• ベストアンサー

お茶飲み過ぎると害が有る。

私はお茶が好きで、500mlのペットに入った日本茶(煎茶)を毎日、1日2本、喉が渇く度に飲んでます。食事時はもっぱら水です。お茶は食間です。量とか飲み方に問題有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

大きな問題はないでしょうね。 緑茶に対してのアレルギーがあるなら別ですけど。。。 あとは、利尿作用があるので、今の時期は熱中症になりやすくなります。 緑茶以外の水分補給(塩分補給含む)も増やしましょう。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。利尿作用があるのですか!知りませんでした。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.7

コチラを参考にすると500mlのペットボトルを1日1本程度にしておいたほうがいいようです。 カフェインに隠された効果・効能のヒミツ http://cafein.healthypopo.com/103

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配が現実に!一日1本と言われたらちょっと物足りない、悲しいです。

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.6

夕方ぐらいに飲むと睡眠に影響が出る場合があるそうですが、量も少ないので問題はないのでは

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

歯に茶渋がつきそうです。 ときどき歯医者さんできれいにしてもらう必要が出そうです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!歯が茶色くなるんですか!!

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.4

とくに問題はないと思います。汗をかいたときはスポーツドリンクなどを水で薄めて飲んだほうがいいかもしれません

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お茶にはミネラル分が入ってないですから、汗をかく季節は塩分補給ですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

成人の場合、1日に2.5リットルの水分補給をしましょう、というのが一般的のようです。 https://welq.jp/2069 食事で取り込む水分(スープや野菜など)もあるはずですから2リットルは飲んだほうがいいでしょうね。 これは、朝起きてから夜眠るまでの間の量で、一度に飲む量ではありません。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気にしてるのは総摂取水分の内お茶が1Lが適切などうかです。カフェインやカテキンやタンニンの摂り過ぎが害にならないのでしょうか。

noname#222546
noname#222546
回答No.2

特に問題はないと思います。私も毎日細目に水分は摂りますので大体ですが 一日に2リットルは飲んでいると思います。 ただ、一度にたくさん飲み過ぎるのは良くないですが、細目に飲んでいれば 腎臓にも負担はかかりませんし、水と分けて飲まれているのも良いと思います。 お茶を飲み過ぎると害が出ると言うのは緑茶のように利尿作用の大きいお茶の 場合は少し影響があるとは言われますが、一度にたくさん飲まなければ大丈夫 ですよ。 後は、お風呂に入る前や寝る前、寝起き時には軽く飲むことを忘れないように すれば良いと思います。長風呂タイプの方でしたら、スポーツドリンクや水を お風呂に持って入って飲まれたら良いかと思います

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お茶だけで毎日2Lですか!!!お腹たぷたぷになりません?

関連するQ&A

  • お茶や紅茶の飲みすぎ

    私は、毎日大量のお茶(や紅茶)を飲んでいます。のどがとても渇くのです。一日外に出かけるときは、500mlペットボトルを4本くらい買ってしまいます。そこで、質問なのですが、お茶(や紅茶)の飲みすぎは、体に悪影響を及ぼしますか。よく、コーヒーは飲みすぎるとよくない(胃に負担だとか)とか聞きますが、[お茶や紅茶:コーヒー]の飲みすぎによる健康を害する比率はどのくらいなのでしょうか。

  • 茶カテキン量

    煎茶、ほうじ茶、抹茶の温度によるカテキン量をみたのですが、 ほうじ茶のカテキン量が60℃で160mg/100mL、80℃で180mg/100mL、180mg/100mLとなり、あまり変化がでませんでした。 カテキンは温度が高いほど抽出率がいいことはわかっているのですが、ほうじ茶の場合、なぜこのような結果になったのかわかりません(;__;) カテキンの抽出されやすい条件でもいいので回答よろしくお願いします(TOT)

  • 「安いお茶」を美味しく飲む入れ方を教えて下さい!!

    緑茶が美味しい季節のなりました!! 高いお茶や、高い水を使えば美味しいのは解っていますが・・・ 安いお茶(煎茶です、多分)で、浄水器の水を使用して、少しでも美味しく飲める方法を教えて下さい!! 温度も関係有りそうですが、温度計はないです。 現在、抹茶入りのお茶があるので、安いお茶と半々で飲んでます。 ・・・だったら抹茶入りのお茶だけで良い気もしますが、私的にはそれだけでは美味しくないです。 抹茶を買えば良いんじゃって感じですが、高かったのでそれでは高いお茶を買った方が良い気がします。 私が入れると美味しく入る時と、不味くは無いけど・・・という風に味が毎回?違う気がします。計ってないからもあるのでしょうが・・・ 好みとしては、渋みのあるお茶が好きです。 今はスッキリのお茶が売ってあり渋みのないお茶がありますが、それは物足りません。 我ままばかりで「すみません!!」が、「よろしく、お願いできないでしょうか??」

  • 1歳半になる娘がお茶や白湯を嫌がるのですが…

    タイトルにもあるように1歳半になる娘がいまだにお茶や白湯を嫌がって飲んでくれません。 生後数ヵ月後くらいからお茶や白湯で水分補給をさせたくて、少しずつ薄めた麦茶から スタートしてみました。が、スプーン1杯くらいなら何とか~って感じでしたが50ml飲まそうもんなら 嫌がって手ではじくか口からダラダラ出してしまいます。白湯だともっと飲んでくれません(泣) 一年くらい前に立て続けに夏風邪や胃腸風邪になってから初めてイオン飲料を与えました。 ただあれも与え過ぎは良くないと聞いていたので、やはりお茶か水で水分補給してほしいと 思いつつも、でも嫌がるのでイオン飲料や100%の果物のジュースなど飲ませていました。 甘い味を知らせてしまったから自分の責任だなぁ~と痛感しておりますㆀ 甘い味を知らなければ喉が渇いた時にお茶を飲んでくれたかもしれないんですもんね; これから暑い夏がやってきますし、何とか飲んでくれないものかと・・・。 泣いてぐずっても「お茶(水)しかないよ」とわからせるほかないのでしょうか。 ちなみに一度だけお茶の種類をほうじ茶にしてみた事があったのですが、その時たまたま 胃腸風邪が発症していたのかおう吐してしまったんです。 たまたまだと思いますがトラウマで、ほうじ茶はそれ以来飲ませたことがありません。 お茶の種類も色々あるかと思いますが皆さんのお子さんはどのお茶がよく飲んでくれますか? なお、お茶にはカフェインが含まれてますが、一日にどれぐらいの量を飲ませていますか? 500ml以上飲んでも夜眠れなくなったりとか、そういう問題はないのでしょうか。 初めての子育てでわからないことばかりで質問だらけになってしまいすみません>< どうかアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お茶の健康効果など

    18歳女です。お茶が大好きで、毎日がぼがぼ飲んでいます。 冬から春にかけてはお湯を沸かして急須でほうじ茶、煎茶、玄米茶、ジャスミン茶などその日の気分で飲んでいるのですが、ふとお茶の健康効果(?)や悪い作用が気になりました。 茶葉を何度も変え、一日に2リットルは軽く飲んでいますが、何か良い効果やまずいことはありますか? くだらない質問でごめんなさい。気になったので詳しい方お願いします!

  • お茶漬けにかけるのは、日本茶?お湯?水?・・・

    お茶漬けは、元々は白湯や水が一般的だったそうですが、煎茶や番茶を用いるようになったのは江戸時代以降だそうです。(Wiki) ・・・ということは、歴史的な経緯では、お湯でも水でも日本茶でも何でもいいということになりますが、皆さんが普段食べる時は何をかけていますか?

  • お茶で一息・・・という時に子どもが飲むもの

    お茶で一息・・・という時に子どもが飲むもの 我が家では普段、基本的に麦茶か水、欲しがれば牛乳、 ジュース類は誰かが来る時や誕生日などお祝い事の時だけです。 で、大人はというと。 上記に加え、コーヒー、紅茶、緑茶なども飲みます。 私は起きたら必ずまずコーヒーか緑茶を飲んで仕事を始めます。 あと主人は食後コーヒーを飲むのが好きです。 そんな時、子どもに 「大人だけずるーい!子どもにも何か入れてよ!」 と言われるようになりました。 みなさんのおうちでは、食事の時や喉が渇いた時ではなく、 ちょっと一息・・・という時、子どもに何を飲ませてますか? これからの季節、柚子茶やココアがいいかなーと思いましたが、 甘い飲み物を毎日飲ませるのに抵抗があるんですが、 問題ないでしょうか? できれば子どもと一緒にお茶の時間を楽しみたいです。 よろしくお願いします。

  • 正しい水飲みダイエットは?

    ダイエットには水をたくさん飲むと良いと聞きます。 私が知っている方法は2つあって、一つは食事中1くち食べる度に水を1くち飲むというもので、もう一つは食事中は一切飲んではダメで食間に水をたくさん飲むというものです。 本当に効果があるのはどちらでしょうか? また、これは飲むのは他の物(ウーロン茶やプーアル茶)でも良いのでしょうか?(…私水飲むのが苦手でたくさん飲めないんです。)

  • 皆さんは普段どんなお茶を飲んでますか?

    私は結婚して夫と二人暮らしです。 毎日、ほうじ茶を沸かして夕食のときに飲みます。 そして、彼にはポットに温かいほうじ茶を入れて 持って行ってもらっています。 時々、煎茶を夕食に飲むことがあります。 最近思ったのですが、スーパーには今の時期もたくさん 麦茶が売られています。それも一番たくさん置いてあります。 しかし裏返してよく見れば「冷やしてお飲みください」 と書いてあり、やはり麦茶は冷やして飲むよう書いてあります。 ウーロン茶も少し売られていますが、彼がやや苦手みたいです。 そこで皆さんに質問させていただきたいのですが、 皆さんはいつも食事のとき、どのようなお茶を飲まれてますか? それと、職場にお茶を持っていかれているかたがおられましたら どんなお茶を持っていかれているか教えてください。 値段もお手頃で飲みやすいオススメのお茶などがありましたら 教えてください☆ よろしくお願いします。

  • お茶の入れ方について

    小生 最近一人暮しを始めまして 自分でお茶を入れます 入れ方(煎茶) 1)熱湯を茶碗(すし屋に良くある大きい茶碗)にいれます 2)そのお湯を 急須(素焼きの茶色い急須)に注ぎます 3)1分くらいしてから 急須を右手に持ち親指で蓋を押さえ   注ぎ口を垂直にして 茶碗に注ぎます   上記の手順で 美味しいお茶の入れ方に問題あるか 人様のまえでは   作法上問題あるかどうか 教えて下さい   又 一番茶の時 注ぎ終わったと思ったとき 最後に   もうひと絞りのように 出る現象はなんと言うのでしょうか

専門家に質問してみよう