• 締切済み

米軍の住民登録

米海軍の彼と婚約し、オフベースで同棲することになりました。 私のバックグラウンドチェックなどある為、入籍できるまで1年弱かかります。 そこで、質問なのですが、私の住民登録をする際、米兵の彼も住民登録は必要ですか? 彼は、米軍は必要ないと言っているのですが、その際私は市役所からみると一人暮らしとみなされるのでしょうか。 気になったので、分かる方ご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

米軍の方が、基地以外で居住する場合、ビザが必要なのか、特権が適応されるのか、わかりませんが、基地内であった米軍住宅が日本へ返還されて、そこにミリタリーが居住しているケースもあるので、なにかしら制度があるのだと思います。 "米軍住宅" https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E4%BD%8F%E5%AE%85 外国人との方の同居を支援する不動産やさんもあるので "外国人との同棲を考えています。" "都内の不動産会社に勤務する26歳男性です。 お悩みを拝見いたしました。 僕は現在、どっちかというと 外国人の方が多く住む場所で 賃貸の仕事をしてますので 外国人だから駄目だとかは 全然思っておりません。 いくらでも方法はあります。 最近では保証人なしで借りられる マンションもありますから あまり深く考え込まず安心してください。" http://sp.okwave.jp/qa/q2096253.html しっかりしたところで相談すればよいかと。 住民票のあり方もしかりです… 外国人の方でなくても、下記の理由で同居人を避ける大家さんもいるので、対応が必要かもですね。 "不動産の賃貸契約を結ぶとき、同棲や同居は不利になり部屋を貸してもらえない事があります。これは結婚もしてない二人暮らしが社会的に信用されていないのが理由。そこで2人暮らしでも大家さんを説得して部屋を借りる方法を紹介します。" https://topicsfaro.com/cohabitation-lease.html 少し、共有させてもらいますね… "現在、軍人の方と付き合ってます。結婚しようと先日言われました…正直、不安で迷ってます。 私は軍の事など分かりません。国際結婚も大変だと聞きました。 結婚するとしたらのアドバイスを下さい… よろしくお願いします。" "ミリタリーとの結婚が普通の国際結婚と違う点は「引越し」と「夫の出張が多い」事でしょう。日本国内でも他府県への移動や世界中色んな国への移動も有り得る事なので他文化への対応力が非常に重要。あと、夫が出張のために数ヶ月留守にしたりする事が多々あり、その間に一人で出産したり子育てしたりもあるため、独立心が旺盛なことも重要" http://www.098u.com/2010/01/18678 こちらも参考に! "「外国人」「同居」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=29db524677926204424ad0b88a251704c9e6afed&word=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA+%E5%90%8C%E5%B1%85 よい人生を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.098u.com/2010/01/18678

関連するQ&A

  • 米軍の不祥事連続が酷すぎる

    ここ2か月で頻発している米兵の不祥事をまとめてみた。 10月16日 沖縄で米兵二人が女性に対し集団暴行、わいせつ行為を行う 沖縄本島中部で日本人の成人女性に性的暴行を加えた米海軍上等水兵、クリストファー・ブローニング(23)と、米海軍3等兵曹スカイラー・ドージャーウォーカー(23)両容疑者を集団強姦致傷容疑で緊急逮捕 10月19日 16日のわいせつ・暴行事件により深夜外出禁止令が発令 ジョン・ルース駐日米大使とサルバトーレ・アンジェレラ在日米軍司令官が都内の米大使館で記者会見し、日本国内に駐留する米兵士4万7000人のほか、一時的に滞在している兵士も含め、夜11時~朝5時までの間は基地もしくは自宅から出ないように夜間外出禁止令を出すと発表 その後、深夜外出禁止令に反発するかの如く相次いで不祥事を起こすことに。 10月28日 長崎で酒に酔って駅に進入して感電死 長崎県佐世保市早岐1丁目の佐世保の駅JR早岐駅のホームで、米海軍佐世保基地のサムエル・ルイス・スタイルス2等兵曹(25)が酒に酔い感電死 11月2日 沖縄で泥酔して住居に進入、その場にいた中学生に暴行を働き窓から逃げる。 居酒屋が1階に入居する建物の3階に上がり、住宅に侵入。その後3階から飛び降りて負傷し、米軍の病院に搬送された。男は侵入の際、室内で就寝していた中学2年の男子(13)を殴った疑いもあることから、同署は住居侵入や傷害などの疑いで慎重に調べを進めるとともに、米軍側にも協力を要請 11月18日 沖縄で酒に酔ってアパートに侵入 米軍普天間飛行場(宜野湾市)所属の海兵隊中尉トーマス・チャンケット容疑者(24)を住居侵入容疑で現行犯逮捕。部屋には当時女性が1人でいたが、チャンケット容疑者は無施錠の玄関から部屋に入ると、女性の見ている前で寝室に入り、床に置いていたマットに寝転がった 11月22日 沖縄普天間基地から11月9日に脱走した米兵を県警に逮捕要請、捜索に 沖縄県の米軍普天間飛行場から米兵1人が脱走。米軍は9日に脱走と認定し県警に逮捕要請を行った 11月23日 神奈川県の喫茶店内を全裸で歩き、通路で放尿。公然わいせつ罪で逮捕 米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)の原子力空母「ジョージ・ワシントン」乗組員で3等兵曹、オスカー・ワイグル容疑者(23)が横浜市神奈川区鶴屋町2の漫画喫茶内の通路を全裸で歩き回り、店内で放尿。公然わいせつ罪で逮捕。 深夜外出禁止令に反発するかの如く相次いで不祥事を起こす米軍、 なぜこんなに酷いんですか? 事件を起こさないのは不可能なんですか?

  • 日本帰国 住民票登録

    海外在住です。 日本に本帰国となった際に、住民登録を行うことになりますが、通常国内の引っ越しであれば、現住居住している役所から住民票を抜いて、新しい住所で住民票を登録することになるのかと思うのですが、海外から戻る場合、特別な手続きなしに、新しい居住地の役所で、いきなり住民登録できるのでしょうか?

  • 同棲、住民票について

    婚約等、正式な約束はしていないのですが、 将来を考えている方と一緒に生活を始める事になりました。 いわゆる、同棲というやつです。 そこで、 役所に届け出る、転出、転入の届出を出さねばならなかったのですが、 私は今まで1人暮らしで世帯主は私1人の本人。 今彼が住民票を置き、住む家に私が入るという形になるのですがその際 住民票には、今彼の載っている住民票に私が同居人という形で入るのでしょうか? それとも、既に彼の置いてある同じ住所番地で、別に私も世帯主として同住所にそれぞれ2人で持つことが出来るのでしょうか? それとも初めから婚姻届を出してしまった方がややこしいことはなかったのでしょうか??(笑 宜しくお願いします

  • 住民登録が消えた???

    こんばんは。 つい先日、同棲するため彼女が私の住所へ転入届けを出しに言った際に、手続きを行った窓口にて「その住所は誰も住んでいません」といわれたらしく、現在私が7年間住んでいる家は、彼女が世帯主で私が居候している状態となってしまいました。 不思議に思い、役所に電話で問い合わせてみたところ、今の住所は『過去5年間で住居として利用されている履歴がない』とのこと。。。どうやら、住所不定になってしまったようです。 私は一昨年に転職しており、その際確かに住民票を発行しているので、『履歴がない』なんてことは先ずありえないはずなんですが・・・。 こういうことって起こりえるんでしょうか? どなたか、原因と、対処策をご教授願います。 ちなみに、明日役所の窓口に行ってみようと思っています。 戸籍附票は間に合いませんが、なにか準備していった方が良いものはありますか? 回答宜しくお願いいたします。

  • ヨーロッパでも駐留米軍は強姦してるのか?

    以下のような報告を読みました。沖縄ではしばしば米軍人が強姦事件を起しているのを知ってましたが、日本各地でもやってるんですね。 しかし、もしドイツで米軍がこんなことをすれば、ドイツ人は絶対に、絶対に許さないだろうと思うのですが、欧州での事情はどうなんですか?比べてみたいと思います。 以下は転載記事です。 2002年11月には沖縄で海兵隊の米軍少佐がフィリピン女性に暴行。2003年の5月には沖縄の海兵隊員が19歳の女性を暴行、続いて8月には岩国基地所属の海兵隊員が路上で53歳の女性を襲い、負傷させました。2004年には米海軍佐世保基地の米兵が路上で19歳の女性を呼びとめ自分の車に押し込み暴行を加え、2005年には沖縄のキャンプ・ハンセン所属の海兵隊員4人がフィリピンのスービックで集団レイプ事件を起こしました。 2006年1月には殺人事件も引き起こされました。横須賀港を母港とする空母キティーホークの乗員が横須賀市で出勤途中の女性を襲撃したのです。 昨秋10月14日の事件以後は、米兵性暴力事件が文字通り連続しています。今年2月に沖縄で女子中学生と沖縄に働きに来たばかりのフィリピン人女性が相次いで被害に遭い、5月には三沢基地所属の米兵が八戸市の路上で女性を背後から襲い、6月には佐世保市の市街地で揚陸艦の乗組員が女性を暴行しています。 米軍当局が「綱紀粛正」・「再発防止」の言葉を繰り返す一方で、米軍人が日本で女性に暴行しても日本の警察に逮捕もされず日本の裁判にもかけられない。米軍の軍法会議では米本国の普通の裁判で死刑や無期になるような重罪さえ微罪扱いになり、集団レイプの主犯さえ一年ほどで釈放になる。このような米軍犯罪と不起訴・不処罰の連鎖がいつまで続くのでしょうか。

  • 住民登録抹消後の再登録と賃貸契約について

    息子と二人の母子家庭です。息子と元夫がまた一緒に暮らしたいと希望しています。部屋も探し始めました。しかし問題がありました。元夫は住民票がないのです。バブルの全盛期に買ったマイホームは手放す結果となり離婚。子供と私は実家に戻りましたが、夫は天涯孤独の身です。家がなくなり会社で寝泊まりをしていました。役所でも当然登録住所に住んでいない為抹消されました。その後実質的に寝泊まりしていた会社に住民登録の申請にいきました。が、そこは住居としての登録がない為却下されましたた。社長に住居としての登録は頼めませんでした。結局そのままでいわゆる住所不定の人となっています。このような場合どうしたら住民票を獲得できるのでしょう?住所不定の人を受け入れてくれる不動産屋さんはいてくれるでしょうか?私の所に登録すると扶養者ありとみなされて手当はなくなると聞きました。生活をみてもらえるなら欲張らず手当をあきらめるのが正しいかと思います。加えて入籍もすればいいかもしれません。でも・・夫は自己破産した為子供の就職に規制があるのが心配で私は入籍はしたくないと思っています。離婚原因の金銭感覚のズレもまだ要観察中ですし・・。役所に尋ねると本来はいけない事ですがどなかに頼んで一時的に登録させてもらってはとの事。嘘でビクビク生活するのはキツイです。どうすれば良いでしょう?お力お貸し下さい。

  • ゲイカップルの住民票の登録について

     僕はゲイなんですが、今月からパートナーと同棲することになりました。その際、同じ住所に2人の住民票の登録をするわけですが、それぞれを世帯主として登録するのではなく、片方を世帯主として同じ世帯に登録したいと思っています。(その場合の続柄は「同居人」となると聞いています。)  同じ世帯に登録したい理由は、同性では結婚等もできないし、せめて住民票くらいはいっしょにしたいなあと思うからです。  その場合、何かしらのメリット・デメリットは考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転出届・婚姻届・転入届 世帯主を別での登録

    現在婚約中で、12月に入籍を予定しております。 婚約者→一人暮らし(A市) 私→実家暮らし(B市) 新居→C市 入籍日より数か月前から同棲をする事になりました。 その際の転出届や転入届、婚姻届の順のアドバイスをもらえると嬉しいです。 自分なりに調べましたところ、転出届→婚姻届→転入届が順的にはいいようですが、これですと私の場合では当てはまらないですよね。 同棲するのに私の住民票を実家にしておくのもいい事ではないし・・・。 そうなると、転出届→転入届→婚姻届になると思うのですが、そうなると私の続柄が「同居人」「未届けの妻」になるようで・・・。 それだけはどうしても避けたいんです。 世帯主を別にすれば、このような続柄は付かなくて済むようですが本当でしょうか? 二人で市役所に行き、世帯主別でと担当の方に伝えればいいのでしょうか? (二人別々で行っても可?) 運転免許証の変更も入籍までに行かなければならないということですよね? わからない事だらけです(><) 宜しくお願い致します。

  • 住民登録したのに住基ネットに登録されていない

    過日転居し、私と妻が同日に住民登録したのですが、年金事務所から私の住基ネットは確認できたが、妻の住基ネットについては、 >年金請求時に登録いただいた住所では、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)にたずねあたりませんでした。そのため今後、現況届及び転居の際の住所変更届の年金事務所等への届出が必要となります。 なお、届出の省略をご希望される方は、お近くの年金事務所等にご相談ください。 という知らせてが来ました。 すぐには市役所に行けないので、これはどの様な理由なのか?又どの様に対応すれば良いか?教えて戴けますでしょうか?

  • 車庫証明を住民票と違う場所で登録できるのでしょうか

    付き合っている彼女と新しくマンションを借りて同棲することになりました。これから結婚の準備に入る段階なので、二人の職業が公務員ということもあり同棲を含めてまだ何も職場などには公表できない状態です。彼女は、今まで一人暮らしでしたが実家に籍を戻す予定です。そこでお聞きしたいのは彼女の所有する車の車庫証明の登録について、住民票とは違う場所に登録できるかということです。 1 彼女は一人暮らしをしていたときに、車を購入した。 2 今回同棲することになったため、実際の生活の場所は新しいマンションにあり、車もそこで使用する。 3 しかし彼女の住民票は実家に戻してあり、公には実家で生活していることになっている。(実家は20キロほど離れています) 4 彼女の実家には駐車場らしきものはない。 ひょっとして、彼女の実家から2キロ以内に駐車場を借りないといけないのでしょうか?また、半年以内をめどに結婚する予定なので、結婚してしまえば堂々と今のマンションで登録ができると思いますが、それまで車庫証明の登録を放っておくとどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。