• 締切済み

専門学校の先生を好きになりました

専門学校の先生を好きになりました。 医療系の専門学校の1年(今年4月に2年)19才です。外来の講師の人を好きになってしまいました。相手は28才の独身の方です。彼女は多分いません。 その先生の講義はすでに終わっていて成績もでています。次に先生が来るのは4月に新入生の講義を行う際だとご本人からメールをいただきました。 メールは講義内のプリントに「質問があれば」と書いてあった事務的な?PCのアドレスでした。先生のパソコンに直接届くと思います。 私はその先生と、プリントの受け渡しくらいのときくらいしか話さず、周りの子たちもそんな感じで先生と関わっていました。 講義の回数も終盤に差し掛かってきた頃、私は友達に背中をおしてもらい、先生にのど飴と小さなチョコレートを渡しました。その際、付箋に「お仕事がんばってください」とメモ書きをしたものと一緒に渡しました。のど飴は先生が風邪をひいているようだったので選んだものです。 その時私は緊張しすぎてまともに先生の顔を見れなかったんですが、近くで見ていた背中を押してくれた友達が、「先生、ずっと○○(私)の方みてたよ。うちも近くにいたのに(笑)それとね、○○があめ渡した瞬間、顔すっごい赤くなってた!!笑」と後で教えてくれました。飴で喜んでくれたことがとても嬉しかったんですが、その次の授業(テスト前の最後の講義)を訳あって休んでしまいました。その際先生が「○○さん、お休み?」と友達に聞いたそうなので、名前は覚えて頂けてると思います。 そしてテストが終わったあと、思いきって勉強のことを筆頭に好きなお菓子のことや、授業中の雑談のこと等数回やりとりをしました。先生は義理固いのか、時間は空きますが、毎回メールに返事を下さいます。先日は、旅行中にも関わらず海外からメールを下さいました。少し重荷になっている気もしますが、嬉しかったです。その返事には、帰国後落ち着いてから良ければ返事を下さいというものにしました。 4月にまた先生が学校に来たら、気持ち程ですがお菓子を渡そうと思います。 先生はとても真面目そうな方で、自分から生徒に話しかけたり、笑顔を見せたりするタイプではありません。大学院生の傍ら、塾講師もやっているそうです。飴のことですが、正直あまり女性に慣れているタイプではないと思います… そこで皆さんにお尋ねしたいんですが、 ・生徒と教師の関係は高校とはまた別の感覚になるのでしょうか?・生徒からお菓子をもらったら迷惑でしょうか? ・先生の立場である方が、生徒を好きになることはありますか? ・飴をあげた時赤くなったと言いましたが、脈はあるのでしょうか? ・告白はやはり、卒業後のほうがいいでしょうか? 自分でも立場上大変な人を好きになってしまったなと思います… 生徒が先生を好きになり、立場上先生も恋愛の感情をもたれるのは負担になることもわかっています… ですが今、どうすれば先生にもっと見てもらえるかなどを考えてしまいます。 支離滅裂な文ですみません。 教職経験のある方などいたら、ご解答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• bumplover
回答No.1

初めまして、20歳の女子です。 私と状況がめっちゃ似ていてびっくりしました。 年の差も気にならないくらいですね。 私も大学の先生(27歳独身)を好きになってしまいました。その人も女慣れしてなさそうで真面目そうで自分から話しかけたり笑顔をあまり見せるタイプではありません。バレンタインの時期に忙しくてチョコを渡せなかったので、先週、今までお世話になりました、と言って手作りのトリュフを渡しました。(報告になってるw) 彼女はいなそうな感じ(失礼なこと言っちゃってる)ですけど本人の口から聞いたわけではないのでなんとも言えません>< また、そのような個人的な話まではまだできていません。。 生徒が大人である点や先生が道徳的なことを教えなくていい点では、高校時代の生徒と先生の関係は確かに違いますよね。 生徒からお菓子をもらって嫌な人はいないと信じたいところです!!!(渡した身としましては笑) 最近の先生はセクハラに非常に敏感なため、そう疑われないよう最善の注意を払っているようなので、生徒に恋愛感情を抱かないように意識的に頑張っているかもしれません。気持ちを抑えたり。 脈ありだといいですね*^^* 先生と生徒の恋愛がばれると職を失う可能性もあります。相手もせっかく得た職なので、私は卒業するまでは告白しないと心に決めています。 今は好きな気持ちは直接伝えず、その先生の教科の勉強を頑張るのが、1番先生にとっても嬉しいことです。 卒業するまでは、恋人同士にならなくとも良好な関係を築けるようにするくらいがちょうどいい距離間かもです。 お互い頑張りましょう☆♪

riseach
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 トリュフを渡されたんですね。 きっと先生も喜ばれたと思います。 私の場合もう先生の講義はないので、その教科の質問?というのもありません。 なので講義以外のことで質問やその分野の質問に行くことにしようと思います。たわいもない質問になりそうですが(^-^; 今はメールの段階で渡したいものがあると言ってあり、返事から受け取ってはいただけるようなのでそれは届けに行きたいと思います。 その時笑顔で少しでもお話できたらいいな、と思っています! 話しかければ応えてくれる方なので、無理せず出来れば日常的な感じでお話ができればいいんですが… 先生の本職は大学院生?だと思うのですが、今の私の学校ではバイトか正社員かなど雇用形態がわかりません… 正社員ならば絶対に先生の立場を考えても卒業か、先生が先生を辞めるときに告白、と決めています。 ただ本当に、雇用形態云々ではなく、先生の先生としての立場の捉え方によって決心が揺らぐかも知れないので、もしかしたら途中でも伝えてしまうかもしれません… ただ一般的な恋愛に比べて、もし先生から好意をもってもらえてたとしても、先生からOKの返事をするのはとても難しいんですよね… でも、できれば成就させたいです。 今出来ることは限られてるかもしれませんが、やれることはやってみようと思います。(お菓子の差し入れやお話くらいですが(笑)) ご返答により、励まされました。ありがとうございます(*^^*) お互いがんばりましょう♪