OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

正しい水飲みダイエットは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101145
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1102/1124)

ダイエットには水をたくさん飲むと良いと聞きます。
私が知っている方法は2つあって、一つは食事中1くち食べる度に水を1くち飲むというもので、もう一つは食事中は一切飲んではダメで食間に水をたくさん飲むというものです。
本当に効果があるのはどちらでしょうか?
また、これは飲むのは他の物(ウーロン茶やプーアル茶)でも良いのでしょうか?(…私水飲むのが苦手でたくさん飲めないんです。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (10/19)

あたしは今ダイエット中なんですけど、水飲むようにしてますー。
1日にだいたい1.5~2・飲むといいそうです。これぐらいなら飲み過ぎにはならないので、体にいいそうです。
飲む方法は特にないと思いますけど、食事の少し前に500くらい飲んでおけば食べる量が減りますね。
少食の人はそれでお腹いっぱいになっちゃったら困るのでやめたほうがいいかもしれないけど。
あたしはとらないとダメな物はちゃんと食べてるので大丈夫です。
水だけ飲んでやせるじゃなくて健康的にってことでいいとおもいますよ。
水を飲みはじめて1ヶ月くらいなんですけど、よくトイレにいくようになりましたね。でもこれは老廃物を体からとりのぞいてくれるらしくいいみたいです。
だから少しでもいきたいなーって思ったら行くようにしてます。
あとすごーく便秘だったんですけどちょっとずつよくなってますし。
便秘がなくなるだけでもおなかがすっきりしてダイエットになりますからいいですよ。
けっこうきつかったパンツがウエストにゆとりでてきたよ。
けっこうこうゆうとこには効果的ですよ。
あと、あたしも水飲まなかったんですけど、なんかなれてきちゃいました。
はじめからいっぱい飲むのはきつかったので、とりあえず喉乾いた時は水にして、ちょこちょこ水飲んでました。お茶も半分くらい飲んでたし。
一度やってってみる価値はあると思いますよ?
やせるって目的より健康のためとかにも。それですこしやせれたらラッキーみたいな。
あと、ミネラルウォーターには硬度みたいなのがあるじゃないですか?
あれがけっこう関係してるらしくて、自分が生まれた土地の水より硬度が少し高い水がいいらしいです。
けっこう高すぎたらお腹ゆるくなっちゃうらしいです。
ちなみにあたしは神戸生まれなので六甲のおいしい水を飲んでます。
その地方の水がいいってことかな?
でもやっぱり水だけですごく痩せるってのは無理っぽいんで、最近はがんばって筋トレ&歩くことをこころがけてます。今まではつづかなかったんだけど今回は順調です。
彼氏さんがつきあって一緒に歩いてくれてるので。やっぱり誰かと一緒にするとつづくと思いますねー。
少しでも参考になればいいんですけど。
がんばってくださいねー
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

アドバイス有難うございます。
おお、奇遇ですね~。実は私も神戸なんですよ。
一日1.5リットル以上飲むんですか。
私は頑張って飲んでも1リットルにもなっていないかも…。以前は一日にコップ2~3杯のお茶くらしか飲まなかったのでそれに比べたらまだマシですが(苦笑)。
ダイエットは誰かと一緒だと長続きするのですね。
banyanyaさんにはそんな方がいらっしゃるのですね。
…しかも彼氏さんなんて、うらやましすぎますわ!!
投稿日時 - 2001-07-12 07:29:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

水飲みダイエット自体が
あまり健康的?なダイエット法ではないような気がするのは
気のせいでしょうか?

1の方法は・・・
  食事中に水を飲む事で食事の摂取量を減らす(水で満腹感を作る?)
2の方法は・・・
  常に水を摂取する事で常に満腹感?を維持し食事の摂取量を減らす?

どちらも身を削っていくダイエットだと思います。
普通の食事に戻した時
おそらく?ほぼ?確実に?リバウンドが出ると予測されます。
どちらも実行しないことをオススメします。

身を削るダイエットより
身を絞るダイエットをオススメします。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

アドバイス有難うございます。
カロリーの無い水を摂取することで脳に満腹だと錯覚させる…というのが真相だったんですね。
リバウンドは怖いですね。そうかと言って水飲みをずっと続けていくのはかなり苦痛に思えます。
やはり適度な運動とバランスの良い食事が一番みたいですね。地道に頑張ります。
投稿日時 - 2001-07-08 23:24:53
  • 回答No.2

残念ですが、どちらも最終的に効果はないと思います。
水を飲むのを止めてしまった場合、あっという間に元に戻ってしまいますから・・・。

確かに、水を飲んで体内の老廃物を代謝することは大切なことです。
ですから、ダイエット中は水を多めに飲んだりもしますが、飲みすぎれば体がむくみます。
それに、「塩気の多いもの」を食べながら水を飲んだりしたら、最悪です。
塩は水を体内に取り込みます。
通常通りの食生活の中で「水を飲むだけ」でダイエットしようとしたら、逆に水太りでむくんでしまいますよ!
ウーロン茶もプーアール茶も同じコトです。

気を付けて下さいね。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

お答え頂きまして有難うございます。
やめたら元に戻ってしまうのですか。それもあっという間に…。
あと、むくみも問題も。
やりすぎはいけないのですね。
投稿日時 - 2001-07-08 23:29:15