印刷時の欠損問題の対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に等間隔で帯状に欠損が発生する場合、EPSON製品に関する問題です。
  • ヘッドクリーニングやノズルチェックを行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • 欠損問題に対する具体的な対処法や改善策について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

対処法があれば教えてください

印刷すると等間隔(4cmぐらい)で帯状に欠損してしまう。ヘッドクリーニング済。ノズルチェックも以上はないのですが。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• yanagi99
回答No.3

以前、ネットで調べて自分で試したのは電源を完全に切って半日から1日放置。 自分が使用しているEP-802Aはこの方法で今のところ対処しています。 ネット検索するとクリーニング方法も色々とでてきます。 最近のエプソンはインクの目詰まりが多発して困りますね。

yukie6238
質問者

お礼

電源切る方法もすでにやってみたのですが~効果なく。 だめもとで現在電源切ったままの状態にしてます。 次に買うプリンターはどこにしようか思案中です。 助言ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

欠損の量不明ですが ギャップ調整という機能があります http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002144 疑われる印刷結果であれば チェックしてみるのも良いと思います 年式や使用度によっては修復でない内部故障 印字ヘッド不具合の場合もあります

yukie6238
質問者

お礼

ギャップ調整という機能、こんな機能があったなんて~ やれることは全部やってみたのですが、あまりうまくいかず、インクの消耗もバカにならず 年賀状のころには、新しいプリンターを買う方向で検討したいと思います。 早々の回答ありがとうございました。

• tblab
回答No.1

機種がわからないので、インクジェットプリンターだと仮定して回答しますが、等間隔で横線が入るなら、インク目詰まりか印刷設定が正しくないかのどちらかではないでしょうか。  ノズルチェックも異常がないようでしたら、印刷設定が気になりますね。普通紙に印刷されていますか? それとも写真用紙に印刷されていますか?  普通紙に印刷されているようでしたら、印刷品質を「きれい」(機種によりますが、たぶんそんな感じで表記されている)に設定して回避されるかご確認ください。写真用紙の場合は、うっかり普通紙に設定されてしまうと、細かく線が入って見えたりしますので、この辺りもご確認されてみてはいかがでしょうか。

yukie6238
質問者

お礼

結果的には白黒印刷では改善されなかったのですが、カラー印刷、きれいで印刷をしてみたら今までの帯状欠損部に黒色ではない色で印刷されました。 授業で使う英語の教科書を印刷したかったので、しばらくはこのまま頑張って使ってみます。(笑!) 年賀状印刷のころには新しいのをきっと買ってくれることを期待して~ 早々に回答ありがとうございました。