• ベストアンサー

裁判所からの呼出状

裁判所からの呼出状を無視したら、どのようなマイナス(逮捕などの制裁)があるでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222558
noname#222558
回答No.1

全面敗訴が確定します。確定すれば官報にも記載されます。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.4

どの裁判所のナニの呼出状かによります。  例えば民事訴訟での呼び出しなら、無視したら相手の言い分通りの判決が出ます。  理屈としては控訴すれば取り消せるはずですが、実際は、控訴審で時期に遅れた攻撃防御方法などとして申請を却下されるので、勝てません。  調停の呼び出しの場合、無視すると、5万円以下の過料ですね。  科料だったかな。どっちだったかは、調停の呼び出し状に書いてあります。相手が提起した調停が不調で終わるだけなので、それ以外の不利益はありません。  あと呼び出し状が来そうな理由というと、交通違反の呼び出しかな。  これは(たぶん1度では付かないが何度も)無視すると、罰金など(行政罰ではなく刑事罰)が付きますので、見事「前科」が付きます。  制裁の効果は、前科がついた人が社会に出てから味わうことになります。  何度も無視していたら、当然ですが、逮捕状が出ますね。もっとも裁判所が自発的に出すのではなく、警察が申請して出すのだろうと思いますが、とにかく警察の活動を扱うテレビ番組で夜間に警察が出向いて家族を起こし、青年を逮捕するシーンもありました。  このように違うので、「無視したらどうなるか」を正確に知りたいようでしたら、何の呼出状なのか明記されたほうがいいと思います。

• maiko0333
回答No.3

いわゆる「欠席裁判」というやつです。 相手方の主張が全面的に通ります。(もちろん法律の範囲ですが)

回答No.2

裁判に出頭しないことには、問題ありませんが、反論しない訳ですので、不利益な状況になります。被告であれば、罪を認めたことになります。被告人が出頭しなくても裁判は、行われます。