• ベストアンサー

日本語にしていただけませんか?

日本語にしていただけませんか? 議論が少し混乱してしまったのでよろしければ日本語にしていただけないでしょうか。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

「はっきりとした、曇りのない道徳上の信念を持った人でない限り、歴史を道徳的な課題の実践と人がとらえるとは考えにくい。しかしながら、人の行動を道徳的な見地で判断する見方でさえ、歴史の知識が増えるにつれ減少する。結果として、人は歴史を知るにつれ、歴史を道徳的な課題の実践と見ることは少なくなるものだ。」 moral theme は、道徳的な課題としましたが、他の前提によっては宗教的な狭義のようなものかも知れません。

wanydccany
質問者

お礼

なんか最初の文と最後の文が矛盾してるような気がするんです…限り…ないと言ってるのに結局最後の文ではそれもないと言ってるんでしょうか

その他の回答 (5)

• 92128bwsd
回答No.6

> それでは、結局私生活ではこの議論の言ってることはハテナ?だけど、それは気にしちゃいけないって事でしょうか。。。 ・wanydccanyさんがOKWave質問されている内容は、読者がどう感じるか、著者の主張が正しいかどうかと無関係に、何が書かれているかを客観的に見て、そのロジックの展開を把握することが求められているように思います。なので、”それは気にしちゃいけないって事でしょうか。。。”と言うのはそのとおりだと思います。 ・一方で、この問題の文章は背景説明もなく短いので、多くの事を語っていません。”結局私生活ではこの議論の言ってることはハテナ?”と言う程のことも語っていません。 ・英文を理解するのに、自分の知識や考えを当てはめて、何についての話題なのか把握するのは大事だと思います。特に非英語圏の人間に取って、英語以外の情報も動員しないと、何を言っているのかつかみにくいところがあります。ただ、何についての話題かわかったら、自分の考えを一旦忘れないと先入観になって文の誤解につながってしまうと思います。 今回の文だと、moral とhistoryの関係をどう理解するのかちょっと迷いました。 例えば、「おごれるものは久しからずや」とか、庶民の生活を無視したフランス王朝が市民革命で滅ぼされた、とか想像するとわかりやすいのですが、そこまでのことも書ていないので一旦忘れて訳しました。

wanydccany
質問者

お礼

なるほどそうですね。短い分色々判断材料も少ないですね。英語以外の質問にも答えてくださりありがとうございました!(>_<)

• 92128bwsd
回答No.5

> 実際の生活ではこの議論は正しいですか? 人は歴史や先人のおしえをまなぶと善悪の判断をもっとするんじゃないでしょうか。。英語と関係ない質問であれなのですが... これは、大きく最初の質問の趣旨から逸脱していますね(笑) あくまでも私見ですが、歴史を学ぶことによって、人の事、社会の事、将来の事が少しはわかるように思います。歴史は繰り返すと言われるように、人は進歩したかに見えて同じような事が繰り返さるのをいたるところで見ます。同じ過ちを繰り返さないためにも歴史を勉強することは大事だと思います。ただ過去のことでもあり、当事者に聞くこともできない中で、有る出来事が起こった時に当事者がどう言う感情でどう考えたのかまで正確に知ることはできません。その意味では歴史の記述そのものが現代の人たちの想像や創作が入っている可能性があります。 歴史を現代の写し鏡のようにとらえる人もいるし、人間の性のようにとらえる人もいますが、私はそれを断言するほど過去の情報の分析ができるわけもないので、私は歴史と言うのは人類の膨大な統計情報だと思っています。例えば、過去に国と国との関係である状態が生じて結果として戦争が起こったとして、現代に当てはめて同じような状態が生じたとして、必ず戦争が起こるとは限らないと思います。ただ、同じような事例がいくつかあって、現代の状況と比較可能で類似性があれば、戦争が起きやすい状況に有ることはわかると思います。

wanydccany
質問者

お礼

それでは、結局私生活ではこの議論の言ってることはハテナ?だけど、それは気にしちゃいけないって事でしょうか。。。

• 92128bwsd
回答No.4

" >歴史を多く知ってAで無くなってBになって行くのですが、 とありますが、それでいて >ここではAが減少すると言う事だけ言っていてある特定の考えになって行くとは言っていません。 という事は矛盾しているんではないのでしょうか・・・? 何度もすみません(;_;) " 例えばある人が、キリスト教を信じているとします。ところが何らかの事情でキリスト教への信心をなくしていったとします。そのことは、仏教やイスラム教など他の信仰を持つことや無神教になっていくことをいきなり言っていないのと同じです。 "Aでない" = B ≠ "有る考えを持つこと” 余計混乱するといけないのであくまでも参考に。 歴史にはいろいろな見方があります。繰り返しですが、有る見方で無くなったからと言って、別の有る特定の見方になるわけではありません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%93%B2%E5%AD%A6#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E6.AD.B4.E5.8F.B2.E8.A6.B3

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんとなく、人は過去からまなんだり歴史からまなんだりするので、実際の生活とは矛盾してるのかなと思い混乱したのかもしれません。。 実際の生活ではこの議論は正しいですか? 人は歴史や先人のおしえをまなぶと善悪の判断をもっとするんじゃないでしょうか。。英語と関係ない質問であれなのですが...

• 92128bwsd
回答No.3

> つまり結局どちらにせよ歴史を知れば知るほどそういう考えになって、もともとそういう考えを持っていない人は歴史をよくしらないor歴史をすっごくよく知ってしまった人の二種類いる感じですか?最終的に結局一方の考えに皆たどり着くというか。。 少し整理します。この話の中では A. 歴史を道徳的な課題の実践と言う見地とらえる見方。 B. Aでない見方。 の2つです。その意味ではAとBのどちらかに分類できるのですが、Bはある特定の考えではありません。歴史を多く知ってAで無くなってBになって行くのですが、あるひとつの考えになるとはここでは言っておらずA以外のいろいろな歴史の見方、考えがあることでしょう。ここではAが減少すると言う事だけ言っていてある特定の考えになって行くとは言っていません。

wanydccany
質問者

お礼

>歴史を多く知ってAで無くなってBになって行くのですが、 とありますが、それでいて >ここではAが減少すると言う事だけ言っていてある特定の考えになって行くとは言っていません。 という事は矛盾しているんではないのでしょうか・・・? 何度もすみません(;_;)

• 92128bwsd
回答No.2

拙訳で日本語がいたらないところがあるかも知れませんが、矛盾はしていないと思いますよ。最初の節で、歴史を道徳的あるいは信仰の教義的な見地でとらえる人は余程の信条、信仰の持ち主と言っておいて、そんな人ですら歴史の真実を知れば知るほど、考えが変わってくると、著者の主張を強化しているのだと思います。

wanydccany
質問者

お礼

つまり結局どちらにせよ歴史を知れば知るほどそういう考えになって、もともとそういう考えを持っていない人は歴史をよくしらないor歴史をすっごくよく知ってしまった人の二種類いる感じですか?最終的に結局一方の考えに皆たどり着くというか。。