資格学校の先生と仲良くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 資格学校の先生と仲良くなるための方法をご紹介します。
  • 成人済みの女性が資格学校の先生と関係を築くためのアドバイスをまとめました。
  • 資格学校の先生とのコミュニケーションを深めるためのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格学校の先生と仲良くなるには

私は今、資格学校に通いながら勉強をしている成人済みの女です。 今月に入ってから、新しい学科の勉強が始まり、そこで講師をしてくださっている男性に惹かれています。 と言っても、恋愛にまでは至っていないのだとは思います。 (カテゴリ選択には悩みましたが、他に妥当なものが見つからず…お許しください) まず何よりも、教えてくださっている学科に興味を持ちました。 とても面白く、深く知りたいと思ったため、オススメの本を伺ったところ、とても丁寧に紹介してくださり、かつその学問に対して嬉しそうに語る先生が素敵だなと思いました。 まだ数回しか顔を合わせていませんし、相手のプライベートなことは何も知らないに等しいですが、本の質問をした時には先生の方からプライベートな話を少し交えてくださったりして、話はとても弾みました。 講義は5回と短く、その先生からは後2回しか講義を受けません。 一応は生徒と講師という関係なので、あまり近づくのは失礼やご迷惑なのかなと思いましたが、 講義が終わればお会いすることは、ほぼ確実になくなってしまうので、とても残念に思っています。 資格学校外でも、たまにお話ができるような間柄になるのは無理でしょうか? もし、学校外で接することができるなら、それをどのようにお相手に伝えたり、歩み寄ればいいでしょうか…?

noname#222478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.4

繰り返し質問をしながら間柄を深めていき、最後の授業が終わったとき「ちょっと打ち上げましょう」といってお茶するとかですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m やはり繰り返して質問をするというのが何よりですよね。 教科に関して聞きたいこともたくさんあるので、ご迷惑にならない範囲で話しかけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

本当に相手の迷惑や失礼、 それを尊重したいなら・・・ むしろ貴方が「内」に廻る事なんだよ。 貴方は、 先生にも自分のフィールド(プライベート)、 外に出てきて欲しいと思っている。 でもね、 それは先生にとって手間なんだよ。 たまにお話ししたいなら、 むしろ貴方が資格学校(の中)に訪れて、 先生とコミュニケーションの機会を持つ。 その方が余程負担度合いは少ない、という事。 それなら全然問題ない話。 先生は、 自分の足場(公、学校)を動かす事無く、 その範囲内で貴方に向き合う事が出来るから。 貴方が来てくれればね? たまに学校に話しに来る位なら、 先生は喜んで応じてくれるんだと思う。 問題は、 貴方がそれをあまり好んでいない、という事。 もう少し話をしたい。 貴方がそう伝えても・・・ 恐らく先生は、 僕は授業のある時はいつもここ(学校)にいるから、 時間があればいつでも寄って?話しに来て? それは全然構わないから! そう言われるんだと思う。 それが普通のリアクション。 貴方からすれば、 それって都合が良いようで悪い訳でしょ? 先生と単独で話したいのに、 周りの目がある(時間を気にする)状態。 それは、 自由なコミュニケーションとは言えないから。 だからこそ、 貴方は学校の「外」に出たいんだよ。 安心して私的な感情も出せる「外」に出たいんだよ。 一応建前上は、 もう授業を終えたのに、 学校にズケズケと押しかける方が失礼だから。 だから個人情報を与えて貰って、 お互いに負担の無い場所[外)、 そこで出来れば分かち合って貰いたい。 貴方はそう考えている。 でもね、 それはあくまで貴方側の理屈。 先生からすれば、 学校に貴方が来てくれれば良いだけの話。 たまになら全然構わない。 貴方だって、 たまに学校を再訪する位何でも無い筈なんだよ。 実は、 ただ話したいだけなら・・・ 敢えて学校の「外」に出る理由が無い。 それは、 貴方なりに自覚してみた方が良いよね? これからも、 興味ある本の質問がしたい (そしてまた先生の話を聞きたい) 貴方がそう求めた時、 先生はどっちを選ぶのか? ⇒良いよ、ここに話しにおいで? 足元は動かさずに対応してくるのか? 貴方のそのお願いから、 個人情報を交換する位の事はしてくれるのか? それは、 伝えてみないと分からない(彼次第) 個人情報を獲得した途端、 それを都合良く使ってくる生徒もいる。 個人情報なら無料だから、 色々な事を聞いちゃえ、求めちゃえ。 先生と生徒である間は、 同じ授業を分かち合う間ならまだしも。 既に責任自体が果たされた後で、 更にアクセルを踏むようにコミュニケーション、 それを「元」生徒から求められる事。 それに対して、 先生はどのように対応してくれるのか? 今までの自分の経験も踏まえて、 先生は先生なりの判断をするんだと思う。 貴方はそれを尊重すれば良いじゃない? どんな決断でもね? 伝えた時の相手のリアクション(ニュアンス) それを貴方は誠実に察する。 ⇒あ、個人情報云々は渋っているな・・・ これは外に持ち出すような感じでは無いな・・・ そう察したら、 貴方は自分がまた会いに来る(来たい) その位の言葉を残して、 余りあれこれ求めずに退けば良い。 もし先生が、 私的なお裾分けもしてくれそうなら、 その時は素直に感謝して応じて貰う。 でも、 それを勝手に個人的通路扱いせずに、 メリハリのあるコミュニケーションを心掛ける。 貴方にその整理があれば、 別に迷惑云々は起こらない筈なんだからね☆

• dottimiti
回答No.3

「せっかくお知り合いになれたので」と、FacebookなどのSNSでつながってみるのがいいんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m 私自身がFacebookをやっていないのです…(>_<) しかし何らかのSNSというのも一つの手ですよね。 選択肢の一つとしたいと思います。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.2

普通に技術のことや仕事のことで相談に乗って 貰えば良いと思います。 今後も技術や仕事のことで、聞きたいので 先生と連絡出来る何かツールはありますか? Lineとか出来ますか? と聞いてみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m 担任の講師の方は別にいるので、相談を持ちかけづらくはあるのですが、 事実、教科に興味はあるので、もっと色んなことを知りたいと言うのは良いかもしれません。 その方向で仲を深めて見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

講義が終わる時お世話になりましたって送別会を開いたらどうでしょう。 そこでプチ告白。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m まだ終了まで僅かに時間はありますので、 送別会という名のお食事も視野に入れてみます。 ありがとうございました。