印刷の色が変になる

このQ&Aのポイント
  • PX-405Aを使っています。コピーをすると約1.5cm等間隔でグレーの帯が入り、文字がとぎれ、印刷できないので、ヘッドクリーニングを行いました。文字は正常に印刷されるようになりましたが、グレーの帯どころか用紙全体がグレーに印刷されるようになりました。
  • まるでグレーの用紙に印刷しているようです。
  • どうしたら良いか教えてください。お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷の色が変になる

PX-405Aを使っています。コピーをすると約1.5cm等間隔でグレーの帯が入り、文字がとぎれ、印刷できないので、ヘッドクリーニングを行いました。文字は正常に印刷されるようになりましたが、グレーの帯どころか用紙全体がグレーに印刷されるようになりました。まるでグレーの用紙に印刷しているようです。どうしたら良いか教えてください。お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>用紙全体がグレーに印刷されるようになりました。まるでグレーの用紙に印刷しているようです。 グレーになるのが「コピーの時だけ」であれば、原稿台の内部の読み取り装置の故障です。 コピー時に使用する原稿台と読み取り装置を使用して、何かの写真や文書を「カラー」でスキャンしてみて下さい。 スキャンして読み取った画像の全体がグレー色になっている場合は、原稿台の内部の読み取り装置の故障ですので、メーカーに修理に出す必要があります。

baukun3060
質問者

お礼

早々に回答していただき恐れ入ります。パソコンからのスキャンで印刷は正常で、コピーのみ異常を確認いたしました。おっしゃるように修理に出します。自分で解決できる範囲のことかどうかが質問をすることではっきりして、たいへんすっきりした気持ちです。助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.1

プリンターのロール紙送りにインクが付着していませんか。 一度紙を通して確認をしてみる。 (文字を打ち込まないで無地で印刷する) 又、プリンターのロール部分(紙送り)をアルコールで拭いて見る。

baukun3060
質問者

お礼

回答をいただき早速無地で印刷してみました。やはり全体がグレーになりました。私の手には到底及ばないことがはっきりしましたので、修理に出したいと思います。質問をさせていただくことで次の行動に迷いなく進めますし、何より教えていただいたことをやってみての結果も修理依頼時に伝えることができますので、すっきりした気持ちになりました。ご親切に早々と回答していただき本当にありがとうございました。