• ベストアンサー

裁判所からの調停の呼び出し

知人との金銭面のトラブルで裁判所から呼び出しが来ています。実際の内容は、相手に損害を発生させてしまったことについて全額弁済を請求されているということですが(一部弁済済みです)、借金の返済にすり替わっています。 これまで相手から第3者を使って脅しで無理やり借用書(違法な金利です)を書かされたり、実家の店の営業中に来て詐欺師呼ばわりされたり、といった行為を受けてきました。 前にも共通の知人を介して話し合いの方向で進めてきましたが、相談相手に話している内容が、こちらが一方的に悪いというだけで、自分がしてきた上記のような行為に一切触れていませんでした。 裁判所に提出した資料も同様で、借金返済の請求といった用件になっています。 家族ともども、相手の態度・やり方に激怒しています。 そのため、調停での話し合いに全く応じる気はありません。 質問の内容ですが、3点です。 1.裁判所からの呼び出しを拒否した場合、5万円以下の過料に処せられることがある(強制力なし)とのことですが、拒否し続けても問題ないのでしょうか? 2.(この件に関して呼び出しに応じる気はありませんが)仮に代理人に弁護士を立てた場合の費用はどのくらいでしょうか? 3.相手を名誉毀損や営業妨害で訴えた場合、慰謝料としてどの程度請求できるのでしょうか?

  • seppi
  • お礼率0% (0/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.4

1.民事調停の期日に正当な理由なく出頭しないと、「5万円以下の過料に処する」と民事調停法34条には書いてありますが、実際、相手方が欠席してしまうと、裁判と違って調停は不成立として終了してしまいます。  調停の場合、裁判所が、出頭を強制することができないからです。  最高裁HPを下記、参考URLに貼っておきますので、左側INDEXから「簡易裁判所の事件について」を開いて、「第2.3.民事調停」をクリックして下さい。  「期日にどうしても裁判所に出向けない場合はどうしたらいいの?」という質疑応答で「調停の相手方になった場合には、通知された日時に、必ずおいでいただかなければなりません。」と努力義務が書いてあるだけで、罰則についてはいっさい触れられていませんから。 2.調停が不成立だと、次は、相手は民事訴訟を起こしてくる可能性が考えられます。そのときにあわてて「代理人に弁護士を立てる」のではなく、今から弁護士を準備されたらいかがですか。  弁護士は“飛び込み”の依頼を敬遠する傾向があるようですから(弁護士法でも依頼を拒否できるとある)、時間的に余裕のある間に、いざというときの顧問弁護士を見つけておかれたらいいと思います。  弁護士の法律相談の報酬は、1時間1~2万円が目安です(もっと安い弁護士もいますし、高い弁護士もいますが…)。法律相談も予約が必要です。  何人かの弁護士に今回の事案(名誉毀損や営業妨害も)をご相談されて、相談時の感触から、いざというときに依頼する弁護士を絞り込んでおいたらどうでしょうか。  「以前、○○の件で法律相談をさせていただいた○○ですが…」といえば、ほんとに必要なときに信頼のおける弁護士を確保できると思います。 ※No.1の回答者さんは、調停と少額訴訟を勘違いされているようです。少額訴訟についても、最高裁HPの「簡易裁判所の事件について」に詳細な説明があります。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf

その他の回答 (4)

回答No.5

 現在、私も調停の申立てにより、裁判所からの呼び出しを受けているところでして、独学ながら勉強したことを踏まえてアドバイスとして記載させていただきます。 1 調停は、申立人と被申立人とが、第三者を介して話合いする場に過ぎないので、出席するか否かはご自分の判断によることとなると思います。ただし、先方が簡単に諦めるような人ではない場合には、訴訟に発展する可能性が高いと思います。  これは、考え方の一つに過ぎないのですが、いきなり訴訟に臨むのではなく、調停の場へ数回出向き、調停委員の話も聞きながら、双方の責任の度合い(自分が金銭を支払わなければならないのか)について感触をつかむほうが有効的だと思います。  また、各地の弁護士会で、弁護士による法律相談も行われているので、事前にこれを活用してみるのもいいかと思います(私が受けた法律相談は、30分5千円でしたが、法律相談を受けて知恵をつけられるなら安いもんだと思いました。)。 2 弁護士費用については、弁護士事務所に聞いてみるしかないと思いますが、インターネット上でメールでの相談に対応してくれる弁護士事務所もあるようなので、いくつかピックアップしてメールで問い合わせて、相場観を聞いてみてはいかがでしょう。 3 3番については、私が勉強不足のところもあり、ズバリ「○○円程度」と答えることは難しいと思います。ただ、名誉毀損や営業妨害を、その度合いも含めて明確に立証することができなければ慰謝料を請求することは難しいと思います。

  • cmoss
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.3

調停ですから、出頭するかどうかは自由です。 出頭しなければ、申立人(相手方)は、訴訟に移行するかどうかの選択に迫られます。 訴訟になった場合には、欠席すると訴状どおりの判決がくだされます。 争いの金額にもよりますから、弁護費用はわかりませんが、140万以下であれば、司法書士でもいいでしょう。 法律の無料相談でも受けてみてください。 名誉毀損とか、損害賠償はよほどはっきりした証拠でもないかぎり、考えないほうがいいでしょう。 調停に出頭すると、金利は法定利息に引き直して計算され、調停がととのえば判決と同じ効力を持つ調停調書が作成されますので、解決になります。

回答No.2

1は、拒否し続けても問題はありません。 2は、相手方の請求している金額を基準にして、算定し ます。日弁の規定が撤廃された以降は、各事務所ごとの自由規定ですから、見積もりをとればいいでしょう。 3は、どの程度請求できるかどうかは、名誉毀損や営業妨害の裏付け証拠をどの程度そろえているか、それがあったとして、では何百万という金額になるかどうかですが、まず、無理です。せいぜい数十万円でしょう。ただし、営業妨害と損失との因果関係が立証できて、それが数百万単位というのであれば可能性はあります。 >一部弁済済みです という部分も、証拠(領収証)をきちんととっていますか。

  • masha35
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

1の質問にしかこたえられませんけど裁判所には絶対に行かなくてはだめですよ!五万円どころか話し合いを放棄したということは相手側の主張に納得したというかたちになって今回争われている事柄においては今後100パーセント相手側の言い分がが正しいということになってしまいますよ。 良い機会じゃないですか!今まで相手にどれだけ不当なことをされてきたか常識も良識もある人にきちんと聞いてもらいましょう!どっちが正しいか相手に思い知らせてあげればいいのです。 裁判所に行くなんてちょっぴり勇気のいることかもしれませんが、その勇気を振り絞って今回は必ず行かなくては!健闘を祈ります!

関連するQ&A

  • 裁判所呼出しに従わないといけないですか?

    裁判所呼出しに従わないといけないですか? ある消費者金融会社からの電話督促に一切手をつけず、原告として裁判所から郵送されます一週間くらい前に借金で貯まっていた返済が不可になり、弁護士事務所へ民事扶助の形で自己破産手続きが終わり、言い分など返送もしましたが、呼出しはいかないといけないですか?自己破産を担当していただいた弁護士さんからは行かなくても大丈夫といわれましたが不安でいっぱいです。

  • 過料について

    過料について 裁判所からの財産開示請求で出頭を無視した場合による、過料について詳しい方お願いします。 私の知人が裁判の呼び出しを債権者から無視し、債権者からの財産開示請求の呼び出しも無視しました。 すると過料が発生するらしく、私が相談されました。 私も気になりました 知人は無一文、実家住まいで、財産無し。裁判は全く財産無いからと無視し、財産開示請求も無視しました。 知人は全くの無一文ですが、財産開示請求を無視すれば過料です。 この過料はどうなりますか?

  • 調停期日呼出状が来ました。行かなければならないでしょうか?

    調停期日呼出状が来ました。行かなければならないでしょうか? たぶん隣の家の方が私の敷地内に足場を組みたいというのを2度断ったからです。 (1)隣家が家を建てる際に自分の家の敷地ぎりぎりまで建てる予定を知り、足場は貸しませんよと10年前通告。 →当時わかりましたとのこと (2)祖母の時代にこちらも足場を隣家に作らせて欲しいと言ったが断られた。 以上2件の理由からずっと断り続けていた為だと思われます。 質問は3件です (1)期日に行く必要があるのか?(仕事がある)行かないと5万の罰金?とある (2)調停されようが貸す気はない。仮に貸す場合も何らかのペナルティーを請求したい (金銭や100歩譲って今回限りなど)それは可能か? (3)不調に終わった場合は裁判になるのか?その場合こちらも弁護士を立てないといけないのか? 私としては時間も料金も掛けたくないし、話し合い事態もしたくない。いきなり裁判所に呼ばれるなど不愉快極まりない! かといって不調に終わり、裁判などに呼び出され、弁護士を立てて争う内容でもない。 こんな内容は早く終わらせてしまいたいのですが、初めての経験で戸惑っています。良いお知恵お貸し下さい

  • 民事調停 相手が呼び出しに応じません。

    相手は裁判所に出頭して来ませんでした。調停委員会は再度呼び出しの通告を して下さることになりましたが、相手が拒否しても罰則はないと、説明を受けました。 民事調停第三十四条には「 裁判所又は調停委員会の呼出しを受けた事件の関係人が正当な事 由がなく出頭しないときは、裁判所は、五万円以下の過料に処する。」とあるのですが、 実際の所、この法律は機能しているのでしょうか。

  • 調停の呼出状

    先日、質問させていただいた件で、相手方が調停の申し立てを裁判所にしたらしく、呼出状が届きました。こちらとしては全く相手の要求など応じる気が無いのですが、調停には出席しなければならないのでしょうか?もし、欠席した場合に何かこちら側に不利になってしまうことはあるのでしょうか?

  • 簡易裁判所から呼出状が届きました

    今日、簡易裁判所から「口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状」が届きました。私は一年前までに下請業者からバックをいただいておりました。 その事で会社を辞めたのですが、相手の弁護士さんから損害金の請求がきておりました。申し訳無いことをした事は事実なので返金について相手の弁護士さんと書面にてやりとりをしておりました。二回のやりとりの内、一回目は「返済の分割のお願い」。返答はNOと。二回目は、「損害金の詳細を請求」を書面にて送りました。その返答が、今日届いた裁判所からの通知でした。先日、質問を出して、アドバイスも頂いたのですが、あまり良くない方向へ事態が進んでしまいました。 返済に応じる事は前から考えていたのですが、辞めた月の給料も「生活が困るだろうから満額出す」と言ってくれていたのに結局頂く事もできませんでした。その分を損害金から引いて残りを返金する事を主張しようかと思っていたのですが(この事は一回目の返答でNOと言われましたが)、全額返金を心のどこかで納得していない自分がいるみたいで迷っています。その一方で、これ以上長引かす事はしたくないからと思う自分も居て、どうしたら良いか迷っています。裁判所で相手の顔も見たくないし、嫌がらせを受けたりもし、精神的にも疲れました。出頭日前までに損害金を相手に返金も考えていますが、それが良い方法なのかも迷っています。

  • 裁判員を拒否したらどうなる?

    裁判員に選ばれた場合、正当な事由がないと拒否できないらしいですが、それでも強引に拒否した場合はどうなるのでしょうか? 身柄拘束されるのでしょうか? それとも過料等が科せられるのでしょうか? もし過料等で済むのであれば、それを支払ってでも拒否する人が出てきそうですよね。 詳しい方、教えてください。

  • 家庭裁判所から呼び出しを受けてしまった><

    10月に起こした事故で家庭裁判所から呼出状がきました。 私の違反点数は4点相手は15日未満の軽い怪我です。 事故内容は右直の人身事故です>< こな場合は私は行政処分を受けることになりそうですが、 どれほどの処分を受けるのでしょか? 分かる範囲でお答えしていただけると助かります^^;

  • 調停の呼出状が届きました。

    30代主婦です。 先日家庭裁判所より「推定相続人排除申立事件」の調停の呼出状が届きました。 申立て人は数年来音信不通の実母(60代半ば)です。 実母は私の子供時代から家事を放棄して浮気を繰り返し、実父と別居した後は息子ほどの年の男性と10年余り同棲した後、娘の反対を無視して入籍。あげくは数千万円の借金をしていました。 そんな親なので実母の側から子供として認めないのはこちらとしても願ってもないことです。 将来実母がボケても介護をする必要もなさそうだし…。仮に高額の医療費がかかっても私に請求してくることはないですよね。 ただ不思議に思った点があります。 相続人の排除という事は自分の財産を相続させたくないという事だと思います。 遺言状などで自分の希望でできることをわざわざ調停をして話し合いをするのはなぜなんでしょう? 推定相続人の排除に当人の同意がいるのでしょうか? 遺言状を書いても寄与分の請求をされるかも?そんな考えでいるのかな。 私としては調停を機に息子に対する実母とその夫の、私の息子に対する虐待事件を公にしたいのですが…。 とりとめなくなりましたが、実母の行動に対して客観的な意見を聞かせていただければとても助かります。

  • 裁判までの日数

    10万円以下請求です。こちらには身に覚えのない請求を上げてきて相手が裁判にすると言っていたのですが1月以上たっても裁判所からの呼び出しがありません。相手が裁判所に届けてから何日くらいで、こちらに呼び出しがあるのでしょうか。するならするで早く解決したいのです。