苦手な人多いですもんね。 私ははっきり言いますね…。 「単語だけ書いて、いつも何のことかわからないでしょ? ○○を**って、何も知らない人が見ても分かるように書いて」と。 男性は要求をストレートに言わないと伝わらない脳構造らしいです。 だから >私は『「電話とネットについて問合せをする」とか、一行の文章としてメモしておく方が、忘れないよ~』とか  『何でも全部書き留めておく方が、後で楽だよね』とかおし付けがましくならないように(自分ではそうしたつもり) これはただの会話であって(要求ではないので)、あなたが「こうして欲しい」と思ってるとかは気づいてないと思います。男性はそうらしいです…。 だから相槌はうつ…でも行動はそのまま…。 はっきり 「こうして。」 というのが一番いいかなって思いますよ。 女性の、相手のプライドに配慮した言い方では伝わらないと思います…。 私の夫への対応は  はっきり言う→言う→注意する→注意する→直らないから怒る ・・・でした(笑 ええ、付き合いが長くなったり結婚したり、そして今育児してますが、イラっとしました&しますよ~♪ 「お皿洗って」 →水周りびちゃびちゃで「終わったよ」  水周りも拭いてねまで言わないとキレイになりません。  「掃除して」 →掃除機かけただけ。  ほこりや髪の毛は見えてない… はっきりがポイントかと思います。

momo_sora
質問者

お礼

ご経験からのご意見、ありがとうございます。 明瞭でわかりやすいです。 要望を「はっきり」言うのがポイントですね。 ぜひ試してみます。

回答No.3

個人的には、それほど アナタさまが メモに拘りをお持ちになられる理由が わからないのですが 多色ボールペン 矢印・略号などなど 書く工夫は多々考えられますね。但し、 どこに書いてあるのかが わからなくなってしまうというのは……メモの仕方の 問題ではなさそうですね。 拒否しておられる人格へのコメントになってしまうのかも しれませんが私、個人的には なんとなく不安な印象がございますので、 早い機会に 「物忘れ外来」 のある病院で 若年性アルツハイマー かどうかのチェックをしておいたほうが 宜しいのではないかと おもわれます。 なんでもなければ安心でしょ。 若年性アルツハイマー のチェックにはなりませんが: 「ジグソー○ズル」「数独」 「クロス○ードパズル」 「賢くなるパ○ル」 大人向け 「アイ○シュタイン式 論理脳ドリル」 などをプレゼントして 楽しんでいる姿を見ていれば 何らかの情報が得られるでしょう。 瞬く間にクリアしてしまうのであれば ノープロブレムですね。 若年性アルツハイマー かどうかのチェックは とにかく 早い方がいいのです。 以上、お怒りになられるかもしれませんが 重要なことでございます。 人は、不幸な現実を受容できない傾向がありますね。 『私の頭の中の消しゴム』を借りて観ながら 考えてみていただければ幸いです。 何でもないことを祈ってます。 ごめんなさいね!

momo_sora
質問者

お礼

「メモをすること」にスポットを当てた質問を していますが、私個人的にメモにこだわっている つもりもなく、彼もそれだけの人間という わけではありません。投稿記事にも書いた通り、 現在結婚準備で2人でスケジュール等の話合いをする 機会が多く、ゆえに、メモを取るような場面も多いため、 この質問に至りました。 ただ、彼という人物の「この部分だけ」を取り上げて 書いた質問なので、回答者様のような受け取られ方を されても、仕方ないのかもしれないですね。 病気の可能性にまで目を向けて考えて下さり、 ご意見に感謝します。どうもありがとうございます。 ※『私の頭の中の消しゴム』見たことあります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

かなりヤバイ、トロイ彼とみました。 お二人で、I PODを、2台、買い、メモを共有するようにすれば良いのでは。 彼のI PODを、貴方が覗けるようにしてメモを書いてあげれば、 貴方のはあんたが自分で書けばいいでしょう。 かれのメモ帳をあなたが、覗いて、訂正してあげるのが良いでしょう。 それ以外に、かれが、メモを取るようになるとはおもえません。 人生の悪いくせをなおすのには、それまでの、3倍の年月が、かかります。

momo_sora
質問者

お礼

ご指摘の通り、人の習慣など直そうと思う方が 無謀だよなと思いつつ、困って質問しました。 メモの共有は大事ですね。具体案を ありがとうございます。参考にします。 すいませんが彼の人格への意見は求めていません。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手帳のサイズ

    手帳のサイズを教えてください。 今年の夏に頂いた手帳カバーが素敵で使いたいのですが、 スケジュールはあまり書き込むことがないので 手帳としてではなくノート・メモ帳カバーとして使いたいと思っています。 横12cm、縦17cm程度だと、どのサイズのノートになりますか? 調べるとA6がかなり小さめになりますが一番近いように感じたのですが… もしくは手帳サイズのノート版みたいなものがあるのでしょうか?

  • 手帳の使い方

    みなさんは手帳をどんな風に使っていますか?? 私はプライベート用にほぼ日手帳オリジナル、仕事用に能率手帳の週間レフトタイプを使っています。 プライベート用には主にプライベートのスケジュールや日記、読んだ本や見た映画・DVD記録。 体重やお金の管理、など日常のちょっとしたことなどほんとにいろんなことを書いています。 仕事用はマンスリーには大まかな仕事の予定、ウィークリーにはもっと細かい予定、右側のメモ欄にはToDoリストや仕事に関するメモなどです。 今来年の手帳はどうしようか考えているのですが、プライベート用には引き続きほぼ日手帳を使うつもりでもう用意しています。 問題は仕事用で今月から部署が移動して、仕事内容が変わりました。 今までよりもメモすることも減ったし、手帳はプライベート用とまとめて1冊にしてしまおうか迷っています。 ただほぼ日手帳は結構大きいし、プライベートなことがあまりにも書いていて、職場で広げるのもなぁと思います。 仕事もやはりいろいろ予定管理することはありそうだし、1冊にしたら仕事のことしか書けないような。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんは仕事とプライベート手帳わけてますか?? (2)仕事用にはどんなタイプの手帳を使っていますか?? (3)今バーチカルタイプが気になっているのですが、仕事用にはどうでしょうか??  仕事はオフィスワーク中心ですが、打ち合わせや会議もあります。 (4)2冊に分けている方はスケジュール管理はどちらの手帳にも書き込んでいますか??  重複して書くのが面倒だったり、どっちかにしか書いてなくて忘れたりとかありませんか?? (5)2冊の場合両方とも持ち歩いていますか?? 全部じゃなくてもいいので答えられる範囲で回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 手帳選びで迷ってます。アドバイス下さい

    タイトル通りなのですが、非常に迷っています。 スケジュール管理や目標管理・ライフログにオススメの手帳はありますか? 仕事は営業で、一日の予定は2~3件ほどです。 鞄もあるのでサイズはあまり気にしてません。 また、勉強会やセミナーなどがあるのですが、その時のメモは 専用のノートを使用したほうがいいのでしょうか? それとも、手帳に書くのでしょうか? 皆様は、手帳以外にノートやメモを併用していますか? どういった使い方をしてるのか教えてください。

  • 手帳の追加 どうすればいい?

    昨年の4月から仕事で手帳を使っていますが、 あと2ヶ月なのに、いっぱいになってしまいました。 スケジュール欄は空いているが、 その後ろのメモ欄がありません。 皆さんはこういった時に、どうしていますか? やっぱり手帳の一番後ろにメモ帳を貼り付けて いるのでしょうか? ちょっとかっこ悪い感じですが… 何かアイデアをお願いします!

  • 高校生の手帳について

    私は4月から高校生になるのですが、手帳をうまく使いこなせず困っています。 私はスケジュール帳を持っているのですが、普段から手帳に書き込む癖がついていないし前日や当日になって予定が決まることが多いので書き込むことはほとんどありません。 今までは勉強していて理解した流れや先生に質問したいことなどをメモしていました。 私の使っている手帳は1か月で見開き2ページしかない上にそのうちの1ページは方眼なので1日の枠がとても小さく、todoリストなどの機能はありません。 これから手帳を使いこなせるようになるとして、ほかの手帳のほうが高校生に向いていますか? それから、せっかくあこがれていた高校に合格したので以前挫折した日記にも再チャレンジしたいな、と思っています。 今使っている手帳を日記帳にしてスケジュール帳としては他のものを買うのは、まだ使いこなせないのに気がはやいでしょうか? これからは手帳にきちんと身の回りの情報を書き込むようにしたいと思っています。 手帳・日記帳をどうするべきか、あと、アイディアをメモする場所についても教えていただけるとうれしいです。 回答、よろしくお願いします!

  • 手帳の使い方

     4月から手帳買い替えを機に使い方を変えたいと思っています。 理由は最近事務から営業に変わり、今までの使い方を変えたいと思っています。  今までは、システム手帳、胸ポケに入るサイズからバイブルサイズ、 手帳もA5や胸ポケサイズ 等いろんなものを使っていましたが、  今は、シンプルに 胸ポケに入る手帳1つにしています。  手帳は高橋のリベル891、年間カレンダーと見開きで1月がカレンダー型でスケジュール が書き込める頁だけのシンプルで薄いもの、それではメモ欄が足らないので、 市販の60頁のノートを手帳サイズに裁断して手帳に貼り付け製本して使用しています。 日々のTODOはノート部分に毎日記入、60頁あるので結構書けます。  他に会議用のA4ノートだけでシンプルに使っていました。 何か構想ねる際には方眼の切り離しできるプロジェクトノートを使っていました。  困っていることは、営業なので得意先別に情報や商談結果を整理したいのですが、  手帳の売れ筋を見てみると、A5サイズ等の胸ポケに入らないサイズの手帳が多いようなのですが、 皆さんはどのように手帳使われているのでしょうか、お教えください。 

  • ノートや手帳の重要性について

    勉強や仕事においてノートや手帳はどの程度重要なものでしょうか。私はアナログなせいか手書きでないとどうも頭の中で整理できないようです。いまひとつデジタルメディアを使って勉強してもしっくりきません。ネット上で資格試験問題が出てきて回答するようなものがしっくりきません。数年前東大生のノートは美しいという本が売れましたがやはりノートや手帳は勉強やビジネスにおいて理解を深めるために重要なものでしょうか。

  • おススメの手帳的ソフト

    こんにちわ。 私は今スケジュールを手帳に書いているのですがPCでお仕事をするため、PCでも同様の事をするのでいっそPCで便利な手帳がわりのソフトがあればな~と探しています。 何か便利なスケジュール・メモ・TODO管理ソフトってご存知ありませんか?? フリー・シェア、パッケージなどは問いません。 よろしくお願いします。

  • 管理ソフト?人生記録?ソフトと手帳 

    質問聞いてください。 あたしこれからの人生の記録を全て残しておきたくて 日記、ブログ等ではあたしとしてはだめなんです。 行動したあとにすぐに記録することにしてますので。 あたしもネットで検索しましたが、これがスケジュールとはいえませんが、スケジュール手帳、スケジュール管理ソフト、等ネットで調べても一時間ごと30分ごとで仕切られているだけなので(あとは自分で区切りをつける形のもの) 。あたしの思うような細かい(できれば10分刻み、5分刻み感覚で記録できる)少しずつ記録できていけるような 人生記録??とういうのかな、管理ソフトみたいなソフトと、超細かいスケジュール手帳、などを知ってる方がいたら 教えていただきたいです。 自分で作成するほどのうでもないので、ここで質問させていただきました。 ほんとによろしくお願いいたします。

  • 手帳の使い分け

    今手元に2008年始まりの手帳が3冊あります。 1冊は、ほぼ日手帳です。これは今も日々の思ったことや個人的なメモや心の中の整理のために書いて使っており、来年も自宅において、日記帳メインで使おうと思っております。 2冊目は普段持ち歩くように薄くて書きやすいものを先日購入しました。これも今年と同じもののリピートです。こちらには、日々の予定やすべきこと、仕事や家事の段取り、お金のこと、体調のことをメモしています。 以上の2冊準備で万端だったのですが、今日になって上司から早いクリスマスプレゼントが届き、「キャラクターの手帳」でした。 センスの良い手帳で嬉しかったのですが、さて3冊目はどう活用すべき???と悩んでおります。 みなさんなら、3冊目はどういった風に使いますか? 「旬」のあるものなので使わないともったいないですし、私は書くことやノート類が大好きなので是非使いたいと思っております。 いいアイデアがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう