• ベストアンサー

手帳が面倒、マンスリーとウィークリー

最近、忘れっぽいので手帳を使いたいのですが、 手帳に書くのが面倒で結局使えません。 自分が手帳を持っていることさえ忘れています。 また、ウィークリーとマンスリーの使い分けが全くできません。 今は携帯のスケジュールにメモしています。 待ち受けに直近のスケジュールが表示され、便利なのですが、 これはこれでスケジュールの流れが把握できません。 なので、案件別にExcelでスケジュールを作って、持ち歩いています。 これはこれで、固定されたスケジュール対応はできるのですが、 いきなり決まったものに対応できません。 しかもこれも結構面倒なのです。 何かいい手帳の使い方ってあるでしょうか。 ちなみに主なスケジュールは仕事、学校関係、塾関係、子供会、町内。 来年だけは役員ではなくなるので、手帳をつける癖を取り戻すなら、来年しかないのですが、 なるべく面倒ではない、いい方法ってあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

検索サイトのカレンダー機能を使っています。 月単位、週単位、時間単位に切り替えられ、毎週決まった予定などは繰り返し機能が使え書き込みも楽です。 私はメーリングがYahoo!なので仕方ないんですが、gooやGoogleなど、使い勝手をためしてみてから決めるといいですよ。 適宜修正しながら、プリントアウトし(1/2印刷で)ノートの左側に貼り、右はメモに使っています。 Yahoo!を例にとると・・・ V(^○^)軽い、V(^○^)安い、V(^○^)予定の修正が容易、V(^○^)見やすい、V(^○^)数年分が素早く見られる、V(^○^)検索ができる、V(^○^)リマインダーで誕生日を忘れない、V(^○^)必要なら時間指定でメールを受け取る事が出来る。 携帯電話のカレンダーもいいですが、σ(^◇^)私は打ち込みが面倒ですし、これ以上の手帳は今のところありません。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/tour.html
fanelia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりWebのカレンダーをプリントアウトするのがいいですね。 私も自作します。

その他の回答 (1)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

多くの案件(予定)を書き込む必要があるのでしたら、ある程度の大きさの手帳が必要だと思います。 小さい手帳に書き込んでも見辛くなって見落としたりすることがあります。 こういう手帳はいかがでしょうか?

参考URL:
http://moura.jp/lifeculture/datebook/lineup/schedule.html
fanelia
質問者

お礼

ありがとうございました。 この手帳は知っていたのですが、 自作してみようと思います。

関連するQ&A

  • 手帳のマンスリーとウィークリーの使いわけは?

    2017年の手帳が出回り始めています。 今年も様々な型やタイプがありますが、手帳のマンスリーとウィークリーは、 どのように使い分けをしていますか? マンスリーは、スケジュールが一目瞭然。 ウィークリーは、詳細を書き込めますが、人によっては日記代わりに している人もいるようですが・・・・ 私は、両方がごちゃごちゃになってくるので、あまりウマクいきません。 どのように整理して使っていらっしゃいますか? よろしくおねがいします。 私は、毎年フィーリングで決めていますが、来年の手帳はリネンで いこうと思っています~

  • 手帳選びに悩んでいます

    私は高校生3年生なんですが、ちょうど今手帳を買い替えようと考えています。今はマンスリーページと1か月につき3ページのメモがついている薄い手帳を使っています。過去にウィークリーページがついている手帳を買って使っていたのですが、マンスリーページと書いている内容が全く同じなうえ、分厚いので途中で買い替えてしまいました。 来年は大学生になるので、やっぱりウィークリーページがある手帳を買った方がいいですか? また、みなさんは手帳にどんなことを書き込んでいますか? よろしくお願いします。

  • 手帳の使い方

    みなさんは手帳をどんな風に使っていますか?? 私はプライベート用にほぼ日手帳オリジナル、仕事用に能率手帳の週間レフトタイプを使っています。 プライベート用には主にプライベートのスケジュールや日記、読んだ本や見た映画・DVD記録。 体重やお金の管理、など日常のちょっとしたことなどほんとにいろんなことを書いています。 仕事用はマンスリーには大まかな仕事の予定、ウィークリーにはもっと細かい予定、右側のメモ欄にはToDoリストや仕事に関するメモなどです。 今来年の手帳はどうしようか考えているのですが、プライベート用には引き続きほぼ日手帳を使うつもりでもう用意しています。 問題は仕事用で今月から部署が移動して、仕事内容が変わりました。 今までよりもメモすることも減ったし、手帳はプライベート用とまとめて1冊にしてしまおうか迷っています。 ただほぼ日手帳は結構大きいし、プライベートなことがあまりにも書いていて、職場で広げるのもなぁと思います。 仕事もやはりいろいろ予定管理することはありそうだし、1冊にしたら仕事のことしか書けないような。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんは仕事とプライベート手帳わけてますか?? (2)仕事用にはどんなタイプの手帳を使っていますか?? (3)今バーチカルタイプが気になっているのですが、仕事用にはどうでしょうか??  仕事はオフィスワーク中心ですが、打ち合わせや会議もあります。 (4)2冊に分けている方はスケジュール管理はどちらの手帳にも書き込んでいますか??  重複して書くのが面倒だったり、どっちかにしか書いてなくて忘れたりとかありませんか?? (5)2冊の場合両方とも持ち歩いていますか?? 全部じゃなくてもいいので答えられる範囲で回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • メモする部分が多い手帳

    来年の手帳を探しに今日、お店に見に行ったのですが、自分がほしい仕様の手帳が見つかりませんでした。旅行に行った時のスケジュールやチケット、行ったお店の情報などを書き留めておきたいので、マンスリーがあって、あとはノートみたいになっている手帳を探しています。 こんな手帳ありますか?ほぼ日手帳は1日1ページなのでちょっと厚すぎるし、高いかなっと思いました。

  • 2011オススメの手帳は?

    もうすぐ新しい年になりますが、オススメの手帳を教えてください。 仕事やプライベートの目標達成や、スケジュールの管理のしやすい手帳で、出来れば使うのが楽しくなるデザインのかわいい手帳を探しています。 今年は、プライベート用にクーリアのハッピーメイクダイアリーと、仕事用にはリングタイプで1日の時間枠が24時間で書けるようなタイプを分けて購入しました。 が、もともとマメでないのもあり、手帳を開くのもおっくうになり、使いこなせませんでした。 しかし時間の使い方が下手なので、仕事(オフの日も)を効率よくこなすために、まず1日の流れを組み立て、さらに無駄な時間を使っていないか、実際に出来たことも書けるようなものが欲しいと思います。 本来は仕事もプライベートもわけない手帳の方が良いのでしょうが、なかなか条件に合うものがなく、来年用もプライベートにはハッピーメイクダイアリーA6を購入…しかし、ネットを探すとB6もあったのに気付きました。 今年使っていて、A6ではマンスリー部分が小さくてちょっと書ききれない予定もあったので、これは失敗だったかも…大きい方が使いやすいですよね。 また、仕事用にはほぼ日手帳が使いやすいように思ったのですが(特に1日が1ページで、24時間の時間枠とその右側に罫線が入っていて、実際に出来たことと、予定が分けて書けそうなところ)、マンスリーページにも日々のページにも結構濃い方眼が入っているのが気になります。もう少し薄い線なら気にならなかったのにと思います。 また、テンミニッツ手帳もいいかなと思います。付箋でスケジュールの管理ができる点です。 どんなのがいいか、迷うのですが、皆さんのオススメ手帳を知りたいです。 また、スケジュール帳の上手い使い方、時間の管理の仕方など、皆さんのアイディアを教えてください。

  • 電子手帳が欲しいのですが…。

    お世話になります。 電子手帳を探しています。 用途は (1)スケジュール管理 (2)電話帳管理 (3)メモ機能 です。 紙の手帳でなく電子手帳が欲しい理由は、 (1)さっとメモらなくてはいけない時に殴り書きする汚い自分の字が嫌い (2)それを清書するのが面倒。 (3)携帯の電源を仕事中は切らなくてはいけない。 (4)携帯の電話帳は、機種変する度に書き換えが必要(全てを巧く変換してくれないので)で毎回面倒。 だからです。 書き物は主にエクセルで行い、字は殆ど書かない仕事(音楽関係です)をしていますので、字を字を書くよりキーボードの方が早いです。 なのでキーボードタイプ・コンパクト・使いやすいモノを探しています。 過去の質問も読みましたがネット機能や音楽機能等は要らないので当てはまりませんでした。。 アマゾン等でも探しているのですが多機能で高額なので困っています。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します♪

  • スケジュール帳探してます。

    私は毎年、手帳探しに悪戦苦闘しています。 と言うのも私のこだわりが全て揃っている手帳が無いのです。 今現在(2008年)は、何点か妥協して無印の手帳を使っています。来年も同じのを買っても良いかなとは思いながら、私のこだわりに100%合った手帳があるのでは・・・と期待して探そうか悩んでいます。 そこで私の欲しい手帳の情報があればと質問します。 1、マンスリーとウィークリーが交互 2、ウィークリーは見開き左に1週間右はメモ(できれば方眼) 3、ペン挿しと開いてメモ等が挟める表紙(ブックカバーみたいになっている) 4、開きやすいダブルリングでサイズはA6 5、システム手帳、ビニールカバー、可愛すぎるキャラクターはNG 上記のモノが全て備わった手帳なんてあるのでしょうか・・・ 当方阪神地区に在住のため、大阪市内~三宮あたり及びネットショップでお願いします。

  • 壁かけできるスケジュール帳?

    スケジュールの持ち運びについて頭を悩ませています。 主婦ですが 子供二人の予定 自営の仕事の予定 町内会の役員の仕事 幼稚園の役員 ボランティア その他雑用 でてんてこまいの毎日を送っています。 普段は家族の予定やその他を電話の近くのカレンダーに 予定を書き込みしていて、仕事や外出する時にクォバディスの手帳にカレンダーの書き込みを写しています。 いっそのこと、持ち運びできるカレンダーか壁に張れるスケジュール帳があれば良いのですが、そういったものは 市販されていないでしょうか。 大きさ的にはB5サイズ位までオッケーです。

  • ウィークリー・マンスリーマンション

    目黒・五反田・大崎近辺でウィークリー・またはマンスリーマンションを探しているのですが、インターネットだと数件しか見当たらない上にいつも満室状態です。 しかもインターネットだけだと物件数が大変少ないので 雑誌などでも調べたいのですが、週刊住宅情報とかでは普通の物件しか掲載していません。 ウィークリー・またはマンスリーマンションの広告・物件を載せている雑誌はないのでしょうか。 知っていたら、是非教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ウィークリー、マンスリーマンションって・・・

    ある事情で、期間はだいたい1~3ヶ月くらいで ウィークリーかマンスリーマンションに住みたいと思っています。 そこでいくつか疑問があるので、1つでも答えていただけると嬉しいです。 1.やはり、この期間だとマンスリーの方が得でしょうか? 2.できるだけ費用を安く抑えたくて、トイレ・風呂(ユニットでも可)、インターネット、キッチン、テレビと   最低限のものがあればいいのですが一番安くて初期費用はどのくらい見積もっておけばいいでしょうか? 3.ウィークリーやマンスリーマンションは退去時にもお金がいると見たのですが   これはどのような基準で決まるのですか?   また、どのくらいを見積もっておけばいいでしょうか? 4.とにかく、防音さえしっかりしてればいいのですが、   レオパレスなど色々ありますが、どこかオススメはありますか?   できれば理由もお聞きしたいです。 

専門家に質問してみよう