• ベストアンサー

主人のダイエット

主人のダイエットがなかなか効果が出なくて困っています。 帰宅が毎日遅くて平日は夕食は作らないでいいと言われていて食事の管理をしてあげられないんです。 主人の1日の大体の食事内容ですが、朝はお水だけでお昼は買ってきたお弁当を食べて夜は飲みに行って自分の好きな物を食べるようです。飲みに行かない日は仕事をしながらパンを食べているようです。 ネットで探してきたダイエットサプリやお茶を飲んでいるんですが全く効果がありません。 不規則な生活でもこれで痩せられたという方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stwoa
回答No.1

ダイエットは食事と運動、究極この2つに絞られます。 両方をやるのがもちろん効果的です。 サプリやお茶などはその補助としては効果がある(物もある)と思いますが、 「これだけで痩せる!」ということはまず有り得ないです。 かえってサプリ等を飲んでいるという安心感で思いっきり食べてしまう→痩せない、太るというマイナス効果も有り得ます。 >食事の管理をしてあげられないんです。 という表記から、質問者様には管理する気持ちと時間があると考えて解答します。 お昼はお弁当を買っているということですが、質問者様がつくることはできますか? もしできればかなりカロリーカットできる可能性があります。 お店で売っているお弁当はかなりカロリーが高い(平均800位かな?)です。 原因は主に油の多さ(揚げ物等)と野菜の少なさ。この辺りを自作弁当でフォローできるといいと思います。 もし時間がなければおにぎりだけ渡しておかずを買ってもらう手もあります。 この時お米はこんにゃく米を混ぜて下さい。 大塚食品の「マンナンヒカリ」がオススメ。 こんにゃく臭さも少なく味、食感も普通のお米っぽく違和感なく取り入れられると思います。 夕食ですがこれは旦那さまの努力も必要です。 脂っこいものは控えめにする。漬物やもずくなどさっぱりしたものを意識的に頼む。 呑みながらバクバク食べたら1000~2000calなんてあっという間です。 パンの場合は惣菜パンがいいです。(揚げ物のぞく) 菓子パンは高カロリーでお腹にたまらないので怖い食べ物です。 (例えばメロンパンは500calぐらいあります) 運動に関しては時間をとるのも急には無理かと思うので、 移動時になるべく歩く、階段を使うなど日常で気を使ってみてはどうでしょう。 最後に、質問には書かれていませんでしたが、旦那さまはどんな飲み物を飲みますか? ジュースは言語道断、コーヒーもミルク砂糖入りは積もり積もると結構なカロリーになります。ご注意を。 成人男性の摂取カロリーは2000~3000程(年齢、運動量に寄る)ですが、ダイエットであれば その8割程度に抑えたいところです。 健闘をお祈りします。

sakura-283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マンナンゼリー凄く参考になりました。早速夕食の買い物リストにいれました。 お弁当も作ってみることにしました。夫婦で頑張ります。

その他の回答 (6)

• higekuman
回答No.7

朝は食べない、昼は外食(業者の弁当は外食扱いです)、夜は飲みに行って好きなものを食べる、・・・まるで痩せたくない人の食生活ですね。

• q_p1-0-1
回答No.6

補足お願いします。 質問分の中のどこにダイエットがあるのかわかりません。 説明求む。

• fuune
回答No.5

ご主人のやる気があるならば、 ●朝ごはんをきっちり食べる。 時間がないのならおにぎりを持たせてあげる。 ●おべんとうをつくる ●夜飲むときは炭水化物と揚げ物を摂らない ●週に二回でもいいから一駅かそれ以上分歩く。 これだけでももしメタボさんなら全然違います。 ダイエットは方法も大切ですが何より理想を掲げてやる気になることが大切ですよ!

• dai-ym
回答No.4

本人が痩せる気が本気でないとまず無理ですが、 コンビニや弁当屋の弁当ってかなり高カロリーです。 なのでお昼だけでもお弁当を持たせると違ってくると思います。 しかしそれもご主人が弁当だけじゃ足りないとコンビニで余計なものを買い出したら意味がなくなっちゃいますけどね・・・

noname#29456
noname#29456
回答No.3

運動やカロリー制限をせず、 ただ「ダイエットサプリやお茶を飲む」だけじゃ、 そんなのダイエットとは言えません。 ましてコンビニ飯とか、外で食う定食などの類は、 結構カロリーが多く、簡単に1000kcalを越えることが多くなります。 菓子パンなども、分量の割には高カロリーです。 そんなのを食べてたらやせません。 朝食を「水だけ」というのもダメ。 むしろ朝こそ、バランス良くしっかり(もちろんカロリーは抑制すべきですが)食べないといけません。 私もまともに帰宅すると遅くなるので、夕食は外食になることが多いのですが、 朝は自宅で食べ、 昼は家族の作ってくれた弁当を食べてます。 どちらもカロリー抑えめで野菜多めのメニューになっています。 また夕食は、外食になってもいいので、 必ず21時までに食べるようにしています。 私がよく利用しているのは 「スープストックトーキョー」http://www.soup-stock-tokyo.com/ 「サブウェイ」http://www.subway.co.jp/ 「大戸屋」http://www.ootoya.com/ 「すかいらーく(またはジョナサン)」http://www.skylark.co.jp/ です。 上2つは、いずれも1食あたりのカロリーを400~500kcalに抑えることが容易なので特におすすめ。 (ただしスープストックは関東近郊と名古屋周辺・仙台にしかありません) 大戸屋は、800kcal前後の定食を「ご飯少なめ」にすることで、カロリーを700kcalぐらいに抑えられます。 すかいらーくやジョナサンには、「Dr.家森ヘルシーメニュー」という、 カロリーを700kcal未満に抑えた野菜たっぷりのメニューがあります。 私の場合はこれで、1日あたりの摂取カロリーを目標1800kcal(1食あたり600)以下とし、 毎食ご飯200g以下、野菜200g以上としました。 特にカロリーに対する意識は、やはり本人がしっかり持たないといけません。 (逆に、この線に収まるなら、ちょっとぐらいの間食もOKです) あと、運動はしてますか? 運動しないで食事制限のみのダイエットは、リバウンドのもととなります。 私は、湘南地区から都内に通っているので、 会社帰りに川崎や横浜で途中下車してスポーツクラブに通っています。 これで私は、4ヶ月で約18kgやせました。 やはり本人の努力と、奥様のサポート。 両方がないとやせません。

sakura-283
質問者

お礼

回答ありがとうございました。凄く参考になりました。お弁当は毎日持たせることにしました。大変だと思いますが頑張ります。

回答No.2

だんなさまの意識が低すぎるので、人間ドックに入れたほうがいいんじゃないですか?奥さんが言うより、専門家のほうが説得力あるから。