• ベストアンサー

主人のダイエット

主人のダイエットがなかなか効果が出なくて困っています。 帰宅が毎日遅くて平日は夕食は作らないでいいと言われていて食事の管理をしてあげられないんです。 主人の1日の大体の食事内容ですが、朝はお水だけでお昼は買ってきたお弁当を食べて夜は飲みに行って自分の好きな物を食べるようです。飲みに行かない日は仕事をしながらパンを食べているようです。 ネットで探してきたダイエットサプリやお茶を飲んでいるんですが全く効果がありません。 不規則な生活でもこれで痩せられたという方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stwoa
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

ダイエットは食事と運動、究極この2つに絞られます。 両方をやるのがもちろん効果的です。 サプリやお茶などはその補助としては効果がある(物もある)と思いますが、 「これだけで痩せる!」ということはまず有り得ないです。 かえってサプリ等を飲んでいるという安心感で思いっきり食べてしまう→痩せない、太るというマイナス効果も有り得ます。 >食事の管理をしてあげられないんです。 という表記から、質問者様には管理する気持ちと時間があると考えて解答します。 お昼はお弁当を買っているということですが、質問者様がつくることはできますか? もしできればかなりカロリーカットできる可能性があります。 お店で売っているお弁当はかなりカロリーが高い(平均800位かな?)です。 原因は主に油の多さ(揚げ物等)と野菜の少なさ。この辺りを自作弁当でフォローできるといいと思います。 もし時間がなければおにぎりだけ渡しておかずを買ってもらう手もあります。 この時お米はこんにゃく米を混ぜて下さい。 大塚食品の「マンナンヒカリ」がオススメ。 こんにゃく臭さも少なく味、食感も普通のお米っぽく違和感なく取り入れられると思います。 夕食ですがこれは旦那さまの努力も必要です。 脂っこいものは控えめにする。漬物やもずくなどさっぱりしたものを意識的に頼む。 呑みながらバクバク食べたら1000~2000calなんてあっという間です。 パンの場合は惣菜パンがいいです。(揚げ物のぞく) 菓子パンは高カロリーでお腹にたまらないので怖い食べ物です。 (例えばメロンパンは500calぐらいあります) 運動に関しては時間をとるのも急には無理かと思うので、 移動時になるべく歩く、階段を使うなど日常で気を使ってみてはどうでしょう。 最後に、質問には書かれていませんでしたが、旦那さまはどんな飲み物を飲みますか? ジュースは言語道断、コーヒーもミルク砂糖入りは積もり積もると結構なカロリーになります。ご注意を。 成人男性の摂取カロリーは2000~3000程(年齢、運動量に寄る)ですが、ダイエットであれば その8割程度に抑えたいところです。 健闘をお祈りします。

sakura-283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マンナンゼリー凄く参考になりました。早速夕食の買い物リストにいれました。 お弁当も作ってみることにしました。夫婦で頑張ります。

その他の回答 (6)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.7

朝は食べない、昼は外食(業者の弁当は外食扱いです)、夜は飲みに行って好きなものを食べる、・・・まるで痩せたくない人の食生活ですね。

  • q_p1-0-1
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.6

補足お願いします。 質問分の中のどこにダイエットがあるのかわかりません。 説明求む。

  • fuune
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.5

ご主人のやる気があるならば、 ●朝ごはんをきっちり食べる。 時間がないのならおにぎりを持たせてあげる。 ●おべんとうをつくる ●夜飲むときは炭水化物と揚げ物を摂らない ●週に二回でもいいから一駅かそれ以上分歩く。 これだけでももしメタボさんなら全然違います。 ダイエットは方法も大切ですが何より理想を掲げてやる気になることが大切ですよ!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

本人が痩せる気が本気でないとまず無理ですが、 コンビニや弁当屋の弁当ってかなり高カロリーです。 なのでお昼だけでもお弁当を持たせると違ってくると思います。 しかしそれもご主人が弁当だけじゃ足りないとコンビニで余計なものを買い出したら意味がなくなっちゃいますけどね・・・

noname#29456
noname#29456
回答No.3

運動やカロリー制限をせず、 ただ「ダイエットサプリやお茶を飲む」だけじゃ、 そんなのダイエットとは言えません。 ましてコンビニ飯とか、外で食う定食などの類は、 結構カロリーが多く、簡単に1000kcalを越えることが多くなります。 菓子パンなども、分量の割には高カロリーです。 そんなのを食べてたらやせません。 朝食を「水だけ」というのもダメ。 むしろ朝こそ、バランス良くしっかり(もちろんカロリーは抑制すべきですが)食べないといけません。 私もまともに帰宅すると遅くなるので、夕食は外食になることが多いのですが、 朝は自宅で食べ、 昼は家族の作ってくれた弁当を食べてます。 どちらもカロリー抑えめで野菜多めのメニューになっています。 また夕食は、外食になってもいいので、 必ず21時までに食べるようにしています。 私がよく利用しているのは 「スープストックトーキョー」http://www.soup-stock-tokyo.com/ 「サブウェイ」http://www.subway.co.jp/ 「大戸屋」http://www.ootoya.com/ 「すかいらーく(またはジョナサン)」http://www.skylark.co.jp/ です。 上2つは、いずれも1食あたりのカロリーを400~500kcalに抑えることが容易なので特におすすめ。 (ただしスープストックは関東近郊と名古屋周辺・仙台にしかありません) 大戸屋は、800kcal前後の定食を「ご飯少なめ」にすることで、カロリーを700kcalぐらいに抑えられます。 すかいらーくやジョナサンには、「Dr.家森ヘルシーメニュー」という、 カロリーを700kcal未満に抑えた野菜たっぷりのメニューがあります。 私の場合はこれで、1日あたりの摂取カロリーを目標1800kcal(1食あたり600)以下とし、 毎食ご飯200g以下、野菜200g以上としました。 特にカロリーに対する意識は、やはり本人がしっかり持たないといけません。 (逆に、この線に収まるなら、ちょっとぐらいの間食もOKです) あと、運動はしてますか? 運動しないで食事制限のみのダイエットは、リバウンドのもととなります。 私は、湘南地区から都内に通っているので、 会社帰りに川崎や横浜で途中下車してスポーツクラブに通っています。 これで私は、4ヶ月で約18kgやせました。 やはり本人の努力と、奥様のサポート。 両方がないとやせません。

sakura-283
質問者

お礼

回答ありがとうございました。凄く参考になりました。お弁当は毎日持たせることにしました。大変だと思いますが頑張ります。

回答No.2

だんなさまの意識が低すぎるので、人間ドックに入れたほうがいいんじゃないですか?奥さんが言うより、専門家のほうが説得力あるから。

関連するQ&A

  • 主人のダイエットについてアドバイスください

    主人45歳、身長169cm、体重85kg 仕事は建築関係です。 過去に何度もダイエットを試みましたが、4kgほど減ってもいつの間にか元通り。 糖尿もありますし、10kg落としたいので、アドバイスよろしくお願いします。 <生活パターン 月~土> 6:00 帰宅、朝食 8:00 出勤 12:00 昼食 19:00 夕食 ~その後も仕事や仮眠で朝まで帰宅ぜず ・朝食 6枚切食パン1枚+卵料理+野菜ジュースなど ・昼食 持参弁当~ご飯(茶わん7割程度)とおかず ・夕食 オニギリ(同じ位のご飯↑)持参1個 ・1日に黒烏龍茶500mlペットボトル3本も持参 上記のような生活で、運動する時間もないようです。(運動嫌いでもあります) 揚げ物は食べさせていませんし、魚・野菜中心にしています。 間食もしていないと言いますが、一向に減りません。 夕食は炭水化物を抜いておかずにするべきなんでしょうが、2食の弁当を作る余裕が私にありません。 これは、という方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします!

  • ダイエット中の主人

    朝はおにぎり、昼は私の手作り弁当、 そして夜は帰りが9時頃、それから夕飯なのですが、 ダイエット中の主人によさそうな夕飯のおかずの アドバイスをいただきたいと思います。 なんでも結構ですので、気軽に回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットを始めようと思っています。

    ダイエットを始めようと思っています。 下半身を集中して痩せたく思います。 朝昼晩の食事は何を食べたらいいか、また一食プロテインダイエットみたいに置き換えるべきか、ダイエット初心者なので教えてください。 ちなみに体重は56キロから48まで落としたいです! 私の主な一日の流れです。6時起床 ↓ 朝食(食パン一枚にいちごジャム+お茶) ↓ 通勤1時間半(最寄り駅まで自転車で8分→会社まで電車乗り換え2回あり→会社最寄り駅から会社までのんびり歩いて15分) ↓ 仕事ほぼ座ってパソコン作業 ↓ 昼食(コンビニでお惣菜&おにぎり) ↓ 六時半帰社 ↓ 帰宅1時間半 ↓ 家にはだいたい8時くらいにつくのでそこから夜ご飯を作る。 ↓ 彼と一緒にすんでいるため、帰宅を待っているため、時には食事開始時間が9時半などになる。 晩御飯(ごはん、みそしる、おかず)主に和食 ↓ 11時お風呂 ↓ 12時に寝る 土日休みです しっかり運動は土日くらいしかしたいと思ってません。 平日はフリーな時間があまりないため。 何かいいダイエット生活、方法、食事の流れがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • 主人を痩せさせたいんです!

    はじめまして。 去年の10月に結婚したばかりの新米妻です。 主人のダイエットについて皆様のアドバイスをいただきたく投稿させて戴きました。 早速ですが、まずはうちの主人について書かせていただきます。 年齢…30歳 身長…172cm 体重…69.0kg 仕事…帰宅時間平均22時(ちなみに週休2日) 食事…朝食:食べず    昼食:妻弁当(たっぷりのおかずにご飯一合)    夕食:22時~23時に腹八分(一般女性がお腹いっぱいになるくらいの量) 太りすぎ、というほどではないのかもしれませんが かなり中年体型です。筋肉質ではなくぷにぷにしてます…。 あと、顔にお肉が付きやすいのか体重以上に太って見えます。 結婚するまでは「痩せてよ、痩せてよ」と言ってましたが、 いざ一緒に生活すると、仕事から帰ってくるのが遅く、 思っているほど食べ過ぎているわけではなく、この時間から運動出来るはずもないな、と そのまま食事の後寝てしまう主人の生活スタイルに疑問を抱きつつも、かわいそうで言えなくなってしまいました。 当然、ダイエットは食事と運動だとは承知してます。 ただ、どうしても夜の食事は毎日遅くなってしまいますし、 帰宅後の23時以降からどんな運動が出来るのか? 休みの日だけの運動だけでも効果的なのか? このあたりも疑問が残ります。 本人曰く、「ダイエットしても65kgを切れたことはほとんどない」そうです。 私としては実際の体重ではなく見た目だと思ってます。 現状の彼で出来ることが何なのか、是非アドバイスいだたきたいです。 アドバイスを元に主人とともに頑張りたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイエット法

    身長175,体重63.0でダイエットに励んでいます.目標60kg.間食は牛乳のみ,規則正しく朝昼晩の食事を心がけ,おかわりはせず,揚げ物,パンなどは極力控えています.昼の弁当は米を二口程度,おかずは揚げ物以外はすべて食べます.この生活であと3kgを落とす方法は?運動は毎日30分程度の筋トレorジョギングをしています.

  • ダイエットのアドバイス

    初めまして。学生♀です。 ダイエットについて、アドバイスを頂きたいです。 もしよろしければお願いします。 現在、縄跳びと筋トレを行っていて、ダイエットをしようとしています。 ■縄跳びは毎日20~30分 [普通に飛ぶ]→[二重飛び]→[駆け足]の順で各5分~10分程度です。 ■筋トレは腹筋か背筋を毎日交互に30~50回程度。 今後は腕立て伏せも取り組もうと思います。 ■食事は朝>昼>夕という量を心がけています。 昼はお弁当か、コンビニのおにぎりor菓子パン1つと野菜ジュースです。(今後は菓子パンをやめようと思います) 朝の果物は良いと聞いたので、朝は果物+豆乳(たまに+食パン)です。 夕食は炭水化物を減らしておかずを食べてます。 暇なときは野菜を調理しますが、週に1、2回しか出来てません。 そこで、 ・有酸素運動としての縄跳びの効果 ・筋トレはどのくらいが目安か ・今の食事の改善点 を教えて頂きたいです。 長々と、たくさんの質問ですみません。 それでは失礼しました。

  • ダイエット方法

    私に適したダイエット方法を教えて欲しいのですが・・・ 仕事が忙しいため、運動する時間がなかなかとれません。 となると、食事関係でダイエットになると思うのですが、置き換えダイエットを夕食にもっていくことはできません。(子供が夕飯を食べなくなるので) 過去に実行したダイエットは、バナナ酢、納豆ダイエット、置き換えダイエット、ダイエット茶、倖田來未 ダイエット、ダイエットサプリ、半身浴、炭水化物抜きダイエットなどです。 アドバイスをお願いします。

  • 体重80キロからのダイエット

    出来るだけはやく解答を求めます よろしくお願いいたします 私は157せんちで体重80キロほどあります 以前は83キロほどあり バイトをはじめ、土日だけ夜は5時以降は食べなくなり78キロ(-5キロ)やせました ですがバイトをしない日は 夜を普通に食べるため2キロふとり 今は80キロで保っています ダイエットをはじめいきなり5キロ減ったのが嬉しかったので 今でもダイエットは続けています ダイエットの一日↓ 朝食(コンビニお握りorパンをひとつ) 昼(母が作ったお弁当、極一般的な2段のお弁当箱におかず、ご飯を分けていれあります。それを半分づつ) 夜(ご飯一杯、おかず、味噌汁) 夜のおかずは日による異なります 夜を食べたあと 間食はせずに リンパマッサージ、セルライトを潰す(腕、足全体) 腹筋60回 背筋20回 スクワット50~60回 お風呂 ストレッチ をダイエット方法として1ヶ月くらいしてきました 腹筋と背筋は徐々に回数を増やしてきました ですが最初に5キロおち 2キロ増えたあたりから全く効果がありません でも そんなある日 土日のバイトで一日だけ5時以降からなにも食べずにバイトをしたら 一日で78キロにおちました やはり夜をはやく食べるのは効果があるんだと思いました ですが 普段(平日)は家族もいるし学校もあるので夕食は8時くらいになってしまいます 夕食を抜くと叱られるので量は控えられても抜くことは難しいです なので 夜を食べるかわりに昼を抜いたらどうだろうと考えました でも抜いていいのかわかりません どうか解答お願いいたします また、ダイエットのアドバイス、経験談などもよろしくお願いいたします 長文失礼しました

  • 私のダイエット法は間違っていますか?

    ぜひご指摘願います! 私の一日は、 (1)朝、お酢入り水を飲む。朝カレー。 (2)昼は持参したお弁当、インスタント味噌汁。 (3)夕方、帰宅する30分位前に黒酢のカプセルを飲み、帰宅してからフィギアロビクス→シャワー→夜ご飯。 (夜は生野菜・豆腐・枝豆などです。たまに生野菜を冷しゃぶサラダにしたりスイカやメロンを食べてます。) 合間に飲んでいるのはお茶やりんご酢を水で割ったものです。 週に1、2日は焼酎を飲みます。 これを1ヶ月以上、続けている生活ですが体脂肪も体重も特に変化は見られません。 私のダイエット法で何が間違っているか、こうしたらいいよというような皆さんの意見を教えてくださ い。

  • 効果のあるサプリ・ダイエットティーは?

    実際に試して効果のあったダイエットサプリやダイエットティーなどを教えてください。 私は市販のプーアール茶と杜仲茶を1年続けましたがダメでした。 運動も食事制限もしましたが、体重は増える一方です。おなかだけが出ています。なのに貧血や栄養不足で医師から「もっと食べろ」「体を休める時間を作れ」と言われます。なのでサプリやお茶などを試したいのです。 他にもいろいろ試して自分に合ったものを探したいです。