• ベストアンサー

お茶飲み過ぎると害が有る。

私はお茶が好きで、500mlのペットに入った日本茶(煎茶)を毎日、1日2本、喉が渇く度に飲んでます。食事時はもっぱら水です。お茶は食間です。量とか飲み方に問題有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

大きな問題はないでしょうね。 緑茶に対してのアレルギーがあるなら別ですけど。。。 あとは、利尿作用があるので、今の時期は熱中症になりやすくなります。 緑茶以外の水分補給(塩分補給含む)も増やしましょう。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。利尿作用があるのですか!知りませんでした。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

コチラを参考にすると500mlのペットボトルを1日1本程度にしておいたほうがいいようです。 カフェインに隠された効果・効能のヒミツ http://cafein.healthypopo.com/103

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配が現実に!一日1本と言われたらちょっと物足りない、悲しいです。

• guridonn
回答No.6

夕方ぐらいに飲むと睡眠に影響が出る場合があるそうですが、量も少ないので問題はないのでは

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

歯に茶渋がつきそうです。 ときどき歯医者さんできれいにしてもらう必要が出そうです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!歯が茶色くなるんですか!!

• bentenn
回答No.4

とくに問題はないと思います。汗をかいたときはスポーツドリンクなどを水で薄めて飲んだほうがいいかもしれません

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お茶にはミネラル分が入ってないですから、汗をかく季節は塩分補給ですね。

• bardfish
回答No.3

成人の場合、1日に2.5リットルの水分補給をしましょう、というのが一般的のようです。 https://welq.jp/2069 食事で取り込む水分(スープや野菜など)もあるはずですから2リットルは飲んだほうがいいでしょうね。 これは、朝起きてから夜眠るまでの間の量で、一度に飲む量ではありません。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気にしてるのは総摂取水分の内お茶が1Lが適切などうかです。カフェインやカテキンやタンニンの摂り過ぎが害にならないのでしょうか。

noname#222546
noname#222546
回答No.2

特に問題はないと思います。私も毎日細目に水分は摂りますので大体ですが 一日に2リットルは飲んでいると思います。 ただ、一度にたくさん飲み過ぎるのは良くないですが、細目に飲んでいれば 腎臓にも負担はかかりませんし、水と分けて飲まれているのも良いと思います。 お茶を飲み過ぎると害が出ると言うのは緑茶のように利尿作用の大きいお茶の 場合は少し影響があるとは言われますが、一度にたくさん飲まなければ大丈夫 ですよ。 後は、お風呂に入る前や寝る前、寝起き時には軽く飲むことを忘れないように すれば良いと思います。長風呂タイプの方でしたら、スポーツドリンクや水を お風呂に持って入って飲まれたら良いかと思います

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お茶だけで毎日2Lですか!!!お腹たぷたぷになりません?