ヘッドクリーニングで解決できる?印刷されない線の問題

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングをしても、EPSON製品の印刷ノズルチェックで印刷されない線が残る問題について解決策を探ります。
  • EPSON製品の印刷時にヘッドクリーニングを行っても、印刷ノズルチェックで印刷されない線が現れる状況に悩んでいる方への解決方法をご紹介します。
  • ヘッドクリーニングをしても印刷されない線が残る問題について、EPSON製品の場合の対処方法を詳しく解説します。
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  • 締切済み

ヘッドクリーニング

ヘッドクリーニングをしても、ノズルチェックで印刷されない線がある。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • KH52
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みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

機種やインクの純正/非純正の状況が記載されておらずわからないので、 確認事項としては、 1.純正インクを装着し、 2.正しい方法(ノズルチェック→ヘッドクリーニングのセット数と、上限セット数まで行ってもなお欠けている場合に空ける時間)を 取っているか の2点かと思います。 非純正の場合は非純正品メーカーと直にやり取りをしてください。 同品の交換を提示されると思いますが、それにより回復するかどうかは運次第です。 すでに何回も非純正でクリーニングをしてしまっている場合は、 気泡をインク搬送経路に押し込んでしまっていて、 クリーニングのための噴射もできない状態に陥っている可能性があります。 こうなると、本体を修理しないと復旧は望み薄です。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 【参考FAQ】ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ヘッドクリーニングは1回だけでは目詰まりが解消されない場合がありますので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを交互に4回(※)繰り返し行います。 ※:機種によっては3回・2回・5回の場合があります。 繰り返し行っても改善しない場合は電源を切って6時間以上放置し、 もう一度ヘッドクリーニングとノズルチェックを行います。 時間を置くことで目詰まりしていたインクが溶解して正常に印刷できる可能性があります。 手順を踏んでヘッドクリーニングを行っても解消されない場合は 1.インクカートリッジが古い場合があるので新しい純正インクへ交換 2.目詰まりしている色のインクカートリッジを外し、再セットする  ※再セットの際は取扱説明書などに記載のインクカートリッジの交換手順   に沿って行ってください。  ※再セットを行うことで通常より強力なクリーニングが行われるため、   目詰まりが解消する可能性があります。ただし、インクの消費量が   多くなるため、繰り返しは行わないでください。 ヘッドクリーニング、カートリッジ交換、再セットすべてを行っても 改善されない場合はエプソンへの修理依頼が必要になりますが、 修理対応期限を過ぎている場合やエプソンのWebサイトに明記されている 修理料金(目安)とプリンターの値段との差が小さいか、修理料金が高く見込める場合は新しいプリンターへ買替となります。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

ノズルチェックで印刷されない線がある場合はヘッドの寿命です。 ヘッドはメーカーでは3年ぐらいを寿命と想定しています。 ヘッド交換するより買い換えた方が安いかも。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

ノズルの詰まりは 「修理」と思っても構いません、 すぐにどうにかしたいなら もう一台買って それはメーカー修理に出すしかないです。

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