• ベストアンサー

車庫証明を住民票と違う場所で登録できるのでしょうか

付き合っている彼女と新しくマンションを借りて同棲することになりました。これから結婚の準備に入る段階なので、二人の職業が公務員ということもあり同棲を含めてまだ何も職場などには公表できない状態です。彼女は、今まで一人暮らしでしたが実家に籍を戻す予定です。そこでお聞きしたいのは彼女の所有する車の車庫証明の登録について、住民票とは違う場所に登録できるかということです。 1 彼女は一人暮らしをしていたときに、車を購入した。 2 今回同棲することになったため、実際の生活の場所は新しいマンションにあり、車もそこで使用する。 3 しかし彼女の住民票は実家に戻してあり、公には実家で生活していることになっている。(実家は20キロほど離れています) 4 彼女の実家には駐車場らしきものはない。 ひょっとして、彼女の実家から2キロ以内に駐車場を借りないといけないのでしょうか?また、半年以内をめどに結婚する予定なので、結婚してしまえば堂々と今のマンションで登録ができると思いますが、それまで車庫証明の登録を放っておくとどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuchoco
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.6

車庫証明の関係ならば、#4さんと同じです。新居には車庫があるんですよね。あれば、自動車の保管場所等法律違反で検挙されることはまずないと思います。(なければ論外ですが) でも、公務員だからって、なぜ同棲を隠す必要があるのですか?これについては#5さんと同意見です。 我が社(国の機関)にも、同棲している職員はいます。むしろ、実態にそぐわない通勤手当等を受給していれば、それこそ非違行為となり処分される可能性が高いです。(質問趣旨から考えると、彼女は実家にいることになっており、当然通勤手当が高額になるのでは・・・?) いわゆる内縁関係にあれば、公務員の場合かなりの恩恵も受けられる制度になっており、内縁関係を「ふしだらでダメ」とはなっていない筈です。堂々と人事係に伝え、(公表は守秘義務がありしない筈)実態に近づけましょう。通勤途中に事故にあった場合、実態と違う経路で通勤している彼女には労災もおりません。彼女が大切ならば、何も悪いことをしているのではないのだから、事実をしっかりと申告しましょう。事実と違う届け出を当局にしていれば、何かと不都合も生じるでしょうし(そうそう出張手当も、出張先によって違ってくる筈)、それこそ公務員としての資質を疑われます。 少しきつい言い方になってしまいましたが、再度検討してみてください。できればお二人が信頼できる上司に相談してみてください。

fn20054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、公務員だとか関係なくきちんと事務のほうへ説明しようと思ったのですが、彼女が親しくしている事務方に聞いてみたところ、「法的な問題はないと思うけど人道上おかしいと(個人的に)思うし、おそらく、そう思う人が職場には多い。つまらないことで評判を下げるのはよくない。週末だけ同棲するとか、そういう手段をとるべきだ」とアドバイスされました。つまり「ふしだら」と思われるようです。私自身そんなことを思わないし、世間の多くの人々は理解してもらえると思うのですが、やはり堂々と公表する勇気を持てませんでした。 あと、実態と異なる通勤手当に関しては、金額だけの問題についてはほとんど差はないです。ただし、もし公になってしまった場合、金額の問題ではなく処分されることは十分に承知しています。現状は「週末だけ実家に帰る」という状態にしていますが、やはり後ろめたさを感じています。早く籍を入れることを公表できるようがんばろうと思っています。

その他の回答 (5)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

「住民票を新居に移す」が正解です。 住民基本台帳法の第51条2に 正当な理由がなくて第22条から第24条まで(転入届・転居届・転出届)又は第25条の規定による届出(世帯変更届)をしない者は、5万円以下の過料に処する。 と規定されていますよ。実際にお咎めを受けることはまずないですが、違法状態であることを認識してくださいね。

fn20054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方が、「違法だけれど実際の生活上問題はない」とおっしゃっていただいています。 ただ、質問した者にとっては、厳しくて的確な回答はとてもありがたく感じます。違法状態であることはしっかりと自覚しておきます。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.4

買い換えるのでなければ今のままでも不利益なことはありません。晴れて結婚後に暮らし始めてから住所変更等の手続きをすれば良いでしょう。多くの方は買い換えのタイミングで新しい住所での登録をするのでしょうが。 で、都道府県から毎年4月末~5月初旬ごろに届く納税通知書は予め電話をかけて送付先を告げておけばそこに送ってくれます。送付先が他の都道府県の住所でも送ってくれます。送付先がどこなのかはあまり問題ではなく税金を払ってくれない場合のみ問題となるからです。 まぁ、万が一を考えたら彼女の実家へ送ってもらうのが良さそうですね。

fn20054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 買い換えをするつもりはまだないので、とりあえず現状のままにしておくことにします。納税通知書は手続きをしておこうと思っています。

回答No.3

私の知り合いなどは、K察で仕事をしているが、独身時に買った車をそのまま同棲場所にそして念願の新居に、とずっとそのまま(今も)である、8年も経っているし、後は廃車するまで彼女は車庫飛ばしであろう? 結婚、おめでとう また、一人「自分を半分」捨てたヤツが増えた!(笑

fn20054
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですか、本職の人でもそういうケースがあるのですね。他の方の回答にもあるように、厳密に言えば好ましくない状態でしょうが、とりあえず捕まるということではなさそうですね。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、車庫証明は住所から、半径2KM以下であれば取得出来ますが、この住所とは住民票の有る所です。 ま~、警察は住民票の提出までは求めませんが、現実問題としてその後の陸事での住所の変更には、住民票の提出が必要ですので、住民票の住所以外で、車庫証明を取得しても無意味です。 ですから、この事例では、ご結婚されて住民票を移すまではこのままので良いでしよう。 4月になれば、自動車税が発生しますので、その通知が今お住まいの所かご実家に届くように、郵便局に転居の届けを出しておけばよいでしょう。 では!

fn20054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず自動車税のほうだけ手続きをしてみることにします。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

車庫証明は、お金があれば何個でも?取れます? 今時分は住民票の2km以内のところに1個所、 と勤め先(住民票の場所から約8kmはなれたところ)の近所にも車庫を借りています. 用は、毎月の支払いをしっかりできるのであれば、何箇所でもかりられるようです.

fn20054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 支払いですか、う~ん、できないことはないのですができれば避けたいと考えています。

関連するQ&A

  • 車庫証明(自宅とは別の場所)

    現在賃貸マンションに住んでいます。 マンションの駐車場で車庫証明を取らずに、1.2キロ離れた旦那の実家(一戸建て)の車庫で車庫証明を取りたいのですが可能でしょうか? 住民票も移さず、車の名義を変えなくても車庫証明は取れるものなのでしょうか? 周りに聞いても詳しく知る者がいません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 住民票と違う住所での車庫証明提出について

    現在学生で実家から500m程のマンションに住んでおります。 友人から一時抹消登録状態のデミオを貰いました。 マンションの駐車場を契約してそこに車両を保管している状態です。 車検に通すつもりでいるのですが、住民票の住所は実家のままでもマンションの駐車場で車庫証明をだすことは可能ですか? ちなみに現在実家に車がありますので実家では登録出来ないと思います。

  • ローンと車庫証明についてです

    私はA区にある実家に住民票をおいています。 A区の住所でローンを組みました。 A区は駐車場が高いため、なかなか借りれません そこで独り暮らしを兼ねてB区にアパートを借りました。そこで車庫証明を取ろうとおもっているのですが車屋さんから車庫証明は住民票を置いている場所から半径2km以内でしか発行できないと言われました。 ローン会社には車庫証明も提出しないとだめなのですか? 私の考えではA区の住所でローンを通し、合否がわかったあとに住民票を移し、車庫証明を取得し 車を納車しようとおもっているのですが、これは可能ですか?

  • 車庫証明の住民票

    私は現在学生で、地元県外で下宿をしています。就職も決まり落ち着いたので、車を購入しようと思ったのですが、、、 ・実家は2台分の駐車スペースが、乗用車一台軽自動車一台で埋まっています。 ・住民票は地元 ・住んでるマンションには空き駐車場がある で、実家の一台が軽自動車なので、実家の駐車場で車庫証明を取って済ませようと思ったのですが、どうやら無理みたいです(知り合いの警察官に担当の人に聞いて頂きました)。この場合、住民票を移すしか方法はないでしょうか?半年後に引越しすることが確定してるので、正直面倒臭いのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 車庫証明について

    現在実家のあるA市に車庫証明(車両保管場所)があります。(駐車料金も払っております。) 一年前に隣町のB市に引越し、マンションで一人暮らしを始め、 当マンションの駐車場で駐車料金を払い車を保管しております。 その際車庫証明をこのB市にある マンションの駐車場として登録していないのですが、 (1)1年以内に車の買い替えを検討しているのですが、 手続き上何か問題は生じるのでしょうか? (2)今からでも車庫証明をこちらのB市に移すことは 出来るのでしょうか? (3)その際の届出の場合、車庫証明証のほかに 必要な物はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車庫証明と住民票

    こんにちは。質問お願いしますm(__)m この度中古車(普通車)を購入することになりました。 現在、実家から車で1時間程離れているところで一人暮らしをしています。 事情あって住民票は実家の住所のままです。 この場合、実家で車庫証明を取り一人暮らし先での使用は可能でしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 【車庫証明】 住民票が他県でも大丈夫?

    中古車の購入を検討しているのですが、車庫証明と住民票が同一県でなくても手続き上問題ないのでしょうか? 具体的には 住民票:都内 車庫証明(車庫として申請する住所):千葉 という条件で車の購入はできるのでしょうか? 気に入った車種が格安で見つかったため、とりあえず実家の住所の車庫証明で購入してしまおうと思うのですが・・・(現住所では付近も含め駐車場は借りれません) 詳しい方、アドバイス願います。

  • 車庫証明について

    車の購入をかんがえているのですが、 車庫証明のついて質問です。 現在わけあって、自分の住民票に記載されている ところ(実家)に住んでいません。 で、今住んでいるところには車庫があります。 現在住んでいる場所で車庫証明は取れるのでしょうか? 住民票の住所と現在住んでる場所は2キロ以上離れています。 いつかは住民票を移動させるつもりなので、住民票を移動させれば出来るのだと思うのですが、 現状で出来るのであれば方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 登録と車庫証明

    実家の建て替え期間中のみの6ヶ月限定で家から少し離れたところに住んでいます。 そこで通勤用に車を買おうと思うのですが車庫証明と住所についてです。 期間限定なので、市役所で住所の変更をしていません。 借りたアパートの駐車場を使って登録するため、不動産屋に車庫証明の (賃貸証明?)書類を出してもらおうとしたのですが、使用者の住所に アパートの住所しかかけない、と言われました。 この場合、 車庫証明の使用者の住所=仮住まいの住所 陸運局で名変自に提出する住民票=工事中の実家の住所 と、なってしまいますが、これでは登録できませんでしょうか? なかなか平日に仕事の休みが取れず、出来れば住所変更せずに 済ませたいです。 あと実際の車の置き場所と、使用者の住所は何キロまで離れてて良いのでしょうか? 少し前に範囲が拡大された記憶があるのですが・・・

  • 車庫証明と名義変更

    いろいろ検索しましたが、該当する質問がありませんでしたので質問させてください。 今回、知り合いより車を譲り受ける事になりました。 その車の名義変更のために車庫証明を取りたいのですが、今住んでいる場所と住民票の住所が違います。(住民票は実家にあって今住んでいる場所とは違う県です。) 今住んでいる場所で駐車場を借りて車庫証明を取ることは可能なのでしょうか? また、印鑑証明も住民票のある実家のままなのですが、車庫証明が取れたとして車の名義変更は可能でしょうか?