• 締切済み

手帳の使い方

 4月から手帳買い替えを機に使い方を変えたいと思っています。 理由は最近事務から営業に変わり、今までの使い方を変えたいと思っています。  今までは、システム手帳、胸ポケに入るサイズからバイブルサイズ、 手帳もA5や胸ポケサイズ 等いろんなものを使っていましたが、  今は、シンプルに 胸ポケに入る手帳1つにしています。  手帳は高橋のリベル891、年間カレンダーと見開きで1月がカレンダー型でスケジュール が書き込める頁だけのシンプルで薄いもの、それではメモ欄が足らないので、 市販の60頁のノートを手帳サイズに裁断して手帳に貼り付け製本して使用しています。 日々のTODOはノート部分に毎日記入、60頁あるので結構書けます。  他に会議用のA4ノートだけでシンプルに使っていました。 何か構想ねる際には方眼の切り離しできるプロジェクトノートを使っていました。  困っていることは、営業なので得意先別に情報や商談結果を整理したいのですが、  手帳の売れ筋を見てみると、A5サイズ等の胸ポケに入らないサイズの手帳が多いようなのですが、 皆さんはどのように手帳使われているのでしょうか、お教えください。 

みんなの回答

回答No.1

予定などが主体の本筋手帳と。 覚え書きや下書き・臨時記載などの別冊とに、二分割し活用しています。 なお、最近は週間枠欄が、日曜始まりでなく月曜から出発の書式があり、 それぞれ利点があるので、本册と別冊とで使い分ける手もありそうです。 ただし、両予定表を取違え、大失態する可能性が無ければ、の話ですが。    

関連するQ&A

  • ToDoの欄が多い・もしくは専用の手帳を教えて下さい

    上記の通りなのですが、ToDoの欄が多い・もしくは専用の手帳を教えて下さい。 PCなどでToDoリストを自作して印刷・もしくはヤフー・グーグルのカレンダー機能やチェックリストを使う等の 案もあるかと思うのですが、製本してある状態(リフィルではなく)の手帳を使いたいと思って探しています。 店舗に行って見てみたのですが、そういった手帳はなかったので、 こちらなら情報を頂けるかもと思いお聞きしました。 よろしくお願い致します。

  • A5サイズのシステム手帳

    A5サイズのシステム手帳を仕事で使ってる人いますか? やはりバイブルサイズのほうが多いんでしょうか? A5サイズのシステム手帳を使っている人は、業務で覚えないといけないことは 手帳のノート欄に書いてるんでしょうか? それとも別のノートを使用しているんでしょうか。 A5サイズの手帳だけで仕事をしているんでしょうか。 小さなメモ帳やノートを併用しているんでしょうか。 持ち運びに苦労しそうですが、どうしてるんでしょうか。 気になるので教えて下さい。

  • システム手帳の使い方で・・・

    出張が多いのですが、毎回A4サイズの資料類を持ち歩くのは不便です。バイブルサイズのシステム手帳にファイルしたいのですが、A4の資料をバイブルサイズの手帳用に加工する簡単で便利な方法があれば教えてください!

  • 手帳のメーカー

    すみません、こちらでいいか分からないのですが…。 手帳なんですが、 (出来ればビジネス手帳のような感じで…) カレンダーなどが日曜始まりで、 週の見開きページが縦割りの手帳を出している メーカーをご存じないでしょうか? 若しくは都内で売ってるところ、サイトなどでも構わないです。 ご存知でしたらお願いします。

  • 高校生の手帳について

    私は4月から高校生になるのですが、手帳をうまく使いこなせず困っています。 私はスケジュール帳を持っているのですが、普段から手帳に書き込む癖がついていないし前日や当日になって予定が決まることが多いので書き込むことはほとんどありません。 今までは勉強していて理解した流れや先生に質問したいことなどをメモしていました。 私の使っている手帳は1か月で見開き2ページしかない上にそのうちの1ページは方眼なので1日の枠がとても小さく、todoリストなどの機能はありません。 これから手帳を使いこなせるようになるとして、ほかの手帳のほうが高校生に向いていますか? それから、せっかくあこがれていた高校に合格したので以前挫折した日記にも再チャレンジしたいな、と思っています。 今使っている手帳を日記帳にしてスケジュール帳としては他のものを買うのは、まだ使いこなせないのに気がはやいでしょうか? これからは手帳にきちんと身の回りの情報を書き込むようにしたいと思っています。 手帳・日記帳をどうするべきか、あと、アイディアをメモする場所についても教えていただけるとうれしいです。 回答、よろしくお願いします!

  • システム手帳のA5サイズとバイブルサイズの穴の位置は同じ?

    お世話になります。 システム手帳のA5サイズでバイブルサイズの用紙を使用しようと考えていますが、ネットでA5サイズのシステム手帳を購入するまえに確認したいことがあるのです。 ■システム手帳のA5サイズとバイブルサイズの穴の位置は、両方とも6穴のようですが、同じなのでしょうか? (つまり、バイブルサイズの用紙を”A5サイズの手帳”で使うための質問です。) よろしくお教えくださいませ。

  • システム手帳の使い方

    バイブルサイズのシステム手帳を購入したのですが マンスリーとウィクリーとデイリーのリフィルがあります。 3つあるので、どのように使い分けするのでしょうか? 仕事は営業です。 皆さんは、どのように使い分けてますでしょうか。

  • 見開き2ページ1日分の手帳について

    見開きで2ページ1日分の手帳を探しています。 ほぼ日手帳が見開きで2ページで2日分ですので、一日分の領域がそれの倍になります。 サイズ、値段等は問いません。

  • 手帳(スケジュール帳)に書いてあること・使い方

    もう手帳がお店で売られる季節になったので質問です。 みなさんは手帳に何を書きこんでいますか? 人それぞれ違うと思うので教えて下さい。 私はその日使った金額を書いたりしてます。 もったいないのは、いつも後ろのメモ欄を使わず終いなこと(^^;) それに、 半ページに一週間分の書き込み欄がある手帳の場合、そこばかり使ってしまって 見開き1ページにわたって1か月分が載っているカレンダー形式のページが白紙のままだったり。 うまくつかいこなせてない気がします。 回答お待ちしてます。

  • システム手帳を買うにあたって

    御覧いただきありがとうございます。 私は今学生なのですが社会人になった後でもつかえるようなTPOをわきまえた(? 長く使える手帳を探しています。 今候補に挙がっているのが ポールスミスのマルチストライプの手帳 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p67389543 ポールスミスの革の手帳 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40800479 ダヴィンチの革の手帳 http://www.refill-style.com/contents/shopping/products/binder/grande/detail/JDB103/detail.html の3つで悩んでいます。 1つめのものが一番気に入ってはいるのですがデザインが派手な物で 社会に出たときにちょっと・・・と思っているのですがどうなのでしょうか。 あとの二つはどちらも革でポケットサイズとバイブルサイズの違いですが バイブルサイズの方が使いやすそうなのですがポケットサイズを使っていらっしゃる方がいましたら 使い心地をお聞きしたいと思いまして載せてみました。 返信よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう