• 締切済み

現実逃避したい場合の方法

こんにちわ。日々同じ生活の繰り返しで、たまに非日常を味わって、現実逃避したくなります。旅行などもいいのですが、時間やお金もなく、住んでいるところが地理的にちょっと不便な場所です。何かおすすめのビデオ・本・方法等々、おしえてください。

みんなの回答

• dryad
回答No.8

星を眺める、というのはどうでしょう。  部屋から見えそうな立地条件があれば、電気を消して窓を開けて。  もしあれば、ベランダや屋上に寝袋などで寝転がる……  ……防犯的にはあまりよくないでしょうから、短時間で切り上げるのがよいかとは思いますが。  あまりに多忙でヘトヘトヘロヘロになっていた時に、冬の夜に歩道橋の上からじ~っと車の流れを見下ろしていたこともあります。  もちろん、飛び下りる為ではなく。  流れる光が非人間的に見えて、でもそこに人がいるから流れているんだな~とかぼんやり考えていました。  傍から見たら誤解されそうだし、何よりも寒いので、長時間することではありませんでしたが。  非現実的な世界に浸る本やビデオというなら、ファンタジーやSFがすぐ思い浮かびます。  今流行りのハリー・ポッターなどはいかがでしょう?  もしかしたらハーレクインロマンスのような恋愛物も、ハマれば楽しいかもしれませんね。(←わたしは読んでませんが、昔、知人がハマってました。)  何かご参考になれば幸いです。  

noname#1788
noname#1788
回答No.7

現実逃避といいながら、しっかり現実を見つめてしまう方法があります。 テレビをみるのです!! テレビはおちゃめです。 うそばっかついてます。 でも、すなおにうそついてるよ~といってます。 アナウンサー、俳優、小物の色に注目してください。 ヒントとして、色の説明をしておきます。 白 真実 青 安定 赤 警告 黄色 虚偽 桃色 平和 などです。 よ~っくみていてください。 おもしろいです。 ちなみに、これは日常生活や食品、人間関係に対しても応用できます。

• kuwanomi
回答No.6

こんにちは! 不便な場所で、お金も時間もかからずに 現実逃避・・・と言えば「森林浴」などは いかがでしょうか。 お近くに山とか、小高い丘はありませんか? お天気のいい日、簡単な食事と飲物を (お好きならアルコール類も・・・) 本も持参して、自転車、或いは徒歩でハイキング。 お気に入りの場所が見つかったら そこは一人だけの気ままな自由空間です。 本を読みながら、空の雲を眺めつつ 風の音と草いきれの中 空想に耽ったりして、ゆっくりと午睡・・・ と、こんな感じで・・・ ちょっと平凡でしたでしょうか。

• yan3
回答No.5

一番お金のかからない現実逃避で空想に耽るってのがあるんですけど、リアリティがないと今ひとつ入りこめなかったり面白みがありませんよね。 で、旅行のパンフレットを一杯貰ってきて気に入った場所があれば、次は旅行の本を買って読み込み、旅行の計画を立てる。どうせ空想だからどれほどお金がかかろうと無謀だろうと関係ありません。 次にその土地に詳しくなる。特産物とか地理的な事だけでなく、文化や自然なども。その土地にまつわるお話、小説や映画なんかも探してみる。 なんてやってると、中々継続性のある現実逃避になると思います。 そして、死ぬまでには一度そこへ実際に旅行すると言う夢を持つのもいいんではないでしょうか。 ビデオはどんなものでも観ている間はまあ現実逃避出来ますけど、あんまり非現実的でもしらけてしまうので、現実と隣り合わせの非日常という感じのものが良いと思います。サスペンスやホラーなんかいいですね。 『ナイトオブザリビングデッド』ゾンビものですが、デパートに住み込んじゃうあたりワクワクします。 ホラーが苦手で、癒し系がお好みでしたら、『ストレートストーリー』などのロードムービーがオススメです。

• sunday555
回答No.4

こないだ「雑誌」と「デパ地下のご馳走」持って一人でホテルに1泊してきました。うーん、すっきり。お薦めです。ホテルはローソンの当日取れればラッキー!みたいな宿泊プランで探しまくり、雑誌、ご馳走代も含めて1万円以内で赤坂のホテルに泊まれましたよー。如何でしょうか??あとは、いつも聞かないジャンルのコンサートに行く!近場の庭園でのんびりお散歩ってのもいいですね。

• rimuse
回答No.3

そうですねー。 ビデオでしたら「陰陽師」なんかはどうでしょう? 結構引き込まれてしまうものがあります。 見てる間は時間を忘れてしまうかも・・・。 血とか平気なら 「バトルロワイヤル」とか、 洋画なら、ちょっと古いですが、「天使にラブソングを」がおすすめです。 (特に2) 「天使にラブソングを」のサントラ(すごくいいです)なんかもあるので 探してみてはいかがでしょうか。

• oponnpo
回答No.2

私は、OK Webで現実逃避してます。。。

回答No.1

私自身がよくしてる方法を… 1.好きなアーティストになりきる   好きなアーティストのプロモやコンサートのビデオを見て、その人自身に   なりきる!かなり自己陶酔に浸れます!   私はマドンナやブリトニーが好きなので、彼女達になりきります。 2.江戸川乱歩   とにかく現実逃避っていうか、はまっちゃいます。   ほんとその瞬間だけは昭和初期の貴婦人になった気分です。   長編よりは短編がお勧め 3.異性の服装   人前ではしないで下さい。あくまで部屋の中で!   異性の服装をして、違う自分になりきってみる…きれいになるとちょっと   ナルになるかも(笑)基本的にあまりしません。でもたまにするとおもしろい。 4.お酒   かなりお手軽です。ほんと、現実逃避しちゃう(笑) まあ、現実は味気ないものです。 乱歩の言葉 「うつし世は夢。夜の夢こそまこと」