• ベストアンサー

ゲイカップルの住民票の登録について

 僕はゲイなんですが、今月からパートナーと同棲することになりました。その際、同じ住所に2人の住民票の登録をするわけですが、それぞれを世帯主として登録するのではなく、片方を世帯主として同じ世帯に登録したいと思っています。(その場合の続柄は「同居人」となると聞いています。)  同じ世帯に登録したい理由は、同性では結婚等もできないし、せめて住民票くらいはいっしょにしたいなあと思うからです。  その場合、何かしらのメリット・デメリットは考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 今回は単純に、住民票の登録をする時に、2人が同一世帯に登録したら、何かメリットやデメリットがあるのかなという主旨での質問でした。 住民登録上、同一世帯とされる理由は何故ですか? メリットとデメリットに付いての御質問ですが、 まず、その様な形態になさりたいと考えたメリットに 付いて差障り無ければ教えて下さい。 そのメリットに対し、考えられるデメリットを比較して みては如何でしょう? さし当たり思い当たるデメリット も少ないものの、郵便物等は局に申し出ないと届かない 、若しくは確認が来るかと思います。 「世帯」の定義は、住居及び生計を共にする者や、 その集まり(家族)、又は単身者を指します。 そういう意味で生計共にするとして、健康保険は互いに 別々に加入する形になるのか、一方の扶養に入るのかにもよって、 サラリーマンの場合だと会社を通して健康保険組合に申請 するのが普通ですが、なかなか難しい部分もありそうです。 > 法的な保障を得るためには、結婚に代わる手段として養子縁組をするという方法もありますね! こちらは、こちらで法的に将来の財産(遺産)面でも確実な 保障がなされる点がメリットでしょうか。 例として、二人共同の家を持った等の財産が有るとし、 万が一に一方が亡くなられた場合、単に世帯が同一と 言うだけでは、相手方の親族が財産を相続する事となり、 立場的に正当な相続を主張する事が困難となるケースから 婚姻と、ほぼ同等の効力を持つ縁組とする様です。 こちらもデメリットと思える事とメリットを比較する 必要は有りますが、どちらも一番のデメリットは体裁 なのかな?? の、様に思えます。(現実的な日本では) ちなみに、養子縁組制度は年齢が同一だった際は、 数日でも先の方が親(お父さん??)になる様です。 それにより、またまた悩むケースがある様です。

jun124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世帯を同一にしたいと考えた理由は、僕たちゲイカップルには婚姻という制度がないのですが、パートナーとして一緒に暮らしていく上で、せめて住民票上だけ でも同一世帯に出来ないかなと考えたからです。 今はお互い仕事を持っており、どちらかが扶養に入るということでもありません。 となると、特にデメリットはなさそうですね。

その他の回答 (2)

  • chesha-T
  • ベストアンサー率52% (62/119)
回答No.2

同一世帯を理由にまとまって交付されるようなものでは、 当然のことながら住民票(謄本タイプ)のほか、 ・選挙の投票時入場整理券 ・国民健康保険証(世帯証タイプの場合) ぐらいしか思いつきません。 健康保険は扶養関係になければ関係ないと思いますし、 メリット、デメリットともにないような気がします。 (弟との同一世帯では、何も不便はありませんでした)

jun124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扶養関係にはありませんので、同一世帯にしても、しなくてもあまり関係ないかも知れませんね。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

養子縁組をするという方法もありますよ

jun124
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。法的な保障を得るためには、結婚に代わる手段として養子縁組をするという方法もありますね!  今回は単純に、住民票の登録をする時に、2人が同一世帯に登録したら、何かメリットやデメリットがあるのかなという主旨での質問でした。

関連するQ&A

  • 住民票で同せいがバレる??

    すいません、投稿したつもりが「マイページ」の質問履歴になかったため、再度投稿します。万が一カブっていたら申し訳ありません。 私の一人暮らしの住まいに、昨年から彼が同居しています。 当初、彼が同居することを市役所へ届け出たときは、彼が「同居人」になっていたのですが、世帯を分けたかったため、すぐに世帯を「私」と「彼」、別々にしました。 しかし先日、実家の親に頼まれて役所へ住民票の請求に行ったとき、「全世帯」を請求したためか、「同居人がいるねぇ」と言われてしまいました。 実は、同せいしていることを親に隠しています。そこで、「全世帯」ではなく「一部」を出してもらうことで、「私=世帯主」の住民票をもらいました。なので、この住民票で同せいがバレることはないと思うのですが……。 ただ、今後について気になることがあります。 それは、 (1)今後私が実家へ住民票を移した際など、彼と同棲していたことが記載されるのか??ということです。住民票には、は直近の「前の住所」なども記載されていたので、かなり詳しいな…と不安になりました。 また、 (2)記載されないですむ方法はないでしょうか?? お手数ですが、ご存知の方、どうぞ教えて下さいませ。 同じようなことで悩まれている方がいらっしやれば、アドバイスなどもいただけると有り難いです、、って、いないかな。。

  • 住民票に1つの住所を二人で登録する事はできますか?

    友人が東京で1Kマンションを借りて住んでいるのですが、1年位、出張で家を空けるそうで、ホテル暮らしになるので住民票や荷物は移せなし、1年後にはまたそこに住みたいので、家賃だけは払い続けなければならない状態だとの事です。 相談の結果、その間、私がそのマンションに住まわせてもらおうかと思っています。 私は実家(九州)を出て東京で仕事をしようと思っています。 仕事をするには最初の手続きで住民票を提出しなければならないですよね?そこで私の住民票を実家から東京の友人宅に移さなければならないと思います。でもその住所には友人が世帯主で登録してあります。そこで質問です。 住民票に1つの住所を二人(別世帯。どちらも世帯主。)で登録する事はできますか?それともどちらかひとりが世帯主で、その世帯の中にもう一人が入る事になるのでしょうか?その場合、ただの友人だったら続柄は何になるのですか? またこのどちらかをした場合、大家さんには、そこの住所を二人の人間が住民票に登録しているとばれてしまうのでしょうか?一応1Kなので契約者以外の人間が住んではいけないと、契約書にあるそうです。

  • 同棲の場合の住民票移動について

    昨年夏に同棲を始めたのですが、家が実家の近くってことと、 実家にはほぼ毎日家の都合で顔を出しているということもあり 住民票は移動してませんでした。 が、今年度内の入籍がほぼ確定となり、免許証・健康保険等のことも気になっていていましたので住民票だけ先に移動しようかと思いました。 彼は既に住民票を移動済みで、私があとから今の住所に住民票を移す場合、 (1)既に登録されている住所に、他人が住民票って置くことが出来るのでしょうか? (2)世帯主ってのは彼になるのですか?(提出済みなので)それとも結婚はしていないので、彼と私になるのでしょうか? 彼が世帯主の場合 (3)私の住民票を請求をしたときに続柄ってどう明記されるのでしょう? (4)彼の住民票(世帯全員の写し)を請求した場合に、私の名前も載ってしまうのでしょうか? 彼の実家には内緒の同棲なので、特に(4)で載ってしまうとちょっと都合が悪いなぁと思いまして、住民票移動に踏み切ることが出来ません。 結婚するまで待つのもありかとも思うのですが、具体的日時が未定のままなので、判断に悩んでいる状態なのです。

  • 住民票について

    こんにちは 今現在、無職なのですが親の扶養に入るよりも自分で国保に入った方が毎月の支払いが安いということを役場の人に聞きました。 ですが、その為には世帯分離して自分だけの住民票を作る必要があるみたいなのです。 そこで聞きたいのは 1.同居してる家族と住民票を別にすることのメリット、デメリット 2.世帯分離すると、前の住民票と新しい住民票にその旨が記載されるとのことですが、これは今後住民票を取得したときにずっと記載されるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 同住所、別世帯の場合住民票も分けられますか?

    同住所、別世帯の場合住民票も分けられますか? 引越し、同棲予定で世帯を分け、お互いが世帯主になる予定です。 その場合、もし私が役所で住民票を申請したら自分の記載しかされていないのでしょうか? 同居人の彼の名前も記載されるのでしょうか? 会社には住民票を提出する際、同棲の事実は知られたくないのです。 ご回答いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 母親を同一世帯・同一住所へ住民登録>>

    母親を同一世帯・同一住所へ住民登録>> 昨年、父親が死去しそれまで父母夫婦で住んでいた住所から、母も90歳を過ぎたこともあって長男のマンションに入居することになった。もちろん、老齢だから病院入院とか老健施設にお世話になる場合も起きる。 その場合に住民登録・住民票にかかわる問題ですがー(1)長男が世帯主の中に続柄「母」として同一世帯の住所登録をする方法、(2)母の親としての名誉を重んじて母を世帯主とし長男夫婦を加えて同一世帯を構成する方法、(3)住所は同じで母親を単独の世帯主として住民登録をする方法ー という三通りの登録方法が可能である。 長男では、そのうちの(2)母親を世帯主にした住民登録を考えています。 理由は、父母には子供が4人いて、長男を除く3人の妹は他家へ嫁いでおり、長男は父親の納骨堂の管理をはじめ本家の継承義務があることにも配慮してのこと。 年金収入だけをみれば、母は専業主婦であったこともあって、長男夫婦の年金額の方が母親のそれより高額である。その場合に、世帯主を母親とし長男夫婦と同じ住所の住民票(登録)をした場合のデメリットがありますか。

  • 住民票について

    住民票を発行する際、世帯主との続柄部分を空白にすることはできますか?

  • 別居中の夫婦の住民票で質問です。

    別居中の夫婦の住民票について教えてください。 夫が世帯主で一人のものが一通と、同じ住所で妻が世帯主、扶養に子供が入ってるものが一通あります。この場合、実は同居しているのでしょうか?同居しているとしたら住民票を分ける理由は何でしょうか? また、別居している場合、同じ住所で2世帯に分けている理由の考えられる可能性を教えてください。

  • 住民票、未届けの妻

    現在、彼氏と別世帯で同居中です。 今回、世帯をひとつにし住民票上で 続柄を妻(未届)にしたいのですが、 事情があり彼の親に知られない方がいいです。 その事について教えていただきたいのですが 親と私たちは県外に住んでいます。 親が世帯全員分の住民票をとった場合、私(未届けの妻)も載りますか? 載らない方法などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 住民票の記載について教えてください。

    先々月くらいから彼がワタシの部屋に住み込み、同棲を始めて、住民票の異動?(転居届)等も済ませたようなのですが、彼の国民健康保険の支払いのハガキなどがワタシの名前当てで来ます。世帯主がワタシの名前になってるようです。 ネットで調べたところ、「世帯主」を二つ同住所に置くことは可能なようですし、「同居人」としていても別世帯として支払いのハガキが来るようですが、これは彼が「未届けの夫」として届け出を出したということでしょうか・・・? もしそうであれば、もう一人の「世帯主」もしくは「同居人」として簡単に記載変更することは可能でしょうか?ややこしいので変更しておきたいんですが。 (彼に聞いてもよく覚えてないようで・・・) よろしくお願いします。