• ベストアンサー

現実にどのくらい現実性がありますか?

人生、あなたの日々日常をどのくらい現実性があるとお思いですか? 編集や紡ぎ出しではないかと時にはお思いになりませんか? 変な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! >人生、あなたの日々日常をどのくらい現実性があるとお思いですか? 疑問を持たないくらいしっかり感じます. >編集や紡ぎ出しではないかと時にはお思いになりませんか? 思わないです. 加齢で自我の成長が衰えたか,または質問者さんの努力の成果のためかと思いました. どちらにせよ,自我をさかのぼるとき抵抗が小さいと思います. 脳内スクリーンに映る,編集されたまたは紡ぎ出し,と感じる外の世界を調べるのでなく,それを見ている質問者さんとはなにか?最小のもの,どんな原理でうごくプログラムか,などを調べる適期と思います.オレはヨガ思想は知らないですけど,ヨガ的にアプローチするならその方向でしょう!

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 多くの人にはとてもまともに考えてもらえる質問ではなかったですね。 現象学って存じませんが、わたしはすべてが何か夢のような感じになる事がありまして。

関連するQ&A

  • 現実逃避

    最強の現実逃避ってなんですか? スッカスカの人生を37年も生きてきた頭の弱い人間ですが さすがに現実がどんなものかは理解してます。 まっすぐ現実と向き合った時、自分がこの世からいなくなるときだと 悟ってます。自ら命を絶つ・・ 37歳の友達も彼女もいたことない日雇いの質問です 若さにしか価値を見出せなくなった心理はなぜだろう

  • 理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。

    理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。 身の程知らずもはなはだしいのですが自分は38歳独身で年収は400万に満たず 容姿も取り立てて優れたところも無く友人も少なくコミュ力も低いと思います。 男性的魅力に欠けるというか、よく言えばいい人。やさしさだけが取り柄でインドアなオタク趣味が日常という恋愛市場ではほとんど無価値な人間です。 恋愛経験を年相応につんでこれれば、あるいは若ければまだまだがんばれたのですが 今の年齢を考えるともうがんばった所で条件の低い女性が振り向いてくれるかどうかと言うのが関の山だと思っています。 ただ、一方でたちの悪いことにプライドが高すぎて周囲の友人が結婚した女性に劣るようなスペックの方が相手ではどうしても前向きになれないというかやる気が出ません。 多分結婚がしたいというのではなくコンプレックスに耐えられないから美人と結婚して周りの自分を見る目を変えたいのだと思います。 はっきり言って幸せなんてどうでもいいし、不幸な結婚生活で一生家の中で肩身の狭い思いをしてもかまわないと思っています。ただ、見栄だけが大事でそれが全てなので見栄のためだけに結婚したいのです。 自分を省みて理想の女性ととてもつりあうとは思えないのですが、それを受け入れて妥協婚するくらいの屈辱的な人生を歩むくらいなら死んだ方がましだと思っています。 本当でしたら身の程をわきまえて容姿などにこだわらず30後半の女性に誠心誠意つくして婚活をするべき立場なのでしょうが、結婚と言うよりはとにかく他人を見返したい。否定されたくないと言う思いに支配され、自慢できないような相手との結婚が出来ません。 病的なまでの異常な自尊心が許さずあまりに惨め過ぎて耐えられないのです。 魅力も武器も無いくせにひどくゆがんだ迷惑極まりない結婚観にしがみつくしかなく苦しんでいます。 とにかくコンプレックスをを拭い去れません。 受け入れなければいけない現実が余りに酷過ぎて観念して受け入れるスタンスに切り替えるのも不可能みたいです。 あと自分のような方は他にいるのでしょうか? 相手に申し訳ないので結婚はする気は無いのですが、生きるのが苦しくて仕方ありません。 自分を受け入れずにこの地獄から逃げ出すには死ぬしかないのでしょうか? どうあがいても受け入れるのは無理なので、受け入れるしかないと言うアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。 不快な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 色々現実が分かりました。ありがとうございました。

    今まで何度も同じような質問をさせていただきまして、皆様から色々と励ましのお言葉や厳しい回答など色々とありがとうございました。 普通に考えて、28年間生きてきて、モテそうとかが嘘でなければこんな質問を何度もするわけがないですし、男子校出身やゼミやサークルに入らなくても、女性から沢山寄ってきたと現実を知ることが出来ました。 最近は、セミナーで会った女性の件や、振られた女性からの紹介の件など質問させていただきましたが、、両方とも断りました。 プライドを捨てるくらいなら、死ぬまで自分の筋を通します。 周りを羨ましいなと思いながら生きる人生が自分には一番合っていると気がつきました。 今更、自分がモテそうと言われてきたことの考え方を変えることは出来ませんでした。 昨年末振られた時に、相手には彼氏はいたみたいですが、、、 今まで俺はかっこいいんだと思っていた勘違いに気付き、そこから歯車が狂ったように思います。本当にモテそうなら100%上手くいったと思います 色々アドバイスを皆様からは頂いたのに申し訳ありません。 休みの日が来て、外出する度に、、幸せそうなカップルをみる度に焦りと羨ましさとお世辞を浴びせられるくらいブサイクな自分を心底恨みましたが、、現状は変わりませんでした。 この質問を見ている将来ある若い方々は、自分みたいに周りの評価に流されることなく、良い人生を歩んで下さい。 皆様お世話になりました。ありがとうございました。

  • 現実逃避

    こんにちは。 これまでの質問と回答を見直していて、分りました。 私が求めていたものは、日常を忘れて、没頭できるもの、 多分「現実から逃避させてくれるもの」ということです。 そこで、みなさんの「現実逃避」の方法を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m 参考URL http://dospara.okwave.jp/qa4267392.html

  • 現実逃避したい場合の方法

    こんにちわ。日々同じ生活の繰り返しで、たまに非日常を味わって、現実逃避したくなります。旅行などもいいのですが、時間やお金もなく、住んでいるところが地理的にちょっと不便な場所です。何かおすすめのビデオ・本・方法等々、おしえてください。

  • 非現実・非日常について

    私は人とは違うことをしたがるタイプです。しかし、世界は広いですね。自分が小さな人間でしかないような気にさせられてしまいます。ここで回答者様に答えてもらってる時点で、それは非現実でもなく非日常でもなくなってるのですが、私の心の隙間を埋めて頂く気持ちで答えてください。 回答者様が経験した非現実・非日常な遊び、あるいはバイト、都市伝説、怪談など色々ありますが、これは不思議だったなぁなんて体験した何かを教えてください。できれば、突然起きた出来事というより、そういうのをしてるとこがあったから体験してみた的な感じがいいです。やはり、アニメや映画と違って突然なんてことは起きませんので、何か変な広告があったなぁみたいな感じです。 出来るだけ詳しく情報を下さい。個人情報がバレてしまう恐れがある場合は、○○町ではなく、東京都でといった具合の大まかなヒントを与えてやってください。 よろしくお願いします。

  • それ 現実世界の自分に言えよ

    この質問 人を選ぶと思うので 不快に感じた方は回答しないでください 私は 現実世界で嫌いな人とは極力接しないようにしてるし 仕事で一緒の時は仕方ないから一緒にいます 例えば ネットの人生相談とかで 学校 職場に 嫌いな人がいます どう接すべきでしょうか? という質問あったとします すると回答者は 他人のアラ探しはいけない その人の良い所をみて付き合いなさい これ(嫌いな人との付き合い₎も人生の勉強だと思いなさい とか言う答えがすぐ出てくるのですが では あなたがネットの回答者ではなく現実世界の自分に戻った時 それらを実践してるかと言ったら まず してないと思うんです 駄目ですよ ほんとの自分はやりもしない事 他人に強要しちゃ  現実世界では あなただって嫌いな人とは 極力関わらないように 生活してるんでしょ 私もそうですよ ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか? 皆さんは どう思われますか? 他人に言った事 自分はキチッと実践してますか?

  • 非現実のような・・・

    こんにちわ、はじめまして。 どちらで質問すればいいか分からないのでこちらで質問させてください。 最近、数分前のことがすごく前にあった出来事のような感じがします。 そしてその出来事が夢の中であったような、現実味を帯びていないような感覚にとらわれます。 世界が現実的じゃないような・・・ なんとも説明しがたいんですが、、、、。 今朝あった出来事もずっと前のような気がしてしかも、現実に起きていたような感じがしないんです。 これはなんなんでしょうか? 現在六ヶ月の第一子の息子がいて、子供はすごくかわいいし、わりと手のかからない子なので子育て的には他のお母さんより大変な思いもしてないとおもいますし、旦那もすごく優しくてとても幸せなんですが、気づかないところでストレスになっているのでしょうか? この状態は病院に行った方がいいでしょうか? 分かる方いらしたら教えてください。

  • 私は現実から逃げてきた。

    こんばんは。 1歳半の娘&夫と自分の実家で暮らしています。(母 祖父母 叔父同居) 私は何不自由なく幸せな生活ができているハズです(お金はないけど) しかし、最近心に余裕が無く、もういっそ一人になりたいとまで思ってしまいます。 切実に一人でいたい。 誰も居ない場所で一人きりで過ごしたいと。 幸せな環境ですら、まともに生活できない自分が情けないです。 母からは「現実逃避」だと言われました。 しかし現実と向き合った事が無い私はどうすれば現実と向き合えるのかもわからない。 私がストレスが溜まっていると言っても信じてくれる人は居ないと思う。(キャラと生活強度で) 家族にも自分の気持ちを出さないようにしてきたし、辛いことがあってもそれを見せない事で自分の辛いことも無いような気がしていた、それすらも現実逃避であると思う。 自分でも何を書いているのかよく分かりません。 とりあえず、母から言われた現実逃避という言葉が胸に突き刺さったようです。 今までの人生を否定されたような気ですらあります。 母はバツ2で、その他にも母の彼氏と3人で暮らした事もありました。 幼稚園~中学校で7回ほど転校しています。(母の気分で) とにかく母は、自分の思うままに行動するタイプで、かなりの短気で自信家です。 自立するまでの生活といえば、朝起きても母は寝ており朝ごはんも食べず一人で登校⇒学校から帰っても一人。自分で好きなものを作って食べて、遅い母の帰りを待っても疲れた母に怒られる。 母に振り回されることで辛い現実を見るのが嫌になってしまったのかもしれません。 自分の気持ちからも目を背けて生きてきました。 おかげで、母に振り回される日々も普通だと思えていたし、それでいいと思っていました。 しかし、母から「現実逃避だ」と言われた事で、私の中で、母を許してきた事・自分が可哀想じゃないと言い聞かせて来た事、全てが否定されてしまったのです。 私はこれからどうしたらいいですか。 少し考えると涙が出てきます。 イライラしてしまって、子供がジュースをこぼしただけでヒステリーを起こしそうなほど胸が苦しいです。 母も母子家庭で苦労したと思います。 私が逃避癖を抜け出せないのは自分のせいです。 ですが、自分を省みずに人にあれこれ思ったことを言う、思った通りに動く、それがカッコイイとか思っちゃってる母になんとも言えない感情があるのも事実です。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 現実を生きている感覚が薄いです

    閲覧有難うございます。 数年前から自覚しだして悩んでいるのですが、私は空想癖があり、また本や映画などのフィクションの世界にのめりこみやすいのです。 さらにつらいことがあったりすると現実逃避もあいまってますますひどくなります。 現実を生きていてもあまり「自分の人生だから頑張ろう」といったやる気も起きずにただ日々の流れに流されていくうちに歳をとってます。 現在大学生2年ですが、こんな自分ではまともな社会人になれなそうで恐ろしいです。 就活に関しても何も考えずにこのまま3年生になってしまいそうで…。 いったいどうすれば皆さんのように自分の人生に努力をしながら生きていけるんでしょうか。その他のことではごく普通に生活できているのですが、やっぱり私おかしいんでしょうか。 最近嫌なことから逃げてしまう癖がどんどんひどくなってきていて自分で自分が怖いです。 先ほどごく普通に生活できている、と書いたんですがもしかしたら過去形かもしれないです。 ここのところ、課題が当日の朝までできなくなってきたり(夜寝て朝からやるのではなく、夜にやろうとしているのに他のことに目移りしているうちに朝が来ます…)一度行きそびれたサークルからはどんどん足が遠のいたりしてだんだん生活にも支障がでるようになってきました。 どうかこんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。 もうここまでくると病院に行った方がいいんでしょうか…。