資格学校の先生と仲良くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 資格学校の先生と仲良くなるための方法をご紹介します。
  • 成人済みの女性が資格学校の先生と関係を築くためのアドバイスをまとめました。
  • 資格学校の先生とのコミュニケーションを深めるためのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格学校の先生と仲良くなるには

私は今、資格学校に通いながら勉強をしている成人済みの女です。 今月に入ってから、新しい学科の勉強が始まり、そこで講師をしてくださっている男性に惹かれています。 と言っても、恋愛にまでは至っていないのだとは思います。 (カテゴリ選択には悩みましたが、他に妥当なものが見つからず…お許しください) まず何よりも、教えてくださっている学科に興味を持ちました。 とても面白く、深く知りたいと思ったため、オススメの本を伺ったところ、とても丁寧に紹介してくださり、かつその学問に対して嬉しそうに語る先生が素敵だなと思いました。 まだ数回しか顔を合わせていませんし、相手のプライベートなことは何も知らないに等しいですが、本の質問をした時には先生の方からプライベートな話を少し交えてくださったりして、話はとても弾みました。 講義は5回と短く、その先生からは後2回しか講義を受けません。 一応は生徒と講師という関係なので、あまり近づくのは失礼やご迷惑なのかなと思いましたが、 講義が終わればお会いすることは、ほぼ確実になくなってしまうので、とても残念に思っています。 資格学校外でも、たまにお話ができるような間柄になるのは無理でしょうか? もし、学校外で接することができるなら、それをどのようにお相手に伝えたり、歩み寄ればいいでしょうか…?

noname#222478
noname#222478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

繰り返し質問をしながら間柄を深めていき、最後の授業が終わったとき「ちょっと打ち上げましょう」といってお茶するとかですかね。

noname#222478
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m やはり繰り返して質問をするというのが何よりですよね。 教科に関して聞きたいこともたくさんあるので、ご迷惑にならない範囲で話しかけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.5

本当に相手の迷惑や失礼、 それを尊重したいなら・・・ むしろ貴方が「内」に廻る事なんだよ。 貴方は、 先生にも自分のフィールド(プライベート)、 外に出てきて欲しいと思っている。 でもね、 それは先生にとって手間なんだよ。 たまにお話ししたいなら、 むしろ貴方が資格学校(の中)に訪れて、 先生とコミュニケーションの機会を持つ。 その方が余程負担度合いは少ない、という事。 それなら全然問題ない話。 先生は、 自分の足場(公、学校)を動かす事無く、 その範囲内で貴方に向き合う事が出来るから。 貴方が来てくれればね? たまに学校に話しに来る位なら、 先生は喜んで応じてくれるんだと思う。 問題は、 貴方がそれをあまり好んでいない、という事。 もう少し話をしたい。 貴方がそう伝えても・・・ 恐らく先生は、 僕は授業のある時はいつもここ(学校)にいるから、 時間があればいつでも寄って?話しに来て? それは全然構わないから! そう言われるんだと思う。 それが普通のリアクション。 貴方からすれば、 それって都合が良いようで悪い訳でしょ? 先生と単独で話したいのに、 周りの目がある(時間を気にする)状態。 それは、 自由なコミュニケーションとは言えないから。 だからこそ、 貴方は学校の「外」に出たいんだよ。 安心して私的な感情も出せる「外」に出たいんだよ。 一応建前上は、 もう授業を終えたのに、 学校にズケズケと押しかける方が失礼だから。 だから個人情報を与えて貰って、 お互いに負担の無い場所[外)、 そこで出来れば分かち合って貰いたい。 貴方はそう考えている。 でもね、 それはあくまで貴方側の理屈。 先生からすれば、 学校に貴方が来てくれれば良いだけの話。 たまになら全然構わない。 貴方だって、 たまに学校を再訪する位何でも無い筈なんだよ。 実は、 ただ話したいだけなら・・・ 敢えて学校の「外」に出る理由が無い。 それは、 貴方なりに自覚してみた方が良いよね? これからも、 興味ある本の質問がしたい (そしてまた先生の話を聞きたい) 貴方がそう求めた時、 先生はどっちを選ぶのか? ⇒良いよ、ここに話しにおいで? 足元は動かさずに対応してくるのか? 貴方のそのお願いから、 個人情報を交換する位の事はしてくれるのか? それは、 伝えてみないと分からない(彼次第) 個人情報を獲得した途端、 それを都合良く使ってくる生徒もいる。 個人情報なら無料だから、 色々な事を聞いちゃえ、求めちゃえ。 先生と生徒である間は、 同じ授業を分かち合う間ならまだしも。 既に責任自体が果たされた後で、 更にアクセルを踏むようにコミュニケーション、 それを「元」生徒から求められる事。 それに対して、 先生はどのように対応してくれるのか? 今までの自分の経験も踏まえて、 先生は先生なりの判断をするんだと思う。 貴方はそれを尊重すれば良いじゃない? どんな決断でもね? 伝えた時の相手のリアクション(ニュアンス) それを貴方は誠実に察する。 ⇒あ、個人情報云々は渋っているな・・・ これは外に持ち出すような感じでは無いな・・・ そう察したら、 貴方は自分がまた会いに来る(来たい) その位の言葉を残して、 余りあれこれ求めずに退けば良い。 もし先生が、 私的なお裾分けもしてくれそうなら、 その時は素直に感謝して応じて貰う。 でも、 それを勝手に個人的通路扱いせずに、 メリハリのあるコミュニケーションを心掛ける。 貴方にその整理があれば、 別に迷惑云々は起こらない筈なんだからね☆

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

「せっかくお知り合いになれたので」と、FacebookなどのSNSでつながってみるのがいいんじゃないかな。

noname#222478
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m 私自身がFacebookをやっていないのです…(>_<) しかし何らかのSNSというのも一つの手ですよね。 選択肢の一つとしたいと思います。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

普通に技術のことや仕事のことで相談に乗って 貰えば良いと思います。 今後も技術や仕事のことで、聞きたいので 先生と連絡出来る何かツールはありますか? Lineとか出来ますか? と聞いてみたらいかがでしょうか。

noname#222478
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m 担任の講師の方は別にいるので、相談を持ちかけづらくはあるのですが、 事実、教科に興味はあるので、もっと色んなことを知りたいと言うのは良いかもしれません。 その方向で仲を深めて見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

講義が終わる時お世話になりましたって送別会を開いたらどうでしょう。 そこでプチ告白。

noname#222478
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m まだ終了まで僅かに時間はありますので、 送別会という名のお食事も視野に入れてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さわり魔の先生から逃れるにはどうしたらよいのか

    私は、ある学問を学ぶために非常に知識に長けている、その道の第一人者であります先生の講義に通っています。そして、資格をとるためにその先生のもとで、勉強をしています。 私は、その人のもとでその学問を学びたいし、資格もとりたいという強い信念はありますが、 最大の欠点は、何かとすぐにさわることが多いのです。話しかけてさわる、無言でさわる、早歩きで追いかけてきてさわる、執拗に私を見つけてはさわろうとします。 さわる箇所は、( 肩、腰は1回、胸は1回、手、指をにぎる )などです その方は御高齢の方です。でも、すごく若者のように足が速いのです。 私以外の人に授業中にも関わらず、胸をさわったことがあります。 現代風に言いますと服装はスーツですが、女性に対しては非常にちゃらいのです。 セクハラ、パワハラみたいな言葉は、授業中に言っています。 でも、その学問の知識はかなり豊富で、本も書いていますし、とても人気がありその先生の講義は、人(女性)であふれています。 どうしたら、さわるのをやめてもらえるのか非常に困っています。 やめてください!って強く言えれなくて(後が怖いから)、態度で嫌そうに見せていますが、おさまりません。何かアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 小学校英会話講師の資格は?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 英会話講師の資格なんですが、最近小学校での英会話講師の資格でJ-Shin認定資格というものがあって、それについての質問です。 自分で色々調べたところ、通信教育のアルクかイーオンの2つがあるみたいでどちらがいいのか迷っています。 特徴は アルクは 通信教育で最短半年。 提出課題が数回あり、ある程度の基準を満たしていないといけないみたい。その後、J-shinの講義2日間を受講。 料金は10万くらい。 イーオンは 通学で週1回、1年間。期間の短縮はできません。教室でのネイティブ講師とのレッスン(プライベート)とセミナーに何回か参加。出席率さえだしていれば特にテストのようなものはなくイーオンの推薦でその後、J-SHINの講義を受講。 料金は20万くらい。 だいたいこんな感じです。 ちなみにイーオンは通常ならグループレッスンらしいですが、実は私自身、講師経験があり、英語力もあるのでネイティブの先生でやってくれるそうです。もちろん同じ英語力の生徒がいれば生徒は増えることもありますが、今のところ私しかいないので私の都合の良い時間で設定してあるので昼間になるのでおそらくずっとプライベートではないかと。 私が迷っている理由はもちろん金銭的なことなんですが、 イーオンであれば、ネイティブ講師とのプライベートが魅力かなと。 なかなか現役を離れて何年かしてしまうと英語も、、、。 二倍の値段を払っても価値があるのか、それとも資格だけなら安く最短で取ってしまうのか、、、。 できれば講師経験のある方の意見を聞きたいですが、お金もかかることなので主婦の方の意見も色々聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 私は今、資格取得のための学校へ通っています。

    私は今、資格取得のための学校へ通っています。 そこで教わっている講師に恋(?)をしてしまいました。 先生が独身なのかどうかもわからないし授業中の先生しか知らないので 「恋」という表現が適切かどうかもわからないのですが・・。 (「尊敬」のほうが正しいのかもしれません。) でも先生に少しでも印象付けようと、わからないところの質問 をしようと考えているのですが、なかなか恥ずかしくてできません(><) 資格取得のための学校なので恋などと言っている場合ではないのですが、 毎週学校が終わるたびに、先生に質問できなかった空しさと、 また来週まで会えないのだという寂しさ(?)に駆られています。 そこで質問なのですが、少し早いですが、バレンタインデーに先生に チョコレートを渡すというのはアリでしょうか?(あくまでも お世話になっているという名目で。) もちろん私の顔も名前も知ってくださっていますが、ほとんどお話 したことがないので不気味がられるのでは?とか、「そんなことしてないで 勉強しろよ」と思われないか心配です。 まだ決定段階ではありませんが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 また、同じような経験をしたことのある方、教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 専門学校の先生を好きになりました

    専門学校の先生を好きになりました。 医療系の専門学校の1年(今年4月に2年)19才です。外来の講師の人を好きになってしまいました。相手は28才の独身の方です。彼女は多分いません。 その先生の講義はすでに終わっていて成績もでています。次に先生が来るのは4月に新入生の講義を行う際だとご本人からメールをいただきました。 メールは講義内のプリントに「質問があれば」と書いてあった事務的な?PCのアドレスでした。先生のパソコンに直接届くと思います。 私はその先生と、プリントの受け渡しくらいのときくらいしか話さず、周りの子たちもそんな感じで先生と関わっていました。 講義の回数も終盤に差し掛かってきた頃、私は友達に背中をおしてもらい、先生にのど飴と小さなチョコレートを渡しました。その際、付箋に「お仕事がんばってください」とメモ書きをしたものと一緒に渡しました。のど飴は先生が風邪をひいているようだったので選んだものです。 その時私は緊張しすぎてまともに先生の顔を見れなかったんですが、近くで見ていた背中を押してくれた友達が、「先生、ずっと○○(私)の方みてたよ。うちも近くにいたのに(笑)それとね、○○があめ渡した瞬間、顔すっごい赤くなってた!!笑」と後で教えてくれました。飴で喜んでくれたことがとても嬉しかったんですが、その次の授業(テスト前の最後の講義)を訳あって休んでしまいました。その際先生が「○○さん、お休み?」と友達に聞いたそうなので、名前は覚えて頂けてると思います。 そしてテストが終わったあと、思いきって勉強のことを筆頭に好きなお菓子のことや、授業中の雑談のこと等数回やりとりをしました。先生は義理固いのか、時間は空きますが、毎回メールに返事を下さいます。先日は、旅行中にも関わらず海外からメールを下さいました。少し重荷になっている気もしますが、嬉しかったです。その返事には、帰国後落ち着いてから良ければ返事を下さいというものにしました。 4月にまた先生が学校に来たら、気持ち程ですがお菓子を渡そうと思います。 先生はとても真面目そうな方で、自分から生徒に話しかけたり、笑顔を見せたりするタイプではありません。大学院生の傍ら、塾講師もやっているそうです。飴のことですが、正直あまり女性に慣れているタイプではないと思います… そこで皆さんにお尋ねしたいんですが、 ・生徒と教師の関係は高校とはまた別の感覚になるのでしょうか?・生徒からお菓子をもらったら迷惑でしょうか? ・先生の立場である方が、生徒を好きになることはありますか? ・飴をあげた時赤くなったと言いましたが、脈はあるのでしょうか? ・告白はやはり、卒業後のほうがいいでしょうか? 自分でも立場上大変な人を好きになってしまったなと思います… 生徒が先生を好きになり、立場上先生も恋愛の感情をもたれるのは負担になることもわかっています… ですが今、どうすれば先生にもっと見てもらえるかなどを考えてしまいます。 支離滅裂な文ですみません。 教職経験のある方などいたら、ご解答いただけると嬉しいです。

  • 専門学校の学科、資格について。

    専門学校に行って、上級プログラマーになりたいのですが、2年制の学科か、4年制の学科のどちらにしようか迷っています。2年制の学科は情報処理学科という名前で、内容はオラクルや、基本技術者などの資格を取るのですが、4年制の方はITスペシャリスト科といって、ソフト開発者などの資格を取る学科です。やはり上級プログラマになるためには、2年勉強したところでなれませんよね。でも4年制行くぐらいなら大学に行ったほうがいいと先生が言っていたのですが、すごく迷っています。2年制に行ったとして、独学でソフト開発者などの勉強をして、資格を取れると思いますか?やはり教えてくれる人がいないと取れないのでしょか? やはり上級プログラマになるためには4年は勉強しないといけないのでしょうか?2年勉強したところでは上級になんかなれませんよね? おかしな文章になってしまってすいません。 回答よろしくおねがいします。

  • 専門学校の講師を好きになりましたが・

    資格取得のため某専門学校へ通っていました。その学校の講師の事を好きになってしまい、その講師と終わりたくなくて更に上位の講義を受講申し込みしてしまいました。講義が始まったのですが、講師の方も私の事は意識しているらしく、少々どう対応すればいいのか困っている印象を受けましたが、これは私の思い込みかもしれません。もちろん、いくら講師とはいえ男性ですから、恋愛は自由だと思いますが、やはり大手の学校なので、生徒との恋愛事情は禁止されている気がします。講師の方も多分こういった事は日常茶飯事とまではいかなくとも、慣れているのかな~という気はします。この講師と付き合ってもらうにはどうすればいいでしょうか?ただ、やはり資格取得の学校なので、告白やそういう雰囲気を出してしまうと相手は必ずひくと思います。ちなみに、この講義は来年の11月までありますので、長期作戦を考えています。あと、講師と私は仲が良いです。何かよきアドバイス、作戦などどんな事でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 整骨院の先生(資格)について

    ある整骨院に通院しているのですが、 そこにいる先生が先日の平成21年1月12日に成人式を迎えたとの話をしていました。 整骨院の先生であれば、柔道整復師の資格を取得した人であるはずなのですが、 柔道整復師を取得するには、その専門学校に3年間通学し、国家試験に合格する必要があるはずですよね。 その専門学校には、高校卒業以上でないと入学出来ないはずだし。 ですので、成人式を迎えた先生は、年齢的に見て、柔道整復師の専門学校に通学していてまだ資格がないと思うのですが・・・・。 そう言った正式に柔道整復師の資格のない人が、 患者に対して手技治療や電気治療を行っても法的に問題がないのでしょうか? また医療事務の資格を持つ受付の人が(柔道整復師の資格はない)、低周波治療器の電極を患者の体にくっつけて、電気の強さを調整したり等、軽度な治療器具の装着・調整を行っても問題がないのでしょうか?

  • 弁理士資格の勉強ができる専門学校は?

    弁理士の勉強がしたいと考えているのですが、 なかなか、その資格の為の参考書などが見つからず、 特に、資格の学校や専門学校など調べましたが、 この講義をしている学校が見つかりませんでした。 難しい試験ですので、全ては自分次第なのでしょうが、 この講義をしている資格の学校をご存知であれば教えていただきたいです。 特に、評判の良い学校などありましたら、是非お願い致します。

  • 小学校の先生になりたい39才です

    持っているのは、保育士の資格のみです。 保育園では、障害児の担当をしています。 担当した子が小学校に上がって、特別支援クラスに入ったとき、その指導内容に何とも言えないものを感じました。 特別支援クラスの先生になりたいです。 39才、今から勉強して資格を取っても遅いでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 学校の先生(女性)を食事に誘い出したいのですが・・・・

    こんばんわ。地方銀行で営業職をしている28歳の男性です。個人向け商品のお勧めで学校の職員室を訪問したり するのですがある学校の女性の先生を好きになってしまい ました。この所1週間に1回くらいお話をするようになったのですが、職員室は彼女の職場でとてもプライベート に踏み込んだ話などできず、ましてや食事に誘うなど他の 先生に聞かれたら彼女にも迷惑をかけます。 前に進もうと1回勇気をだしてお手紙を渡した(○○先生 と話をしている時は幸せです・・・といった内容)のですが、自分の連絡先も書かずじまいだったので営業ツールの 一つと思われてるようです。(職員室ではプライベート な話が出来ずお手紙によって前進したかもよくわかりません。)近いうちにまたおてがみを渡す旨はお手紙で伝えた のでまたお手紙を渡すつもりですが、(次は食事に誘います)どういう誘い方がいいのでしょうね。自分のメールアドレス、携帯番号を書いて返事をもらう方法が王道なのでしょうが何の返事もないままだとその先生と会うのも気まずくなります。(彼女も嫌がると思います) 前進してはいけない恋愛なんですかね。学校の先生と付き合っている男性、学校の先生(女性)の御回答がお聞きし たいです。