乳児の飲む粉ミルクで太る?ご飯(炭水化物)は控えた方がよい?【料理】

このQ&Aのポイント
  • 乳児が飲む粉ミルクは太るの?ご飯(炭水化物)は控えた方がよいのか調べてみました。
  • 乳児の飲む粉ミルクについて、酷い便秘で悩んでいる方がいるようです。
  • 和光堂の「はいはい」は便秘に良いといわれていますが、太りやすい成分も含まれているため控えた方がよいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児の飲む粉ミルクは太りますか?

酷い便秘で悩んで、うつ伏せもして、腸のマッサージとか、朝のリンゴとヨーグルトも毎日食べて、味噌汁は具だくさん、肉は極力控えた食生活(週2日位)、腹式呼吸しながらの朝のウォーキングも40分、冷えたご飯が食物繊維の働きするからと冷や飯も食べて、それでも出ないので乳児の飲む粉ミルクがいいと聞いたので試しに飲んでみようかと調べると【和光堂のはいはい】が便秘に良いらしいのですが、結構炭水化物も55g、脂質も27gと多いのですが、普通に食事とりながらでは、やはり太るのではないかと思います。 http://konamilk.tyonmage.com/seibun.html 粉ミルクを飲むならやはり、ご飯(炭水化物)は控えた方がよいでしょうか? それから、やはり【和光堂のはいはい】がお勧めでしょうか? はいはいだけが、オリゴ糖が入ってるので便秘に良いと思うのですが? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

太るかというと、普通の食事にいままでよりカロリーを増やせばそれは太りますが 他のものを減らせば減るでしょう。 あと、頑固な便秘の人のパターンで 一つは「油脂不足」の場合があります 便秘だからとせっせと食物繊維をとって、和食をとっているひとは 逆に便が硬くなりすぎている場合もアリ… 私はチョコやバター取り入れて済ませることもありますが いいのはオリーブオイルですね。 ダイエット目的ならエゴマ油とかもいいですが癖があります http://matome.naver.jp/odai/2140618616897550501 もう一つに、「腸が休む時間がないタイプ」 です。 一日に8時間、食べ物を入れない時間を作り出すことで 腸が運動でき、便秘が改善する場合があります。 食後8時間で腸の運動が活発化するのですが その間にまた食べてしまうのでリセットされ腸の運動が鈍ります。 夕飯を早めに終わらせるとか、朝食を抜くか遅めにするなどで調整するといいです。 はいはいがなぜ便秘にいいかわかりませんが オリゴ糖由来なら、オリゴ糖をとればいいことだと思います 脂質がポイントになっているならやはり油脂も不足しているのだと思います。 人によって合うものも違うので結局は試してみるしかないでしょうけど… ちなみに私は普段余り便秘しませんが、食物繊維をたっぷりとると駄目ですね~…。

kyon0512
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 オリーブオイルは知ってはいましたがやはり油なのでと思い試してはないのですが。 食事は、朝は5時、昼12時、夕7時、ですので夜食べて10時間はたってるのですが でも、今日は昼食べ過ぎたので夜を抜いてみます。 オリゴ糖もヨーグルトにも入れて飲んではいるのですが。 試しに食物繊維を減らしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

粉ミルクは赤ちゃんの主食ですが、粉ミルクを与えると太ります。 大人が飲むのはやめておいたほうがいいでしょう。 またオリゴ糖も表記が少々うさんくさいのですが…(笑)自分は持ってます。 オリゴ糖シロップは安価でどこにでも売ってるので試してみて下さい。 ヨーグルト用の甘味にいいです。

kyon0512
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、当然太りますよね。 オリゴも取ってはいるのですが・・・ ありがとうございました。