• ベストアンサー

裁判所の呼び出しについて

こんにちは。質問なのですが、過去に裁判所から 呼び出しを受けたことがある者です。(民事) 実は最近、結婚の話が出ておりまして、ちょっと 気になったのですが、この「呼び出された」という記録は裁判所に残ってしまうものなのですか? もし、興信所などで調べられたら・・・と思うと不安です。あまり知られたくない内容だったものですから。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

呼出状等は裁判所の訴訟記録として5年間は保存されています。 ですから、裁判所に行き閲覧すれば内容はわかりますが、裁判所も数多くありますし、事件番号などわからないと実際には閲覧不可能です。 従って、興信所が調べることは、まず、ないと思います。

nyu117
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。5年は残っているのですね。事件番号ですか・・・一般にはわからないものなのでしょうか。ちょっと気になるところですが、調べることはまずないのですね。気持ちがだいぶ落ち着きました。どうもありがとうございました。

nyu117
質問者

補足

すみません、ちなみにその訴訟記録など、他人から閲覧できるものには名前は入っていると思いますが、住所なども載っていますか・・・? 場所も生まれてから移動したことがないので、(地方都市)可能性のある裁判所は絞られてしまうと思うんです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

>住所なども載っていますか・・・? 勿論、載っています。訴訟記録全部です。 なお、地方都市としても年間1万件は下らないと思います。 「事件」は事件名ごとに分けられており、その事件名ごとに同じ事件番号があるので、まず、事件名もわからないと事件番号はわかりません。 雲を掴むようなことなので、まず、閲覧は不可能と思います。 その事件の関係者なら覚えているかも知れませんが、それにしても事件終了後はガキのある別な倉庫にあるので勝手には見ることはできません。

• chi-ro
回答No.3

御返事遅くなって申し訳御座いません。 いくら裁判所関係とはいえ心理的に考えて調べないのが、普通なような気がします。 それに裁判所関係の仕事=なんの仕事をしてるのですか。 判事ですか。それとも掃除のおばちゃんとかですか。 あなたとの結婚に猛反対で、敵対意識なようなものを持っておられるのですか。 それと興信所が調べるような事はないと考えます。 裁判所関係の人がわざわざあなたの訴訟暦を調べるとは思えません。 調べられるとしても、過去の不倫の事はばれてしまう可能性はありますが、訴訟の判決などまで細かくは調べないと思います。 それと事件番号が分からない、裁判所がどこか相手方が分からなければ、調べようがないと思います。 事件番号は容易に調べられるものではないです。 私は司法書士の資格合格者で認定書ではないので、地裁~最裁の事は申し訳ないのですが詳しくは分からないのですが。

• chi-ro
回答No.1

nyu117 さんこんばんは。どんな内容で呼び出せれたのですか。それとなぜ興信所を使われる可能性があるのですか。具体的に教えて頂ければ詳しいアドバイスしますよ。

nyu117
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。実は、お恥ずかしい話なのですが、一時期既婚者とお付き合いしていたことがありましてそれに関する慰謝料請求です。今度結婚する可能性のある男性が裁判所関係の方なので・・・。こう考えるとその判決文?のようなものも心配になってきました。

nyu117
質問者

補足

すみません、お礼の方にも書いたのですが、相手が裁判所関係の人というのは正確ではなく、その人の親が裁判所関係ということです。そういった業種の方は色々息子の結婚相手は細かく調べるだろうと思いまして・・・。不安ばかりわいてきます。よろしくお願いします。