• ベストアンサー

手帳が面倒、マンスリーとウィークリー

最近、忘れっぽいので手帳を使いたいのですが、 手帳に書くのが面倒で結局使えません。 自分が手帳を持っていることさえ忘れています。 また、ウィークリーとマンスリーの使い分けが全くできません。 今は携帯のスケジュールにメモしています。 待ち受けに直近のスケジュールが表示され、便利なのですが、 これはこれでスケジュールの流れが把握できません。 なので、案件別にExcelでスケジュールを作って、持ち歩いています。 これはこれで、固定されたスケジュール対応はできるのですが、 いきなり決まったものに対応できません。 しかもこれも結構面倒なのです。 何かいい手帳の使い方ってあるでしょうか。 ちなみに主なスケジュールは仕事、学校関係、塾関係、子供会、町内。 来年だけは役員ではなくなるので、手帳をつける癖を取り戻すなら、来年しかないのですが、 なるべく面倒ではない、いい方法ってあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomen_ne
回答No.2

検索サイトのカレンダー機能を使っています。 月単位、週単位、時間単位に切り替えられ、毎週決まった予定などは繰り返し機能が使え書き込みも楽です。 私はメーリングがYahoo!なので仕方ないんですが、gooやGoogleなど、使い勝手をためしてみてから決めるといいですよ。 適宜修正しながら、プリントアウトし(1/2印刷で)ノートの左側に貼り、右はメモに使っています。 Yahoo!を例にとると・・・ V(^○^)軽い、V(^○^)安い、V(^○^)予定の修正が容易、V(^○^)見やすい、V(^○^)数年分が素早く見られる、V(^○^)検索ができる、V(^○^)リマインダーで誕生日を忘れない、V(^○^)必要なら時間指定でメールを受け取る事が出来る。 携帯電話のカレンダーもいいですが、σ(^◇^)私は打ち込みが面倒ですし、これ以上の手帳は今のところありません。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/tour.html
fanelia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりWebのカレンダーをプリントアウトするのがいいですね。 私も自作します。

その他の回答 (1)

• W_Wine
回答No.1

多くの案件(予定)を書き込む必要があるのでしたら、ある程度の大きさの手帳が必要だと思います。 小さい手帳に書き込んでも見辛くなって見落としたりすることがあります。 こういう手帳はいかがでしょうか?

参考URL:
http://moura.jp/lifeculture/datebook/lineup/schedule.html
fanelia
質問者

お礼

ありがとうございました。 この手帳は知っていたのですが、 自作してみようと思います。