hamu15のプロフィール

@hamu15 hamu15
ありがとう数331
質問数49
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2001/07/30
  • 自動車共済からの等級引継について

    現在、自治労の自動車共済に入ってますが次の満期に民間の自動車保険にはいることを考えてます。 そこで、自治労から民間へ入る時の等級の引継はどのような基準で行われるのか知りたいです。 どのような基準で引き継がれるのか(引継というのが適切な表現ではないかもしれませんが)、引き継がれないのか、保険会社によって基準が違うのか、などおなじような経験をされたかたいましたらおしえてください。ちなみに2回更新しました(今度の満期で3年加入したことになります)。 どうかよろしくお願いします。

  • 家庭教師の立場

    中学2年生の男の子の家庭教師を始めて、1年になります。 今ではすっかり友達のような関係で、学校での出来事や趣味のことなど、いろいろ話してくれます。 それはとてもいいことだと思うのですが、時々会話の中で気になることがあります。例えば、「毎朝学校で読書の時間があるんだけど、いつも机に突っ伏して寝てる」だとか、「夜は親がうるさいから一応部屋で勉強してるフリしてるけど、本当は勉強なんて全然やってない」とか。もちろん親御さんは知りません。 1年が経って慣れてきたこともあり、最近では私と一緒に勉強する時間でも、途中で漫画を読み始めたり、ひどい時には眠ってしまうこともあります。 しつけが厳しく教育熱心なご家庭で、本人はご両親をとても恐れています。私が指導報告書に「今日は少し集中力が足りませんでしたね。」などと書こうものなら、即叱られるため、親に言っちゃうよと冗談ぽく言うと、それだけはやめて欲しいと真剣に言います。 中3を迎えるにあたり、今のようなやる気のなさ、学習態度では今後がとても心配です。親御さんと一度ゆっくりお話をしたいのですが、もしそれを子供が知ったら、裏切られたと感じ、(本人は私が親には言わないだろうと信じてそのような話をしていると思うので)今のような関係が崩れてしまいそうで、少し考えてしまいます。 家庭教師として、どのような言動をとるべきでしょうか? 家庭教師の経験をおもちの方、また中学生のお子様をおもちの方のご意見を頂戴したいと思います。どうぞよろしくお願いします。